ポンパドールのモロカンミントティー [料理・ソフトドリンクス]

夕方以降カフェインを摂ると 夜 眠れなくなるので、私は毎晩 自室でハーブティーを愛飲している。
ポンパドールというブランドのティーバッグの ペパーミントティーである。

先日 キッチンの棚からその買い置きがわずかとなったので、又 新たに求めに 最寄の駅前まで出た。
ふと気まぐれに、いつものスーパーではなく、古くから在る 舶来の酒や乾物や菓子を扱う個人商店に入ってみた。 もしもなかったら いつものスーパーに足を戻せばよいのだし と思いつつ。
----あった。
と、ペパーミントティーを手に取ろうとすると、隣にモロカンミントティーなるものがある。
モロカンミントティー、つまり、モロッコのミントティーである。
これはいつものスーパーにはなく、私は初めて目にする種類だった。
原材料は、ペパーミントとスペアミントとある。
今まで飲んでいたものにスペアミントが加わっただけだから そう大きな違いはないだろうと、迷わずカゴに入れた。

果たして----
モロカンミントティーは、想像を激しく裏切る美味しさであった。
ペパーミントが単純で鋭角的な味と香りなら、モロカンのそれは重厚的でまろやかなのである。
スペアミントがブレンドされるだけでこれほど変わるものなのか! と思った。
あるいは、乾燥のさせ方に何か違いがあるのだろうか?

今までのペパーミントティーにも充分に満足はしていたが、私はすっかり モロカンミントティーの虜になってしまった。
夜の独りのいこいのひとときが、重厚でまろやかなものと成った。

モロカンミントティー.JPG

nice!(338)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 338

コメント 68

ワンモア

寝る前の一杯は紅茶に限りますな(*´ω`*)
モロカンミントティーですか。今度探してみます。
by ワンモア (2017-04-20 06:53) 

mimimomo

ぼんぼちぼちぼちさんが、お一人静かにお茶を楽しんでいらっしゃる様子が想像されます。
素敵なひと時ですね。
by mimimomo (2017-04-20 06:54) 

ニッキー

ゆっくり好きな紅茶を楽しむ時間、優雅で素敵な時間ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-04-20 08:48) 

きよたん

モロカンミントティー飲んでみたいですね
旅の本でも読みながら
by きよたん (2017-04-20 09:20) 

侘び助

あら~~ 良かったですね^^
憩いのひと時・・・素敵なお口の恋人を見つけて~~♡
by 侘び助 (2017-04-20 10:03) 

green_blue_sky

寝る前にコーヒーを飲んで寝ています(^_^;)
寝る前はゆったりとした時間で過ごすのは良いですね。
by green_blue_sky (2017-04-20 12:55) 

馬爺

モロカンミントティーは舌噛みそうな名前ですね、ミント入りのティーなんですね。
私は寝る寸前に珈琲を飲んでも直ぐに眠れますし眠気覚ましにもなりませんね。
毎日5.6杯は飲んでおります。
by 馬爺 (2017-04-20 13:35) 

柴犬

素敵な習慣ですねw
by 柴犬 (2017-04-20 14:44) 

フサヲ

暖かい飲み物はココロまでホカホカにしてくれますねッ d( ̄  ̄ )゛
イスラエルで飲んだ、ティーバッグ+フレッシュミントで作られたホットミントティー、
美味しかったですよ~ (。^ ^。)
by フサヲ (2017-04-20 15:29) 

トロル

モロカンミント、わたしも飲んでみたい♪ 以前デトックス・ウォーターにはまりかけたとき、フレッシュ・ハーブで、スペアミントを選んでおりました。香りは確かに円やかでふわっと甘く広がる感じがしました。このブレンド、良さそうですねー。
それから思い出したのですが、真夏、普通のミントティーをキンキンに凍らすくらい冷やして飲んで、蒸し暑い職場の息苦しさを凌いだこともあります。とても良い気分転換になりますよ( ´ ▽ ` )ノ
by トロル (2017-04-20 16:10) 

hana2017

モロカンミントティー・・・こんなシャレたものが家の方にあるとは思えませんが。。
何時か出あえる事を願って、覚えておきます♪
パッケージノ爽やかさ、まさにミントですね^^
by hana2017 (2017-04-20 16:57) 

