新緑を抜けて [詩・詞]

私は歩く
道の向うは林である
林が近づいてきた
新緑がまばゆい
新緑の林に入るや 私は走りたい衝動にかられた
私は走った
木漏れ陽を受け 木々を抜け 下草を蹴った
私は走った 私は走った
呼吸(いき)の続くかぎり走った
----もう走れない
高鳴る鼓動を抑えつつ足をとめた
気がつくと----
私は 淡い若草色の 身体の引き締まった一匹の犬になっていた

木漏れ日.jpg
タグ:新緑
nice!(298)  コメント(45) 
共通テーマ:映画

nice! 298

コメント 45

風太郎

新緑の中に溶け込んでいく、自分を感じました。
by 風太郎 (2018-04-22 06:03) 

きよたん

最後がインパクトがあり良かったです。
by きよたん (2018-04-22 08:56) 

エンジェル

新緑の美しさが映像化されて脳裏に広がります✨
私も一緒に走りたくなりました(*^-^)
by エンジェル (2018-04-22 09:11) 

kick_drive

こんにちは。地元の山々も新緑で眩しくなってます。

by kick_drive (2018-04-22 10:55) 

海市

すごく生命を感じます。何とも言い難い気持ちになりました。
by 海市 (2018-04-22 12:24) 

ミムラネェ

こんにちは
新緑の綺麗な季節になりましたね^^
この詩を思い出して 走り出しそうになっちゃいそうです
by ミムラネェ (2018-04-22 13:11) 

川鮎くん

"新緑を抜けて"というお題がいいですね。
新緑を抜けると...そこは? 想像が膨らみます~!!
by 川鮎くん (2018-04-22 15:02) 

Take-Zee

こんにちは!
ゆっくり読んでみました!!
情景がはっきり見えるすてきな詩だと
思いました。

by Take-Zee (2018-04-22 15:43) 

kohtyan

新緑が眩い季節になりました。瞳孔が開いている感じがします。
その時は走りたいと思うけど、もう走れません。
ゆっくり歩きながら、新緑を楽しみます。
by kohtyan (2018-04-22 16:34) 

JUNKO

新緑の林に身も心も溶け込んでいく様子が伝わってきます。
by JUNKO (2018-04-22 17:12) 

八犬伝

新緑、綺麗ですね。
爽やかですよね。
by 八犬伝 (2018-04-22 18:34) 

majyo

私も山で走ります。上り坂で走ります
人ではなくて野生の動物のように
緑に溶け込みますね
by majyo (2018-04-22 18:49) 

緑仮面

深緑に誘われ無になるというか、人間であることを忘れるというか、野生になるというか、こんな風に走れたら気持ちよさそうですよね。心に染み入りました。
by 緑仮面 (2018-04-22 19:00) 

seawind335

詩と写真のイメージがとてもいい感じです!
by seawind335 (2018-04-22 19:32) 

ackylacky

盆地に住んでいるので、周囲の山の新緑が美しいです。若葉の緑の中に山桜やサツキ、藤が咲いているのが見えます。
もう走ることが無くなりましたね。気持ちだけが焦って体が付いてこなくなりました。
by ackylacky (2018-04-22 20:53) 

そらへい

5月の歌ですね。
by そらへい (2018-04-22 21:32) 

こじろう

新緑の季節・・・。
ヒノキ花粉さえ収束すれば楽しめるのになぁ~。
もし走ったら,ころころ転がって草と一体化して転がり続けそうだ。
by こじろう (2018-04-22 21:43) 

ぷち

私は緑色が大好きなので、桜よりも紅葉よりも新緑が好きです。
by ぷち (2018-04-22 21:44) 

sana

新緑の爽やかさ、ちょっと歩いても気分いいですよね~!
さりげない写真と詩がぴったりですね。
淡い若草色の犬‥
素敵でした^^
by sana (2018-04-22 21:44) 

えーちゃん

新緑が綺麗な季節になって来たね。
私は、犬より猫になりたい(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-22 22:11) 

横 濱男

新緑・・・生き生きしますね。
若い頃を思い出します。
by 横 濱男 (2018-04-22 22:13) 

藤並 香衣

疾走感を感じました
初夏の風になったような気分です
by 藤並 香衣 (2018-04-22 22:57) 

馬爺

おはようございます。
新録に溶け込んでゆくさまが思い浮かんできますね、
by 馬爺 (2018-04-23 08:45) 

リュカ

新緑の匂い、光、
息づかい
すごく想像してしまいました。
引き込まれます。
by リュカ (2018-04-23 10:32) 

sig

「私は犬になりたい」という映画が昔ありましたね。あ、「貝」でしたっけ。どっちにしても"変身"したい時ってありますよね。
by sig (2018-04-23 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この詩であっしが伝えたかったイメージがばちこーんと伝わっていて とても嬉しく思いやす。
あっしんちの近くに井の頭公園があり 公園の東端のほうは林になってるんです。
先日そこを歩いていて発想しやした。
もっとも井の頭公園の林はそう広くなくて息が切れる前に終わってしまうんでやすけど。

