赤い提灯 [写真]

写真・赤い提灯.jpg


吉祥寺・ハモニカ横丁で撮った 赤い提灯。
にじみ具合と 右の提灯と左の提灯の大きさの対比があっしなりに気にいったので 写真作品として挙げることにしやす。

飲み屋の赤い提灯・・・・飲んべにとっては素通りできないアイコンでやすね。
こんな小路、提灯の灯っていない昼間はすいすいと3分で通り抜けられても 夜の帳が下りたら3時間はかかりやすね。
今日こそは3分で・・・・と思っても、やはり3時間・・・・ともすると5時間かかってしまう。
生物界に、飲んべほど学習能力のない生物は存在しないかも知れやせん。


※3月4日のオフ会、酔い潰れたかたの介抱はしやせん。自己責任で!

nice!(322)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 322

コメント 46

リュカ

まさにそう思います!
学習能力のない生物は飲兵衛です!(笑)
ああ、反省orz...
by リュカ (2017-01-23 10:18) 

なかちゃん

学習結果よりも大切なことが世の中にはたくさんある…のかな?
きっとボクもその部類です (^^;

by なかちゃん (2017-01-23 10:50) 

柴犬

そうなんですよ...
一晩寝ると、何故かリセットされてます?
宇宙人の仕業でしょうか( ̄^ ̄)ゞ
by 柴犬 (2017-01-23 11:09) 

ponnta1351

新婚の頃は買い物はハモニカ横丁でした。
奥まった一角に確か大映だったかな?映画館が有りましたよ。
もみ殻の中にある卵もバラ売りでした。

今迄あんなに密集しているののに火事にならなかったのが不思議。
確かに呑兵衛程学習能力の無い奴は・・・・最近年と共に飲めなくなりました。
by ponnta1351 (2017-01-23 11:23) 

きんれん花

 暖かなオレンジ色の提灯 綺麗ですね
 長くとどまるのが分かります 飲みすぎにはご用心!を
by きんれん花 (2017-01-23 12:00) 

馬爺

赤い提灯へはもう退職してからは行かないですね。
by 馬爺 (2017-01-23 12:27) 

侘び助

こういう世界を経験しないまま・・・good-byeかも・・・

by 侘び助 (2017-01-23 13:17) 

ニッキー

アルコールは苦手だけどこういう雰囲気と酒のつまみは好きなので
寄ってみたいのですが、やっぱり酒を頼まないのはなんとなく他の方に悪い気がしていつも横目で通り過ぎてます^^;
by ニッキー (2017-01-23 13:39) 

green_blue_sky

飲ん兵衛は、学習はしませんね。
by green_blue_sky (2017-01-23 13:47) 

pastel

ご訪問&コメントをいただき、ありがとうございました。
by pastel (2017-01-23 14:49) 

mimimomo

こんにちは^^
飲んべえ程~~~ 大賛成、もろ手を挙げて!(経験者は語る)
by mimimomo (2017-01-23 15:40) 

Take-Zee

こんにちは!
飲み屋はなんで赤提灯なんでしょうね。
でも、はてさて他の色の提灯はあったのでしょうか?
考えると思い出せない・・・
by Take-Zee (2017-01-23 16:26) 

フサヲ

いい意味で、妖しい闇夜に浮かぶオトナの燈りですね ( ̄m ̄ )!
なんだか最近、一生懸命に作っておりますが、
実は、つまむ方が好きなフサヲです (=m= )
by フサヲ (2017-01-23 16:46) 

yakko

こんにちは。
赤い提灯、素敵です。
うちは酒を飲まない人だったから 飲み屋さんに縁がありませんでした。一度も入ったことがありませんσ(^◇^;)
by yakko (2017-01-23 17:09) 

mamii

もう、酒も飲めなくなりました。
昔を思い出します・・・・
by mamii (2017-01-23 17:30) 

ゲンママ

吉祥寺か~
学生時代、国立に住んでいた私は
吉祥寺も好きでよく行きました。
遠い昔の話です。^^
by ゲンママ (2017-01-23 17:31) 

そらへい

私は飲んべえではないので、
その心理は判らないのですが、
同級生たちの影響か
以前に比べてお酒を飲みたいと思うことが多くなってきました。
別にストレスを発散したいからではないのですが。
by そらへい (2017-01-23 19:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

仕事帰りは、毎日赤ちょうちんに捕まってましたね。
定年後はサッパリです。!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-23 19:56) 

ackylacky

提灯というとお祭りのイメージかな。
日本人にとっては、日常を忘れるための、非日常空間のアイコンのようですね。

by ackylacky (2017-01-23 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

赤ちょうちん・・・・このアイコンは罪でやすよね~ 吸引力強すぎやす(◎o◎:
他の色のちょうちん・・・・ビールの銘柄やジンジャーなんとかって書いてあるのは見やすが、大きくて暖簾の横に下がってるのは たいてい赤でやすね。でなければ白か。

