阿佐ヶ谷 喫茶店「珈司」 [喫茶店・レストラン・カフェ]

阿佐ヶ谷駅に降り立つと、私が必ず立ち寄る店がある。
木枯し吹きすさぶこの季節にも、背中を丸めコートの襟を立て けやき並木の通りを その店を目指す。

その店の名は珈司。 古い小さな喫茶店である。

長年の雨風を受けてきたとひと目で判る幌に 控え目なOPENの黄色いプレート。
中は、微かに民芸調の匂いのする 焦げ茶色である。
ランプ型のペンダントライト 田舎の風景の油彩画 甘さのないレエスのカーテン。
音楽は流れていない。

珈司は、マスター一人で営られている。
今より少し若かった頃の唐十郎にどこか似ている 愛想のよい穏やかなマスターである。
メニューは飲み物だけである。
ブレンド250円。
この安さでありながら、しっかりと苦味の効いた 充実の旨さである。

カウンター席に入れかわり立ちかわり 近所のかたと思しき常連客が掛ける。
自身の身辺の話 世相の話 阿佐ヶ谷の街の話・・・・。
マスターはその度に、相槌を打ち 笑い 時に「それは違うよ」と辛辣な意見を放つ。

ブレンドの苦さを鼻腔に享しみ、レエスのカーテン越しに 葉の落ちきったけやき並木を眺める。
マスターと常連客達の会話をBGMとしながら。

裸の枝が木枯しに揺れる。
珈司は今日もあたたかい。
珈司.JPG

※3月4日のオフ会、下戸のかたも大歓迎でやす!

タグ:喫茶店 珈司
nice!(409)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 409

コメント 58

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブレンド250円は、リーズナブルでいいですね。
愛想のいいマスター、憩いの場ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-26 08:38) 

よーちゃん

きっと近所の人のオアシスのような空間なんでしょうね。
マスター、頑張って続けてねー(^-^)
by よーちゃん (2017-01-26 08:57) 

イヴママ

喫茶店、カフェのありかた・・お勉強になります~
やっぱりマスターやママと話がしたくて
訪れるお客様もいらっしゃいますよね^^

by イヴママ (2017-01-26 08:59) 

けせらんぱさらん

マスターの人柄が きっと温かいのでしょうね
そのマスターが作る珈琲も きっと温かい
by けせらんぱさらん (2017-01-26 10:10) 

馬爺

文書が凄く纏って居てすらすらと読めるのが不思議です、なんだか小説を読んでいるような感じですね。
by 馬爺 (2017-01-26 10:34) 

柴犬

奥行きのある描写、心地よい短編小説ですね♪
by 柴犬 (2017-01-26 10:42) 

きよたん

阿佐ヶ谷辺りには地元の人が通うこういった珈琲店が
あるんですよね
マスターと会話しながら飲む珈琲
何気ない日常の中のぬくもりを感じますね
by きよたん (2017-01-26 10:48) 

フサヲ

・・・パフェは無いんですね(涙)
コーヒーに罪(!)はありませんが、
やはり私には、あの香り、具合が悪くなるパターンのシナリオです(涙)
おコーヒーも、お紅茶も、
飲茶文化は大好きなので、色々と興味はあるのですが、
どうにも、こうにも、愛されていないようです(涙)
by フサヲ (2017-01-26 10:52) 

なかちゃん

飲み物しかない小さな喫茶店、いいですね ^^
昔はそんなこと思わなかったけど、今はとても素敵に感じます。
そしてもうひとつ、ここにタバコの臭いがなければなおさらGoodです (^^)

by なかちゃん (2017-01-26 11:05) 

ニッキー

そういう喫茶店があるなんて羨ましい(^O^)
チェーン店のコーヒーよりも安くて、美味しいなんて近くにあれば毎日通っちゃいそうです(^-^)
by ニッキー (2017-01-26 12:45) 

ミケシマ

地元の人に愛される喫茶店…
最初の一歩を踏み込むのにちょっと勇気が要りそうですが、とっても居心地よさそう!
by ミケシマ (2017-01-26 13:37) 

sigedonn

タイムスリップ。
by sigedonn (2017-01-26 14:09) 

