鰻とゴーヤのスパイシー炒め [料理・ソフトドリンクス]

今現在はまったく料理を作らないぼんぼちでやすが、10年くらい前は 楽しみながらいろいろと創作料理に挑戦してやした。
今回は、この季節になるとよく作っていた 食欲のない時にも箸がのびる ぼんぼち料理のひとつを紹介させていただこうと思いやす。

まず、フライパンに、ごま油とちぎった鷹の爪を投入し熱しやす。
そこに、鰻の蒲焼きのざく切りと半月型にスライスしたゴーヤを加え 強火でざっと炒めやす。
赤ワインを入れ、もう少し炒めやす。
蒲焼きに付いてるタレをまわしかけやす。味付けが薄いようなら シーズニングソースで調節しやす。
弱火にしてもう少し炒めやす。
火を止め、カレー粉と五香粉をまわしかけ、全体になじませやす。

これで出来あがりでやす!
ゴーヤのスライスは薄過ぎないほうが、鰻やスパイスの強さと調和がとれて合うと思いやす。
また、お好みで、もやしや人参のスライスやきくらげを入れても 味に変化が出 色どりも豊かになって楽しめると思いやす。

白いご飯にもビールのアテにもぴったりの一品でやす。
暑さでぐったりした夕などに、みなさんも、お気がむかれたら、試してみてくだされ!

鰻とゴーヤ.JPG

nice!(340)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 340

コメント 56

にゃごにゃご

うなぎとゴーヤ、どんなだろ?
気になります!
by にゃごにゃご (2017-07-22 07:13) 

koto

ウナギとゴーヤにゴマ油?ワイン?そんでカレー粉!???
想像つかん!一度作ってみなくては。
by koto (2017-07-22 08:12) 

yakko

お早うございます。
ゴーヤと鰻 ! 夏バテに良いかもしれませんね∈^0^∋
by yakko (2017-07-22 08:25) 

とし@黒猫

スタミナがつきそうです!!
by とし@黒猫 (2017-07-22 09:13) 

gardenwalker

おはようございます
冷たいビールに合いそうですねー
by gardenwalker (2017-07-22 09:24) 

ニッキー

うなぎにゴーヤ、暑い夏を乗り切るぴったりの食材のコラボ( ^ω^ )
それだけでも美味しそうなのにカレー風味にするとは、
「暑くて食欲が出ないなぁ(*_*)」な時でも
ガツガツ食べられて元気回復ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-22 10:15) 

きよたん

説明が分かりやすくてイメージ湧きます
夏バテにいい一品ですね
炒めてすぐをビールと食したい
by きよたん (2017-07-22 10:44) 

ラック

これはまさに今年のような酷暑にピッタリの
一品ではありませんか!
料理には想像力が必要ですね^^

by ラック (2017-07-22 11:25) 

Take-Zee

こんにちは!
ゴーヤがちょい苦手・・ウナギがカバーしてくれるかな?
毎日、暑いっす! 体調管理に注意してください!

by Take-Zee (2017-07-22 12:04) 

多摩川音響

お久しぶりです。
僕はゴーヤが大好きで、自由が丘の沖縄居酒屋さんに時々いくのですが、これはよさそうですね。
マスターに言ってみようかな。
by 多摩川音響 (2017-07-22 12:50) 

cooper

夏バテに効きそうなお料理ですね。
by cooper (2017-07-22 13:35) 

kinkin

夏バテ解消には良さそうですね、25日過ぎに作ってみますか
その心は土用の丑の日過ぎると売れ残りの鰻が安くなるから(^^ゞ
by kinkin (2017-07-22 13:48) 

すーさん

蒲焼のたれとカレー粉!なんて素敵なコンビ♡。
ワインが意外性がありましたが
ごま油や鷹の爪が香り高いゴーヤ+うなぎ…
想像しただけで香ばしくてたまらない^^!。
食べたい食べたい食べたい。
by すーさん (2017-07-22 15:11) 

八犬伝

読んでいるだけで、美味そうで美味そうで
カレーパウダーが、決め手なのかな?
by 八犬伝 (2017-07-22 15:41) 

newton

ビールに合いそうな夏向きの料理ですね。読んでいるだけで、涎が
・・・。
by newton (2017-07-22 15:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

元気が出そうですね。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-22 17:31) 

KOME

おなかすいてきました。  Ψ(゜∀ ゜)ノ
by KOME (2017-07-22 18:06) 

Ja-Kou66

うなぎはあまり得意ではないのですが・・・
とーーっても食べてみたくなりました。
スパイシーいいですね。ビールがのみたくなる・・・
by Ja-Kou66 (2017-07-22 19:08) 

ponnta1351

面白い取り合わせですね。カレー粉とは!


