色とりどりのビー玉 [写真]

写真・たくさんのビー玉.jpg

色とりどりのたくさんのビー玉。
何年か前のアートアクアリウムの金魚鉢の土台の部分を撮ったものでやす。
加工は殆どしてやせん。多少コントラストを強くしたくらいかな。

ビー玉、寒色系や透明だといかにも夏な感じでやすが、こういった色合いだと いつの季節に飾ってもサマになりやすね。
ちなみにあっしんちの玄関脇も、いろとりどりのビー玉をグラスに入れて飾ってありやす。



タグ:画像 ビー玉
nice!(303)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 303

コメント 49

風太郎

ラムネを飲んだ後に残っているビー玉、
何とか取れないものかと指や棒を突っ込んだ記憶があります。

by 風太郎 (2018-03-08 06:06) 

green_blue_sky

ビー玉がきれいですね。
以前、小さな金魚鉢にビー玉を入れているアートを見たことがありました。きれいな色合いのビー玉があれば部屋に飾りたくなります。
by green_blue_sky (2018-03-08 07:20) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
ビー玉大好きです。
色とりどりの光の遊びが嬉しいです。
by hirometai (2018-03-08 07:26) 

ackylacky

アートアクアリウムはテレビで見ただけですが美しいですね。
この写真は、以外に艶めかしく感じて、魚の交配を思い出します。
by ackylacky (2018-03-08 07:46) 

にゃごにゃご

きれいです!
by にゃごにゃご (2018-03-08 08:00) 

Rchoose19

ビー玉の透明感が好きです。
小さい頃は宝石のように大事にしていました♪
そうそうビー玉のビーはB級品のBらしいですが・・・
A級品はどこで使われているんでしょうか??????
ラムネの瓶?
by Rchoose19 (2018-03-08 08:46) 

斗夢

こどものころ、ビー玉は薄緑や透明で色のついたものは
手に入りませんでした。
by 斗夢 (2018-03-08 09:18) 

Take-Zee

こんにちは!
ビー玉ではよく遊びました。
遊び方1:カーリングのように輪の中に並べた球を
     自玉(親玉)を投げてはじき出すとGET出来る。

遊び方2:鬼ごっこのように逃げた相手の球にあてる。

いずれも、ビー玉のやり取りがあって、勝つとポケットに
いっぱいになったものです。

by Take-Zee (2018-03-08 09:57) 

ロートレー

ビー玉の赤、前橋の火事の色、赤い南天の実!
色の記憶は鮮明でやすね!
by ロートレー (2018-03-08 10:46) 

きよたん

ビー玉きれいですね
子どもの頃虜になったような気が。。
by きよたん (2018-03-08 10:47) 

侘び助

美味しそうでやすな~ つい手が延びそうに(^-*)”
by 侘び助 (2018-03-08 11:19) 

あとりえSAKANA

アメリカ系のホテルのモーニングの
デザートコーナーにありそうなゼリー
とか、スーパーボールみたいです。
ヴィヴィッドカラー&透明感が素敵
です(^^)
by あとりえSAKANA (2018-03-08 11:35) 

cooper

ゼリーのよう、美味しそう。
by cooper (2018-03-08 13:21) 

馬爺

昔はこのビー玉で遊びましたが最近は余り見なくなりましたね、カラフルなビ-ダマを飾ると奇麗ですね。
by 馬爺 (2018-03-08 14:53) 

フサヲ

金魚と写ってるのも是非とも見てみたかったです (。><)!
by フサヲ (2018-03-08 17:47) 

KINYAN0829

こんばんは
コメントありがとうございます。
ビー玉は、子どもの頃遊んだ懐かしい思い出ですね(^^♪
by KINYAN0829 (2018-03-08 18:12) 

sana

ビー玉、きらきらして綺麗ですね~。
なるほど、こういう色合いなら夏じゃなくても素敵!^^
家にもビー玉入れたコップありますが、水色っぽいので今見ると寒そう^^
by sana (2018-03-08 18:50) 

saru

このビー玉、飴玉にしかみえません。
by saru (2018-03-08 18:58) 

横 濱男

ビー玉が綺麗です。
子供の頃、沢山集めたなぁ~!!
中をスカして見ているだけでも楽しかったです。
by 横 濱男 (2018-03-08 20:00) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
塩釜は歴史ある素敵な町です。いらしてみませんか(^^)
子供の頃、ビー玉で遊びました。地域によって遊び方が
違うようです。

by johncomeback (2018-03-08 20:28) 

よいこ

色の選び方が良いのでしょうか
とてもきれいですね
by よいこ (2018-03-08 21:35) 

ゆりあ

ビー玉、綺麗ですよね。
そういえば、子供の頃ビー玉集めてました。
なんとなく、上に掲げて眺めてるのが好きでした。
by ゆりあ (2018-03-08 23:10) 

藤並 香衣

我が家のリビングにも
グラスにいれたビー玉をいれて置いてあります
僕の家のも赤を入れて一年中楽しんでます
by 藤並 香衣 (2018-03-09 00:09) 

式条 梨々子

京都の物産展などでビー玉が売られていて
大人になった今でも心惹かれています。
写真がとても綺麗ですよ~
by 式条 梨々子 (2018-03-09 00:17) 

えーちゃん

ビー玉綺麗だね。
ビー玉=B玉でA玉もあるんだよね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-09 00:32) 

erena

色の選び方でガラス玉が暖かくなるの
私も感じることありました!
皆から好かれる万能なアイテムだなとも思います。
by erena (2018-03-09 01:49) 