ワンモア

いいですなぁ(*´ω`*)
読んでいるだけでその場でまったりしているような気になります。
こういう喫茶店があると良いですね。
お店のマスターが作るバタピーが好きです(^^)

by ワンモア (2017-01-26 15:15) 

bpd1teikichi_satoh

実は爺は阿佐ヶ谷生まれなのですが、4歳の時に今住んでいる所に
引っ越して来たので阿佐ヶ谷時代の記憶は余り有りませんが、当時
法定伝染病に指定されていたジフテリアに感染して病院に隔離された
事は憶えています。今は亡き祖母が爺が幼かったので付き添いで付いてくれました。
by bpd1teikichi_satoh (2017-01-26 15:35) 

ミムラネェ

こんにちは
ぼんぼちさんの 阿佐ヶ谷 喫茶店「珈司」 を読んでいたら・・・
一瞬 「珈司」に入り込んだようにコーヒーの香りがどこからか。。。

by ミムラネェ (2017-01-26 17:20) 

mimimomo

こんにちは^^
そう言う喫茶店があるのは良いですね~うちの近くはまるで新興住宅地みたいにいろいろ入れ替わるわ。古い町なのに・・・普通に「喫茶店」がない。
by mimimomo (2017-01-26 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしは喫茶店マニアなのでときどき喫茶店を紹介する記事も書くのでやすが
今回のこの珈司はどんな形で紹介しようかな・・・と考えた末
やはり、マスターのお人柄といつも常連さんでにぎわっているあったかな雰囲気を前面に出せたらなぁと思いやした。
で、具体的な言葉だけでなく文体からも あたたかさやゆっくりと流れる穏やかな時間が感じられるようにしようと
こういうちょっと小説めいた文体にしてみやした。
そこに着目していただけて嬉しゅうございやす・ぺこりっ

その店に通いたいかどうか、マスターのお人柄は大きいでやすよね。
あっしはそう話をするほうではないんでやすが、そこ大きな基準でやす。
まさにこの店はオアシスって感じでやすね。
マスターとお話をしたくて通っておられる常連客のかた 多いようでやす。
阿佐ヶ谷は、西荻窪や高円寺と並んで喫茶店が多く遺る街でやすね。
あっしは、ラピュタで映画を観る前や後や高円寺に飲みに行く前に降りるのでやすが
阿佐ヶ谷下車の折りは必ずこちらに寄って くつろぎやす。

bpd1teikichi_satoh さんにとっては、阿佐ヶ谷はジフテリアの思ひ出とともにあるのでやすね。
元気に大人になられてよかったでやすね。

フサヲさん コーヒーも紅茶も苦手だと飲めるものが限られてしまいやすね。
身体が受け付けないってありやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-26 19:52) 

Take-Zee

こんばんは!
喫茶店でも飲み屋にしても行きつけがあるってのは
男を感じさせますね。

by Take-Zee (2017-01-26 20:02) 

kohtyan

阿佐ヶ谷には、10月のJazzFestvalに毎年行きますが、
面白い一味違ったお店がありますね、今度、珈司に行ってみます。
by kohtyan (2017-01-26 20:33) 

ackylacky

ここ、私が前回のオフ会の翌朝に行こうとして、まだ閉まっていた店ですよね。次こそは必ず!

田舎に引っ込むと、喫茶店も遠い存在です。月に1,2度コーヒーショップに行くのが半ば目的で京都や大阪にいきます。
by ackylacky (2017-01-26 20:40) 

るね

じっくり腰を据えて、でも和みつつまったりと、
旨いコーヒーと共に其処の空気も味わえる喫茶店が行きつけにある……。
いいなぁ。

喫茶店ではコーヒーと共に、もう一つのあれも愉しみたいんですが、
昨今はそれが許される店、ってことで選んでしまいますけれども(-_-;)


by るね (2017-01-26 20:51) 

green_blue_sky

亀戸天神、梅まつりの時は出店が多いので梅を見ながら食べて飲んでください(^_^;)
それに亀戸駅近くは中華が安くておいしいですよ~
by green_blue_sky (2017-01-26 21:02) 

hana2017

ブレンド・・・って言葉、久しぶりに聞いた気がします。それにしても、250円が良いですね♪
居心地の良い、お気に入りのお店があるのは幸せな気持ちになれるものですね^^
by hana2017 (2017-01-26 21:27) 

kick_drive

こんばんは。阿佐ヶ谷は降り立ったことがありません。気になる街の一つですね。阿佐ヶ谷にお住いの方々は早起きが苦手なんですよね。
 ” 朝が嫌 ”(阿佐ヶ谷)な~んてね!

