たくさんの湯飲み茶椀 [写真]

写真・たくさんの湯飲み茶わん.JPG

かっぱ橋道具街の店頭で遭遇した たくさんの湯飲み茶碗。
どんなモチーフでも、同じものがびっしりたくさん それらだけで画面を埋め尽くしているというのは画になるので これもその論拠に基づいて、あえて籠の縁や空間が入らないように撮りやした。
なので特別 変った作品ではありやせんが、成立しているのでアップしやす。

みなさんは、お煎茶、飲まれてやすか?
あっしは喫茶店ではブラックコーヒーかカフェオレが多いでやすが、家では毎朝 お煎茶を飲んでやす。
といってもティーバックのでやすが。
KINOKUNIYAで売られている 鹿児島県産の知覧茶がお気に入りでやす。
お煎茶はビタミンCが豊富で身体に良いと昔から言われているので 積極的に摂りたい飲料の一つでやすね。


nice!(224)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

nice! 224

コメント 55

ヤマカゼ

お茶はたまに、ペットボトルのおーいお茶とか、あやたか飲みます。車に乗って出かける時がおおいですね。
丸い形の重なりあう感じ、丸いのがおおいですね。
by ヤマカゼ (2019-01-25 06:40) 

斗夢

入れ物などが写らないように撮るのはわたしには難しいです。
広く撮っちゃうんですね。
朝はコーヒー、昼食は緑茶入り玄米茶、食事の間には烏龍茶やその他
いろいろと。何しろ水分をたくさん取らなければなりませんから^^。
by 斗夢 (2019-01-25 06:49) 

ニッキー

煎茶、休日にたまに飲んでます^^
車で出かける時にペットボトルで飲むのは
煎茶が多いです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-01-25 07:34) 

Rchoose19

お煎茶、ほとんど飲まなくなったなぁ~~^^;
ペットボトルの買うときも、麦茶やほうじ茶、ハト麦茶とか選んじゃう。
たまぁにお外に食事に行ったときに緑茶が出てくると
しみじみ味わって飲みますけどね♪
ちょっと違う模様のも混じっているんですね。
雑然としているようでもあり整然としているようでもありますね。

by Rchoose19 (2019-01-25 07:57) 

olived

あえて周りを入れずに撮ると良い画になるのですね。
私が同じように撮ろうとしてもセンスの問題で無理かなぁ。
自宅では来客がある時には淹れますが、普段は飲む機会は少ないです。実家に行けばよく煎茶を飲みます。寝る前はほうじ茶かな。
長距離のドライブでは以前ペットボトルの緑茶を飲んでいましたが、利尿作用でトイレが近くなると聞いてから、水にしています。本当かなぁ。。

by olived (2019-01-25 10:36) 

侘び助

時々瀬戸に行くと大きな陶器屋さんの店先は
こんな感じで、選り取り・・・見どり・・・1個100円から~~(^-*)
by 侘び助 (2019-01-25 11:17) 

なかちゃん

緑茶は、1日に1杯くらいですが飲んでます。
バイト先でですが、コーヒーも1日1~2杯ですね。
それ以外はお番茶です(^^;

by なかちゃん (2019-01-25 11:54) 

ともち

愛知県の某陶器の有名な街(岐阜県寄りの)で生まれ育ちました。
毎年、初秋に開催される陶器の廉売市を思い出します。

お茶、好きですよ。
私もティーバッグのものを飲むことがほとんどですが。
最近は、お茶やコーヒー、紅茶をよく飲むのと、寒さのせいか、トイレが近いです(;^ω^)
by ともち (2019-01-25 15:05) 

lamer

今年もよろしくです。
by lamer (2019-01-25 15:13) 

猫またぎ

家では急須に茶葉入れて飲んでいます。
仕事場ではペットボトルのお茶を飲んでます。
コーヒーも毎日飲んでます。

by 猫またぎ (2019-01-25 16:24) 

Take-Zee

こんにちは!
わあ~! 湯飲みがいっぱい。
いま・・家内が揃えた瀬戸物を整理中です。

by Take-Zee (2019-01-25 16:43) 

リス太郎

どうやって加工してるのかいつも不思議に思ってます。
今回の湯飲み茶碗も素晴らしい出来です。
by リス太郎 (2019-01-25 17:25) 

川鮎くん

毎日、急須で煎れた日本茶を
縁起を担いで二杯以上を頂いています~!!
by 川鮎くん (2019-01-25 17:26) 