「飲む場」ってささやかな非日常でやすもんね。
昼間 日常をこつこつと過ごしたら 今度は非日常に越境してぱぁっとトリップしたいでやすよね。
お酒を飲まないかたはどこでぱあっとトリップするんだ?と あっしら飲んべは疑問を持つわけでやすが
飲まないかたはそれが当たり前の人生で 何か各々でトリップできるご趣味を持っておられるようでやすね。

ハモニカ横丁、昔 映画館があったのでやすか!
その時代にワープしてみたいでやすo(◎o◎)o
玉子屋さんは写真で観たことありやす。
奥様が草笛光子のような美人でやしたね。

あっしも国立に住んでたときは 一番近場でお洒落な街が吉祥寺だったので、洒落たバーとか通ってやした。
今は逆に西に歩く形になるので 普段着でずるずる歩いて お洒落な店には行かなくなりやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-23 20:57) 

八犬伝

赤提灯、行きたいなあ。
まだ、禁酒中なのです(-_-;)
by 八犬伝 (2017-01-23 21:17) 

dan

いつもご訪問とnice有難うございます。
ぼんほちさんに読んで頂いていると思うと元気が出ます。

私は全然飲めませんが赤ちょうちんの雰囲気はすきです。
by dan (2017-01-23 22:14) 

ゆきち

「もう酒は二度と飲まない!」という朝を何度迎えても、「いっぱいだけ・・・」で何度終電に乗り遅れても、また同じことをやってしまう・・・。
赤提灯街は呑兵衛にとってはテーマパークのようなもの、楽しまずにはいられません(*^▽^*)
by ゆきち (2017-01-23 22:26) 

kick_drive

こんばんは。お酒飲めないけどおいしもの食べたいから入らして~!
って感じです。

by kick_drive (2017-01-23 22:45) 

ミケシマ

ああぁ…耳が痛い  笑
by ミケシマ (2017-01-23 23:07) 

HIDEe

赤ちょうちんは酒飲みを誘ってるように思えてしまいますね。
入り口に今が旬のつまみなんかがメニューで書いてあった日には、素通りは難しくなります。
というか写真のちょうちんのにじみ具合、味があって面白いですね。
by HIDEe (2017-01-24 03:07) 

るね

夜のハモニカ横丁と、それに新宿のゴールデン街。
憧れつつもまだ足を踏み入れたことがないエリアです。

そういえば赤ちょうちんで飲んだことないかも(^^;)
by るね (2017-01-24 03:40) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
吉祥寺に行くのは、いつも昼間なので赤ちょうちんの魅力に引き込まれることもないのですが、一寸淋しいかな・・

by hirometai (2017-01-24 06:26) 

Rchoose19

確かに、左党は、学習能力が低いっすね♪
自分自身を顧みてもそう思います^^;
赤ちょうちんが、呼んでいたりするんですよね

by Rchoose19 (2017-01-24 08:56) 

くまぱんだ

赤橙の暖かい提灯の色合いが素敵です~☆彡
あの灯りに「1次会で帰るからね!」とさんざん言って、1次会終了後は「2次会?行く行く~♪」と変貌を遂げる事数回…(^-^;)
もう過去の話となりましたが、自分の言動は信じられません…(笑)
by くまぱんだ (2017-01-24 15:18) 

ミムラネェ

こんにちは
寒い時期の赤提灯・・・ついつい釣られてしまいます^^
金沢に居た時。。。赤提灯と言えばお手頃値段!と思って入店したら
金沢一高い時価のお店で肝が冷えました<( ̄∇ ̄;)ゞ
今では赤提灯が怖いです( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2017-01-24 16:02) 

えーちゃん

ハモニカ横丁いいね。
しかし私は吉祥寺では呑んだ事はあるけど、ハモニカ横丁で呑んだ事は無いんだよね。
赤提灯が俺を呼んでいる?(^^;
ぁっ、3月4日のオフ会は、もぅチョッと待って・・・来月にならないと予定が分かんない(^^;
by えーちゃん (2017-01-24 16:24) 

リンさん

赤ちょうちん、いいですね。
私都会に住んでいたら、毎日寄り道しちゃうかも。
田舎は車通勤なので、家飲みオンリーです。
by リンさん (2017-01-24 18:18) 

