ダイエットとリバウンド [美容]

みなさんは、ダイエットの経験はおありですか?
私は、中学三年の時 試みたことがあります。
身体は普通サイズだったのに 顔だけがおすもうさんのように太っていて、それが嫌で嫌で仕方がなかったので、ある時一念発起して 三食ともドレッシングをつけないサラダだけを食べることにしました。
元の体重は、44㎏でした。(身長は152㎝)
一ヶ月半で5キロ減り、39㎏になりました。
身体はガリガリのゴツゴツになりましたが、顔は少しも細くなりませんでした。
かんじんの顔は痩せないしサラダだけを食べ続けるのは精神的に限界だったので、止めて、食べたい物を食べ始めました。
すると三週間後には、52㎏になってしまいました。
つまり、13㎏リバウンドしたわけです。
顔は以前より太り、縦の長さより横幅のほうがあるのではないか というほどになってしまいました。
-----後、顔が痩せて人並みに小さくなったのは、40歳くらいになってからでした。

最近、「ダイエットでこんなに痩せました」という広告を よく目にします。
見違えるほど見事に別人のように変わっています。
しかし、それらの人は、その後 リバウンドしていないのか、気になります。

サラダ.jpg

nice!(298)  コメント(64) 
共通テーマ:映画

nice! 298

コメント 64

そらそら

若かりし頃、ホルモン剤の副作用で3日間で5kgほど急激に太った事があり「ホルモン剤って…怖い!」と思った事がありましたが、リバウンドは更に怖いですね。身体が急激な飢餓状態から回復しようとしてとにかく栄養を取り込んだということなんでしょうか。
by そらそら (2018-03-05 06:48) 

majyo

痩身のところへ行き、すごくきれいになった人を知っていますが
聞くところによると結局食べなかった・・・
1.2年後には元に戻っていました。リバウンドですね
長くは続かないようです。

by majyo (2018-03-05 07:41) 

ニッキー

食いしん坊の私はダイエットが出来ません(ー ー;)
でもかなり太って健康診断でひっかかりそうだったので
運動(RUN)することにしました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-05 07:41) 

裕々

大変そうなのと健康に悪そうなので、ダイエットしようと思いません。
見た目はとうの昔にあきらめました。
by 裕々 (2018-03-05 08:18) 

侘び助

食い気に負けて、ダイエットは無理です・・・
少し減ると嬉しいより、どこか悪いかな??
少し増えると齢の割に内蔵は丈夫なんだな^^
健康度の自己判断目安にしておりやすぅ(^-*)”
by 侘び助 (2018-03-05 08:33) 

Take-Zee

こんにちは!
ダイエーいま、やっています。
身長176cm、ベスト68.5㎏でしたがタバコ止めたら
3年で73.5㎏になりました。
 昨日段階で70.7kg まだ努力が必要なんです。

by Take-Zee (2018-03-05 09:40) 

ニケ

食事制限のダイエットよりは、運動をして ある程度 筋肉質になるのが健康にも良い…と痛感している今日この頃です。(^^;)
by ニケ (2018-03-05 09:41) 

斗夢

TVでダイエットに成功したというところを見ます。
わたしはその人の3ヶ月後、6ヶ月ががどうなっているか見たいんです。


by 斗夢 (2018-03-05 10:21) 

cooper

若い頃の顔って どうしてあんなにパンパンなんでしょう?
次第に頬がコケていく・・・・・(^-^;
by cooper (2018-03-05 10:37) 

sig

伺わなければ信じられません。現在の美形からは想像できません。
by sig (2018-03-05 11:27) 

フサヲ

身の回りにダイエットをしている人こそおれ、
それに成功した人がいないんです・・・(まず減らない、汗々)
なのでリバウンドの恐ろしさを目の当たりにしたことが無く。。。
でも、お薬や病気の副作用で増量してしまった人たちを見ると、
本当に気の毒でなりません (。><)!!
by フサヲ (2018-03-05 11:43) 

