自己申告の店 [独り言]

以前、自然食品の店で買物をしていて財布から小銭を出そうとしたら その中の一枚が手からすべり落ち 商品棚の下へコロコロコロコロ・・・・と入ってしまった。
店員さんにその旨を告げると、「お店が閉まってから掃除をする時に拾いますから。 いくら落したか仰ってください」と笑顔を向けられた。
焦げ茶色だったので10円玉に違いなく、「10円です」と言うと、レジを開けて10円玉を「ハイ!」と 手渡してくれた。

又 別の日----
定食屋でしたたか飲んで会計をしようとすると、店側では一切付けていないらしく 店のおばあさんが「何と何を召し上がりましたか?」と聞いてきた。
「えぇっと・・・・瓶ビール二本と餃子とカレーの小皿と・・・・」
ここでも、自ら申告を求められた。

私は、このような自己申告の店を好もしく思わずにはおれない。
客を信用し 信用された客も正直に申告する。
なんと美しい人間関係ではないだろうか!
日本は世界の中では治安の良い国である事は事実であるものの、食い逃げや万引きはあとを絶たないと聞く。 中にはそれが原因でつぶれてしまう店もあるという。
世の中の店と客の間に どこも皆 私が体験したような関係が成立するならば、どんなにか平和で常に心温かくいられるだろう・・・・。

自己申告.JPG

nice!(217)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

nice! 217

コメント 48

花好き人

いい話を聞きました
お店と人の関係、こんな関係なら平和で心温まる世になりますよね
by 花好き人 (2018-10-07 06:19) 

たじまーる

自己申告のやり取りは
お互いの信頼関係やルールを守る気持ちがないと
なかなか成立しないかと思いますが
自己申告でやり取りが成立したら
とても素晴らしいですよね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-10-07 07:34) 

斗夢

こういう場面に会ったことはありません。
レジで言葉を交わすことも少なくなりました。二言三言交わすだけで
嬉しくなりますから、このような場面に遭遇したら嬉しいですね。
by 斗夢 (2018-10-07 08:50) 

侘び助

昨夜NHKの番組でお金が姿を消す時代の事を
放送していました。カードは嫌い借金はしない
(したら支払い不能の低収入)チマチマ計算しながらの
生活の行方が不安に・・・こんなことになったら
お金を落とす事も無くはなりますが・・・
by 侘び助 (2018-10-07 08:57) 

moz

ほんとうですね、信頼がある、顔の見える、そういう付き合いの仕方ができるといいですよね。 ^^
お前の落としたのは? 金の斧? みたいな 笑
でも、定食屋さんはある意味どんぶり勘定? みたいな ^^;
by moz (2018-10-07 09:27) 

ニッキー

素敵なお店ですねぇ( ^ω^ )
信用されてると思うとこちらもそれに応えないと
って思う人ばかりだともっと皆が笑顔になると思うのですが♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-10-07 10:27) 

英ちゃん

平成も終わろうとしてるのに、まだ昭和的なお店が残ってるんだね。
でも、自己申告だと嘘つき野郎も居るかも知れないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-07 10:27) 

きよたん

先日 捕まった樋田容疑者も道の駅で人情を逆手に取り
逃亡ができていたようです。
よその国だったらそうもいきませんよね
田舎に帰るとほんとに向こうの人は素朴で正直で何度親切にされたか。。
樋田容疑者も自転車旅の期間に自分の人生を振り返ることができていたら変わってほしいですね

by きよたん (2018-10-07 10:36) 

とし@黒猫

たぶん、昭和初期は、あちこちにそんな店があったことでしょう。
でも、店側も、お客を見てると思いますよ。
信用できそうだから、信用する図式。
by とし@黒猫 (2018-10-07 11:57) 

Take-Zee

こんにちは!
いいお話ですね!
久しぶりにほっこりした気分です。

by Take-Zee (2018-10-07 16:18) 

横 濱男

今も、そういうお店があるんだぁ~。
信頼しきっているんですね。
でもお客さんは、目つき、素振りで大体分かりますからね。。

by 横 濱男 (2018-10-07 18:08) 

八犬伝

仰る通りですね
気持ちが良いですよね、そういう店は。
by 八犬伝 (2018-10-07 18:46) 

yoko-minato

本当にそうですよね。
そんなお店はまた入りたくなって
しまいますよね。
以前初めて食べた近くの観光地の有名店で
同じものを注文していくらか分かっていたのに
請求された額にびっくりでした。
支払い用の請求書がなかったので把握しているのかと
思っていました。
後でそこはそんなことで有名だと聞かされて
二度と行ってません。
by yoko-minato (2018-10-07 18:55) 

旅爺さん

もう何時の頃からか自己申告のお店には出会ってません。
そう言うお店はほのぼのしていいですね。
by 旅爺さん (2018-10-07 18:55) 

