土の上に落ちた枯葉 [写真]

写真・枯葉.JPG

雨上がりの土の上に落ちていた枯葉。
撮ろうという段階から「これは白黒で!」と直感しやした。
撮り帰り、pcでさっそく白黒加工し、コントラストも強くしやした。
コントラストを強くしたことで 遠近感や緩急が際立ってくれ、あっしなりに大納得の一枚に仕上がりやした。

土・・・・・といえば、あっしは幼稚園の頃、土ダンゴを作るのに夢中でやした。
福岡に住んでいたので ちょっと土を掘ると赤土が出て来るために、その赤土を核として 砂をまぶしてじょじょに大きなダンゴにしてゆくのでやした。
みなさんの中にも土ダンゴを作るのが趣味だったかた おられやすか?


nice!(297)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

nice! 297

コメント 46

kiki

好きな良い写真です。
土ダンゴ、私は作ったことはありません。
子供達も見たことないような気がします。
TVで観たことがあります。
綺麗なダンゴができていました。
by kiki (2017-11-22 06:52) 

ぽちの輔

自転車で踏むと良い音するんですよねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-11-22 06:57) 

green_blue_sky

土ダンゴ作ったことがないです。
私の周りで作っている人もいなかったので・・・
by green_blue_sky (2017-11-22 07:02) 

ニッキー

土ダンゴ、私はあまり作りませんでしたが
かみさんはよく作ってたそうです^^
表面をツルツルにして輝くくらいに水で磨くのが好きだったそうです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-22 07:30) 

ackylacky

晩秋を感じる写真になりましたね。
紅葉というと、赤や黄色に染まった葉っぱが定番ですが、あえて色を無くすことで落ち葉の存在が強調されているようです。
by ackylacky (2017-11-22 09:03) 

kinkin

自分も土団子は作ったな・・・・・カッチカチのテカテカ輝やつ^^;
いつも途中でヒビが入り割れてしまいます。
by kinkin (2017-11-22 13:07) 

馬爺

土団子作りをやったかは記憶に無いですが土いじりはよくやりましたね、
by 馬爺 (2017-11-22 13:15) 

erena

やってました(笑)
濡れた土と乾いた土で交互に大きくしていく・・
だったと思います(笑)
by erena (2017-11-22 15:58) 

Take-Zee

こんにちは!
やりました、作りました!
関東ローム層の赤土、これで団子そして
たき火の中に放り込んで焼き上げて堅く
したものです。

by Take-Zee (2017-11-22 15:58) 

えーちゃん

写真いいね。
土ダンゴ(泥だんごだよね)良く作ったよ。
メルカリで泥だんごを売ってるらしいよ(゚□゚)
こんな物買うやつ居るのか?
by えーちゃん (2017-11-22 16:11) 

リンさん

モノクロだと、物悲しい写真になりますね。
泥団子は、おままごとで作りましたね。

by リンさん (2017-11-22 17:37) 

八犬伝

へええ~、土団子ですか。
私の子供の頃は、公園に型ヌキというか型造りのおじさんが来て
金を払って
それが、上手く粘土で作れると
賞品を貰えた
そんなのが、ありましたよ。
昭和40年代初期の東京です。
by 八犬伝 (2017-11-22 18:58) 

そらへい

土団子、娘が幼稚園に上がる前よく作ってました。
兄が幼稚園に行くようになって
遊び相手が無かった頃かも知れません。
家の裏で一人で黙々と作ってましたね。
いくつも並べて・・・
by そらへい (2017-11-22 20:06) 

riverwalk

土ダンゴ、作りました。
たぶん、壁に投げて遊んだ様な気がします。
つぶれて、壁に模様がつくのが面白かった記憶が微かに有ります(^^)
by riverwalk (2017-11-22 20:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

直感は大事ですね。
土団子は無いですが、水を入れて土をこねくり回したことはあります。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-22 21:48) 

KOME

白黒でこのアングル、いいですねえ。
海岸の近くだったので、砂山で遊んだりしました。

by KOME (2017-11-22 22:43) 

きよたん

土団子作りに夢中だったときありました
懐かしいな
by きよたん (2017-11-22 23:14) 

sana

白黒で寂しげなのに、なんだか動的なダイナミックさを感じますね。
土団子、小さい頃はよくやりましたねー。
どういう土でやるといいか、途中からは考えてたような‥
いつ頃から作らなくなったんだろう。
おはぎを作るのがうまくなった頃から?^^
by sana (2017-11-23 00:00) 

藤並 香衣

泥団子、作りましたね~
服を汚すので母親からものすごく怒られました
by 藤並 香衣 (2017-11-23 01:33) 

さる1号

土団子は記憶に無いから作らなかったのかなーー)う~ん
by さる1号 (2017-11-23 06:46) 