Rchoose19

一時、70Kgを越えてしまった時期があります。
163cmしかないので、明らかに明らかな体型でした・・・^^;
自分でも自分が重かったです><
仕事柄、食生活が乱れておりましたので、
とりあえずは夕食夜食を止めました。2ヶ月で55Kgになしました。
でもそれから15年くらいたって、
今は60kg~65Kgを行ったり来たりです。まぁ、健康です♪
by Rchoose19 (2018-03-05 13:01) 

hana2018

食いしん坊な私・・・ダイエットが続かないのは勿論、失敗は数知れず。。
唯一、自然に痩せたのは病気で一年間入院していた時期だけ^^;
それも悲しいけれど、今後は加齢と共にダイエットの心配もなしに?
しかし、それも寂しいですね。
by hana2018 (2018-03-05 13:16) 

旅爺さん

爺は74㌔からダイエットで65キロまで落としましたが、
その後2年は変らずでしたが最近ダイエットで2.5キロ落としました。難しいですね。
by 旅爺さん (2018-03-05 13:33) 

リュカ

リバウンドしちゃうとおもいますー。
例えばドリンクみたいなの(?)だけで痩せるなんて
それを止めたらぜったい戻るんじゃない?なんて思ってます(笑)
いま、まさにダイエット中!
食べたいもの食べて、お酒も飲んでるけど、ラジオ体操取り入れつつ、じわじわ体重落としてます。いちばん難しいのは落とした体重を維持することですよね (T^T
by リュカ (2018-03-05 14:08) 

馬爺

私はダイエットしなくても年中60㎏ですね、あまり痩せるとズボンが落ちますからね。
by 馬爺 (2018-03-05 14:12) 

なかちゃん

ダイエットを試みたことはありません ^^
春から秋にかけては田んぼをするので体重は落ちて、冬場にふっくらとしてきます。
それでも66~64kgの間の行ったり来たりなので、そんなに大変わりしていないのかな?
でも、顔と態度と言うことはでかいです(^^;

by なかちゃん (2018-03-05 14:21) 

ぼっこ

ダイエットの経験はありません。
年を重ねてふくよかになりたいと思うのですが
内臓も年を取ってたくさん食べられなくなりました。
貧相な年寄りになりつつあります^^;

by ぼっこ (2018-03-05 15:43) 

薔薇少女

リバウンドを繰り返しているので、今回もちょっとでも油断したら
元どうりに5Lサイズになるのは必至だと危惧しています。
今もLサイズですが、洋服の選択肢が圧倒的に増えたのは嬉しい限りです。
誰のためではなく、心も体も健康になるよう、努力しなくちゃなと思います!
by 薔薇少女 (2018-03-05 15:47) 

yoko-minato

私は水泳を続けているせいか
ほぼ体重は変わりません。
外見は変わりましたけどね。
ただ病気でやせてしまったときは
体力、免疫力が無くなり必死に
食べたのですが悲しいことに
中々増えませんでした。
今はいい状態です。
食べられるってとても幸せなことと・・・
by yoko-minato (2018-03-05 15:53) 

newton

ダイエットはリバウンドとの闘いですね。
by newton (2018-03-05 16:52) 

まお

30代半ばの頃
夜9時以降は、何も食べない
飲むのもお水かお茶だけ
のダイエットで6kキロ痩せました
でも、年齢が上がると
同じようにしてても体重増えてしまいました(>_<)
by まお (2018-03-05 17:00) 

green_blue_sky

無理なダイエットはリバウンドをするでしょうね。
時間をかけてダイエットをするほうがリバウンドはしないようです。
体重の増減をさせると、服の無駄遣いになるので、普段から気を付けています(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-05 17:06) 

kohtyan

世の中ダイエットブームで、とくに若い女性のスレンダー指向は
強いですね。気持ちはわかりますが、健康を損ねては何もなりません。
自分は太るタイプですが、自然のままで、好きな物を好きなだけ食べて
いますが、顔はますます下ぶくれになって来ました。
by kohtyan (2018-03-05 17:53) 

きよたん

ダイエット難しいですね
運動してもお腹空いて食べてしまいますので
カロリー控えないとダメですね
頑張ろう
by きよたん (2018-03-05 18:51) 

