家庭教師との思ひ出 [独り言]

家庭教師2.jpg

小学四年から高校三年までの間、入れ替わり立ち替わり 延べ人数にするとかなりの人数の大学生の家庭教師に、学科の勉強を教えに来てもらっていた。
大学生と子供 といえども人間対人間なので、相性の良い人とそうでない人がいた。
中、すば抜けて良い人がいた。 私が中学二年の時だった。

-----その人は、津田塾の女子大生だった。
物静かな性格で、いつも およそ若い女性が着るものとは思えないような地味で野暮ったい服に身を包んだ ぼってりとエラの張った不美人だった。
私とは内向的な大人しい性格同志であることと 彼女が少しも年上ぶらない謙虚な人だったということから 意気投合した。
休憩のお茶の時間に、日曜日に原宿で求めたアクセサリーを自慢気に披露したり、津田塾の学園祭に呼ばれてトコトコと出掛けたり、たこ焼き器を買ったのでおいでと招かれ 彼女のアパートまで遊びに行ったり、お洒落のしかたが解からないから連れて行って教えてほしいと頼まれ 原宿を案内したりもした。
原宿では、私の行きつけの喫茶店や服屋やアクセサリー店をひと巡りした。
彼女は、この店にこんなものが売られていたのか?!と驚くような 地方の小さな町のスーパーにありそうな手袋を選び出し 購入していた。

彼女は今頃、いいおばあちゃんになっているだろうか?
孫に囲まれ 静かに笑っているだろうか?
元気にしていてくれたら 嬉しい。
家庭教師1.jpg

nice!(324)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 324

コメント 53

moz

相性の良い方だったんですね。
家庭教師だけれど、ぼんぼちぼちぼちさんからもお洒落とか店とかも教えたりして、お友達のような感じも?
手袋を選ばれたことからもお人柄が分かる気がします。
きっとお孫さんに囲まれて、穏やかに暮らされているのかと ^^
by moz (2017-11-19 09:28) 

柴犬

きっと、素敵なお婆ちゃんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
by 柴犬 (2017-11-19 10:11) 

Take-Zee

こんにちは!
それもいい出会いだったんですね。
すてきなお姉さんだったと思います、今も可愛い
おばあちゃんにしていますよ、きっと・・・

by Take-Zee (2017-11-19 10:56) 

hasseyおやじ

いろんな出会いがあったのですね。相性ってとても不思議です。
by hasseyおやじ (2017-11-19 11:28) 

nikki

今頃どうしてるのでしょうかね。いい出会いでしたね。
by nikki (2017-11-19 12:47) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ぼんぼちぼちぼちさんに心の通い合える家庭教師がいらしたと知って嬉しくなりました。(*^-^*)
人の出会いは色々な条件が重なりあった縁です。
いい出会いを重ねたいです。
by hirometai (2017-11-19 15:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

どんなひとでもウマが合う人と、そうでない人っていますね。
 小学校4年生から高三まで家庭教師について勉強していたとはうらやましい。こちらは敗戦直後故、幼稚園もなく、小学低学年は二部授業でした。4年生のときなど中山競馬開催日は、ぼくに「クラスの面倒をみろ」と軍隊調に命令し、自分は馬券を買に行くような担任でした。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-19 18:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

意気投合って大事ですね。
勉強も楽しくなります。
また、親友のように親しみを感じますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-19 19:38) 

きよたん

相性の良し悪しは年の差なんかは関係ないですね
私も10才以上年の差のある友人がいますが
とっても話が弾みます。
by きよたん (2017-11-19 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、相性って年齢じゃないんでやすよね。
同い年でもぜんっぜん相性のよくない人とかもいやすもんね。
>人の出会いは色々な条件が重なりあった縁
そう思いやす。
相性のいい人と巡り逢ったら その人との関係を大切にしたいでやすね。
当時のあっしはそんなことまで考え至らずに お礼の言葉を言うべきときでも言ってなかったように思いやす。恥ずかしい。
今だったら 「ありがとう」の言葉を抱えきれないほどの花束くらいに言いたいでやすね。

自分は馬券を買いに行って生徒に自習をまかせる担任・・・・今だったら大問題でやすね。
逆に、だからこそ生徒だった立場としては たくましく育ったのかな?