by kick_drive (2017-01-26 21:37) 

kiki

音楽の流れていないお店は良いですね〜
美容室でもうるさく感じて、行かなくなりました。
by kiki (2017-01-26 21:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なかなかいい文章です。このくらい書ければいいなあ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-01-26 23:15) 

xie

マスターの存在と,うまいコーヒー
常連さんたちの何気ない会話...最高っすね(^^)

by xie (2017-01-26 23:29) 

アールグレイ

250円というリーズナブルなお値段だけでもすごいと思うのに、
お話をよく聞いてくださるマスター
落ち着きそうな馴染みやすい喫茶店なんですね。
常連さんが多いのも頷けます^^
by アールグレイ (2017-01-26 23:32) 

sakamono

お店に入るのは、アルコールを飲むためばかりですが、こういう記事を
読むと、喫茶店でコーヒーに読書、なんていう日があってもいいかな、
なんて思います^^;。
by sakamono (2017-01-27 00:30) 

HIDEe

私はコーヒーが飲めないので紅茶ばかりですが、フラっと喫茶店に立ち寄るのは憧れますね。
いや立ち寄っても、まず美味しい紅茶にはありつけないので、私は滅多に喫茶店には行きません。
まあ東京には、美味しい紅茶を出す店もありそうですが。
by HIDEe (2017-01-27 04:05) 

旅爺さん

コーヒー他飲み物だけの素朴なお店でも常連客が居て楽しめるんですよね。
by 旅爺さん (2017-01-27 06:30) 

taekozue

小説の一説みたいです。
その場の情景が浮かんでくるような
素敵な文章ですね。
by taekozue (2017-01-27 08:18) 

ponnta1351

コーヒー、喫茶店通ではないので・・・。
静かな佇まいのお店に吸い込まれてしまう、解るような気がします。
by ponnta1351 (2017-01-27 12:20) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2017-01-27 12:49) 

yakko

こんにちは。
そんな喫地店に入って ゆっくりコーヒーを味わいたいです(∩.∩)
by yakko (2017-01-27 15:29) 

GG233334

あ、この喫茶店にはストレートコーヒーはないんですね、安心しました。(笑)
ところで、店名は『こうじ』と読むのかしら? マスターのお名前を店名にしたとか。それとも、マスターが江戸っ子なので『コーシー?』 気になって気になって眠れそうにありません。
あ、もう一つ、恥ずかしながら『享しみ』も読めません。(汗)

マスター一人でやってる小さな喫茶店……憧れです。
by GG233334 (2017-01-27 17:58) 

ヨッシーパパ

最近、喫茶店には行かなくなりましたね。
禁煙したからかなぁ?

by ヨッシーパパ (2017-01-27 19:50) 

そらへい

そういう喫茶店が少なくなりましたね。
田舎にも大手チェーン店が押し寄せて
田舎の昔からの喫茶店は
ほとんど壊滅状態です。
by そらへい (2017-01-27 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

大手チェーン店の押し寄せる昨今、個人経営のいい雰囲気の喫茶店は貴重でやすよね。
うん、地方ほどチェーン店ばかりになりつつあるようでやすよね。
都内も、東の下町のほうは個人経営の店が残ってる比率高いでやすが 国立のような多摩地区はほぼ全滅状態でやす。
西荻 阿佐ヶ谷 高円寺は、下町じゃなくても街の気質が下町チックだからか個人経営店がたくさん残ってる嬉しい街でやす。
珈司に限らず個人経営の喫茶店 残り続けてほしいでやす!