リンさん

結婚前に少しだけダイエットしました。
身長は、ぼんぼちさんと同じくらいで、43キロまで痩せました。
43キロだと、健康診断で引っかかるんです(栄養指導)
44キロだと正常らしいです(1キロしか違わないのに)
39キロはヤバいですよ。無理しちゃいましたね。
by リンさん (2018-03-05 18:59) 

cafe yummy

3月のスケジュールは
19日にライブが入ってます。

よろしくお願いします!
by cafe yummy (2018-03-05 19:09) 

横 濱男

ダイエットはしたことがありませんが、
女性のダイエットで、痩せ細ッた人を見ると、
残念ながら不健康に見えてしまいます。
ダイエットとリバウンドを繰り返すと、
体には良くないようですね。
by 横 濱男 (2018-03-05 19:30) 

そらへい

ダイエットに限らず、
我慢には必ずその後リバウンドが来ますね。
by そらへい (2018-03-05 20:45) 

八犬伝

ダイエットかあ
無理にすると、危険ですね。
by 八犬伝 (2018-03-05 21:50) 

ふぐたろう

僕も10年ほど前に15㎏ほど減量しましたが、
今は元に戻ってます(^^;)
by ふぐたろう (2018-03-05 21:50) 

poko

私には絶対に出来ないとわかってるのでダイエットはした事がありませがんが、痩せたいとは思ってます。
by poko (2018-03-05 21:50) 

kick_drive

こんばんは。食べる量を減らしたくなければ、動くしかありません。
動くのが嫌なら食べる量を減らすしかありません。
都合の良いダイエットはないはずです。
残業と休日出勤しているおかげでだいぶ体重&体脂肪落ちました。

by kick_drive (2018-03-05 22:08) 

nikki

ダイエットの前と後の比較写真、現在はこういう広告はできないことになったはずです。

リバウンドには気を付けないとね。
by nikki (2018-03-05 22:20) 

ackylacky

10代の時に毎日走って、食べ物減らして10キロ以上ダイエットしましたが、徐々に戻ってしまいましたね。
by ackylacky (2018-03-05 22:31) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん
ブログ開設まる8年(9年目突入)のお祝いコメントありがとうございました。^^ごった煮状態で なかなか簡潔な記事になりませんが 宜しかったら お時間のある時にお待ちしております。^^☆
こちらこそ これからも宜しくお願い申し上げます!^^

痩せられな~ぃ!増えることもないんですが 今の体重を成人病予防の為に10kgは最低でも落とさなくてはならないのに・・・。そんな状態が5~6年近く続いています。やはり若い時と新陳代謝が全く違って来ちゃっています。若い頃は逆に太れなくて。^^;
by ゆうのすけ (2018-03-05 22:49) 

藤並 香衣

ダイエットしてはリバウンドの繰り返しです
食事制限だけでは必ず反動が出るので
並行して動くように気をつけていますが
動くとお腹も空いちゃうんですよね
食べることが好きなのでどうしようもないです(苦笑)
by 藤並 香衣 (2018-03-05 23:11) 

ミケシマ

子どもの頃から飲んでるステロイド剤
どなたか書かれていますが「ホルモン剤」とも呼ばれます
ムーンフェイスという副作用があり顔だけが真ん丸になります
急激にこの薬が増えたとき、1週間で顔がパンパンになり
見舞いに来た父親がショックを受けてました(中学生の時)
この副作用のせいで 薬を勝手にやめるケースがあり
死亡する例もままありました(私の知ってる人も死んじゃいました)
でも、、本当に嫌で 死んでもいいからやめたいなと思うことあります。
by ミケシマ (2018-03-05 23:14) 

sana

ダイエット、何度もやってます^^;
最初は同じく中学3年のとき。中学2年のときに大人っぽく見られるようになって、すごく気になってね。
ご飯と油ものを減らして何キロ痩せたのか‥半年で5キロぐらいかな。その半年ぐらい後にリバウンドが始まり、前よりもまん丸になっちゃいました!
その後は急に減らすことはしていないんですが、じりじり増える数年とじりじり抑える数年で上下の幅があります^^;

by sana (2018-03-05 23:14) 