あのくらいの年齢での6歳くらいの違いって大きな違いなんでやすけど 友達みたいな感じでやしたね。
それもこれも彼女が大人ぶらなかったおかげでやす。
ほんと、いいおばあちゃんになっていてくれたら嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-19 21:01) 

こじろう

『相性って年齢じゃない』
激しく同意だな。

きっと,その先生は,よく日の当たる部屋で,家族やお友達に囲まれて暮らしてると思うぞっ♪
by こじろう (2017-11-19 21:14) 

ニッキー

相性って大事ですよねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-11-19 21:46) 

八犬伝

そうですね
人と人との出会い
相性ってものが、かなり左右しますね。
良い人に巡り合えましたね。
by 八犬伝 (2017-11-19 22:02) 

雉虎堂

私も、一応教師です。在職20年を超しました。
師弟関係というのは不思議なもので、
私も生徒たちに育てられたなとこのごろよく思います。
私の最初の教え子も、そろそろ子どもの
巣立ちのころを迎えていると思います。
さて、どんな大人になっているやら(*'▽')
by 雉虎堂 (2017-11-19 22:39) 

ゆうのすけ

私は3人兄弟の長男なので今でも思う事があるんですが
上の兄弟が欲しかったですね。もし家庭教師の人がいたら
どうだっただろう?^^☆
by ゆうのすけ (2017-11-20 05:50) 

Rchoose19

人との出会いは不思議なものですね。
似すぎていても違い過ぎても相性が悪いような気がします。
年齢が離れてても本当に馬が合う人がいるんですね♪
ある時期にある人と出会えて幸福ですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-11-20 07:53) 

よーちゃん

なんか甘酸っぱい思い出ー(^。^)
by よーちゃん (2017-11-20 08:51) 

リュカ

手袋のくだり、なんかほっこりしました^^
良いお話♪
by リュカ (2017-11-20 10:22) 

ackylacky

たぶん、今会ったらそんなに世代が違わないなと感じるかもしれませんね。老人施設では、100歳の人の方が80代の人よりしかっりしっかりしていたりして、10歳違いなんて同世代という感じです。
10歳以上年が離れていると、恋愛することも友達になることも少ないですから、何歳で出会ったかが人間関係で重要ですよね。
by ackylacky (2017-11-20 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回この思ひ出話を記事にして みなさんからのコメント読ませていただいて
改めて、相性は大事、相性は年齢じゃない と思いやしたね。
そう、今逢ったら年齢差なんて全然感じないでやしょうね。
教える側のかたのご意見もありがとでやす。
生徒に育てられた・・・・・・なんと謙虚なお言葉!
彼女も性格的にそう思われてたかもしれないな・・・・とふと思いやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-20 11:47) 

風船かずら

ぼんぼちぼちぼちさんのブログのはじまりのころ、このひとは?どんなブログになるのだろうと思ったのですが、平凡でない人生経験をしていらっしゃるのですね。幅の広さがふつうではないのですね。
by 風船かずら (2017-11-20 13:43) 

johncomeback

僕は逆に高3~大学5年まで延べ20人位の家庭教師やりました。
皆いい大人になってる筈ですが、僕は役にたったか自信がありません。
by johncomeback (2017-11-20 14:58) 

kohtyan

人間関係で気が合うというか相性は大事ですね。
今の友人らは、合わない人とは遠ざかって、気楽に付き合える人ばかり
になりました。
女子大生と再会を果たしたいですね。
by kohtyan (2017-11-20 15:10) 

sana

いい家庭教師さんと巡り合えて、よかったですね。
素敵な思い出ですね‥
原宿を案内してあげて~選びだした手袋!
先生の方も忘れていないの確かですね~^^
お人柄できっと、いい人生を歩まれたことでしょう^^
相性はたしかに年齢じゃないですよね~。
家庭教師に習ったことはないけれど、偉い方でも話しやすい人がいたり、遠慮しないでもっと近づけばよかったなと今になって思います^^
by sana (2017-11-20 15:29) 

kiki

人生の中で相性の良い人と出会えることは難しいことだと思います。
女子大生の流行に惑わされないセンス、
そのような手袋が原宿にあったのだから侮れませんね〜
by kiki (2017-11-20 16:06) 

yakko

こんばんは。
素敵な思い出ですね !  手袋を見るたびぼんぼちぼちぼちさんを
懐かしく思い出されたことでしょう !!
by yakko (2017-11-20 18:34) 

mimimomo

愛妾の良い人と巡り合う何で素晴らしい。案外そう言うの少ない気がしますが?わたくしは少なくとも今まで「この人と気が合うわ」と思う人、居なかったような・・・
by mimimomo (2017-11-20 18:52) 