そら

そうそうないですよねぇ!
自己申告型のお店が多数成立するならば、それは素晴らしい人間関係だと
思います!!
by そら (2018-10-07 19:40) 

kiki

ぼんぼちぼちぼちさんは良い人たちに出会ってますね。
by kiki (2018-10-07 20:17) 

caterham_7

私もズッコはしたくない人間なので・・・
ばんぼちぼちぼちサンに賛同です(^O^)
by caterham_7 (2018-10-07 20:52) 

aya

まだそんなお店には行った事が無いですが、
食べた物、忘れません? この頃自信ないなぁ・・・(笑)
by aya (2018-10-07 21:02) 

エンジェル

いいお話ですね(*^-^)私もそんなお店で買い物したいです!!
by エンジェル (2018-10-07 22:00) 

sana

微笑ましいお話ですね。
そんな店が多かったら! みんな笑顔で平和に過ごせますね^^
うちのあたりにはそういうお店はないけれど、畑や敷地の入り口に無人で野菜を置いている棚は時々見かけますよ。
万引きが多いってのは残念~困ったことです。
by sana (2018-10-07 22:23) 

れもん

いいお話ですね。みんながこんなだったら暮らしやすいと思いますけど。
by れもん (2018-10-07 22:56) 

向日葵

こんな風なことが、あっちでもこっちでも「普通に」あったら
本当に良いですね。。

現実に「なかなか無い」から、こうして記事になっちゃうん
ですよね。。
by 向日葵 (2018-10-07 23:47) 

英ちゃん

ぁっ、割烹着のお店は、昼間は定食屋らしいので昭和的な料理が多いかも?
確か、卵焼きが美味しいんだよね。
by 英ちゃん (2018-10-08 00:53) 

ヤマカゼ

相手からは、ぼんぼちぼちぼちさんの人柄がよく見えたからでは?
by ヤマカゼ (2018-10-08 07:31) 

さる1号

自己申告のお店、懐かしいな
昔勤めていた会社の近くに自己申告の立ち会飲みの店があってよく行っていました
今は無いだろうなぁ・・・・お婆ちゃんが一人でやっていたお店だったから^^;
by さる1号 (2018-10-08 08:21) 

えくりぷす

2度もそんな経験をされるのは良いなぁと思います。私が思いつくのは農家の無人販売所くらいです^^;
by えくりぷす (2018-10-08 09:15) 

リス太郎

本屋で万引きして古書店に売るとんでもない奴も多いと聞きます。
by リス太郎 (2018-10-08 10:25) 

風太郎

東京にいる時に西永福町の飲み屋さんにちょくちょく行きました。
その店の串物は全部統一値段、生産の時に串を何本食べたか自主申告。
「生産の時に串をあしもとに落としてしまえば分からない」という人も
いましたが、誰もそんな事はしません。
本当の吞兵衛は正直者なんですね。
by 風太郎 (2018-10-08 10:46) 

リンさん

私も最近、浅草で食事をした後、
「えーっと、お客さん、何食べましたっけ」
と聞かれました。
観光客や外人客も多い浅草で、こんなアバウトな店があるんだと感心しました。
by リンさん (2018-10-08 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

自己申告の店に遭遇したことのあるかたもないかたも おはようございやす。
自己申告の店、ほんとにほっこり温かな気持ちになれやすよね。
でも、ご時世柄 めったにないでやすよね。
向日葵さんも仰るとおりに めったにないからこうして記事にしようと思うわけで。

うん、店側も客を見てるっていうのはあるでやしょうね。
食い逃げする人は食べてる最中からどこか怪しいかも?
40歳過ぎてから 自己申告の店や愛想のいい店 とても親切な店に出逢うようになりやした。
10代20代の頃は、態度の悪い店が多かったと記憶してやす。
景気が良かったから態度悪くても儲かったからかな?

無人の野菜販売所、あれもいいでやすね。利用する人を信用してやすね。
誰も見ていなくとも ちゃんと表示されている金額を箱に入れたいものでやす。

飲み食いした物、一人だと覚えてやすね。二人で行くと、連れが頼んだものは箸を伸ばしても忘れたりすることがありやす。

yoko-minatoさんが行かれた観光地の店は酷いでやすね。
観光地価格ってやつでやすね。
観光客は基本一度しか来ないから思いっきり儲けてやろうっていう。

樋田事件、知らなかったのでぐぐってみやした。
交番に立ち寄ったりと 度胸がありやすね。
旅の途中で親切にしてくれた人達の気持ちによって性根が変わってくれているといいのでやすが・・・・・。

そう、本屋は特に万引きが多いそうでやすね。
古本屋に売る目的で万引きする人間、少なくないようでやすね。
万引きは即効 警察に引き渡してほしいでやすね。

mozさん コメント面白すぎ~ 座布団10枚でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-08 12:01) 

プー太の父

東京にはそんなお店があるのですか。
嬉しい話ですが、高齢者なら飲んでるうちに
何を食べたか飲んだか忘れてしまいそうですね。
10玉をポンと渡してくれた店員さんも
すばらしい性格の方で気持ちがいいですね。
by プー太の父 (2018-10-08 13:13) 

hasseyおやじ

その昔、西馬込だったかな?いつも食べたり飲んだりする量が違うのにいつも同じ値段の寿司屋さんがありました。良心的なのかいい加減なのか?日本が平和と言われていましたが、今ではそうでもないかも。
by hasseyおやじ (2018-10-08 16:44) 