ヤマカゼ

鋭い描写ができましたね
by ヤマカゼ (2017-11-23 08:02) 

さゆり

こんにちは

土ダンゴを作るのが趣味だった~この言葉とても嬉しいです
幼稚園の先生をしていたので、お団子作って子ども達と
よく遊びました。土、泥で団子作りや遊びは
脳に効き想像力を養う効果があります。

汚すことを嫌うママさんもいますが、
ぜひ経験させていただきたいです。


by さゆり (2017-11-23 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

土だんごを作ってたかたも作らなかったかたも こんにちはでやす。
あ、泥だんごっていうほうが一般的なのかな?
そう、湿った土とサラサラの砂みたいな土を交互にくるんでいくんでやすよね。
で、サラサラの土はかけたらこすって磨いて、で、テッカテカになるのが楽しかったでやすね。
最終的にどこまで大きなだんごが出来るかが勝負でやしたね。
でも途中で割れちゃうんでやすよね。

火に入れて硬くしたんでやすか、それは本格的な!
あっしはそういう発想もそれを出来る状況もなかったでやす。

型造り、最近ネットで読んで知りやした。
和菓子の型みたいなやつに嵌めるんでやすよね。

ゲームなどの作られた遊びよりも想像力をかきたてるというの解かりやす。
今の子供は作るのかなあ。

写真お誉めくださりありがとうございやす。
空き地になったばかりの場所のようなところで、柵の隙間からスマホをかざして撮りやした。
そうでやすね。とてもうら寂しい感じがしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-23 12:18) 

saru

土だんご、懐かしいのだ。
by saru (2017-11-23 13:04) 

ピュアリン

土団子 本来の子供が大好きな遊びなのに・・・
実は私は 手が汚れるのが嫌いで作ったことが
ほとんどありません
今考えたら ちょっと変な子供だったのかな~(笑)
枯葉の寂しさが モノクロ写真によって
寂しさの他に 冷たさを感じます
いつもながら 写真の質感描写が素晴らしい写真ですね
by ピュアリン (2017-11-23 15:12) 

Ginger

つい先日、森を守るプロジェクトを取材してきました。自然とともに生きることがどんなに大切かと。。。
by Ginger (2017-11-23 17:23) 

雉虎堂

泥団子、良く作ってました。
大きさよりは、輝きにこだわる派でした。(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-11-23 17:43) 

ゆきち

泥団子作るの大好きでした。
砂場に山作ってトンネル掘ってそこを転がして遊ぶ(*^▽^*)
泥まみれで帰宅、玄関先でホースで洗われてました!

by ゆきち (2017-11-23 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

土だんご・泥だんご作ると手も服も泥んこになっちまいやすもんね。
玄関先でホースでとは 相当泥だらけになられてたのでやすね。
逆に手が汚れるから作ったことなかったかたも。確かに少数派でやしょうなぁ。
輝き、大事な要素でやしたね。テカテカに輝くと宝物みたいに思えるんでやすよね。
自然とともに生きること、大事でやすよね。
都会生活をしていると つい忘れがちでやすが、忘れてはいけないことだと思いやすね(◎o◎)b

写真お誉めくださりありがとでやす。
そうでやすね、冷たさも感じる写真でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-23 21:20) 

sakamono

子供の頃、土だんご、作りましたねぇ。
手でこすって、黒光りさせるようにしてました^^;。
by sakamono (2017-11-23 21:20) 

アールグレイ

落ち葉の白黒
色がないだけに、インパクトがありますね。
写真の表現の面白いところですね^^
by アールグレイ (2017-11-23 21:43) 

ゆうのすけ

泥だんご いやいや土だんごの記憶は(おやつの時間以外大嫌いだった)保育園の頃まで40年以上(サバ読まない・・・45年ですね。)さかのぼります。砂場で遊ぶのが好きでした。土だんご作る子もいましたが 私は 茶碗だったのか入れ物だったのか それに土を詰めて逆にして型出しするんですが それにそこらに生えてる草とか花だとか取ってきて飾り付ける!今のフエルトクラフトの源流は底にあったのかもと思い出させてくれる記事です。^^☆
by ゆうのすけ (2017-11-23 22:42) 

むうぴょんこ

うんうん、みんなで庭にあった砂場で泥まみれで電車ごっこしてた思い出があるかな??
それで映画ランキング1位ゲット、おめでとーっ!!
これで私たちもようやく引退できる…って、違う違う…これからも頑張るぞっ(笑)
あはは…正直ね…真面目にやってない私たちのブログがぼんぼちさんたちを差し置いて上位に来てたことがそもそも間違いな訳で…
できればこのまま、エンタメランキングでも1位になって欲しいなって思ってるのです!!
なのでこれからも微力だけど応援させてもらいますよ!!
頑張ってね!!
by むうぴょんこ (2017-11-23 22:52) 