JUNKO

人間相性って努力してよくなるものではないですね。理屈抜きに気持ちが合う人っています。中2の思い出がまだしっかり残っているのですね。
by JUNKO (2017-11-20 19:00) 

rappi

年齢差を超えたいい関係ですね。^^
私は勉強を教えてくれる人とは相性悪かったです。^^;

by rappi (2017-11-20 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

相性のいい人と出逢えるって、とても貴重な偶然の上に成りたつもの、努力して相性よくなれるわけではない・・・・大人になってから初めて解かった気がしやす。
この家庭教師の先生とも、当時は「今までのほかのどの家庭教師よりも仲良くできるなー」くらいの感覚だったのでやすが
年月を経た今だからこそ その貴重さが身にしみやす。
当時 その貴重さに気づいていたら もっと感謝の態度ができたのに・・・・と悔やまれやす。

彼女のほうでもあっしのことを憶えていてくれたら嬉しいでやす。
口数少なくて いつも変わった服着てて、奇異な中学生に見えていたんだろーなーと思いやす。
今、逢ってみたいでやすね。
でも、もはや名前すら憶えてないでやす・・・・・。
 
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-20 20:27) 

そらへい

いろいろな人と出会ったり別れたりしますが
その中に、気のあった人、印象的な人がいくらかいるものですね。
そのまま消息不明になっていることが多く
よけい自分の中で何度も思い出されたりします。
by そらへい (2017-11-20 20:43) 

ミケシマ

素敵な方だったのですね
自分は大学生だけど、中学生の教え子におしゃれを教わったり
可愛らしい性格で♡
わたしもいま塾で小学生に教えていますが謙虚さが大事だなっていつも思っています
毎回宿題を忘れてきて、開口一番に言い訳ばかりの男子生徒。
ついイラッとして声を荒らげてしまうこともあったりして…
そんな自分に自己嫌悪することもあります
まだまだ修行が足らんなーorz
by ミケシマ (2017-11-20 22:58) 

リンさん

中学生を子ども扱いしない人。
きっと素敵な人生を送っているんでしょうね。
そうあってほしいです。
by リンさん (2017-11-20 23:11) 

saru

出会いに感謝!ですね。
by saru (2017-11-20 23:42) 

猫の友 メルティー

人の幸せを願えるって、うつくしい心。
ほんのすこし かかわっただけの人の幸せをね。
by 猫の友 メルティー (2017-11-21 00:47) 

yoko-minato

なんかいいお話ですね。
読みながら私もこんな女性、好きだな~と
思いました。
きっといい人生を歩まれていますね。
by yoko-minato (2017-11-21 08:49) 

MINERVA

良い思い出になっておりますね。
塾と違って家庭教師さんの場合、勉強以外の会話などから色々と学ぶ事もありますよね。
私も小学校時代に勉強を教えてもらいましたが、成績が上がると映画や買物などに連れて行ってもらいましたよ。
今は交流がなくなってしまいましたが、「元気だろうか?」と思う事は私もありますよ。
多分、ぼんぼちぼちぼちさんと同じ様に、家庭教師さんも同じ事を思っていると思いますよ~。
by MINERVA (2017-11-21 10:58) 

きんれん花

何ガ難しい?と聞かれれば 人間関係だと思います
相性があって良い関係が作れた時 何よりもうれしいですね
by きんれん花 (2017-11-21 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、家庭教師って塾の講師とよりも人間関係の密度高いんでやすよね。
なんせ自分ちの部屋に一対一で、お茶の時間=二人っきりでお話する時間 でやすからね。

花の女子大生が中学生にお洒落指南を乞うなんて 可愛い性格でやすよね。
しかもふだんは自分が勉強を教える立場であるのに。
改めて、つくづく謙虚なかただったと思い、同時に その姿勢を尊敬しやす。

人生、さまざまな人達と 出逢いと別れを繰り返してゆきやすね。
その中で「出逢って良かった」と思える人って ほんの一部でやすね。
今はどこでどうされているのか解からないと よけいにしばしば思い出しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-21 20:47) 