みうさぎ

沢山あります~何セットでも揃えられますねっ
煎茶が一番良いとテレビで観ました
麦茶が飽きたので お水~そして子供の頃良く
当たり前に出てきた
煎茶を意識して飲むようなりましたっ
昔の人は体に良いこと当たり前にしてたんだ
と最近思うばかりですっ
ティーバックのが一番いいそうなので
くつろぐのタイムにベストですわっ
(^_-)-☆
by みうさぎ (2019-01-25 17:42) 

Inatimy

皆同じかと思ったら、ちょこっと模様が異なるんですね。
毎日、温かい麦茶。 たまにほうじ茶(期限切れた緑茶を炒って)。
こっちで普通に売ってる緑茶って、なぜか生姜とか、ジャスミンとか、
ミントとか、フルーツだったり風味がついてるのが多いです。
by Inatimy (2019-01-25 18:50) 

g_g

かっぱ橋、懐かしい場所です、でも時が大分過ぎているので
余り覚えていませんが・・・
by g_g (2019-01-25 19:13) 

横 濱男

昔は急須でお茶を飲んでいましたけど、
今は、家でドリップコーヒーを毎日飲みます。
寒い時は、お茶が一番なんだけどね。。
by 横 濱男 (2019-01-25 19:13) 

coco030705

こんばんは。
↑のお写真、白とブルーできれいですね。やはり、お写真を撮るときの画面の切り取り方に、センスがあるのだと思います。
お煎茶は毎日家で飲んでいます。関西なので宇治茶が多いですね。

by coco030705 (2019-01-25 19:38) 

kick_drive

こんばんは。お写真のような湯飲みで飲むお煎茶が
イチバン美味しく感じるように思います。
お茶の色もはっきりわかるし、適量でたまにはお煎茶もいいなと
思います。自分はどちらかというとコーヒーオンリーです。
でも最近甘酒にはまってます。

by kick_drive (2019-01-25 19:58) 

そら

私もコーヒーですねぇ、煎茶はほとんど飲みません
美味しいんですけどねぇ(^^)
by そら (2019-01-25 20:51) 

sana

かっぱ橋の店頭ですか~重なり具合にリズムが出来ていて、ちょうどよくカットされてるんでしょうね。
お煎茶は好きで毎朝飲んでいます。健康にいいし、気分もスッキリ。
静岡産の深蒸しタイプが好きです。
昼食後は紅茶かコーヒーですね~夜はカフェインがないもの^^
by sana (2019-01-25 20:59) 

裕々

私はコーヒーも好き、お茶類は煎茶から紅茶・麦茶などたいてい好きで、直近では韃靼そば茶にはまっています。

by 裕々 (2019-01-25 21:22) 

りみこ

知覧茶!大好きです
生協で買って飲んでいますー
こんなにたくさんの食器はどうされたのかなぁと思ったら
お店のなのですねw
by りみこ (2019-01-25 21:24) 

きよたん

お茶飲まなくて珈琲ばかり飲んでます
お茶は体に良いのはわかってますけどね
by きよたん (2019-01-25 21:28) 

dan

お煎茶は美味しいし体にもいいので私は好きです。
日本中に茶所があってそれぞれ特徴のある味で
飲み比べてみるのも楽しいと思います。
お湯呑みの写真もいいですね。
by dan (2019-01-25 22:46) 

英ちゃん

私は、ペットボトルの緑茶を飲んでます。
緑茶はカテキンが豊富なので風邪予防にも良いらしいね。
by 英ちゃん (2019-01-26 01:02) 

藤並 香衣

一日に一杯はお煎茶を飲んでます
やはり朝が多いですね~
by 藤並 香衣 (2019-01-26 01:37) 

さる1号

自分は焙じ茶かウーロン茶、紅茶が多いですね
あっ、全部同じ色だ^^;
by さる1号 (2019-01-26 05:31) 

ぽちの輔

毎日飲んでますよ。
先日急須を買い換えました^^
by ぽちの輔 (2019-01-26 05:45) 

タンタン

おはようございます。
いつも飲んでるのは黒豆茶と玄米茶です。
by タンタン (2019-01-26 06:21) 

paddies

お茶は風邪の予防にもいいようですね
by paddies (2019-01-26 06:41) 

せつこ

おはようございます^^
お茶はがん予防にもなります。
風邪予防にもよいし……モーニングコーヒーは毎朝、日中は煎茶、夕食後は紅茶に決めてます。
by せつこ (2019-01-26 09:33) 

ponnta1351

お茶は朝晩飲んでますよ。
色だけ着いたような薄いお茶は御免被りますが。

ティーバッグは美味しくないでしょう?面倒でも万古焼の小さな急須で吟味した茶葉を入れて飲んでください。
 あ、検査結果は異常ありませんでした。 
by ponnta1351 (2019-01-26 11:20) 

