酒の強さの自己認識 [独り言]

写真・酒のボトル.JPG

ある人が、「俺、酒 弱いんですよ。 もぅほんとに弱くって」と困った様な口調で言うので、何をどれ位飲むのが自身の適量なのかと尋ねると、「瓶ビール大瓶十二本くらい」という答えが返ってきた。
また別の人は、「僕、すごく強いですよ! だから、飲む量、あなたと全然違うと思いますよ」と 自信ありげに胸を張った。
果たして、「レモンサワー四杯」ということだった。
この様に、自分自身が酒を「強い」「弱い」と思っている程度と 世間一般の基準がはなはだ違う という事はしばしばある。

食べる量ではこういう事はない。
「私、すっごく大食いなんですよ! カフェのランチプレート、半分も食べられちゃうんですよ」とか 「俺、少食で少食で、ラーメンの替え玉、八皿しか出来なくて」などという人にはまず出逢わない。
何故、酒に関してだけ、これほど自己認識と世間一般の基準が違うことが多いのだろうか?
酒は「これが一人前です」として出される形をとっていないからだろうか?
一緒に飲む仲間内の間でだけ比較をしている人が少なくない ということなのだろうか?
強いにしろ弱いにしろ、世間一般の基準とかけ離れ過ぎている自己認識は、その人の世間に対する視野の狭さを知るばかりで 聞いていて気分のいいものではない。

私が人に尋ねられたら----
「それほど強いわけではありませんが、まぁまぁ飲めます」と答えている。
私の適量は、瓶ビール大瓶一本と焼酎のお湯割り又は赤ワインを二杯である。
世間一般の基準からかけ離れていないつもりであるが、いかがなものだろう?

写真・酒のボトル.JPG

nice!(310)  コメント(64) 
共通テーマ:映画

nice! 310

コメント 64

green_blue_sky

自分の周り基準でしょう(^▽^;)
私の周りは焼酎1本を飲んでいしますので自分では弱いと思いますが、いとこの家に行けば、缶ビール1本以上は大酒飲みになります。
強い弱いの基準はあいまいです。
by green_blue_sky (2017-11-07 06:16) 

えーちゃん

私の経験から酒が強いと豪語してる人はろくな人が居ないです(゚□゚)
私は「酒は強いけどいい女に弱い」と言うのをネタにしてます(^^;
by えーちゃん (2017-11-07 06:32) 

SHINOBU

それぞれの価値観、おもしろいですね!
by SHINOBU (2017-11-07 08:29) 

よーちゃん

トシと共にどんどん酒に弱くなってるのを
実感する日々です。
まあみんなそうなんやろうけど、なんか悔しいわー(^_^;)
by よーちゃん (2017-11-07 08:30) 

Rchoose19

おはようございます。
確かに歳と共にお酒の飲む量が減ってる感じがします。
ってか、次の日のことを考えちゃう・・・^^;
私は人から聞かれたら「お付き合い程度には飲めます」って
答えてます(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-11-07 08:42) 

柴犬

お酒強いですか?と聞かれる事よりも...
強いですね!と言われる場面の方が多いかな(笑

もしも「お酒強いですか?」と聞かれたら???
「どうだろう・・・でも、お酒好きです♪」と答えます。

あれ?話しそれましたかね(^^)
by 柴犬 (2017-11-07 10:19) 

馬爺

おはようございます。
サケは昔入って着物見ませんでしたが結婚してから飲むように成りまして今では日本酒も飲めるように成りましたね。
by 馬爺 (2017-11-07 10:35) 

猫またぎ

お酒の量は人それぞれですね
俺は缶ビール350ml1本と
焼酎の水割り2杯ですね
by 猫またぎ (2017-11-07 11:00) 

にゃごにゃご

私は「ワインならこのくらい飲みます」って感じで伝えます。
by にゃごにゃご (2017-11-07 11:17) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな会話を思い出します。
”先輩、一杯行きましょうよ”
”やだよ、お前のは一杯でなくて、いっぱいだろ?”
なんて話ながら連れてってもらいました。

by Take-Zee (2017-11-07 12:22) 

