日本では意外と知られていないらしいThe Undertakers(ジ アンダーティカーズ)というバンド [音楽雑記]

アンダーティカーズ2.jpg

私は音楽は、1900年代初頭から1960年代前半までのものが嗜好に合うので、その範囲ばかりを発掘して聴いている。

2年ほど前にふとしたきっかけで知り、CDのベスト盤を入手し 聴き愉しんでいるバンドにThe Undertakers(ジ アンダーティカーズ)がある。
強烈に黒っぽく ブラスが入っていることが大きな個性と成っている ブラックスーツにシルクハットというコスチュームもイカす 初期ビートルズと人気を二分したイギリスのガレージバンドである。

私は、自分の好みに合うものを聴きたい時に聴ければそれで満足の者で、音楽ツウでもマニアでもないので、今現在 アンダーティカーズの認知度がいかほどのものか 調べてみようとも考えなかった。
が、先日、ロックに明るい友人にこのバンドの話をふったところ、知らないと言われた。
友人がそのまた友人のロックマニアに尋ねると、そのマニア友人は、バンド名を耳にしたことがあるくらいで音は聴いたことがないということだった。
意外だった。
あのバツグンの音楽性から、てっきり キンクスやアニマルズやヤードバーズと肩を並べるくらいにメジャーなのだろうと思っていたからだ。
ネットで検索すると、日本発信の情報は極めて少なく、英語圏のそれは幾つもあった。
つまり、本国もしくは英語圏の国では知られていても 日本での認知度は低いということである。
当時の日本の音楽業界が 積極的に輸入しなかったからなのだろうか?

ともあれ、現在(いま)はネット時代。 
カタカナ入力ではヒットしないが「The Undertakers」と入れると、YouTubeで何曲も拾えるので、オールドロック 60年代ガレージパンクがお好きなかたは、是非 一度聴かれてみてはいかがだろうか?

アンダーティカーズ1.jpg

nice!(300)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 300

コメント 38

saru

うぉ~~初期ビートルズのような楽曲だー(@@)
知らなかったな~
by saru (2016-03-11 06:58) 

よーちゃん

このバンド、知りませんでした(;^_^A
あとで聞いてみます!!
by よーちゃん (2016-03-11 08:35) 

hana2016

>つまり、本国もしくは英語圏の国では知られていても 日本での認知度は低いということである。
当時の日本の音楽業界が 積極的に輸入しなかったからなのだろうか?
それって音楽だけでなく、映画や書籍でも同じことが言えそうですね。
特に映画は、毎回同じような俳優が出演する。派手で内容もわかりやすい、ハリウッド映画ばかり。もう、飽き飽きです。
特に地方に住む住人は、シネコンで公開される作品しか観られませんので。

シルクハットに黒服・・・で、ピンキーとキラーズを思い出してしまった私。
オバちゃんでスイマセン^^
by hana2016 (2016-03-11 10:37) 

ackylacky

私も知らないバンドです。
確かに日本語では、検索エンジンにヒットしませんね。
YouTubeでは、聞くことができました。50年代のR&Bに近い感じがします。当時のイギリスで流行っていたのでしょうね。

メンバーにブライアン・ジョーンズの名前が出てきますが、ローリング・ストーンズを作ったブライアンなのか、私の英語力でははっきりしたことは分かりませんでした。
by ackylacky (2016-03-11 16:21) 

リンさん

まったく知りませんでしたが、今聴いてみました。
カッコいい曲ですね。
こんな古い曲が簡単に聴けて、いい時代ですね。
by リンさん (2016-03-11 17:45) 