ゆりあ

ダイエットには、リバウンドがつきものですよね^^;
私も糖尿病をきっかけに23キロ痩せたのですが、最近4~5キロ戻って来てしまいました^^;
また、そろそろ気をつけないといけないなって感じてます^^;
by ゆりあ (2018-03-05 23:28) 

えーちゃん

私は、ダイエットの経験は無いです。
が、食生活を変えて痩せた事はあるよ。
by えーちゃん (2018-03-05 23:50) 

式条 梨々子

食事制限のみのダイエットだと高確率でリバウンドします。
やっぱり地道に運動して頑張るしかないんですよね・・・。
by 式条 梨々子 (2018-03-05 23:53) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
色々なダイエットはありますが、無理をしない方がいいと思います。この年になりと、体調管理が一番です。
by hirometai (2018-03-06 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ダイエットの経験あるかた多いでやすなぁ。
そしてその中の少なからずのかたがリバウンドしているのでやすね。
やはり身体が飢餓状態になっていて少ない食物から思いっきり栄養を取ろうとするのでやしょうね。

70㎏を二カ月で55㎏とはすごいでやすね。
そして今現在はほどよい体重を保ってらっしやる。
尊敬でやす。

152㎝の身長に対しては44㎏が適正なのでやすね。
43は少なすぎるのでやすね。
でも当時、あのおすもうさん顔でいることには耐えられなくて 激しいダイエットやっちゃったんでやすよね。
周囲からも「顔だけ見てると80キロくらいありそうだよねー」とからかわれるし。
結果は記事のとおりに最悪でやしたが。

そう、運動をしながらゆっくりしたペースで落すのが理想的なようでやすね。
今ダイエット中のみなさん、がむばってくだされ!

それにしても、薬の副作用で太ってしまう、辛いでやすね。
でも薬やめたら死んじゃうんでやすね。
ほんとに辛いと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-06 10:50) 

エンジェル

10年ほど前、レコーディングダイエットというのをやった事があります。ちょうどその頃カーブスにも通い始めていたので同時にやってみたら半年で6kg無理なく痩せられました。以来ずっと体重を維持していたのですが、半年前にプロテインを飲み始めたら3kgも太ってしまいました。今はやめてますが1kg戻っただけでちっとも痩せません(ノ_・。)またレコーディングダイエットしようかしら・・・
by エンジェル (2018-03-06 17:38) 

JUNKO

食べなければ痩せることは確実です。でも私くらいの年齢になるとがりがりより顔はふっくらした方が若く見られるようです。私も同じくらいの身長なので45キロを超えないようにしています。
by JUNKO (2018-03-06 18:18) 

KINYAN0829

こんばんは
コメントありがとうございます。
50歳を過ぎるとお腹が出てきましたが、なかなか痩せませんね(>_<)
by KINYAN0829 (2018-03-06 20:07) 

yakko

こんばんは。
ダイエットは大変です(T . T) 
でも年取ったらあまり以前のようには太らなくなりました。
by yakko (2018-03-06 20:55) 

kiki

ダイエットは健康管理として常に意識しています。
何とかダイエットはしたことがありません。
カロリーは筋肉で消費するので、痩せたい人は筋肉をつけることのようです。
野菜だけで痩せると、筋肉が落ちただけで、脂肪はそのままですね。

by kiki (2018-03-06 21:10) 

美美

まさにダイエット中ですが
リバウンドはありますね。
だから筋肉を増やしつつ頑張っているんですが
なかなか難しいです。
以前は精神的に病んだときは何もしないで一週間で5キロはすぐ減ったんですが、今は精神を病むと太る気がします(^^;
by 美美 (2018-03-06 23:47) 

さる1号

ダイエット、これでも現在進行形・・・^^;
一応、控えめに食べていますが・・・・何故か増加中--;)
なので新たにジム通い
by さる1号 (2018-03-07 06:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