KINYAN0829

こんにちは
コメントありがとうございます。
その通り少し小ぶりな気がします(^^♪

by KINYAN0829 (2017-11-07 12:32) 

don

3時間で日本酒換算で5合ぐらい飲む人。
それをまあまあ飲む人。と思ってます。

女性は別として、同じぐらいの酒量の人飲むのが、
いちばん楽しいです。
by don (2017-11-07 12:35) 

ponnta1351

確かにお酒はこれが1人前です 、って出されないからね。

ぼんぼちさん、強い方じゃ ないですか 。ビールグラス1杯で ダメな人も いますから 。
私も強いと言われてたけれど、年とともに飲めなくなりました。
決して自慢できる様な事ではありませんが。
by ponnta1351 (2017-11-07 12:53) 

kinkin

人の尺度によって変わってきますよね、自分は「人並みです」と答えます。
生中なら3杯かな^^;
by kinkin (2017-11-07 12:59) 

川鮎くん

ほんととんと呑めなくなりました~!
かつて一升酒は吞めなかったです。8合までだったかな?
酒量の呑める尺度は人それぞれ、その日の体調にもよりますね~!!

by 川鮎くん (2017-11-07 15:18) 

Ginger

私の基準は、バッカスに対して畏敬の念を抱いているか否かです。要は、何杯飲もうと、酔っぱらおうと、酒品のよいひとがスキ。その反対、キライ。
by Ginger (2017-11-07 15:59) 

Hide

私、お酒は本当に弱いのでレモンサワー4杯で終わります?
今度、チャンスがありましたら是非美味しい飲み方を教えて下さい!

by Hide (2017-11-07 16:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

実に面白い指摘ですね。ぼくも世間に対する見識の狭さから、
「ぼく、飲めないんです。せいぜい飲んでも酒なら6合くらい」
なんてよく言ってました。
が、心臓を病んでから今は
「飲みません。たまに舐める程度です」に変わりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-07 17:12) 

タンタン

私はビール500mlを半分と、焼酎をロックで約2合を晩酌時に呑んでます。
と、いう事で、これが私の適量やと思ってます^^
by タンタン (2017-11-07 17:48) 

g_g

若い頃はどんなに飲む方でも付き合えましたが
今は酒でせいぜい3合くらいでしょうか・・・
by g_g (2017-11-07 18:31) 

斗夢

若い頃はどれだけ飲めたか覚えていませんが、今は
日本酒2合で十分でいい気分になります。
by 斗夢 (2017-11-07 18:40) 

mimimomo

お酒は周りに影響されやすいでしょうかしらね。九州人は一般に強いと言われます。確かに「たいして飲めませんよ」と言いながら結構飲む人います^^
 昔、わたくし大酒呑みと思っていました。大体一升瓶飲んでいました。今はほとんど飲めないです(飲まない?)ビール小ジョッキ一杯。
by mimimomo (2017-11-07 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

なるほど、自分の周り基準の人が多いということなのかな?
みなさんの中にも けっこう飲めても「弱い」と自己申告されてたかたおられやすね。

ぼんぼち、強いほうなのかな・・・・?
確かに、ビール一杯も干せないほどに弱い人もいやすもんね。
そういえば以前、ワイングラスに半分でフラッフラになるという友達と飲みに行って グラスワイン3杯飲んだら 次に逢ったとき
「すっっっごい飲んでたよね。すごかったよ」と眉をひそめられたことがありやす。

そう、お酒は飲める量が同じくらいの人と一緒に飲むのが一番でやすね。
あっしはしょっちゅう飲みに行ってる友達と、量やペースが同じくらいだから 気がねいらないし楽しいでやすね。