珈司は、「こうじ」と読むようでやす。
以前マスターが豆の注文を電話でされてたとき、そう名乗っておられやした。
店名の由来、あっしも、マスターの本名に由来するのかな?と気になってやした。今度聞いてみやすね(◎o◎)b
享しむは、「たのしむ」と読んでいただけたら幸いでやす。
まぁ、昔の文士をまねての当て字でやすf(◎o◎)

そうでやすね。コーヒー推しの店はいっぱいあっても紅茶に拘る店は少ないでやすね。
以前・・・・もぅ30年くらい前、東京の西のほうの八王子で紅茶専門の喫茶店に入ったことがありやす。
それはもぅいろんなアレンジティーがあって あっしはその中で「ジンジャーティースカッシュ」を飲みやした。感激的に旨かったでやす。
中央線沿線は、今だにヒッピー文化の名残があるのか、チャイを出してくれる店がありやす。 国分寺の「ほんやら洞」とか高円寺の「七つ森」とか。
70年代は、美味しいチャイを出してくれる喫茶店が何店もあったように記憶してやす。

ここのお店、煙草okでやす。
そう、最近のチェーン店やカフェは、分煙や禁煙のとこが多いでやすね。
あっし自身は吸わないのでやすが、コーヒー飲みながら吸いたい人の気持ちってすごく解かりやす(◎o◎)b

今回の文体、お誉めいただけとても嬉しゅうございやす。
朗読したときのイメージを想定して、頭の中で音にしながら文章をこさえてゆきやしたf(◎o◎)

亀戸に安い中華屋さんが多い、知ってやすよ~ん!
亀戸と錦糸町は、喫茶店と中華屋さんの宝庫なので大好きな街でやすo(◎o◎)o
以前、亀戸南口の中華屋さんで鶏足を頼んだら「日本人で鶏足好きな人珍しいですね!」と喜ばれやした。

kick_drive さん ナイスなコメントに 座布団一枚差し上げやすでやす(◎o◎)/
ackylacky さん そうでやす!その店でやす。 ぼんぼちが、阿佐ヶ谷でダントツ一番に好きな喫茶店でやす。
次回 是非とも~
他には阿佐ヶ谷では、北口の カフェ・ドゥ・ワ・ゾー 雨水 が美味しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-27 21:10) 

レインボーゴブリンズ

自分にとって秘密の隠れ家的なお店を持っていると、何かあった時にくつろげますね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-01-27 23:21) 

らる

想像するだけでもとても素敵だろうなぁ。
そういうお店に出会えると本当に嬉しいですよね。
羨ましいです。
by らる (2017-01-28 01:03) 

向日葵

良い雰囲気。。
まさに「理想の喫茶店」ですね。。

ホントにホント。
なんだって、こうも「普通の喫茶店」が街々から
消えちゃったんでしょうねぇぇ・・??

ワタクシの青春時代なんて、喫茶店がなかったら
学生たちの行き場所なんて他に無い!

  って位「喫茶店だらけ」だったのに。。
    いくら時代が変わったとはいえ。。ブツブツブツ。。



by 向日葵 (2017-01-28 01:13) 

えーちゃん

ブレンド250円なら安くていいな。
ても、私は喫茶店に行って、のんびりするのは最近はしなくなっちゃった(^^;
by えーちゃん (2017-01-28 02:10) 

rannyan

まさにわたしの中の「喫茶店」という言葉のイメージそのもののようです
チェーン店の各自全くバラバラな感じも、時として好きなんですけど
こういう店全体で作る雰囲気もいいですね..
常連さんファーストで余所者に冷たいこともなさそうですし^^;
珈司はちょっと江戸っ子風にカーシーと読ませるのかと思いました~
by rannyan (2017-01-28 11:50) 

GG233334

早速のお答えありがとうございます。
享しむ(たのしむ)……なるほど承知いたしました。
過去はともかく、現在は楽しい生活を享受なさっているぼんぼちさんならではかと、納得です。
珈司さん、本名だとしたら珍しい字ですね。コーシー屋のマスターに成るべくして成ったみたい。
by GG233334 (2017-01-28 14:52) 

yossy

最近は喫茶店も少なくなりましたね
by yossy (2017-01-28 15:07) 

