傾いた雑草 [写真]

写真・傾いた雑草.jpg

弧を描くようにして傾いた雑草一本。
pc上でネガ加工して色彩調節したら、なんだか秋の月夜に浮かぶ孤高の草・・・・みたいな雰囲気になりやした。
勿論、何を感じてくださるか どう解釈してくださるかは、観てくださるみなさんにゆだねやす。

秋の夜長・・・・・とはいうものの、今年は、日々の寒暖差は激しすぎるわ 台風は来るわ 地域によっては地震がくるわで、優雅に夜長を堪能できるような秋ではないでやすね。
せめて紅葉や草花を観て、心安らかになりたいでやすね。


nice!(229)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 229

コメント 54

ヤマカゼ

おっしゃる通り、秋の夜長を感じます。
by ヤマカゼ (2018-10-10 06:31) 

yakko

おはようございます。
とても素敵です〜 雑草とは思えない優しさがあります(^ ^)
by yakko (2018-10-10 07:57) 

Rchoose19

透明感が素敵ですね~~。
お月様に照らされた薄のようにも見えます。
自ら発光しているようにも見えます。
窓の外にこぉんな風景が見えたらぐっすり眠れそうです♪

by Rchoose19 (2018-10-10 08:03) 

ぼっこ

秋になるとなぜか心が落ち着きます^^
by ぼっこ (2018-10-10 09:49) 

もーもー

この間  地震で電気が使えない夜空の美しさを実感
電気が当たり前の時代
電気が使えなくなって  初めて  不自由さを実感
でも 自然の美しさを知った  と
秋の夜長を  空を見上げて 見たいものですが
目が悪くて  星を楽しめなくなりました・・((+_+))
雑草は強い  負けないようにしよう(^^)/
by もーもー (2018-10-10 10:18) 

ai-maron

雑草が、こんなにも幻想的になるなんて・・・・
感動しました!

by ai-maron (2018-10-10 10:44) 

風太郎

北海道に移住して気付いたことは、紫陽花やススキ、そのほかの雑草がそのままドライフラワーの状態で冬を越すのがあり、
紫陽花は12月初旬まで咲いています。
雪に覆われ枝先を星空に伸ばしている姿は幻想的です。

by 風太郎 (2018-10-10 13:43) 

g_g

確かに月夜で見られる草を見ているようです。
このような情景でボーとしていたい物です。
by g_g (2018-10-10 16:02) 

kohtyan

10月の真夏日にはまいりました。
なんでもない花がわん曲して秋の風情です。
お月様があれば月見酒といきたい雰囲気です。
by kohtyan (2018-10-10 16:06) 

海市

綺麗ですね。夜に発光する草みたいに見えます。
今年は、暑いと思ったら急に寒くなったり、また暑くなったりと体調を崩しやすくなっていると思います。こういう時、食中毒になったりするので、気を付けたいですね。
by 海市 (2018-10-10 16:38) 

美美

もう台風はいりませんね。
穏やかに過ごしやすい秋を楽しみたいものです。
by 美美 (2018-10-10 16:39) 

Ginger

月の光を糧にする生き物もいる。。。
by Ginger (2018-10-10 17:15) 

ken_jp

月の明かりに照らせてるススキを連想したりしましたぁ
今日も昼間は暑くって、会社エアコンつけてます

by ken_jp (2018-10-10 18:16) 

けせらんぱさらん

作品の中に
月のうさぎか 月へ帰る「かぐや姫」の絵を描き加えたくなりました

台風や地震の自然災害
いつかは関東に・・・でしょうか (・・;)
by けせらんぱさらん (2018-10-10 18:33) 

そら

私には草の向こう側に月が見えます!!
by そら (2018-10-10 18:45) 

Take-Zee

こんばんは!
何のお花か・・その正体はいかに。
そんな興味を感じながら拝見しています!

by Take-Zee (2018-10-10 19:31) 

きよたん

色合いも風情があって素敵な写真ですね
本当に今年はおかしな気候で体の具合が今ひとつ
不安定です。
by きよたん (2018-10-10 19:40) 