GG233334

うわっ!、ププププロレスラーがヒットしたでやす。(驚!)
その次がお目当てのモノでした。
なんか昔聴いたことがあるような……。花と同じく音楽もぜんぜんわかりませんが、ほのぼの~って感じで良いですなぁ~。とくにラッパが良いです、喇叭が。こういうの好きです。
スーツ姿のシロクロ画像がありましたが、あれカッチョエエでやすね。ああいうスーツ、コンポラって呼びましたっけ? 違ったかなぁ。
by GG233334 (2016-03-11 18:00) 

barbermama

聞いてみましたよ~
ファッションは好みです。
でも、私は男性の高い声が本能的にダメなので、歌は受け付けず
サックスの音にシビレました^^
娘が趣味でサックスを長年やってまして(私は聞くだけですが)
大学生の時に吹奏楽団とジャズバンドを掛け持ちしてましたねぇ。
今はクラシックひと筋です。
ちなみに聞くだけの私は渡辺貞夫さんのファンです。
by barbermama (2016-03-11 18:08) 

saia

The Undertakesというバンドがあったのですね!
今YouTubeで一通り聴いてきました(o^^o)
初期のビートルズやストーンズを彷彿させる曲が結構ありますね♪
さすが〜ぼんぼちぼちぼちさん、1900年代初頭〜60年代前半の音楽が好みだなんて渋カッコイーです!♪(´ε` )

by saia (2016-03-11 21:03) 

ニッキー

知りませんでした(@_@;)
youtubeで聞いてみます(^.^)
by ニッキー (2016-03-11 21:42) 

えーちゃん

私は洋楽はほとんど知りません(^^;
邦楽も昔はいろんなの聴いたけど今は全く知りません。
by えーちゃん (2016-03-12 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

でやすよね~
最近のロックみたいにややこしくなくて(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん

へい、お時間あるときに聴いてみられてくだされ。
知ってるかたのほうが圧倒的に少ないのではないかと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2016 さん

そうそう、仰る通りのことあっしも常々感じてやした。
あっしは、映画の勉強をしていたことがあって、映像の研究所で世界実験映画史も学んだので
テキストとして日本の劇場では上映されなかった実験映画をたくさん観ることができやしたが
多くのかたにとっては、アメリカ映画=商業の劇映画 って印象でやすよね。
現実には、ものすごい前衛的で個性的な作品も幾つも創られているのに。
どの業界も金銭的に儲かる可能性の低い仕事はしたくはないから 仕方がないのでやしょうけど
そろそろこのマンネリ(同じような志向の作品ばかりが輸入される)は打破されてもいいでやすよね。

あ、ピンキラ、あっしもリアルタイムで知ってやすよ~
帽子の縁をつまんでピッとうつむく振りつけもキマってやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

メンバーのブライアンジョーンズ、ストーンズのブライアンジョーンズとは同姓同名の別人のようでやす。
記事中にも登場した友人が、英語に疎いあっしに代わっていろいろ調べてくれて
最初「ストーンズのブライアンと同一人物で ストーンズ結成の前にこのバンドにいた」という情報が出たらしいんでやす。
で、あっしも予約投稿した記事にそう書いたんでやすが
記事公開3時間後に慌てて訂正とお詫びのメールがきて
「同姓同名の別人であるらしい」と。
で、あっしは、それを知った時点で、ブライアンに関して書いた記事の中の一文は削除した次第でやす。
公開後3時間以内に読まれたかた、間違った情報を読ませてしまい失礼しやした。
オールドロックファンの間では、かなり混乱が生じ、情報が錯綜しているようでやす。

同時代に同ジャンルの同姓同名のミュージシャンは紛らわしいから、サニーボーイウィリアムスンみたいに、名前の後に1 2 とつけることにすればいいのに・・・と、ちょっと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

ほんとにいい時代になりやした。文明バンザイでやす\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334 さん

カタカナ入力だとプロレスラーのほうしか出てこなくて アルファベット入力だと、両方出て来るんでやすよね。

このあたりのガレージパンクをいろいろ聴いていると、日本のGSが強く影響を受けているのが見えてきやす。
それで多くのかたが、初めて聴く音楽じゃないっかもて感じられるのかも知れやせん。
ニューロックと比べて ほのぼのしてやすよね。
当時はこれが最新のテンポだったのでやしょうね。
このバンドの最大の個性はラッパが入ってることでやすよね。

コンポラ、コンテンポラリースーツでやすね。
細身でかっちょいいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