こじろう

こういう自己申告のお店って少なくなった気がするな。
どんぶり勘定なのか,性善説なのか分からないけど,こっちが申し訳ない気分になっちゃうけど。
ただ,そういうことが許される社会って,貴重なのかもしれないな。
by こじろう (2018-10-08 19:41) 

viviane

こんなお店、有るんですね・・・
私、出会った事がないです 日本は平和ですね^^
by viviane (2018-10-09 00:04) 

藤並 香衣

良いですよねそういうお店
奈良でも山間部では今でも野菜の無人販売をしているところがあり
時々利用します
たまたま管理人さんと話をしたら
「ほとんどの方がちゃんとお金を入れてくれます」との事
まだまだ日本も捨てたもんじゃありません
by 藤並 香衣 (2018-10-09 00:19) 

tai-yama

ずるして儲けてもあまり嬉しくないタチな自分が居たり・・・
それを人は甘いと言う(笑)。
by tai-yama (2018-10-09 00:29) 

土芽

人を信用できる社会って良いですよね。
昔の日本にはあちこちにあったのでしょうが今は少なくて寂しです。
by 土芽 (2018-10-09 06:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昔のほうが自己申告のお店 多かったのでやすね。
あっしは40歳過ぎてから記事に書いた店に出逢い
それ以前は、何屋さんでも態度の悪い店が圧倒的に多かったでやす。
これは単に運なのか はたまた40歳以前のあっしはよほど信用できなさそうに見えたのか・・・・?

いつも同じ値段の寿司屋・・・・なんだかスナックみたいでやすね。
一人来たら幾ら・・・・っていう勘定なんでやしょうかね。

野菜の無人販売所 殆どの人がお金を入れて行ってくれるのでやすね。
それは嬉しいでやすね。
仰る通り、日本もまだまだ捨てたもんじゃないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-09 10:55) 

なかちゃん

自己申告のお店、記憶にないですね ^^
でも、是非一度行ってみたいです。
ホントに素晴らしいお店だと思います(^^)

by なかちゃん (2018-10-09 12:54) 

okko

いい話でyさんすねぇ~~!
by okko (2018-10-09 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

なかちゃんさん

これからの人生で そういうお店に巡り合えることを陰ながら祈ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-10 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

okko さん

あっしもこれらの体験をしたとき、秋空のようにとても爽やかなよい気持になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-10 11:31) 

海市

私はそういうお店に入ったことはありませんが、お互いの信頼関係で成り立っているお店っていいですね。
話は違いますが、知人が自宅で野菜の無人販売をしていて、小学生がお金を入れる箱に200円を落としたと言ってきたそうです。知人は家の中からその様子を見ていたので、お金を入れていないことはわかっていたし、商品もまだ1つしか売れていなかったので、箱にも100円しか入っていませんでした。でも、仕方なく小学生に200円を渡したそうです。
今では、小学生ですらお金を騙し取ろうとする時代の中、そういったお話が聞けるのは嬉しいことだと思います。


by 海市 (2018-10-10 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

えーーーっ! その小学生イヤだなぁ。
大人になったらサギ師にでもなるんじやないでやしょうか?
知人のかた、小学生の言いなりに200円渡したのでやすか。
優しいというかお人が良いというか・・・・
あっしだったら「嘘つくもんじゃない!」と 叱りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-10 20:51) 

伊閣蝶

素敵なお話です。
私も、30年くらい前の、まだ独身だった頃に通っていたお店でこういうところがありました。
そういうお店だからこそ、客も正直にきちんと申告するわけで、僅かな飲食代をごまかそうという魂胆を恥と感ずるのでしょうね。
だから、お店の主人もお客も一緒に幸せな気分になれる。
幸せな気分に浸りたいから、そのお店に行く。
そういう優しい輪廻が回っているかのようでした。

by 伊閣蝶 (2018-10-10 23:12) 

そらへい

世知辛い世の中で、そういう人やお店に出会うと
ほっとしますね。
世の中まだまだ捨てたもんじゃない
ですね。
by そらへい (2018-10-12 23:12) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

仰る通りでやすね。まさに「優しい輪廻」でやすね。
逆に、あっしは今までに 食い逃げをしようとして店の人に見つかって払わされている人を見たことが二回ありやす。
払えているんだから ちゃんとお金持ってるんでやすよ。
「恥ずかしくないんだろうか?」って思いやすね。
そんなことしてるとどんどん自分の心もすさんでいくんじゃないかと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやすね。
自販機で最初に食券を買う形式のお店は、人件費削減のためだけでなく
食い逃げ防止のためでもあるとか・・・・
ほんとに世知辛い世の中でやす。
記事に書いたお店に出逢った日は、一日中気持ちがあったかでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。