横 濱男

雑草には見えません~!!
オシャレ~。。
月の光で輝いているように見えますよ。。
by 横 濱男 (2018-10-10 19:41) 

さる1号

雑草がこんなにもステキだったとは
妖しさがいいなぁ^^
by さる1号 (2018-10-10 20:34) 

とし@黒猫

秋の夜長、気温の上下で不調気味ですが、
なんとか過ごしています。
by とし@黒猫 (2018-10-10 20:46) 

sig

紫がかった色合いがすてきですね。
画面下部の空間の中央より少し右寄りに、白く輝く真ん丸な月を想定してみました。
by sig (2018-10-10 21:08) 

ゆきち

秋の夜長、のんびり月を眺めながら過ごしたいですが・・・夜行性の猫はそれを許してはくれません(^▽^;)
自然災害に不安定な気候、確かに落ち着かない秋です。
by ゆきち (2018-10-10 21:13) 

八犬伝

草のレントゲン写真のように見えます。
本当ですね、災害だらけですね。
落ち着いて、秋を味わいたいですね。
by 八犬伝 (2018-10-10 21:43) 

rappi

きらめく天の川のように見えました。^^
秋は月も綺麗に見えるように思います。
by rappi (2018-10-10 21:58) 

JUNKO

着物に仕立てて着てみたいです。
by JUNKO (2018-10-10 22:08) 

伊閣蝶

紺色の背景に白いオブジェ。
私は何だか、冬空に映える霧氷の樹を想像しました。
こういう風景を、冬の山ではよく目にします。
それは一つの幻想のようであり、しかし、まぎれもない実景でもありました。
by 伊閣蝶 (2018-10-10 23:05) 

英ちゃん

雑草でも絵になるね。
寒暖差で、昼間は半袖、夜は長袖、着替えるのが面倒臭い(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-10 23:30) 

ワンモア

明け方の冷え込みが段々キツくなってきましたね。
日光はもう秋の雰囲気をまとい始めましたよ^^
by ワンモア (2018-10-11 00:11) 

nikki

雑草には見えませんね。芸術的です。
今年の紅葉は塩害で枯れてしまって見れないところがあるみたい。
by nikki (2018-10-11 00:32) 

藤並 香衣

何とも言えない郷愁を感じます
曲線のラインがきれいです
by 藤並 香衣 (2018-10-11 00:53) 

ゆうのすけ

^^私は まだ発症していないんですが ”秋の花粉症到来!”
そんなイメージを感じました。というのも昨日 外仕事で庭木を剪定したり雑草を抜いたりしてたから その印象が残っていたからかもしれません。腰が曲がった名も知らぬ草の穂先から 今年の危険すぎる夏の記憶が解き放たれて ひとつひとつ飛んで消えていくようで。^^
by ゆうのすけ (2018-10-11 02:22) 

斗夢

多くの絵を見せていただいていますが、ネガ加工でこういうことが
できるんですね。わたしにはできそうもないですが。
by 斗夢 (2018-10-11 06:35) 

イヴママ

おしゃれな画像ですね~。
ちょっと寒い感じが出てると思います。
by イヴママ (2018-10-11 08:48) 

ackylacky

秋というと赤や黄色の紅葉のイメージですが、この写真は秋を感じさせつつ幻想的で素敵です。
by ackylacky (2018-10-11 09:56) 

よいこ

アートですね ^^
花粉症にもあるセイタカアワダチソウですかねぇ
ここにお月さんがかかっていたら、最高の絵になるかも
by よいこ (2018-10-11 10:21) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

雑草も見方を変えると風情が出るものですね。

とても良い教訓となりました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-10-11 10:35) 

なかちゃん

最初パッと見た時、フロントガラスの霜に見えました(^^;

by なかちゃん (2018-10-11 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんの感想ありがとうございやす。
あっし自身、なかなか気にいっている作品なので、好感持っていただけて嬉しゅうございやす。