ニッキー

ビー玉、前はリビングに置いてあったけど
キラキラ反射してニャンズがいつの間にか
どっかにやっちゃいました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-09 08:12) 

yakko

おはようございます。
色とりどりの ビー玉! 懐かしいです(^^)
by yakko (2018-03-09 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

いろんな色のビー玉 綺麗でやすよね。
そう、A玉に対してのB玉なんでやすよね。
エー玉はやっぱ、ラムネの玉として使われるのでやしょうか?
尤も現代では、観賞用としてビー玉を作っているのでやしょうね。

ビー玉で遊ばれたというかた多いでやすね。
主に男の子の遊びだったのでやすよね。
なるほど、そういうルールの元に遊んでいたのでやすね。

昔はこの写真のような色のはなかったでやすね。
いろんな色が入ってるけどバランスがとれているのは、入れる色相をある範囲に限っているからでやしょうね。
薄いブルーや薄いピンクは入ってないでやすね。

飴玉やゼリーのようで美味しそうとおっしゃるかた幾人もおられやすね。
あっしはビー玉であるという意識しか持ってなかったので
なるほど!そういえば見えるなぁ!と思いやした。

アクアリウムに行った時、金魚は金魚で別に撮影しやした。
もうずいぶん前でやすが、二枚ほど公開してやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-09 11:05) 

nikki

ビー玉きれいですね。
by nikki (2018-03-09 12:49) 

JUNKO

ビー玉って懐かしく、そしていつまでも忘れられないものですね。お洒落な永遠お飾りです。
by JUNKO (2018-03-09 20:17) 

ake_i

ビー玉の色のバランスで気分も季節もあらわせたりしますね。
玄関に飾ってあるのは春モードでしょうかね^^
夢があって楽しいです。

by ake_i (2018-03-09 20:31) 

mimimomo

こんばんは^^
ビー玉って言われるとやはり子供のころ遊んだ思い出が一番ですね。
こんな綺麗なビー玉じゃなく普通のグリーンのラムネに入っていたのと同じものだけれど。
by mimimomo (2018-03-09 20:48) 

八犬伝

ビー玉、懐かしいですね。
あの彩が良いですよね。
by 八犬伝 (2018-03-09 21:54) 

ヤッペママ

ビー玉は子供のころ良く遊んだ思い出が。
その頃とは違ってカラフルになりました。
最近はインテリアとしての活用もありますね。
by ヤッペママ (2018-03-09 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ビー玉、誰もが懐かしいと思うアイテムのようでやすね。
ゲームとして遊びはしなかったけど眺めて楽しんだ とかね。
そうそう、以前かっぱ橋道具街に行ったら 写真のような色のビー玉売ってやしたよ。
飲食店の店内に飾る用に売ってるんでやすね。
うちの玄関脇に飾ってるのは、春先っぽい・・・・そう、5月くらいのイメージかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-10 10:40) 

イヴママ

ビー玉きれいですね。
ビー玉を使って作った万華鏡をもらったことがあります。
きれいでしたよ~。
by イヴママ (2018-03-10 11:14) 

tai-yama

赤いのは飴っぽい感じもしたり。
来週ホワイトデーですね・・・私には関係ないけど(笑)。
by tai-yama (2018-03-10 15:56) 

チャー

アートアクラリウム テレビで拝見したことがありますが 幻想的でした ビー玉キレイですね
我が家も 瓶に沢山 入っています (^^)
by チャー (2018-03-10 17:48) 

olived

綺麗ですね。
A玉、B玉の話、最近知りました。
by olived (2018-03-10 20:08) 

えくりぷす

ビー玉が美しいです♪近所の子が誤飲してしまって、騒ぎになったのを思い出しました('◇')ゞ
by えくりぷす (2018-03-10 21:09) 

裕々

美しいですねー。極彩色と光と闇の配合が面白いです。
by 裕々 (2018-03-10 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

淡い色合いのビー玉も綺麗だけど こういう極彩色もいいでやすよね。
ビー玉を使った万華鏡、綺麗でやしょうなぁ。
万華鏡は非現実のの美しさがめくるめく広がりやすね。
子供が誤飲でやすか、それは危ない。
小さな子って何でも口に入れやすもんね。
あっしも小さなタイルをお菓子かと思って口に入れたことがありやす。
A玉に対してB級品だからビー玉なんでやすよね。
赤いの、飴みたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-11 10:14) 

そらへい

いつまでたってもビー玉には夢を感じますね。
子供の頃のビー玉遊び(私たちのところではラムネと呼んでました)
きれいな色のビー玉を取り合いしたものです。
by そらへい (2018-03-11 19:21) 

coco030705

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
美しい素敵なお写真ですね。いつまでも観ていたい気がします。

by coco030705 (2018-03-11 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ビー玉をラムネと呼んでおられたのでやすね。
地域で呼び名に違いがあるのでやすね。
じゃんけんとかも何と掛け声をかけるか 地域で大きく違いがあるようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-11 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

coco030705 さん

写真お誉めくださりありがとうございやす。
これは誰が観ても美しいと感じられるだろうな と思い公開しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-11 21:30) 

海市

綺麗ですね。私も子供の頃よく遊んでましが、昔は透明に色の筋が入っているものだったと記憶しています。
今は、インテリア雑貨としても売っているので、いろいろな色のものがあるのでしょうね。
by 海市 (2018-03-12 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

そうそう、透明に黄や水色や朱色の筋がねじれながら入っているの ありやしたね。
あれ大好きでやす。あっしんちにもありやす。
最近は、ほんとにいろんな色がありやすね。
パールっぽく光るのもありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-12 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。