ムックホッファ

はじめまして!訪問&nice!ありがとうございます。夜に酒ばかり呑んでいてはいかんなー、と思っていたので参考になりました。さっそくハーブティー探してみます。今後ともよろしくお願いいたします。
by ムックホッファ (2017-04-20 17:18) 

chibacandy

モロカンミントティーですか?知りませんでした。
我が家の庭にミント(スペアミント、アップルミント、レモンミント)があり、何年にもたちましたので混ざって植わっててます。私は夕食後に生ミントをブレンドしてミントティーを作っています。毎回香りと味が違っています(笑)冬には生姜も加えます。
by chibacandy (2017-04-20 17:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

気まぐれに感謝ですね。
ペパーミントティーを手に取っていたら、
この美味しさに出会えなかったですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-20 17:53) 

olived

良い方に裏切られたら嬉しいですね。
モロカンミントティー、今度探してみたいです。
by olived (2017-04-20 19:21) 

Take-Zee

こんばんは!
番茶かインスタントコーヒーしか・・
もう、ちょっとお洒落な生活をしたかったですね

by Take-Zee (2017-04-20 19:29) 

ジル

今度モロカンミント買ってみようっと^^
いつもポンパドールのカモミールを常備しています。
by ジル (2017-04-20 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ハーブティーお好きなかたもそうでないかたもこんばんはでやす。
あっしはコーヒー紅茶も大好きなんでやすよ。
でもいかんせん、夕方以降に飲むと眠れなくなるので、ぐっとがまんして 代わりに満足のいく飲みものをやっているというわけでやす。
夜、コーヒー紅茶を飲んでも平気というかた羨ましいでやす。

お庭にミントを植えられてると いつでもフレッシュミントティーが飲めていいでやすよね。最高の贅沢だと思いやす。
ミントティーは冷しても美味いでやすもんね。

イスラエルで飲まれたミントティー、美味しかったのでやすね!あっしも飲んでみたいでやす。

うん、モロカンミントティー、旅の本を読みながら飲むのにぴったりでやすね。
あ、ぼんぼち それやってやすよん。
井伏鱒二が甲府に釣り旅に行ったことを書いた本を読みながら・・・・
・・・・って、それ、世界観が違いやすね。
やはりあまりメジャーすぎない異国へのいざないの本でないと ね(◎o◎)b

ともあれ、みなさんもお気がむかれたら、ポンパドールのモロカンミントティー、探してみてくだされ♪
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-20 20:23) 

まゆみっふぃ

夜にハーブティ なんておしゃれなんでしょう♪
私もミントティ好きです。
モロカンミントティ覚えておきます^^
by まゆみっふぃ (2017-04-20 20:25) 

せつこ

我が家はいつも朝はコーヒー、夜は紅茶を楽しんでます。
by せつこ (2017-04-20 20:26) 

majyo

私もハーブティー好きです。買ってありますが
それでもカモミールやミントが畑にありますから
ただお湯を注ぐだけ。これが良いんだなあ・・・
by majyo (2017-04-20 20:35) 

kick_drive

こんばんは。こういうことがあるからふと立ち寄ってみるって大事なんですよね。もちろん必ず何かあるわけではありませんが。

by kick_drive (2017-04-20 20:48) 

KOME

今度、試してみます。
以前、キンモクセイのお茶も結構な発見でした。

by KOME (2017-04-20 21:34) 

きんれん花

ゆったりした時間が過ごせるなんて
なんて素敵なひと時 モロカンミントテー探してみます
by きんれん花 (2017-04-20 22:27) 

藤並 海

僕の家にはポンパドールのペパーミントティーがあります
モロカンミントティーは知らなかったです
今度探してみます

by 藤並 海 (2017-04-20 22:34) 

saru

こころも身体もHOTな感じなのかな~
by saru (2017-04-20 22:49) 