ぱんだはんな

年齢が上がるにつれ、相性が合わない人が絞れてきた気がします。
幅広く、色々な人と器用に付き合えるようになりましたが
駄目な人は、もうどうしようもなく駄目!
柔軟になったのか?頑固になったのか…?
by ぱんだはんな (2017-11-21 21:10) 

藤並 香衣

時々思い出して
「あの人はどうしてるだろう?」と思いを馳せる人は
年齢や性別は関係なく親しくお付き合いできた人ですね
その家庭教師の方も時々は
ぼんぼちさんの事を思い出しているかもしれませんよ
by 藤並 香衣 (2017-11-22 01:36) 

うっかりくま

大学生の時、5歳下の中学生と10歳下の小学生
の家庭教師をしていました。苦手な人とは口も
きかないと親御さんはおっしゃっていましたが
幸い仲良くなり、おませな妹ができたみたいで
楽しかったです。今頃どうしているのか、幸せに
暮らしているといいなあと時折思い出します。
きっとその方もぼんぼちさんを温かい気持ちで
思い出される事があるでしょうネ(^^)。
by うっかりくま (2017-11-23 00:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ぱんだはんなさん

あ、なんかそれ解かる気がしやす。
あっしも同じかも。
駄目な人はちょっと話をしただけで「あー、この人とは合わない」って解かるようになりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-23 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 香衣 さん

彼女のほうでも思い出してくれていたら嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-23 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

うっかりくまさん

教える立場でおられたのでやすね。
そしてやはり、相性のよいコと巡り逢えたのでやすね。
そのコも今も幸せに暮らしていたら嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-23 11:56) 

ピュアリン

人との出会いとは本当に不思議だと思います
何度会っても心が開けない人と 初めて会っても
吸い込まれるように心が開ける人があります
これって年齢は一切関係が無いと思います
私にもそんな人が居るので凄く解かります

相性と言うのは 作る物でもないし、インスピレーション
のようなものだと思います
こんなに心から 意気投合が出来た人と巡り合えたことは
ぼんぼちぼちぼちさんにとって
人生の中で素晴らしいことですね~
そして忘れることのない素敵な思い出ですね

この方のように 人格の良い人はきっといくつになっても
みんなに好かれて きっと可愛いおばあちゃんになられて
居る事だと思います
とっても 素敵なお話ですね
by ピュアリン (2017-11-23 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ピュリアンさん

>何度会っても心が開けない人と 初めて会っても
吸い込まれるように心が開ける人があります
ほんとその通りでやすよね。
年齢を重ねた今、つくづく実感してやす。
ピュリアンさんにもそういうかたがいらっしゃるのでやすね。
そういう人とのご縁、大切にしたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-23 16:53) 

Ginger

まるで澄んだ瞳と鋭い感受性、そしてどこか老成したような面影の教え子を、その方もきっと覚えていると思います。。。
by Ginger (2017-11-23 17:21) 

たじまーる

相性は性別年齢関係なく大事だと思えます。
とても素敵な思い出話ですね(*´▽`*)
その家庭教師だった方が
幸せな人生を歩んでいるといいですよね。
by たじまーる (2017-11-23 22:55) 

伊閣蝶

教養もあり実力もある人ほど謙虚であることは、私の経験からも納得のいくところです。
先生に対してぼんぼちぼちぼちさんが心を開いていかれるさまが記事の中からほのぼのとにじみ出てきて、拝読しとても良い気持ちになりました。
by 伊閣蝶 (2017-11-24 14:57) 

ぼんぼちぼちぼち

Ginger さん

憶えていてくださったら嬉しいでやす。
今だったら、あのときうまく言葉にできなかったお礼の気持ちをいっぱい言いたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-24 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

たじまーるさん

ほんとに、性別年齢関係ないでやすね。
今のあっしの大親友は異性でやすし。
家庭教師だった彼女、幸せにしていてくれると嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-24 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

そう、あっしは当時、津田塾がそんなに優秀な女子大だとは知らなかったでやす。
国立に住んでいたので近いから津田塾の人に来てもらうんだな くらいに思ってやした。

ほのぼのとしていい記事だねって、親友にも言われやした。
あっし自身はそれ、ぜんぜん意識してなかったんでやすよ。
だって、「不美人」だとか「野暮ったい」とか 決して誉め言葉じゃないことを並べているわけで。
計算でなく奥底の感情というものって、読んでくださるかたに伝わるんだなぁと痛感しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。