イヴママ

哀愁漂う写真ですね~
泥団子作りましたよ。
ゴザを敷き、葉っぱや土などで
おままごとするのが好きでした。
今もやりたくなります。
by イヴママ (2017-11-24 09:44) 

Rchoose19

モノクロの写真が『カサカサ感』を増してるような気がします。
この葉っぱは家の前の街路樹と一緒です♪
幹がパッチワーク模様になるんですよね。
かなり大人になってから『ツルツルピカピカの泥団子』を知りました。
自分が作ったことがあるのは『砂団子』です。
何年か前に、海岸で砂団子を重ねて『砂ダルマ』を作りました・・・
by Rchoose19 (2017-11-24 12:46) 

mimimomo

コントラストを上げたモノトーンのお写真素敵ですね。より一層晩秋、初冬を感じます。
土団子、「洋服を汚す!」と親に叱られたような記憶が(><;
by mimimomo (2017-11-24 14:34) 

まき

☆残念ながら赤土はありませんでしたが、よく作っていました!
小学生になってもネ(笑)
土の付いた手が乾いて・・・その手をパァ―にして広げるとバリバリするのも楽しかったです・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。
by まき (2017-11-24 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

土だんご・泥だんごを作ってたかたも それ以外の型抜き土とかで遊んでたかたもこんばんはでやす。
みなさん、どんなものを作ってたかは違っても 砂場大好きだったんでやすね。
それが現在(いま)につながっているんでやすね。

そう、ゆびさきでこするとツルツルピカピカテッカテカになって綺麗なんでやすよね。
幼稚園人生のすべてをそれにかけてたように思いやす(笑)
土の乾いた手をパーにすると・・・・わかりやす。
あの感覚も面白かったでやすね。

写真、お誉めくださりありがとでやす。
そうでやすね。この写真は晩秋・初冬って感じでやすよね。
落ち葉にもいろんな表情がありやすね。
そうそう、幹がパッチワークみたいにうねうねの二色なの。

むうぴょんこさん 長い間映画カテゴリーで一位でおられやしたね。
まぁ、あっしは、映画にまつわる記事をたまにしか書いてないのに一位になっちゃっていいんだろうか?ってのもありやすけどね。
お互いこれからも 書きたいものを楽しんで書きやしょうでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-24 20:52) 

ヤッペママ

我が子達は、砂は崩れやすく
粘土質の土を探して団子を作ってました。
by ヤッペママ (2017-11-24 23:07) 

JUNKO

土が身の回りにない。アスファルトばかりです。
by JUNKO (2017-11-24 23:44) 

むうぴょんこ

うんうん…想定外って感じでご迷惑をお掛けしてました…ゴメン!!
正直ね、私たち二人ともランキングにあまり興味がなくて…
なのでぶっちゃけ上位にいるって何だかプレッシャーで…
だって好き勝手に記事をかけなくなっちゃうでしょ…
できれば4位くらいが一番、心地よかったり??
なのでちょいとクマってたんです(笑)
そんな重責を今度はぼんぼちさんが肩代わりしてくださったので…
えへへ…もっと好き勝手に色んなテーマで暴走できるぞってな感じ(笑)
でもぼんぼちさんはそんな事を考えずにガンガンやって欲しいって思ってて…友達が上を目指すのを応援するのが大好きなんです!!
そんな感じで…ホントに頑張ってね!!
ちょいと悲しい過去なんか吹き飛ばして…
ソネットでトップを目指しちゃえっ!!
そうなれるよう、これからも応援させてもらいますよ!!
がんばって!!
by むうぴょんこ (2017-11-25 02:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤッペママ さん

そう、粘土質の土のほうがぎゅっとまとまりやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-25 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKOさん

そうでやすか。ちょっと寂しいでやすね。
むしろ東京のほうが土、多いかもしれやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-25 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

むうぴょんこさん

温かいお言葉ありがとでやす・ぺこりっ
これからも好きなこと書いて楽しんでいきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-25 10:29) 

GG233334

ダンゴ、作りやしたよぉ。
公園の前に建材屋があり、そこにこぼれているコンクリ粉をまぶしていかにして堅牢な団子を作るか腐心しました。出来上がった団子をぶつけあったり、滑り台から転がしたりして、誰のが一番堅牢か?、なんて競い合ったもん……でやす。(笑)
あ~、半ズボン時代(笑)が懐かしいッス。
by GG233334 (2017-12-02 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334さん

建材屋さんのコンクリ粉をまぶしたとは それは硬いダンゴができたことでやしょう。
あっしなんざぁ、かないやせん。
出来たダンゴをいろいろ試されたのでやすね。
あっしは完成品は、大切にポケットの中にしまってやした。
あの頃は、ダンゴに命をかけてやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-02 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。