Flatfield

私も午後7時以降珈琲を飲むと眠れなくなります。ミントティーはなんか癖があるのでやや苦手なんですが、モロカンミントティ試してみたくなりました。
by Flatfield (2017-04-20 23:44) 

sakamono

最近たまたま、もらいモノの紅茶のティーバッグがあるので、それを
飲んでいます。いつもコーヒーばかりを飲んでいましたが、たまには
お茶もいいなぁ、なんて感じています^^;。
by sakamono (2017-04-21 00:00) 

えーちゃん

モロカンミントティーの虜(^^;そんなに美味しいのか~
まぁ、私は最近は紅茶すら飲まないからな~
by えーちゃん (2017-04-21 01:27) 

さる1号

想像を激しく裏切る美味しさ、これは嬉しいですね
モロカンミントティー、飲んでみたいな
探してみなければ^^
by さる1号 (2017-04-21 05:55) 

旅爺さん

ティーでゆったりした気持ちで夢の世界に入れるのはいいですね。
爺は晩酌でぐっすり寝ちゃうんです。
by 旅爺さん (2017-04-21 06:07) 

muku

私もカフェインとると眠れません。
なので麦茶を^^
モロカンミントティー、探して飲んでみようかな。
by muku (2017-04-21 09:28) 

ponnta1351

モロカンミントティーって飲んだことありません。
中国茶とミント、砂糖がベースだそう。
夜は晩酌するので白湯かお水ですね。

トルコでチャイを飲みましたが(インドにもあるのかな?)あま~~い紅茶でした。上から落としても割れない素敵なチャイ用のグラスを買ってきました。 いまネットでも色々な国の食べ物、飲み物が買えますね。
by ponnta1351 (2017-04-21 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ポンパドールのモロカンミントティー、お気が向かれたら探して試してみてくだされ。
ポンパドールはティーバックのハーブティーでは最もメジャーなブランドで あちこちで目にしやすが
たいてい置いてあるのは、ペパーミント カモミール ローズヒップ&ハイビスカス ジンジャーレモンのあたりでやすね。
やっぱカモミールあたりが優しい味で特に人気なのかな?
モロカンミントティー見つけた時「こんな種類出てたんだー!」とかなりおどろきやした。

キンモクセイのお茶は、中国茶にキンモクセイのお花が入ってるのかな?
それでやしたらあっしも飲んだことありやす。
お花の甘い香りに感激しやした。
中国茶もお茶っぱから作られているから カフェイン入ってるんでやすよね。
美味しいけど残念ながら中国茶も夕方以降は摂れやせん(◎o◎)b

そう、たまにはいつもいかない店も覗いてみるものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-21 10:32) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2017-04-21 11:51) 

リュカ

めちゃめちゃ気になります!!(笑)
わたしもハーブティーよく飲むので
探してみようかしら^^
by リュカ (2017-04-21 13:40) 

ackylacky

寝る前はコーヒーダメという話はよく聞きますが、自分は平気なので、夕食後にもコーヒー飲みます。
ミントといえばミント味のアイスクリームをたまに食べたくなります。
by ackylacky (2017-04-21 14:00) 

chibacandy

息子から指摘がありまして、付け加えることがあります。晩秋にミントを収穫して干します。冬には干したミントに生姜(生、乾燥)を加えたりもします。説明不足でごめんなさい!。
by chibacandy (2017-04-21 15:07) 

美美

カフェイン0が良いですね。
良い発見がありましたね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-21 18:44) 

アールグレイ

初めて聞くミントティーです。
おいしそうなお茶みたいですね。
気になります^^
by アールグレイ (2017-04-21 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

夕方以降カフェイン摂っても平気なかたも駄目なかたもこんばんはでやす。
そう、これカフェイン0なのが決め手でやす。
ノンカフェインで美味しいソフトドリンクって難しいんでやす。あっしは甘い飲みものは苦手だし。
喫茶店でもハーブティー出してくれる店が増えるといいんだけどなぁって思うのでやすが、喫茶店で置いてるとこはすごく少ないでやすね。

