赤いポリタンク [写真]

写真・三つのポリタンク.JPG

工事現場の脇路で遭遇した 三つの赤いポリタンク。
赤色が鮮やかなところと無秩序に置かれているところに惹かれ、思わず携帯端末を向けやした。
そして赤の鮮やかさを強調するために、PC上で 少し赤味とコントラストを高めやした。

このポリタンクには実際は何が入れられていたのか解かりやせんが、あっしらは一般的に、赤いポリタンクといえば、灯油の入っているものを思い浮かべやすね。
エアコンの普及率が高まったので、灯油を必要とするご家庭も少なくなりつつあるようでやすが、今くらいの季節からは、町を灯油売りの小型トラックが巡回しやすね。
灯油売りがきましたよの相図として トラックがゆっくり走りながら音楽を流しやすね。
あっしが以前住んでた町では、「月の砂漠」のオルゴールの音でやした。
知人の町では「垣根の垣根の曲がり角」だそうでやす。
みなさんお住みの町でも、今でも灯油売り 巡回してきやすか?
巡回してくるとしたら、どんな音楽を鳴らしながらきやすか?


nice!(200)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 200

コメント 51

風太郎

我が家はオール電化ですので灯油タンクはありませんが、
灯油を熱源をしている家庭は外に大きなタンク(490ℓ)があり、
電話をして補充してもらう、或いは契約している業者が定期的に巡回して補充していきます。
灯油売りの音楽を聞かなくなって、間もなく10年になります。
by 風太郎 (2018-10-04 06:15) 

ヤマカゼ

幼いころ、やはりこちらも月の沙漠のメロディで巡回車きてましたね。
by ヤマカゼ (2018-10-04 06:23) 

さる1号

隣がガソリンスタンドだったので巡回車を待たず一斗缶ぶら下げて買いに行っていました^^;
by さる1号 (2018-10-04 06:32) 

Rchoose19

紅いタンク懐かしいなぁ~~♪
そうそう、以前にテレビで観たんですけど、
関西の方の灯油タンクは青いそうですが・・・
ほんとなんでしょうかねぇ~♪
by Rchoose19 (2018-10-04 07:42) 

川鮎くん

音楽を鳴らしての灯油売り巡回車は見たことがありません。
昨日、ガソリンスタンドでオープンカーに乗った年配のご夫婦が
同じような赤い灯油缶3缶を乗せていましたよ~!!
by 川鮎くん (2018-10-04 08:00) 

sadafusa

京都は「雪やこんこ」です。
by sadafusa (2018-10-04 08:22) 

ackylacky

家のあたりも雪やコンコンです。
右と中央のポリタンクの間に見えるものが人の手のようで、真っ赤な色と相まってホラーですね。
by ackylacky (2018-10-04 08:26) 

イヴママ

灯油売りってきてたんですか~
北海道にもあったのかな?
私が子供のころは
石炭ストーブが主流でした。
by イヴママ (2018-10-04 08:35) 

もーもー

ここら辺は、灯油売りは来ませんが
スタンドに電話すると  来てくれます
 オール電化になって来てるので  頼まなくなったなーー
 でも  停電することも考えないといけませんね
by もーもー (2018-10-04 09:00) 

sig

「イッツ・ア・スモール・ワールド」だったと思う、確か。
by sig (2018-10-04 09:03) 

kohtyan

赤くなりましたね。
灯油巡回車は来ますよ、けっこう使っています。
メロディーは童謡だと思います。
by kohtyan (2018-10-04 09:21) 

りみこ

巡回してくれるのはとても便利ですねー
私のところはGSへ連絡して持ってきてもらうか、安く売っている(らしい)ホームセンターなどへ買いに行く人が多いようです
灯油は重いですし、運ぶの大変なので電化のお家が増えているでしょうか?
by りみこ (2018-10-04 09:28) 

リス太郎

灯油売りは覚えてないなぁ。
by リス太郎 (2018-10-04 09:28) 

よいこ

東京でも灯油トラック来るんですね
うちは「焚き火」の音楽でやってきます。
すごく似合ってますよ
by よいこ (2018-10-04 09:56) 

okko

優雅な音楽流しながら、まだ車で回ってますよ。
by okko (2018-10-04 10:54) 

ワンモア

赤いポリタンク。Macintoshの外装に使っているのを見ました。
昔のMacに似てるといえば似てる。
灯油ポンプが電源スイッチでした(笑)
by ワンモア (2018-10-04 12:52) 

Take-Zee

こんにちは!
今でも”北風小僧のかんたろう~!”と言う
楽曲で売りに来ますよ!

by Take-Zee (2018-10-04 13:27) 