私は夏だろうが 冬だろうが二日酔い 以外は食欲不振が一切ないのです。
パクパク男性並みです。鰻は大好物、分厚い焼きたてを食べたいです。
by ponnta1351 (2017-07-22 19:24) 

ワンモア

これは味が想像できない面白そうな組み合わせ。
でも美味しそうなのは分かります(^^)
でもうなぎの骨がトラウマで・・(;^ω^)
by ワンモア (2017-07-22 20:02) 

sana

鰻とゴーヤ?
夏向きですね~おまけに、カレーとは!
夏バテ防止にもってこいなスタミナ料理ですね♪
ゴーヤそう言えば食べてない‥買ってきましょう^^
by sana (2017-07-22 20:34) 

まお

ゴーヤに鰻、でカレー粉も入るし
どんな味になるのだろう…

by まお (2017-07-22 22:28) 

うっかりくま

鰻だけだとお高いので、ひつまぶしやゴーヤなど
かさ増しできるものは積極的に取り入れたいです。
おいしいものをいろいろ召し上がっていらっしゃる
と、これは合う!と勘が働くのかもしれないですネ。




by うっかりくま (2017-07-23 00:06) 

藤並 香衣

鰻は好きなんですけどゴーヤが苦手(^^;

by 藤並 香衣 (2017-07-23 00:19) 

moz

夏のゴーヤはちょっと苦みがきいて美味しそうです。
この料理、面白そうですね。かば焼きの甘いタレの味とカレー粉などと? エスニックっぽい味がするのでしょうか?
そう言えば、今年は少し鰻がお安いとか? うれしいですね。 ^^
by moz (2017-07-23 07:27) 

えーちゃん

鰻とゴーヤか~
鰻は好きなんだけどゴーヤがチョッと苦手なんだよね(^^;
ぁっ、昨日はお疲れ様でした。
by えーちゃん (2017-07-23 15:27) 

柴犬

美味しそうです^ ^
by 柴犬 (2017-07-23 16:49) 

majyo

ウナギもゴーヤもまだ食べていないです
一緒にいいかも? しかし国産は高いなあ
by majyo (2017-07-23 17:44) 

旅爺さん

ゴーヤとウナギでは豪華な感じで美味しそうですね。
ゴーヤは幾らでも採れますがウナギは高いからね~!”
by 旅爺さん (2017-07-23 18:04) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
先ほどゴーヤとシシトウとなすを採ってきました。
炒めて甘辛味噌で頂こうと思っていましたが、鰻を入れてみます。
(^-^)
by hirometai (2017-07-23 19:26) 

サンダーソニア

鰻の赤ワイン煮込みって お料理は聞いたことがあるので鰻と赤ワインは合うのでしょうね。
ニガウリは一時期よく食べましたが
この頃はご無沙汰です。
by サンダーソニア (2017-07-23 19:52) 

JUNKO

ゴーヤは食べたことありません。こちらの人はあまり食べないのではないでしょうか。
by JUNKO (2017-07-23 19:56) 

アールグレイ

ウナギとゴーヤの炒め物。
スパイシーで夏にぴったりですね。
元気が出そうです。
by アールグレイ (2017-07-23 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

鰻とゴーヤ、お好きなかたも苦手なかたもこんばんはでやす。
お味の想像がつかないというかた多いようでやすね。
そう、エスニックな感じになりやす。
蒲焼きのタレにカレー粉、意外に合いやす。
スパイスは、五香粉がなければカレー粉だけでもよいと思いやす。
鰻に赤ワイン、合いやすよ。
赤ワインを入れると鰻がホワ!と柔らかくなりやす。

今年は鰻が少々お安いのでやすか。
そして25日過ぎなら丑の日過ぎでさらにお安くなるのでやすね。
みなさん、その頃にでも お気がむかれたら作ってみられてくだされ(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-23 20:26) 

ackylacky

ゴーヤと鰻とは、夏にピッタリの組み合わせですね。私はゴーヤが好きなのですが家族があまり食べません。
鰻の甘辛いタレと合わせたら食べてくれるかもしれません。
by ackylacky (2017-07-23 20:35) 

ぼっこ

小皿は懐かしい味わいがしますね^^
by ぼっこ (2017-07-23 21:04) 

そらへい

東京で一人暮らしをしている時は
少し料理もしましたが
今は、さっぱりです。
たまに妻に作れと言われるのですが
味に自信が持てません。
by そらへい (2017-07-23 21:29) 

kiki

懐かしい匂いの、素敵な小皿ですね〜
by kiki (2017-07-24 09:06) 

リュカ

美味しそうです。
うなぎ・・・高くてもう何年も買ってないです^^;
by リュカ (2017-07-24 10:40) 

薔薇少女

鰻とゴーヤ、両方とも大好きです!
作ってみたいけど、安くなったといっても国内産だと
1匹¥1800位では中々手が出ません。
鰻の代わりに何か他の素材を考えて作ってみたいなぁ~と思います!
by 薔薇少女 (2017-07-24 14:12) 