ミントのアイスクリームといえば、ハーゲンダッツのクリーミーミントは美味いでやすね~
ペパーミントティー飲みながら食べると最高に合いやす♪
ペパーミントティーが合ったのだから このモロカンミントティーもきっとばちこーんだと思いやす。

みなさん、家庭でティーバックでこんなに美味しいの?!って感激必至なので、是非 探してみられてくだされ(◎o◎)/

chibacandy さん そうでやしたか。干しておくと冬でも飲めていいでやすね。
生姜を加えると身体ほかほかになりそうでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-21 20:59) 

リンさん

飲み物や食べ物においては、なかなか冒険できない私ですが、たまには違うものを手に取ってみるのもいいですね。
ハーブティ、よく眠れそうです。
もっとも、眠れないことは全くないんですけどね(笑)
by リンさん (2017-04-21 21:17) 

kiki

目新しいことにトライするのは好きです。
早速、探してみなければ。
by kiki (2017-04-21 21:36) 

ゆうのすけ

ミントティー美味しそうですね。
緑茶はあまり飲まないんですが
紅茶やハーブ、フレバリーティーは結構好きなので 気になる存在です。
今度スーパーに行ったら探してこようかな。☆
これからは沢山作っておいて 冷やしていただくのも嬉しいですね。^^

by ゆうのすけ (2017-04-21 23:33) 

らる

これは初めて見た気がします。見つけたら購入して見ます。
モロッコは意外と美味しいものがありそうですね(^_-)
by らる (2017-04-22 00:23) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
珈琲を嗜まない自分なので、日本茶が主ですが、紅茶も頂くので、この次にモロカンミントティー楽しんでみます。(^^♪
もうすぐ新茶が届きます。
ご親戚が静岡のお茶農家の友人から一年分のお茶を送って頂き。冷蔵庫に保管してちょっと渋みのある変わらぬ味に一年中癒されています。(^-^)

by hirometai (2017-04-22 08:31) 

moz

たまには、ちょっとだけ、
いつもと違うことをしてみるものですね。^^
素敵な出会いがあったりしますよね。
「重厚的でまろやかな味」ってお酒みたいですね。興味津々 ^^
by moz (2017-04-22 10:13) 

さゆり

こんにちは

私はカフェイン摂っても平気です^^


ポンパドールのモロカンミントティー
今度買ってみます
色々と情報嬉しいでやんす笑
by さゆり (2017-04-22 10:43) 

八犬伝

へええ~、そうでしたか。
何でも、新しいものにはチャレンジですね。
by 八犬伝 (2017-04-22 12:10) 

rannyan

わたしもポンパのミントティー飲んでま~す なので、ちょっとビックリ^^;
近くのスーパーで買ったのですが、ティーバッグなのに良く出て、なかなかだと思ってます
今度は、こちらを探してみますね!
by rannyan (2017-04-22 15:34) 

Ginger

ラムと合わせたらどうかしらー?けだるい夏の夜に飲んでみたい☆
by Ginger (2017-04-22 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

新しいものにチャレンジするのがお好きなかたも保守派のかたもこんばんはでやす。
ぼんぼちはチャレンジ派で今回も迷わず挑戦!って感じだったのでやすが 大正解でやした。
もちろん期待を悪いほうに裏切られてしまうこともありやす。

冷しても間違いなく美味いと思いやす。
パッケージにも、「アイスティーにもおすすめ」と書いてありやす。
なるほど、ラムにも合いそうでやすね。
クラッシュドアイスをざくざく入れたグラスにホワイトラムを入れてこれを注いでも!