Ginger

3月4日のオフ会、参加希望です。よろしくお願い致します♪
by Ginger (2017-01-28 16:41) 

newton

3月4日のオフ会、今回は行けると思っていたのに・・・、仕事が入ってしまいました(涙)。その次を狙います。
by newton (2017-01-28 16:55) 

chibacandy

初めまして!ご訪問、nice!ありがとうございました。
珈琲大好きな私。喫茶店が大好きだった私。中央線しばらく乗っていない私、、、よろしくお願いいたします。
by chibacandy (2017-01-28 17:28) 

こじろう

250円にも惹かれるけど,雰囲気が素敵な感じがするなぁ~。
コメダもいいけど,たまには,昔懐かしいゆったりとした空間でいただく珈琲もいいかもしれないなっ♪
by こじろう (2017-01-28 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、この街に来たらここ!って安心してくつろげる場所があるのは嬉しいことでやす。
珈司は、まさに喫茶店らしい喫茶店という感じでやすね。
カウンターにごちゃごちゃと物があるとこなども温もりを感じ あっし的にツボだったりしやす(◎o◎)b

それにしても、最近はほんとに個人経営の喫茶店が少なくなって悲しいでやすね。
70年代は喫茶店黄金時代で あっちにもこっちにも喫茶店でやしたね。
あっしも、ここまで世の中から喫茶店が少なくなってしまう時代が来るとは思ってもいやせんでやした。
70年代は、音楽もファッションもつまらない時代だったけど、喫茶店がいっぱいあったことだけは良かったなぁ・・・・。

Ginger さん オフ会のご参加、承りやした。
お逢いできるのを楽しみにしてやす(◎o◎)/

newton さん それはお互いに残念でやす。
その次のときに是非ともお逢いしたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-28 20:27) 

ぷち

250円で美味しいコーヒーがいただけるのは最高ですね。
マスター1人だと大忙しですね。
by ぷち (2017-01-28 22:38) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
珈司は前に母の会の皆と入ったことがあります。
時間が止まったような空間でした。
今も変わらずゆったりとした雰囲気なのでしょうね。
珈琲の飲めない自分でしたが、みんなは(^-^)でした。
中杉通りを通ってもすーっと通り過ぎてしまいます。
記事を見て、また、訪ねてみたjくなりました。(^^♪


by hirometai (2017-01-29 04:26) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

昔風の香りのあるこうした喫茶店、いいですね。

阿佐ヶ谷は、私がよく訪れていた頃とだいぶ変わってしまったので、こうしたお店もなくなってしまっているかと思っていたのですけど。

立ち寄ってみたくなりました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-01-29 05:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、仰るとおり、昔風の香りの 時間がゆったりと流れる店でやすね。
近くの職場らしい3、4人組のかたがたがテーブル席にみえることもしばしばなので
そのときはお忙しいようでやすね。
複数人で行って のんびりお話するにも最適の空間でやすね。

コーヒー以外のソフトドリンクもありやすね。
あと、「琥珀の女王」っていう 濃いアイスコーヒーに生クリームをフロートしてブランデーをちょっと垂らしたアレンジコーヒーもありやす。
あっしは以前、琥珀の女王にハマってあちこちの店で飲んだんでやすが
こちらの店のは他のお店と同じに美味しいのに400円という安さ。
他の店だと、800円~1000円はするんでやすよ。
こんなに安くていいんですか?って感じでやす(◎o◎)b

阿佐ヶ谷の街も大手チェーン店が増えてきやした。
でも、こういう個人経営のいいお店はいつまでも遺り続けてほしいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-29 10:46) 

風来鶏

ブレンドが250円とは格安ですね(^^;;
こんなレトロな喫茶店、私も行ってみたいです(^_-)
by 風来鶏 (2017-01-30 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

へい、お値段もレトロさもマスターのお人柄も、どこをとっても最高のお店でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-31 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334さん

昨日寄ったおりに店名の由来 聞いてきやした。
「こうし」と濁らないそうでやす。
マスターの本名が好司(こうし)さんとおっしゃるそうで、「こう」を珈琲の珈にあてたのだそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-02 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0