エンジェル

かっぱ橋、まだ行ったことがないのです。楽しそうですよね♪

煎茶はよく飲みますよ。和菓子にはやっぱり煎茶です。ぬるめのお湯で甘みが出るように入れて頂きます。ティーバッグはお手軽ですが、やっぱり茶葉で入れると香りが違います。
by エンジェル (2019-01-26 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コーヒーオンリーのかたからちゃんと急須でお煎茶飲まれてるかたまで 様々でやすね。
最近はスーパーの棚でもペットボトルでもいろんな種類のお茶が出てるから 選択に困らないでやすね。
少数派だと、黒豆茶や韃靼そば茶というかたも!
あっしもそれら 好きでやすよ。
カフェインレスで夜まで飲めるので、外でペットボトルで買うときは それらを選ぶことが多いでやす。

最近は、ペットボトルだと緑茶もいろんな種類がありやすが、和風喫茶が絶滅危惧的になってるので あっしのように朝は緑茶 昼はコーヒーというかたも少なくないようでやすね。
喫茶・ルノアールでは、メニューに煎茶はないけど、注文した飲み物が出て来てちょっとすると 店員さんがお煎茶をサービスで出してくださいやす。
あ、日本茶は利尿作用が強いの 実感してやす。
家にいるときは、どのタイミングでトイレに行ったのか意識してないんでやすが
ルノアールでサービスのお茶飲むと すぐ行きたくなりやす。

知覧茶、お好きとは嬉しいでやすなぁ。
今、飲んでるメーカーのシリーズは3種類の地方のお茶があって 順に飲み比べてみたのでやすが、知覧茶が濃くて渋みもしっかりしてて好みだなあ・・・と。
静岡の深蒸し茶も美味しそうでやすね。
チャンスがあったら飲んでみたいでやす。
KINOKUNIYAで売られているティーバッグは、美味しいでやすよ。
以前 他のスーパーのティーバッグのを飲んだら、薄過ぎて物足りなかったでやすが。

写真、お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
これはだいぶ前に撮ったもので記憶が曖昧になってはいるのでやすが、たぶん加工はぜんぜんしてないと思いやす。してたとしても、ほんのちょっとコントラストを強くしたくらいだったと思いやす。
お煎茶飲むなら やはりこういう地が白いのが、お茶の色がよく解かっていいでやすね。
一個づつ微妙に柄が違うところからすると、これ 手描きなのでやしょうね。
買おうと思ったら、どれを選ぶか 嬉しく迷いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-26 12:05) 

八犬伝

日本茶は、必ず飲むものですね。
やはり、日本人ですしね。
あって、当たり前の物
てな、感じですね。
by 八犬伝 (2019-01-26 12:40) 

さゆり

湯のみ茶碗の写真素敵ですね。
茶碗の柄も好きです

私も鹿児島の知覧茶好きです。毎年鹿児島在住の友が
送ってくれます。有難くおいしくいただいています~
by さゆり (2019-01-26 16:56) 

ヨッシーパパ

以前、適当に安いティーバッグを購入したらとっても不味かったのですが、紀伊國屋の物なら安心ですね。
ただ、現在、紀伊國屋の通販では静岡産しか見つけられませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-01-26 19:14) 

足立sunny

紀伊国屋ではないけれど、最近はずっと知覧のお茶を飲んでいます。
by 足立sunny (2019-01-27 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あら、知覧茶って、そんなに有名ではないと今まで認識していたのでやすが お好きなかた多いのでやすね。
あっしが日本茶に詳しくないだけで 日本茶業界ではすごくメジャーなのかな?

紀ノ国屋の通販では見つかりやせんでやしたか。
紀ノ国屋も通販しているのは 一部の商品だけなのかも知れやせんね。
あっしが飲んでるのは、メーカー名は国太楼ってとこので、知覧茶の他に狭山茶とあともう一種類地方のお茶を展開してやす。
ちょっと縦長の四角い箱でテトラパックのティーバッグでやす。
紀ノ国屋以外にもデパートの食品部とかにはありそうでやす。
他のメーカーのティーバッグのお煎茶は美味しいと思えたことがなかったのでやすが、ここのは下手なお茶っ葉買って急須で淹れるより美味しいでやす。

そうでやすね。日本人だから日本茶から離れずに暮らしていきたいでやすね。
かくいうあっしは恥ずかしながら、日本茶飲むようになったのって大人になってからでやす。
母親が西洋かぶれの人だったので、子供の頃は家では、紅茶かコーヒーしか飲んだことありやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-27 11:49) 