お嬢様、サックスやられているのでやすね。しかも色んなジャンルを経験されているのでやすね。
あっしは楽器は苦手なので、演奏できるかた尊敬しやすo(◎o◎)o

あぁ、生理的に受け付けない声質ってありやすよね。解りやす。
このボーカルの人 かなりかん高いでやすもんね。
ちなみにあっしは、女性の澄んだ高い声が苦手でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

うん、あっしの思春期以降に主流だった音楽ってどれも嗜好に合わなくて
いろいろ探して聴いてみて、この範囲の時代のものが合うんだと解りやした。
でやすから 初期のビートルズやストーンズも好きでやすね~、曲名とかメンバー名とかに関してはぜんぜん詳しくはないんでやすがf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

お時間あったら聴いてみてくだされ。
ミックスリストには、他にも同時代に活躍していたバンドがいくつも出てきやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

洋楽って、聴く人と聴かない人とはっきり分かれやすよね。
あっしは、洋楽聴き始めたのってそんなに早くなくて
10代後半でチャックベリーを聴き始めたのがきっかけかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 11:15) 

ponnta1351

へ~ぇ初めて聞いたバンドです。
日本の物より洋楽の方が昔から好きでした。ロックは聴きませんね。
ラテン系が好きです。 ジャンルに拘らずに好きな物は好きっていう具合です。
22日は上野の文化会館にジプシーバイオリンを聴きに行くし、先日は6月にある、有楽町朝日ホールでの「極上のタンゴ」のチケットをゲットしましたので一人で聴きに行きます。
インターネットラジオでもジャンル別に聴けるので、送ってもらったスピーカで重宝しています。結構良い音ですよ。
by ponnta1351 (2016-03-12 13:58) 

f

失礼ながら、
The Undertakes : 不明
The Undertaker : プロレスラー
The Undertakers : お目当てのバンド
じゃないでしょうか・・・失礼しました。
by f (2016-03-12 15:02) 

rannyan

日本に入りやすいのは、イギリスよりアメリカで売れたものという感じがします
イギリスで1位を取っても日本ではパッとしないというのは、当時よく聞いた話だった気がします
今のように情報源が多岐にわたるわけではなかったので、仕方ないのかも^^;
今はそんな埋もれた自分の好みを探し出せる素晴らしい時代ですね!
youtubeで聞きましたが、う~ん、わたしはブラスの入るのは苦手なんす<(_ _)>

by rannyan (2016-03-12 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

ジプシーバイオリンでやすか!ジプシー音楽、ちょっと物悲しい調べで魅力ありやすよね。
あっしは、ジャンゴラインハルトのようなジプシージャズは、詳しくないながらもちょっと聴きやす。
インターネットラジオを聴かれているかた 最近多いでやすよね。
聴きたいジャンルの曲が次々と聴けていいでやすよね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

f さん

あ!ほんとだ!sの前のrが抜けてた!
ご指摘、ありがとうございやす。
今、直しやした。
ぼんぼち、外国語に疎いので、スペルの間違いや抜けはしょっちゅうでやす。
今後の記事でもまた何か間違っていることがあったら ご指摘くださいでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

あぁ!なるほど!それで売れるとアメリカデビューを目指すアーティストが多かったのでやすね。
今は自分の好きなものを簡単に発掘できる時代になって嬉しいでやすね。
ほんとにいい時代になりやした。
ブラスが入ってるの苦手でやしたか。
時代的に もしかしたらrannyan さんのお好みかな?と思いやしたが、違いやしたか(◎o◎)


by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 20:01) 

天神堂牛笛

おはようございます。
存じ上げませんでした。70’s80’sの洋楽は聴きまくっていたのですが、それ以前のは疎いです。そして今はJAZZとクラッシック。Youtube検索して聴いてみます。
by 天神堂牛笛 (2016-03-13 06:59) 

seawind335

いやー、私も知りませんでした・・・
まだまだ、ワールドワイドでメジャーになってもおかしくない才能を持ちながらも、埋もれている才能が山ほどあるのでしょうね。
by seawind335 (2016-03-13 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

天神堂牛笛 さん

というと、完全にニューロックになった時代がお好きなのでやすね。
そのくらい新しい時代のものがお好きなかたの好みに合うかどうか解りやせんが、
まぁ聴いてみてくだされ。
オールドロック好きなあっしはシビレちまいやしたo(◎o◎)o