侘び助

何時ものように慌てもんです。
一瞬・・・パプリカとおもいやしたぁ~^^
by 侘び助 (2018-10-04 14:08) 

moz

なんか現在・過去・未来とかが想像されますね。
あり方にリズムがあるのかな? 不思議な赤いポリタンクたちだなと。
灯油はしばらく? 20年~30年使っていないかも?
音楽ですか、なるほど色々な定番の曲ありますよね。灯油ではないけれど、クリーニング屋さんの曲で、一度だけ聞いたのに今でもずっと覚えているオリジナルの曲? があります。
ぼくはアヒルの洗濯や~ ♪ 笑
by moz (2018-10-04 15:12) 

クッキー

灯油販売車さんの時期になると、焼き芋屋さんの軽トラ待ちです
体の中から温まり、焼き芋一番です !

by クッキー (2018-10-04 15:17) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^
市内を車で走っていると見かけることもありますが、我が家の近所には来ません。
何しろ田舎なのでどの家にも200ℓ以上のタンクがあって、電話で配達を依頼するのが多いですね。
お風呂も灯油のボイラーでという家がまだまだ多いので、そんなことになるのだと思います(^^)

by なかちゃん (2018-10-04 18:09) 

横 濱男

冬は、エアコンより灯油のファンヒーターを使います。
こっちの方が暖まりが早いですから。。
買いに行くのが面倒だけど。。
巡回の灯油も待っているのが面倒だし。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-10-04 18:31) 

英ちゃん

♪垣根の垣根の曲がり角、焚き火やったら条例違反(゚□゚)
東京都内は焚き火も出来なくなりました、焼き芋も焼けないよw
by 英ちゃん (2018-10-04 18:42) 

そら

来ますよ〜!
でも何の音楽だか忘れちゃいました(^^;
by そら (2018-10-04 19:02) 

cooper

へー! 灯油売りですかぁ~? 
ところ変わればですねー なんか風流ですね。
私宅も 北海道の方々が書いてある通りです。
契約してありますから 定期的に入れて行ってくれます。
by cooper (2018-10-04 19:15) 

とし@黒猫

もう、何十年も灯油を使ったことがありません。
売りに来るんですね?!
実家では、電話で注文すると配達にきてたような?!
by とし@黒猫 (2018-10-04 19:47) 

八犬伝

我が家の方は、灯油売りは来ません。
だから、車でガソリンスタンドまで買いに行くのですよ。
by 八犬伝 (2018-10-04 20:09) 

きよたん

今灯油は使っていませんが売りに来ています
曲はなんだったかな 忘れてます
by きよたん (2018-10-04 20:30) 

ニッキー

うちの方の灯油販売車も「月の沙漠」が
テーマソングです^^
あの曲が聞こえてくると「冬だなぁ」って
思います( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-04 21:21) 

nikki

エアコンは夏だけです、冬は使いません。

灯油売りに来ます。
ガソリンスタンドで買ってくると重いし
売りに来ると重いものを運ばなくてもよいです。
音楽は覚えてないな。

by nikki (2018-10-04 21:58) 

TAKA

ゆ~きやこんこ♪
です。わらび餅屋は夏、灯油は冬、それぞれ音楽で季節を感じられますね。
by TAKA (2018-10-04 22:17) 

sana

赤いポリタンク、風合いを変えてあるのでしょうか~面白い存在感ですね。
うちの近所によく回ってくるのは‥ あ、思い出した! 「雪やこんこん」ですね。自分だったら何でしょう? ‥雪やこんこんが回りだしていて、思いつけないっ^^;
by sana (2018-10-04 23:16) 

藤並 香衣

僕が住んでいた付近では
「北風小僧のかんたろう」だったような気がします
by 藤並 香衣 (2018-10-05 00:02) 

ken_jp

うちは石油ファンヒーターなので灯油買ってます
残念ながら売りに来てくれないので、鼻歌歌いながらGSで入れております。
by ken_jp (2018-10-05 06:51) 

ぽちの輔

たぶん月末ぐらいになったら
灯油を売りに来ると思います。
毎年お世話になってます^^
by ぽちの輔 (2018-10-05 07:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
なるほど~ 北国のほうは、毎年たくさん使うのが解かってるから 定期的に家家を巡回してくれたり電話をすると入れにきてくれたりするのでやすね。
お家にあるタンクの容量も大きいのでやすね。
でもこれからはオール電化がすすんで事情が変わってくるかも知れやせんね。

巡回車が来るという地域のみなさん、やはり「月の砂漠」「焚火」「雪やこんこ」多いでやすね。納得でやす。
「北風小増のかんたろう」というのは、どんな歌なのかあっしは知らないのでやすが
タイトルからしてぴったりな感じがしやすね。
「イッツア・スモール・ワールド」?・・・・・・・・これ外国曲でやすよね?
歌詞の内容が冬とか油とかに何か関係があるのでやしょうか?
何故ゆえこの曲?
なんかものすごく気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-05 13:01) 

rannyan

以前は石油ストーブ使ってましたね~ こんなポリタンクから、名前不明の
物を使って移して^^;
今も灯油販売車は来てますが、音楽なんだろなぁ 記憶にない~
以前は冬は焼き芋屋さん(夏に竿竹屋になる)も来てたけど、こちらは
来なくなりました.. 
ポリタンク、赤は灯油、青は水って、わたしの勝手なイメージです
by rannyan (2018-10-05 16:27) 