でも年とともに飲めなくなってくるのは共通してやすね。
あっしは30歳くらいの時は、ショートカクテル7~8杯はイケてやした。
今はとても その量は飲めやせん。

>バッカスに対して畏敬の念を抱いているか
それ同感でやす。
酒は味わいながら楽しみながら品よく飲みたいでやすね。
酔うための手段で酔えれば何飲んだって同じという飲みかたは 好感持てないでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-07 19:02) 

ackylacky

今はほとんど飲みませんが、若いときは多少飲んでいて、ウイスキーボトル2/3が最高でした。これって多いですか?
by ackylacky (2017-11-07 19:43) 

sana

ビール大瓶12本で弱い、は傑作ですね。
周りの人基準で、強いお酒は飲めない、ってことなのかな~。
私は弱いので、空きっ腹に飲めばビール半分でも、寝ちゃいます。食事しながら時間かけて飲めば、ワイン半分ぐらいまで飲めるかな。
兄は強かったですよ~分解酵素を全て兄が先に持って生まれたと友だちに言われてました。でも病気してからは飲みません^^;
by sana (2017-11-07 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まるで落語ですね。(^▽^)
今は、年で呑めなくなりましたね。。
といいながら、ビール2杯サワー5杯ぐらい飲むんですが、
呑みすぎ??(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-07 21:27) 

ゆきち

ビール12本で弱いとは、よっぽど酒豪に囲まれて育った方なのかもしれませんね(^▽^;)
お酒を好きかと聞かれたら「好きです」と答え、お酒を飲めるかと聞かれたら「嗜む程度です」と答えます!
若い頃はワイン1本飲めましたが、今は無理。寝てしまいます。

by ゆきち (2017-11-07 21:49) 

ryang

私の適量...今はどれくらいなんだろう。悩みます。
若い頃は飲んだ量をカウントするのが面倒なほど飲んでも
程よい酔っ払いの程度だったので
ウワバミと呼ばれてました。
が、ここ最近はほとんど飲まなくなって
缶ビール1本で顔が赤くなってほろ酔いです(T_T)
by ryang (2017-11-08 00:01) 

藤並 香衣

これまでの周囲の環境で
自分は弱いとか強いとか判断しちゃうんでしょうね

ぼんぼちさんの飲まれている量なら
「そこそこ飲めます」で良いんじゃないでしょうか

僕は「お付き合いの乾杯程度です」って答えてます
その席で普段よりたくさん飲んでしまっても
「今日の席は楽しくていつもより飲んでしまいました」でいいし
逆に乾杯しかできなくても最初に「乾杯程度」と
予防線をはってあるので「もっと飲まないの?」と言われない
若いころに比べるとめっきり弱くなりました
by 藤並 香衣 (2017-11-08 01:03) 

さる1号

自分の適量は三合
これ以上飲んだら寝ちゃうから^^
適量になると寝ちゃうので二日酔い知らずです(笑
by さる1号 (2017-11-08 06:47) 

FD

我が家のワンコに関してのご助言、ありがとうございました。
やはり二度捨てられるのは可哀想なので、痛みをこらえながら
可愛がって行きたいと思います。

by FD (2017-11-08 09:42) 

なかちゃん

ボクは瓶ビール大瓶で4~5本です ^^
弱い方ではないと思いますが、最近では昔よりは弱くなりました。
強い弱いの判断基準は、呑み屋で呑み放題にして損するか得するか…ですね(^^;

by なかちゃん (2017-11-08 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ビール大瓶12本で弱いって、ほんと落語みたいでやすよね。
あっしはそれ聞いたとき心の中で「はぁ~~~」と呆れやした。
そう、よほどの大酒のみばかりに囲まれているんでやしょうね。

ウイスキー ボトル3分の2は強いと思いやすよ。
そういえば、また別の人に「僕、最近強いお酒も飲めるようになったんです」と言われたので、ウィスキーですかジンですかウォッカですか?と聞いたら
「日本酒が飲めるようになりました」って。
じゃあ今までは何を飲んでたのか聞いたらサワー類しか飲めなかった・・・・と。

ビール2杯サワー5杯、次の日にどんより残らなければご自身の中で適量と言うことなんじゃないかな?
その日の体調によっても 飲める量ってかなり違ってきやすよね。
あと空きっ腹に飲むと酔いやすね。
だから初めて飲む人の前では控え目に言っておくのが無理にすすめられなくていいかもしれないでやすね。

>強い弱いの判断基準は、呑み屋で呑み放題にして損するか得するか
あ!その基準いいかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-08 11:02) 

ちんぐるま

ここ数年、すっかり弱くなりました。
(^^♪ ソンナコトナイヨ~
by ちんぐるま (2017-11-08 14:10) 