Ginger

最後のスパイスで味わいがより豊かになる感じ。暑い日に、かち割りワインでいきたいです♪
by Ginger (2017-07-24 15:00) 

saia

鰻にゴーヤにカレー粉!(/・ω・)/オー
ぼんぼちぼちぼちさんのお料理は、やっぱり独創的ですね♪♪
今いる所ではどちらも手に入らないので、日本に帰ったら作って食べてみたいです!


by saia (2017-07-24 17:52) 

MINERVA

夏バテに効きそうな料理ですね。
鰻は蒲焼のまま、ゴーヤはチャンプルしか作らないのですが、鰻とゴーヤのレシピが頭から離れません。
いつかチャレンジしてみようかな.... ビールにも合いそうですよ。

by MINERVA (2017-07-24 17:55) 

リンさん

鰻とゴーヤを一緒になんて、まるで思いつきません。
ゴーヤは体にいいですが、家族には不評です。
上手に苦みが取れないんですよね~
by リンさん (2017-07-24 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご家族がゴーヤ苦手というご家庭も少なくないようでやすね。
ゴーヤは苦味が身上なので 完全に苦味を取ろうとするのは難しいかも知れやせんね。
でもこの料理はスパイスやタレの強さでそんなに苦味感じないかも・・・・。

ビールにもかち割りワインにもよく合いやすよん。
これを食べれば夏パテ知らずになる・・・・・・かも知れやせん。
あ、今ぼんぼち夏パテ中なんでやすが、今年はこれ食べてないからかも(◎o◎:

それはそうと、小皿お誉めいただきありがとうございやす。
もう15年くらい前にアンティークショップで求めやした。
魚のモチーフの器は大好きで いくつか持ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-24 20:32) 

yoriko

お葬式のお返しにもらった冷凍のウナギがあるし畑で採れたゴーヤもあるので作ってみます。五香粉葉使った事がないのでスーパーで見てみます。
by yoriko (2017-07-24 21:37) 

nikki

うなぎとゴーヤ、想像できないです。
by nikki (2017-07-24 23:11) 

HIDEe

ゴーヤと鰻ですか。
鰻は脂っこいですが、ゴーヤとならさっぱりしてちょうど良いかもです。
丼にして食べてみるのも良さそうですね。
by HIDEe (2017-07-25 04:21) 

ミムラネェ

こんにちは
お邪魔した今日は 丁度土用の丑の日?!
ゴーヤの苦みも ウナギのタレで美味しくいただけそう~♪
by ミムラネェ (2017-07-25 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

想像できないでやすか。意外と合いやすよん。
そう、丼にしてもいいでやすね。
五香粉、そうとう色んなスパイス(特にアジア系)を置いてあるスーパーでないとないかも知れやせん。
なかったら、カレー粉と蒲焼きに付いてる山椒で作られてみてくだされ。
あ、ちょうど今日は丑の日でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-25 21:06) 

伊閣蝶

私はニガウリが大好物で、いろいろな食べ方を試してきましたが、ウナギの蒲焼とのコンビネーションは未体験です。
記事を拝見するだけでも、思わずほころんでしまいましたので、早速試してみましょう。
素晴らしいレシピをありがとうございました。

by 伊閣蝶 (2017-07-26 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

好きなもの食べたい物を集めたらこのメニューが出来上りやした。
一皿の中にこってりとさっぱりがあるので 食べ進んでいて飽きやせん。
ニガウリお好きとのこと、是非試してみてくだされ(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-26 17:10) 

ゆう

あちゃ~~!! 最後にお皿に盛られた料理が出て来るのかと
思ってたら・・(;∀;)
ゴーヤチャンプルが好きで今年は「美味しい美味しい」と言ってたら
「要る?」と言う人が3人現れ、もらってたら冷蔵庫に今や4本・・・
ゴーヤ、焼肉のタレと博多あまタレってのを合わせて作るとめちゃうまです。
この料理、鰻がある今がチャンスだね~~
五香粉もカレー粉もあるぞ・・・
鰻は昨日食べてしまいましたが・・・(^^;)/

by ゆう (2017-07-27 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆうさん

すいやせ~ん、本来ならここに出来あがりの写真を載せるとこなんでやすが
なんせあっしは今ぜんぜん料理じたいを作らないもので、しかたなく代わりにこんな写真を載せやした。

ゴーヤチャンプルお好きなんでやすね。
ゴーヤ料理の王道でやすよね。
博多あまタレ、どんなのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-27 19:56) 

たじまーる

ゴーヤは食べられますが
どうしても苦味がありますよね・・・
ぼんぼちぼちぼちさんのお料理(鰻とゴーヤのスパイシー炒め)ですと
鰻とコラボ??ということで
ゴーヤがとても食べやすそうな感じが伝わって来ますね♪
by たじまーる (2017-07-28 01:58) 

ぼんぼちぼちぼち

たじまーるさん

このお料理だと、鰻の味とスパイスの強さであまり苦味を突出して感じないかも知れやせん。
お気がむかれたら作られてみてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-29 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0