プー太の父

私はテレビの健康番組の影響で緑茶の粉茶を
しばらく飲んでいましたが、あまり美味くないので
次回からティーバッグのお茶にするつもりです。
もう急須にお湯を入れてお茶を飲むことはなくなりました。


by プー太の父 (2019-01-27 15:41) 

rannyaβ

煎茶、ほうじ茶、玄米茶、よく分からない薬草茶みたいなの
色々と飲んでます
ティーバッグで可愛い箱だったりすると、つい買ってしまって
これと決めてるのはないのですが、身体には良さそうなのでOK^^;
そういえば、写真のような茶碗でなく、マグで飲みます!
by rannyaβ (2019-01-27 17:11) 

JUNKO

ランダムに置かれた瀬戸物など被写体として面白いですね。此方にはそんなお店があまりありませんが。
by JUNKO (2019-01-27 21:11) 

yakko

こんばんは。
陶器が好きでした。今でも大事に使っています。(^_^;)


by yakko (2019-01-27 22:10) 

ゆうのすけ

私は緑茶って余り飲まないですね。
朝一番で仏壇のお茶(緑茶)は供えるんですが
自分で飲むのは 紅茶や烏龍茶が殆どです。最近はコーヒーより
お茶の方が多いかも!^^
合羽橋道具街って 一日見て回っても飽きない位いろんな調理関係の
道具がありますよね。^^
by ゆうのすけ (2019-01-27 23:04) 

hana2019

お茶は毎日、現に今も飲みながら書いています。
鹿児島県産の知覧茶は美味しくて、よく飲まれるお茶のひとつ。
でもティパックのお茶って、薄くていまいちって感じがしますけど~~
by hana2019 (2019-01-27 23:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

単なる緑茶の粉末はあまり美味しくなさそうでやすね。
やはり健康のためといえども美味しいものを飲みたいでやすね。
なんだか解からない薬草茶みたいなの・・・・特に自然食品の店などにいろんな種類がありやすね。
あっしも一時はそういうの 飲んでやしたよ。どのくらい効能があったのか定かではないでやすが。

知覧茶、人気のお茶なのでやすね。
あっしは今回 このティーバッグで出逢うまで知らなかったかも。
お湯をたくさん入れると薄くて美味しくなくなってしまうので、お湯ちょびっとで飲むんでやす。
起きしなにはほんのちょっと飲めばそれでいいので。

>ランダムに置かれた瀬戸物など被写体として面白いですね
そうなんでやすよね。
過去にも、かっぱ橋で撮ったいろんな食器や調理道具をアップしやしたが、同じものがたーーーくさんというのは画になりやすね。
店内に入って撮ったらもっと面白いものが撮れるんでやしょうけど それはルール違反なのでしやせん。
道から店頭に出ているものを撮っていても たまに怒られることがあるので
撮ったらささっとその場を退きやす。

陶器、いいでやすよね~ いろんな陶器市とか見て回るのも楽しいでやすよね。
あっしも一時はハマっていろいろ集めてやしたよ。
でも今お茶を飲むのは耐熱ガラス。レンジでお湯を温めてその中にティーバッグを入れてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-28 11:56) 

erena

私も緑茶毎朝いただきます。
最近は急須も出さず、抹茶入りの粉のお茶になりますが
これがごみも出ず手軽でやめられなくなりそうです(笑)
by erena (2019-01-28 13:50) 

そらへい

部屋ではブラックコーヒー
外ではペットボトルのお茶
家では、普通の緑茶ですね。
それも御飯の時だけです。
by そらへい (2019-01-28 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

手軽だともう戻れなくなっちゃいやすよね。
急須の中の茶がらを洗うのってめんどいでやすもんね。
最近は手軽な方法でも美味しく飲める商品が出てるから助かりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-29 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

外ではペットボトルのお茶というかた 多いようでやすね。
お部屋でのブラックコーヒーは、良い機材でお好きな音楽を聴かれながらでやすね。
至福のひとときでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-29 13:21) 

DANKAI_Gen

むかし、親や水をお金を出して飲むなど、考えられなかったものが、今やお茶などはペットボトルの冷たいお茶を飲んでいる。
やはり、適温のお湯でじっくりと入れたお茶の美味しさは忘れられません。

by DANKAI_Gen (2019-01-29 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

DANKAI_Gen さん

そうでやすね。昔は日本人の当たり前の感覚として、お茶や水にお金を払うなんて考えられなかったでやすよね。
それらを売り出すにあたってメーカー側は「売れないんじゃないか?」と随分不安で 売り出したことは大きな懸けだったと聞いてやす。
でも、仰るとおり、日本茶喫茶で飲むようなちゃんとしたお煎茶の味にはペットボトルはかないやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-30 12:30) 

美美

青い器が大好きです(^^)
by 美美 (2019-01-30 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

白地に藍の柄の器って、どんな食べ物飲み物も引き立ててくれて万能でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-31 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。