あちこちで新緑がほんとに美しいでやすね。
まさに「あぁ、まぶしいなぁ!」と感じやすね。
この美しさも五月まででやすね。
六月になると、気温もあがってしまうし なんだかあっとうされるようなしつこい緑になってしまいやすね。

添えた画像 お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ。
そう、詩に添えるには、具体的な林の画ではなく こんなふわっとしたイメージだけを伝えるようなのが相応しいと思い 迷わずこれにしやした。
解かっていたただけて嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-23 12:48) 

olived

陽の光に透かされる若草色の爽やかな情景が浮かんでくるようです。
by olived (2018-04-23 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あ、今のコメント返しで、林は井の頭公園の東端と書きやしたが 西端の間違いでやした。
訂正いたしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-23 13:22) 

花好き人

新緑の中を走って、走って、なんと心地よい爽快感
私は犬になって走っているなんて
想像の海に浸りました~
by 花好き人 (2018-04-23 16:04) 

kiki

昔走った時に、そのまま空に飛べるのではないかと、
錯覚したことを思い出しました(笑)
by kiki (2018-04-23 16:09) 

ミラノ

私も新緑を駆け抜けて、一匹の犬になりたいです。

by ミラノ (2018-04-23 20:12) 

rappi

新緑の中の散策、大好きです。^^
気持ちも爽やかにしてくれます。

by rappi (2018-04-23 21:09) 

ヤマカゼ

新緑の良い季節ですね。一歩山に入るとここ数日の夏日で、もう蚊、ブヨが飛んでますね。
by ヤマカゼ (2018-04-23 21:18) 

rannyan

この写真、綺麗~ 光を目指して走っていく感じにピッタリです
もう何年も全力で走るなんてこと、やってないなぁ
そのまま、新緑の中に溶け込めるなら、やってみたい気も^^;
by rannyan (2018-04-23 22:57) 

アールグレイ

新緑に誘われ、一気に走った後の爽快感を感じます^^
by アールグレイ (2018-04-23 23:09) 

リンさん

若草色の犬というのが、何ともいいですね。
「風になった」とかだとベタだけど、犬になるなんて、素敵な発想ですね。
by リンさん (2018-04-23 23:33) 

yoko-minato

ぐいぐい惹きつけられる流れでした。
私も犬になって新緑の中を走り続けてみたいです。
by yoko-minato (2018-04-24 05:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

感想どうもありがとうございやす。
この感覚、みなさんにも共感していただけて とても嬉しいでやす。
あっしはいつも理論で作るんでやすが、この詩は、感覚的に瞬時にふわっと出てきやした。
現実には走ったりはしてないでやすが、木漏れ日の林の下をゆっくり歩いているうちに発想しやした。

写真、この場合は明らかに具象じゃないもののほうがイメージが限定されずに 読んでくださるかたの内に広がると思ったので これを使いやした。
実はレタスをフリフリしながら撮った写真でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-24 11:21) 

erena

私 最初の2行は暗い道を想像していました。
この気持ちの良い季節に 何故かな・・と自分でも思いました。
でも気がついたら 新緑に中を走って
私も淡い若草色になれてた気がします!
身が引き締まっているかはべつとして・・(*_ _)
吸い込まれていくようでした。
by erena (2018-04-24 14:04) 

なかちゃん

こんなのが瞬時にふわっと出てくるなんて、羨ましいですね ^^
どうもボクは理屈を付けすぎてダメなのかもしれません(^^;

by なかちゃん (2018-04-24 16:21) 

saia

最近無心に思いっきり走ってないなあ、と思い出しました。
淡い若草色の犬になって走れたら気持ちいいだろうなあ!

by saia (2018-04-24 17:09) 

moz

新緑、若草がまぶしい頃。
見ていると、自然に上を向いていて、早歩きになっています。
緑って元気をくれるんですね。 ^^
走り疲れたら、下草に埋もれ花モクレンの新緑と青空を見上げていたいです。ふうーーっ ^^
by moz (2018-04-24 17:48) 

センニン

こんばんは。
新緑。一番美しい季節ですね。
by センニン (2018-04-24 20:42) 

リス太郎

素晴らしい。兎に角素晴らしい。素晴らしい詩です。
でもここに書いちゃったので…(笑)
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-04-24
by リス太郎 (2018-04-25 01:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この感覚、共感していただけて嬉しいでやす。
現実にはあっしも歩くだけなので、犬のように軽々と走り抜けられたら気持ちいいだろうなぁと夢想するばかりでやす。
そう、新緑は生命の息吹を感じやすね。
こちらまでエネルギーをもらえそうな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-25 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。