四角いグラス [写真]

写真・四角いグラス.jpg

飲食店のカウンターで遭遇した濃いブルーの四角いグラス。
綺麗なブルーだったので迷わず撮りやしたが、光が差し込んでいなかったせいか、写真にしたらどんより暗いだけで今一つよくありやせんでやした。
と、試しにネガ加工を施してみたら、色相もいい具合の中間色で緩急もついて なかなか面白いものに成ってくれやした。
なので、これを作品として公開することにしやす。

ガラス器、みなさんお好きでやすか?
あっしは大好きで、部屋中あちこちに飾ってありやす。
カットガラス 吹きガラス 値段の手頃な型にはめて量産されたグラス、様々なものが飾ってありやす。

タグ:グラス 画像
nice!(318)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 318

コメント 40

green_blue_sky

ガラスがあると、キャンドルなどあいそうですね。
好きですが、2ニャンズがいるので危険すぎるので、ほとんど処分しました(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-25 06:36) 

にゃごにゃご

ガラス器、すきです!
すてきなのに出逢えると、うれしいです。
by にゃごにゃご (2017-07-25 07:23) 

ニッキー

ガラス器、かみさんも私も大好きですが、我が家には4ニャンの
うっかり破壊魔がいるので、本当に気に入った器はなかなか使えません(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-07-25 07:43) 

ぽちの輔

少し持ってますけど
すべて食器棚で保管してます。
切子なんかを飾れたら良いでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-07-25 07:44) 

moz

たくさんではないですが、ビールを飲む時用にいくつか持ってます。
日本酒の冷も、ガラスの器で頂くと涼しげでいいですよね。 ^^
by moz (2017-07-25 07:44) 

chibacandy

ガラスの器面白いですね。うちにも(=^・^=)ちゃんがいますので…それと地震の事を考えて、今飾ってあるのはすべてキャンドル用です。
by chibacandy (2017-07-25 07:53) 

もーもー

ガラスの器は  透明感もあり
涼しげだし  好きです
ただ  実用的かと言うと・・・洗うのが  怖いですね・・・
飾っておくのもいいですね
by もーもー (2017-07-25 08:36) 

yakko

お早うございます。
夏はガラスコップですね。でも段々数が少なくなりました(;_;)
by yakko (2017-07-25 08:38) 

sig

こんにちは。
ガラス器、いいですね。空になっても捨てられないのは、ガラス器に限って単なる貧乏性とは違うようです。
by sig (2017-07-25 08:43) 

Take-Zee

こんにちは!
四角いグラスはあまり見かけませんね。
ずっと昔、サントリーの角だったがプレゼントで
四角いグラスがありましたね。

by Take-Zee (2017-07-25 08:52) 

ackylacky

ネガ加工で黄色みが入って暖かい色か出ましたね。みなさん書いておられるようにローソクの灯で照らされているようです。
四角いグラスは、話に気を取られて口に運び直線部分から飲もうとして、横からこぼしてしまう事があります。
by ackylacky (2017-07-25 09:52) 

侘び助

夏場は涼しそうでいいですね~~
特にきゅうりの料理はガラスでUpでやすぅ^^
by 侘び助 (2017-07-25 10:37) 

きよたん

ガラス器いいですね
火の中で作るのに涼しげで繊細に出来上がって
夏は冷酒も似合う
by きよたん (2017-07-25 11:14) 

藤並 香衣

僕もガラス、好きです
ひんやりした触感も乱暴に扱うと壊れてしまう儚さも良いです
真冬でもたくさん氷を入れたグラスに水を入れてるときがあります
by 藤並 香衣 (2017-07-25 11:24) 

よいこ

そうだガラスのような昔のビンが好きで、何個が持っていましたが、保存の仕方が悪くてひび割れしていたことがありました
きれいだけど、きちんと管理できないタイプの私には豚に真珠でした
by よいこ (2017-07-25 11:33) 

あとりえSAKANA

私もガラスが好きです。
つい買っちゃうし、手放せなく
なります( ^ω^ )
by あとりえSAKANA (2017-07-25 12:29) 

Rchoose19

元は青いガラスだったんですねぇ~~。
綺麗な照明器具にも見えますね♪
私もガラス好きです。制作過程では何千度になるけど
出来上がってみると熱さを感じさせないですよね~。
by Rchoose19 (2017-07-25 12:39) 

柴犬

日本酒用の、プアーな12角を探してます♪
by 柴犬 (2017-07-25 12:41) 

ワンモア

100均のワンショットグラスが適度な重さでハマってます(^^)
by ワンモア (2017-07-25 12:48) 

ミムラネェ

江戸切子の器がお気に入りで 食卓へ・・・
ガラスがあるだけで食卓が華やぐ気もします~( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-07-25 14:44) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
毎日暑いですからガラスの器は涼をくれます。
華奢で繊細ななガラスの器は好きでいつも使います。
そそっかしいので、直ぐに欠けたり割れたりします。
常に買い足す羽目になりますが、、、
お気に入りは、割れるんが怖くて、中々使えずに棚に飾っています。!(^^)!
by hirometai (2017-07-25 15:42) 