そうでやすね、月のうさぎとかかぐや姫とかススキとか天の川とか自ら発光する草とかレントゲンとか・・・・ そういうものを連想してくださるの、よく解かりやす。
秋でも冬に近い秋って感じでやすね。真冬の感じもしやすね。
なるほど、真冬の山では、こういう光景が現実に見られるのでやすね。

この植物の正体はセイタカアワダチソウなのでやすね。
花粉症の大敵でやすね。
秋にも花粉症ってあるのでやすね。
あっしの体験では、花粉症対策には玉子絶ちが効きやすよ。
玉子を食べないようにして2年くらいすると 少し症状が良くなってきやす。

とにもかくにも、今年の秋は過ごしにくいでやすね。雨も多いし。
冷房つけておられる会社やお宅も多いと思いやす。
じっとりして空気がよどんで気持ちが悪いというか・・・・
あっしは夜眠るときも26設定でつけっぱなしにしてやす。

紅葉が塩枯れしてしまった地域があるのでやすね。
潮風の影響って、海から遠いところに住んでる者からは想像のつかないことが起こるのでやすね。

こういう気候の時、食中毒っておこりやすいのでやすね。
あらゆる観点から体調管理 気をつけたいでやすね。
また30度越えの日がきたりして・・・・・?(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-11 12:02) 

erena

こうゆう花が好きです!
by erena (2018-10-11 14:44) 

sakamono

確かにちょっと、お月見の雰囲気、あるかも。
秋の夜長は、お酒を飲みながら、読書です^^;。
by sakamono (2018-10-11 23:09) 

kiki

繊細なレース編みのようですね。
綺麗です。
by kiki (2018-10-12 04:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、レース編みのような雰囲気もありやすね。
好感持っていただけて嬉しいでやす。
この作品は、もう何年も前に撮って加工してはいたのでやすが、
何故だか あっしの写真作品のストックの中に入れてなかったんでやす。
「あ!こんなの撮ってたんだ。 今の季節にびったりだから公開しよう」って思いやした。

お酒を飲みながら読書、いいでやすね~
どんなご本を読んでおられるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-12 11:18) 

viviane

先週は冷房で、今週は暖房で、エアコンの休む暇がありません
余りの寒暖差にかぜ気味です(>_<)
by viviane (2018-10-12 17:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いつも素敵なお写真ですが、これは特に素敵だなぁ。
僕の写真はJPEG撮って出しですが、加工してみたくなりました。
by johncomeback (2018-10-12 20:04) 

starwars2015

紅葉をのんびりと眺めたいです。
by starwars2015 (2018-10-12 22:01) 

そらへい

妖しい魅力
日本画のようにも見えますね。
by そらへい (2018-10-12 23:08) 

ぼんぼちぼちぼち

viviane さん

ほんとにここのところの寒暖差の激しさは尋常じゃありやせんね。
風邪 お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

写真お誉めくださり ありがとでやす・ぺこりっ
johncomeback さんも是非 加工楽しまれてはいかがでやしょう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

starwars2015 さん

あぁ、紅葉いいでやすね~
みなさんの記事を毎年拝見してて「やっぱり山の紅葉は見事だなぁ」と思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやすね。日本画っぽい感じもしやすね。
こういう濃い青の顔料って ものすごくお高いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 13:06) 

クッキー

初秋の表情のように見えますね ヽ(^o^)丿
何時も作品の表現力に感動してます。
by クッキー (2018-10-17 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

そんなふうに言っていただけて恐縮でやす・ぺこりっ
この雑草の背景はコンクリートの壁だったおかげで 余計な物の何もないすっきりしたパックになってくれたんでやすが
写真って、そういった運というか偶然性も大きいな・・・と感じてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-17 13:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
江戸切子のよう✿
夜色のガラスに刻まれた茎や
葉や花を指で楽しみながら
お酒も楽しみたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-17 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あぁ、江戸切子にこういう濃い青の地の ありやすね。
仰るように 江戸切子は指で柄を楽しむこともできやすね。
まさに秋の夜長に相応しいお酒の楽しみ方でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-18 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。