Raccoon

私はほぼ飲まないのでどの程度アルコールがダメなのか自分でわかりません。
ただ、両親は強いので、「血統的のは飲めるはず!」と周りに言われます(^^;
by Raccoon (2017-11-08 14:39) 

きよたん

私もぼんぼちさんくらいかな
まあまあでしょうか
by きよたん (2017-11-08 20:18) 

そらへい

ビール大瓶12本で飲めないって
それは冗談にしか聞こえないですね。
私は少し嗜む程度
たくさん飲める人が羨ましい。
そういう人の仲間入りをしようとすると
悪酔いしてしまいます。
by そらへい (2017-11-08 21:17) 

KOME

普段飲まないので、酔いやすいかも。
でも色んな種類、飲めます。
by KOME (2017-11-08 21:32) 

八犬伝

どうなんでしょうかね
自己を強く言いたい欲求
はたまた、自己をか弱いものと見せたい欲求
それが、入り混じっているのでしょうね。
by 八犬伝 (2017-11-08 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

飲めるかも知れなくても普段飲まないかたもおられやすね。
なるほど、そういうかたはご自分でどのくらい飲めるか解らなかったりしやすよね。

普段飲まないでいると酔いやすいっていえてやすよね。
久しぶりだと身体がびっくりしちゃうんでやしょうか。

あっしもいーーーっぱい飲めるかたが羨ましいでやす。
えっ?そのくらい飲めるのに贅沢言うな・・・・という声が・・・・・(◎o◎:

ともあれ、みなさん仰るのは、年齢とともに飲めなくなってくるということでやすね。
逆に、飲めてしまうと身体を壊すからよくない と聞いたこともありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-08 21:50) 

美美

若い頃は無理矢理だったり質より量でしたが
今では質と楽しむことでしょうか(∩.∩)
by 美美 (2017-11-08 23:01) 

ミケシマ

私の場合、他人に言われたのが基準になってますね。
九州旅行をしたとき、行く先々で店の人にも他のお客さんにも
「やっぱり新潟の人は飲めるねー」と言われました。 
えっ、そちらもじゃないですか!! って思ったけど(^^;
あと、友人には(お前の胸には)肝臓が入っている。だからお前は肝臓が3つある
と言われました。
だからつい、飲めるの?と聞かれると元気よく「ハイ!!」と答えてしまいます。
by ミケシマ (2017-11-09 02:34) 

きーちゃん2

お酒は高校生の頃から(爆)飲んでますけど、アラサーぐらいの年齢まで、訊かれると「少々は飲めますが…。」って答えていたんですね。ところがどうも周囲の基準値を大幅に上回る酒量だったみたいです(笑)。旅行に行けば旅先でゴハンと一緒にワイン1本+ホテルでシャンパンorバーでショートカクテル5杯ぐらいです。次に行ったら、お店のスタッフにしっかり覚えられてますので、インパクトあるのかも知れませんね(^-^;)。
by きーちゃん2 (2017-11-09 15:36) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

若い頃って、自分自身のほどかげんが解からなかったり お酒そのものを味わう精神的余裕がなかったりしやすが
歳を重ねると質を楽しめるようになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-09 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

客観的指摘が一番正確でやすもんね。
ほんとにすごーーーくお飲みになれるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-09 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

きーちゃん2さん

それは大幅に上回ってやすなぁ。
憶えられるの解かりやす。
そんなに飲めるなんて羨ましいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-09 20:28) 

雉虎堂

私は、ビール3口で真っ赤。
ワインゼリーでも酔っぱらいます。
主人は飲む人なので、
私も飲めたら一緒に楽しめるのになーと
ちょっと残念です(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-11-09 21:47) 

ワンモア

面白いですね。周りの人との相対的なもんなのでしょうか。
酒豪の多い地域とかだと自己認識も変わるのでしょうかね(^^)
by ワンモア (2017-11-10 00:16) 

HOTCOOL

たしなむ程度と答えています^^
by HOTCOOL (2017-11-10 04:29) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

ほんとに飲めないクチでおられるのでやすね。
そうでやすね、飲めたらご主人とあちこち飲み歩けやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-10 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンモアさん

周りの人との相対的なもの・・・・・なのでやしょうね。
ビール12本で弱いという人とシレモンサワー4杯で強いという人を逢わせてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-10 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