レコーディングダイエットって知らなかったのでぐぐってみやした。
食べた物のカロリーを書き出すだけなのでやすね。
こうすることによって、自然と摂取カロリーに敏感になるのでやすね。

痩せたい人は筋肉をつける・・・・なるほど、そういうこと全然知りやせんでやした。
あ、だから顔は脂肪の塊だから痩せなかったのか・・・・(今になって納得)

精神的に病んで一週間で5キロ減!
そうとうなストレスだったのでやすね。

ともあれ、ダイエット現在進行形のかたがた、がむばってくだされo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-07 10:36) 

足立sunny

太ももだけ細くしたいのですが、食を細くすると腕と顔が痩せます。
ある部分だけ集中してやせるのは至難の業ですね。
by 足立sunny (2018-03-07 18:31) 

きまじめさん

現在は60㎏を行ったり来たりしています。
ダイエットとして意識していないのですが常に体重計に乗ることにして
60kgを超えた時は甘い物を控えるようにしています。
私にしてはかなりつらいことですが。
by きまじめさん (2018-03-08 00:18) 

エンジェル

再コメ失礼します(^^;
私の場合、カロリー計算はせず、その日に食べた物だけを全部ノートに書き出しました。それだけで自分がいかに余計なものを沢山食べ過ぎているかを実感し、自然と食べる量が減って行きました。今やっても食べたものを思い出せず挫折しそうです(笑)
by エンジェル (2018-03-08 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

足立sunny さん

そうでやすね、部分痩せって難しいでやすよね。
あっしは顔だけ細くしたくても逆に顔だけ全然痩せなかったわけで
20代半ばくらいのときに、顔体操とリンパマッサージを知り実践したら
これがなかなか効果ありやした。
以後、どんどん顔が痩せていったという感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-08 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

きまじめさん

こまめに体重計に乗るのは、健康面チェックの意味でも大事なようでやすね。
好きなものを食べずにいるのは辛いでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-08 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

そうでやしたか。食べた物を書き出すだけで。
無意識に余計な物いろいろ食べちゃったりしやすもんね。
このダイエット法は無理がなくてよさそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-08 10:32) 

ミラノ

糖質ダイエットをお試し中です。
食物って炭水化物が多い事に驚いています。
この年になるとダイエットは難しいそうですが、頑張る。

by ミラノ (2018-03-09 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ミラノさん

糖質ダイエットというと、糖質を摂らないわけでやすね。
炭水化物も体内で糖に変わるんでやすよね。
うむ、がむばってくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-09 22:21) 

まこと

私はお腹周りが気になります。
一度悪くなった経験があると、かなり恐怖を感じるか事かも知れませんね…。
by まこと (2018-03-10 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

まことさん

お腹周りは肉がつきやすいでやすよね。
あっしは今は委縮性胃炎になってしまったので これからの人生で太るということはないのでやすが
リバウンドは怖いなぁと 振り返り思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-11 10:21) 

伊閣蝶

膝や腰の痛みに悩まされ、そのうちに足の裏にまで痛みが走るようになって、真剣にダイエットに励みました。
そのことについて、拙ブログにも書きましたが、短期間の無理なダイエットは確実にリバウンドするようです。
私は三年くらいかけて20kgくらい落とし、幸いなことにリバウンドはありません。
食事を見直さないと痩せることはできませんが、食事だけで痩せるのは危険です。
筋肉の量を増やし、基礎代謝を活発にすることを併せて行うことが一番効果的だと感じています。
バランスの良い食事と適度な運動。
ダイエットに王道はないようですね。
by 伊閣蝶 (2018-03-26 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

上のコメント欄でも幾人かのかたが仰ってるように 筋肉を増やすというのは大事なようでやすね。
当時のあっしは全然そんなこと知りやせんでやした。
ネットのない時代で情報がとても少なかったでやす。
痩せる=ドレッシングなしのサラダ しか思いつきやせんでやした。

20キロ痩せてリバウンドなしとは、ダイエットのお手本のような痩せ方でやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-27 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。