ジャズはいつくらいの時代のものを聴かれているのかな?
あっしは戦前のが好きでやす。
ラグタイムやディキシなど。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-13 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

seawind335 さん

でやすよね~
せっかくネット時代になったのだから、クオリティの高い音楽を積極的に探してどんどん発掘してゆきたいでやすよね。
あっしがこのバンドを知ったきっかけは、ビートルズの初期の映像を収めたプライベート盤に マージーサウンドを紹介する番組が入っていて
その中ででやした。
シルクハットで揃ってリズムをキメるのも視覚的にすごくカッコ良かったので
最初DVDを探したんでやすが、残念ながら売られてやせんでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-13 20:08) 

そらへい

私は取り立てて音楽に対して博学でも造詣が深い訳でもありませんが
The Undertakersその名前、初めて聞いた気がします。
ましてやその音楽となると・・・
by そらへい (2016-03-13 21:00) 

ミラノ

60年代ロック、大好きですが、このバンドは知りませんでした。
日本語でヒットしないなら当時のミュージックライフあたりが、
見落としていたバンドなのでしょうか?
youtubeで聞いてみました。
60年代にサックスを取り入れてるのは珍しいですね。
ビートルズよりキンクスのようなリズム感を感じます。
良く分からない英語のコメント読むとキャバーンクラブにも
出ていたみたいですね。
まだまだ日本に知られていないバンドがあるかも知れないと思いました。
by ミラノ (2016-03-13 21:13) 

lequiche

サックスでバンドの特色を出したかったんでしょうが、
音としてはマージービートというより、
ややアメリカンなR&Bがベースという感じがしますね。

おそらくジャッキー・ロマックスというベーシストが
リーダーだったんじゃないかと思いますが、
アンダーテイカーズ以後の彼のソロを聴くと、
《Is This What You Want?》とか
サイケデリックの残滓みたいな雰囲気だったりして、
やっぱり長い経歴があると色々と変わるんだなぁ
と思いました。
ビートルズのメンバーなどとも親交があるようですね。
by lequiche (2016-03-14 03:30) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

やはりほんとに日本では知られていないようでやすね。
あっしは、上のseawind335 さんへのコメントのお返事で書かせていただいたように
ビートルズのプライベートDVDの中で初めて知ったわけで
そのDVDを購入していなかったら今だに知らなかったに違いないでやす。
だから偶然に感謝してやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-14 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ミラノさん

当時の日本の音楽業界、こんなにカッコイイバンドを見落すなんてねぇ。
輸入されていれば、国内でもすごい人気出てたと思うんだけどなぁ。

あぁ、キャバーンクラブに出ていたでやしょうね。
あっしがアンダーティカーズを知ったきっかけになったのは、上のコメント欄のseawind335 さんへのお返事でも書かせていただいたように
ビートルズのプライベートDVDの中に収められていたマージーサウンドを紹介するテレビ番組に出ていたからなんでやすが
そのDVD、ビートルズの初期のライヴ映像もいっぱい入ってて
キャバーンクラブでのもありやした。
天井がアールを描いているからすぐ解りやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-14 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

lequiche さん

そうでやすね、マージービートというよりR&Bっぽいでやすよね。
もしかして、lequiche さんは以前からこのバンドをご存じだったのでやしょか?
だとしたらどんなきっかけで知られたのか とても気になりやす。
そして深い情報ありがとでやす。
そう、バンドも長い期間やってると、音や方向性 変わりやすよね。
あっしは、ビートルズは後期はもぅ興味薄いでやす。
ストーンズは、ごく初期だけが好きでやす。カバーやってた頃。
要するに、60S前半の 単純で洗練されてゆく前の音が好きでやす(◎o◎6~♪


by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-14 10:39) 

GG233334

あれぇ~、r が抜けてたんですか!?
んじゃ、あとでオイラのブログも直しておきます~。
by GG233334 (2016-03-14 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334 さん

そうなんでやす。あっしはアルファベットに疎いので、fさんからご指摘うけて初めて気付きやした。
お手数おかけしやすでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-14 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0