美美

ガラス製品は大好きです。
グラス、お皿、一輪挿し、良いですよね(∩.∩)

by 美美 (2017-07-25 17:17) 

旅爺さん

面白い写真ですね、だからカメラは止められないですね。
我家の部屋はお面ばかりで初めての人は気持ち悪いかな?。
by 旅爺さん (2017-07-25 19:34) 

そらへい

晩酌をするグラス
いいのが欲しいなと思っています。
by そらへい (2017-07-25 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ガラス器お好きなかた多いでやすね。
特にこの季節は積極的に使いたいでやすよね。
吹きガラスとカットグラスでは表情がまったく違って、それぞれに魅力的でやすよね。
そう、ひんやり冷たさを感じる素材だけど、ものすごい高温で形成されるんでやすよね。

確かに猫ちゃんがいると 壊されてしまいやすいでやすよね。
あっしんとこも以前猫がいたときは幾つ壊されてしまったことか・・・・(◎o◎:

キャンドルスタンドにすると灯りがゆらめいてとても綺麗でやすよね。
お酒を飲むときにちょっといいグラスで飲みたいというのも 解かりやす。
ふんぱつするならバカラとか?

写真お誉めくださりありがとうございやす。
ネガ加工でこんな感じになるとは意外でやした。
そのままでよくなかったらやってみるものでやすね、ネガ加工。
微かに黄色っぽい色も入ってて複雑な中間色になってくれたところが気にいってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-25 21:26) 

sigedonn

「耽美なり グラスの底の 瑕疵模様」
by sigedonn (2017-07-26 06:56) 

裕々

この写真、微妙な色合いの光と影がいいですね。
静物画ではガラスはとても優れた小道具です。
ガラスを通した光と影、光の屈折で少しひずんで見えるガラス越しの物。
絵に変化を与えてくれるので、好んで使います。
by 裕々 (2017-07-26 11:39) 

Ginger

黒の江戸切子、いいですよね~♪
by Ginger (2017-07-26 14:19) 

yoko-minato

ガラス製品は大好きですね~。
旅に行くと一つだけお気に入りを
買い求めて・・・
ガラスは使わないで飾って楽しむ方が
多いかな!!
by yoko-minato (2017-07-26 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

瑕疵、読み方も意味も解からなかったのでぐぐってみやした。
そう、傷とかひずみとかがいい味になってたりしやすよね。

静物画でガラス器は大活躍でやすね。
ストライプや格子柄の布の上にガラス器を置いて描いたりしても とても面白くて美しいものに仕上がりやすね。

いいでやすね~、ひんやりきりりとした雰囲気が今の季節にぴったりでやすね。

旅に行かれるごとに一個づつガラス器が増えてゆくのでやすね。
いい記念になりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-26 19:39) 

JUNKO

器に限らずガラスそのものが好きです。
by JUNKO (2017-07-26 21:22) 

八犬伝

なかなか、いい色合いですね。
by 八犬伝 (2017-07-26 21:53) 

ヤッペママ

冷酒はガラスの器がいいかしら。
by ヤッペママ (2017-07-26 22:16) 

sana

可愛いようにも見える良い色合いで、質感が不思議な感じですね~^^
もとは濃いブルーだったのですか!
ガラス器は好きです~^^
まとめて高い食器棚に飾ってあります‥出しっぱなしには出来ませんね、猫がいた頃からの習慣で。
自分が割っちゃう可能性も高いけど^^;

by sana (2017-07-27 00:47) 

イヴママ

ガラスの物好きですよ~。
夏は涼しげでいいですよね。
by イヴママ (2017-07-27 09:34) 

リュカ

ガラス器、猫と暮らすようになってから
飾ることはしなくなったのですが、食器としてはけっこう使ってます^^
この季節はなおのことピッタリですね^^
by リュカ (2017-07-27 14:05) 

HIDEe

ブルーのガラス製品っていいですよね。
飾るようなものではありませんが、ボンベイサファイアの瓶がなんとなく好きです。
by HIDEe (2017-07-27 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ガラス、いいでやすよね~、器に限らずランプシェードなども素敵でやすね。
ボンベイサファイヤなど、お酒の瓶も素敵なのいろいろありやすね。
やはり猫ちゃんがいると出しておけないでやすね。
そうそう、あっしんちは以前、猫の水の器になかなかいい吹きガラスのを使ってやした。
インテリアのバランスが壊れるのが嫌で変なものは置きたくなく、それが大きさも形もちょうどよかったので。
まさに猫に小判状態でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-27 20:06) 

ミケシマ

四角いグラス、珍しいですね!
冷酒のおちょこ、赤ワイン用のグラス…
ペアで持ってるものに限って片方が割れちゃう。
by ミケシマ (2017-07-27 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

ペアの片方が割れてしまうの悲しいでやすよね。
特に足付きは割れやすいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-28 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0