きよたん

吉祥寺は懐かしい
あのハーモニカ横丁の峠という飲み屋
もうないわ
魚屋さんでもよく買い物しました。
確かに呑んべいは学習しない お酒の魔力でしょうか
by きよたん (2017-01-24 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

飲んべのかたも 美味しいものがあるから飲めなくても入られるかたも 飲めても赤ちょうちんには入ったことないかたも 車生活という事情で外で飲めないかたも 禁酒中のかたも こんばんはでやす。

ぼんぼち、今日もほろ酔いでやす~
今日は以前記事にも書かせていただいた 三鷹のさいかんという中華屋さんで
瓶ビール大の常温と芋焼酎のお湯割りと 豚足と葱チャーシューとにんにくギョーザをいただきやした。
至福のひとときでやした。
あ、この店の看板も 提灯ではないものの朱赤でそそるんでやすよね。
赤ってそそるかも・・・・(◎o◎)b

夜のハモニカ横丁と思い出横丁に入ったことない・・・・それはもったいないでやす!
是非 お近いうちに機会を見つけて入られてくださいでやす。
新宿ならあと 要通りの辺りがいい雰囲気でやすよ(◎o◎)b

赤ちょうちん=お手頃価格 というイメージありやすが、そうとは限らないのでやすね。
外観と全然違う価格設定・・・・怖いでやすなぁ(◎o◎:

手書きの旬のつまみメニューいいでやすなぁ。
今なら クワイのから揚げに蕗の薹の天ぷらってとこかな?

そうそう、ほんの一次会で一杯だけお付き合い~のつもりが二次回へ・・・・
いつのまにか自分が音頭取りで「じゃっ、もう一軒いくか~!」
そして、金輪際 酒は飲むまい・・・・・と、なんど誓ったことか・・・・(ToT)

下戸のみなさん、あきれておられるでやしょう。
飲んべにつける薬はないのでやす。
あきらめてくださいでやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-24 20:26) 

駅員3

とても郷愁を誘う素敵な写真ですね。
あえて「赤提灯」とせず「赤い提灯」というところに作品へのこだわりを感じます。
by 駅員3 (2017-01-25 07:26) 

ワンモア

赤い提灯、何故か吸い寄せられます(笑)
by ワンモア (2017-01-25 08:55) 

Ginger

浴びるほどお酒は飲めるのに、たばこが苦手で・・・ちなみにヤミーさまは分煙でしょうか?
by Ginger (2017-01-25 16:46) 

美美

赤い提灯の灯る通りを私も3時間かけて歩いてみたいです^^;

by 美美 (2017-01-25 17:41) 

rannyan

このぼんやりと滲む赤提灯群は、まさに酔った目で見たまんまなのかなぁ^^
こういう風に見えると誘われるでしょうね~
昼間の赤い提灯は意外と汚れや破れが目だったりして、風情がないので
すぐに通り抜けられますね..
by rannyan (2017-01-25 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めいただきありがとでやす・ぺこりっ
そうでやすね、「赤提灯」より「赤い提灯」とするほうがイメージが限定されすぎなくていいかなぁ とあしっなりに思いやした。
こういう画は、一件目したたか飲んで「もう一軒いくか~」って目で見える感じでやすね。
あえてぶらせたわけではなく偶然なのでやすが、ほどよくぶれてくれやした。
・・・・あ、酔っ払ってたから手が震えてた・・・・かもf(◎o◎)

ヤミーは、分煙ではないでやすが、吸うお客さんは吸わないお客さんを気遣ってくださって 自主分煙になってる感じでやすね。

昼間通る飲み屋横丁は、汚れが目立って妙に生活感もあって なんだかシラけた感じがしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-25 19:56) 

sig

こんばんは。
ハモニカ横丁、しばらく立ち寄っていませんが、私でも30分はつぶせそうです。あはは・・。あ、いい雰囲気の写真ですね。
by sig (2017-01-25 22:15) 

センニン

赤提灯で連想するのはかぐや姫の歌です。
by センニン (2017-01-25 22:16) 

レインボーゴブリンズ

夜の帳(とばり)が下りる・・・情緒があって、良い響きの言葉ですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-01-25 22:39) 

隊長

そう言えば最近、赤提灯をぶら下げている店も少なくなりましたね。その内、死語になったりして。。。
by 隊長 (2017-01-27 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね。「夜の帳」も「赤ちょうちん」も そのうちに死語になってしまうかも知れやせんね。
思いっきり昭和の匂いぷんぷんでやすもんね。
個人的には残り続けてほしいけど・・・・・
下戸のかたも、ジュースに刺身で 赤ちょうちんがなくならないように暖簾をくぐられてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0