JUNKO

今は使わなくなりました。昔は白いポリが3,4個ありました。
by JUNKO (2018-10-05 21:15) 

きまじめさん

当地にも、トラックでの灯油の巡回販売車がやって来ます。
「たき火」「北風小僧の三太郎」、それとそこの業者オリジナルの曲と
3業者が入っていますが、買う人はその曲で区別しているみたいです。
by きまじめさん (2018-10-05 22:23) 

sana

あれ? 雪やこんこ、でしたっけ。
ちょっと検索したら、どっちだっけ?という記事もありました。
歌詞は「雪や こんこ」タイトルは本当は「雪」だそうです。
意味としては「来む来む」なんだとか。
そして「雪やこんこん」という曲が別にあるそうで、区別つけるために「こんこ」なのではという説も。
「イッツ・ア・スモールワールド」はディズニーランドの曲だから~楽しそう、ってことですかねえ? 他に理由が??

by sana (2018-10-05 23:43) 

せつこ

おはようございます^^
「町を灯油売りの小型トラックが巡回」
初めて知りました。
大量に使うからでしょうけど大型灯油タンクに我が家は一冬5回満タンにして頂きます。
by せつこ (2018-10-06 09:57) 

yoko-minato

灯油売りのトラックですか!!
見たことがないですね。
大分前ですが灯油を使っていた時は
電話をして来てもらっていたような・・・
by yoko-minato (2018-10-06 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり寒い地域でたくさん使うところは、お家のタンクも大きくて定期的に入れて行ってくれるのでやすね。
そして東京など、それほど多く使わない地域は小型トラックが巡回しているところが多いようでやすね。

ポリタンクの色、上のコメント欄で Rchoose19さんは「関西は青?」ということを書かれてやすが 気になりやすね。 青は水っていうイメージもありやすね。
北海道は白いのがあったのでやすね。

「雪やこんこ」、タイトルは「雪」なのでやすか。「雪やこんこん」という歌が別にあるのでやすね。
「イッツア・スモールワールド」はディズニーの曲なのでやすね。
ディズニーって、権利問題にすごくうるさいそうだけど、そこらへんのとこは大丈夫なのか 気になりやす。

ポリタンクからストーブに灯油を移す道具、なんていう名前なんでやしょうね。確かドクター中松が発明したんでやすよね。

三業者が廻って来るとは、業者側にとっては客の取り合いでやすね。
客としては、やはり愛想が良くて安い業者さんから買いたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-06 12:12) 

Flatfield

えっ? めだかの兄弟っすよ。
しょっ? 醤油ちゅるちゅるっすよ。(?)
by Flatfield (2018-10-06 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

Flatfield さん

めだかの兄弟?
これもイッツア・スモールワールドと同じくらい他区域にはないめずらしさでやすね。
そして歌詞の内容はどう思い返しても関係がないような、謎な選曲でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-07 11:56) 

エンジェル

うちはずいぶん前にストーブを灯油からガスに変えてしまいました。隣に住む義父はまだ灯油を使っています。なので冬になると巡回する灯油売りを利用しています。でも音楽は気にしていないせいか覚えていません(^^;
by エンジェル (2018-10-07 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

ガスストーブって、すっごくあたたかいでやすよね。
古い喫茶店などにガスストーブがあると ちょっと嬉しくなりやす。

音楽、気にしてないと何の曲だったか記憶してなかったりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-07 22:10) 

海市

うちの方は、「めだかの兄弟」と「イッツアスモールワールド」と「雪やこんこん」と音楽がないやつなど、複数回って来ます。あと、面白いのが「たちつて灯油」と独自の歌を歌いながら来たのもあったんですが、あれは来なくなっちゃいましたね。2番まであって面白かったのに…。
検索かけてみると、歌詞が出てきますよ。
by 海市 (2018-10-10 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

ずいぶんいろいろとまわってきてたのでやすね。
「たちつて灯油」の歌詞 早速ぐぐってみやしたよ。
次に続く「はにほへ灯油」というところもユーモラスでいいでやすね。
「きれいな灯油 シェル灯油」というところが業者さんとしては一番言いたかったところなのでやしょうね。
来なくなっちゃって残念でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-10 21:02) 

そらへい

灯油の配達をしているところはありますが
巡回しているお店は私たちのところにはありませんね。
と言うか、そういうお店があるのをはじめて知りました。
昔、豆腐屋さん、キャンデー屋さんがいたくらいかな。
最近は、ゴミ収集の車くらいです。
by そらへい (2018-10-12 23:15) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうなのでやすね。灯油巡回車がまったく来ない地域もあるのでやすね。
巡回車が複数社来るところもあれば まったく来ないところもある・・・・・
まったく来てない地域で商売すれば その地域の人は助かるし儲かるのになぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。