HOTCOOL さん

実際どのくらい飲まれるのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-10 12:02) 

裕々

私は本当に酒が弱くて、ビールコップ1杯で顔が真っ赤になり、大瓶1本でダウンします。
でもアルコールは好きで、毎日ささやかな晩酌をしています。
もしも酒が強かったら間違いなくアル中になっていたでしょうから、弱くて良かった、と親に感謝しています。
by 裕々 (2017-11-10 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

裕々さん

あ、あっしももしもすごく強かったらアル中になってると思いやす。
飲めるのにめったに飲まない人もいる一方、弱くても毎晩飲みたいかたもおられるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-10 18:16) 

裕々

連続で失礼します。
写真も素晴らしくて、それを書くのを忘れていました。
そのまま絵にしたいくらいです。
といっても絶対に人の写真を絵にしませんが、いい写真はどこか頭の隅に残っているので、絵を描くうえでなにか影響されていると思います。
by 裕々 (2017-11-10 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

裕々さん

写真お誉めくださりありがとうございやす。
これは飲食店の店頭に飾られていたものを切り取ったものでやす。
真ん中のブルーのボトルに特に惹かれやした。

写真でも絵でも、キマる構図って、おおよそ7対3の分量か左右対称のどちらかの場合が多いでやすね。これは後者でやすね。
ラッキーなモチーフに遭遇しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-10 20:42) 

森田惠子

私は冷たい飲み物が苦手なのでビールは好きではない。
でも、乾杯の時はビールでしょ。
だから、ここで断るとウーロン茶を飲む羽目になるので、「ビール、半分くらい入れてください」と頼みます。
でも、たまに、赤ワインも、焼酎も、日本酒も、紹興酒も、ない場合がある・・・。
by 森田惠子 (2017-11-10 21:14) 

J.S.JUN

こんばんわ。
酒はほどほどに空気感・場を楽しみたいものですね。
by J.S.JUN (2017-11-11 00:08) 

伊閣蝶

私が付き合ってきた人たちを見回しても、自分から「酒が強い」と述べる例はありませんでした。
大酒のみはたいてい恥ずかしそうな顔をして、酒が強いだろう?という問いかけに曖昧な答えをしていましたし。
この方の「レモンサワー4杯」が事実であればシャレで仰っているのかなと(^_^;
因みに私はお酒が大好きですが、日々に換算すると発泡酒350ml1~2本程度です。
本当は清酒が一番好きなのですが、飲み始めると止まらなくなる可能性がありますので。
若いころは2升くらい飲んでいたこともありますが、ご多分に漏れず肝機能障害を起こし、それからは抑えています。
長くおいしいお酒を飲みたいがゆえに。
ところで、酒瓶をモチーフにしたお写真、これは素晴らしいオブジェですね。

by 伊閣蝶 (2017-11-11 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

森田惠子 さん

すごく解かりやす。
延々ビールおんりーの宴ってありやすもんね。
あっしはビールは好きなんでやすが冷たいのは苦手なので いつも飲みに行くと「瓶ビール常温でおねがいします」と頼みやす。
大勢の宴ではいちいちそういう注文言うのは遠慮して 一杯目だけ生ビールで我慢して 二杯目から温かいものにしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-12 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

J.S.JUN さん

そうでやすね。
ほどよく酒が入るとうちけられて話もはずみやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-12 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

お若いころ2升飲まれたとはすごいでやすね。
そうでやすね、お酒は長く楽しみたいでやすもんね。
レモンサワー4杯の人、大真面目な様子でやしたよ。
で、あっしが「へっ!それくらいなら私飲めますよ」と こともなげに返したら
絶句してやした。

写真お誉めくださりありがとうございやす。
恵比寿の飲食店の店頭で遭遇しやした。
洋酒のボトルは美しいものがいろいろありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-12 11:17) 

こじろう

大酒呑みと言えば,イトコがザルで,一升瓶開けてもケロッとしてた。
コレが基準なので,普通がよく分からないんだなぁ・・・。
by こじろう (2017-11-12 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

いとこさんすごいでやすね。
そこが基準だと 世の中の殆どの人は弱いことになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。