日本茶も美味しいでやすよね。
あっしも好きでやすよん。朝は日本茶でやす。
無精者なのでティーバックでやすが。
以前は日本茶の喫茶店によく行ってやした。

ポンパドールのシリーズにこんなんあったなんてびっくりでやすよね。
ポンパドール置いてある店じたいは少なくなくても モロカンがあるとこはめったにないようでやす。
重厚でまろやか・・・は、ペパーミントと比較しての感じなので、単にモロカンだけを飲まれると「爽やか~」と感じられるかな と思いやす。
遭遇されたら是非とも買ってみられてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-22 21:44) 

こじろう

ほうほう,モロッコのミントティーか。
夏場に飲んだらスカッとして寝つきが良くなりそうだなっ♪

ただ,近所の店にはポンパドールの品数は多くないから,自転車の出番かな?
by こじろう (2017-04-22 22:16) 

るね

ご無沙汰しておりました。
寝る前にブラックコーヒーや濃い緑茶を飲んでも眠れてしまう、
カフェイン不感症な体質なようです、自分(-_-;)
フレーバーティーは時折飲みますが、ミントティーは飲んだことがなかったかも。
……ミントティーならメンソールの煙草にぴったり合うのかも……。
by るね (2017-04-22 23:23) 

sana

モロカンミントティーなんてものがあったんですね~。
そんなに美味しいとは☆
お茶は好きで色んなのを飲みます。
夕食後は家ではカフェインのないのにしています。
ただでさえ習慣で夜遅いのに~さらに寝付きが悪くなるタイプなので^^;
どこかで見つけたら、試してみますね~^^

by sana (2017-04-23 00:36) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

へい、これからの季節 冷して飲むのいけそうでやすよん。
自転車飛ばしてミントティー買いに・・・・・・なんか詩的でやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-23 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

お久しぶりでやす!
間違いなくメンソールの煙草にぴったりだと思いやす!
それにしても、寝る前にカフェイン摂っても平気とは、何とも羨ましいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-23 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

sanaさん

昔よりはノンカフェインのハーブティーが手に入りやすくなったとはいえ、まだまだ種類を置いてある店は限られているようでやすね。
お値段も手ごろだし 見つけられたら是非!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-23 21:25) 

寂光

珈琲は嗜好物なので、
いつ、どんなに飲んでも寝ることができます。
他のカフェインは分かりませんが、
紅茶も大丈夫です。
アルコールは好きですが弱いので、
自宅で晩酌をやるとあっという間に寝てしまいます。6
by 寂光 (2017-04-25 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

寂光 さん

コーヒーをどんなに飲んでも寝ることができるとは羨ましいかぎりでやす。
あっしなんぞ、濃いコーヒーだったら3時くらいに飲んでも 明け方まで眠れなくなってしまいやす。
濃いコーヒー、大好きなんでやすけどね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-25 19:20) 

YOU

ミントティーが好きなのですが、
なかなか美味しいお茶が
見つかりません。
これ良さそうですね!
近くで手に入るとよいのですが…
by YOU (2017-04-26 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

YOUさん

そうでやしたか。お近くで見つかることを祈ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-26 10:04) 

あとりえSAKANA

私もコレ、大好きです☆
もちろんストレートも良いですが、
蜂蜜を入れたり、ミントミルクティーが
最高です☆
by あとりえSAKANA (2017-04-26 22:51) 

そらへい

私はコーヒー好きなのですが
確かに夕方から夜に掛けてのコーヒーは
寝付きに影響したり
トイレが近くなるので、控え気味になりますね。
by そらへい (2017-04-28 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANA さん

おお!モロカンミントティー愛飲されてやしたか!
うん、ミルクティーにしても美味しそうでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-28 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

夜中にコーヒー飲んでも影響ない人が羨ましいでやすよね。
夜のジャズ喫茶でコーヒーとか かっこいいなぁとイメージするのでやすが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-28 21:48) 

kana

モロカンミントティー、美味しいですね。
私も初めていただいたときはそのおいしさに驚きました。
by kana (2017-05-20 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

kanaさん

おお!モロカンミントティー飲まれてやすか!
ペパーミントティーも美味しいけど それの数段上をゆく美味しさでやすよね。
もっとあちこちの店で売ってくれればいいのにって思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-20 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0