たくさんの切り株  [写真]

写真・切り株.jpg


二年くらい前に原宿・表参道のウィンドウで見かけた 切り株のディスプレイ。
何本かの株に金のペンキが塗ってあって そのままの状態でも綺麗で成立していたんでやすが、白黒に加工したほうが コントラストがパチッとついて ぼんぼちとしては納得できる雰囲気と成ったので、これを完成としやす。

切り株・・・・・といえば、バウムクーヘンでやすね。
みなさん、バウムクーヘンは よく召し上がりやすか?
あっしは、決して嫌いなわけではないのでやすが、シフォンケーキやカステラのほうをつい選択してしまっていて、あまり食べることはありやせん。
でも最近、よく行く街にバウムクーヘン専門店が出来ているのを知り、専門店というからにはさぞかし美味しいのだろうな・・・・!と、ちぃと興味を持っているところでやす。



タグ:切株
nice!(329)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 329

コメント 80

ゲンママ

今日から2月、早いですね!
白黒の切り株。。。いいですね~

バウムクーヘンと言えば
結婚式の引き出物に多くないですか?
私は、バウムクーヘンよりホットケーキが好きです~(笑)
by ゲンママ (2016-02-01 06:36) 

moz

切り株、こんな風に並べてみていると、なんだかリズムが出てくるようで、年輪もいい仕事するんですね ^^v
モノクロだから特にそうなのかなって思います。
バウムクーヘン、横浜のデパートに有名店が入っているので、たまに買ってきます。結構美味しいですよ ^^v
by moz (2016-02-01 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
これは私らの世代では薪が積んである景色ですね。

 バウムクーヘンはドイツ語、バウムは木、クーヘンは
クッキーですね。
by Take-Zee (2016-02-01 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

白黒にしてコントラストを上げると、
別の物にも想像力がかき立てられます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-01 07:02) 

saia

シフォンケーキやカステラをよく召し上がるなら、バウムクーヘン「治一郎」がおすすめです!
しっとりしていてバウムクーヘンのパサパサ感がまったくありません(^_−)−☆
ぼんぼちぼちぼちさんも是非一度お試しください!

by saia (2016-02-01 07:24) 

マリー

白黒にする事で、金を塗った部分が面白い効果を出していますね
切り株のサイズがバラバラで、たぶん木の種類も色々取り混ぜて
ますね。 被写体もniceですが、それを一番良く見せる写真に
仕上げた、ぼんぼちさんはもっとnice! です★
私もしっとりのバームクーヘンなら大丈夫なので
「治一郎」食べてみたいです^^;
by マリー (2016-02-01 07:42) 

barbermama

「金のペンキ」で思い出すのは昔見た映画『007・ゴールドフィンガー』。
美女が(だったかなぁ)全身金色に塗られていて、皮膚呼吸が
できなくて死ぬという場面だけが記憶に残っています。
最近全身塗ったからといって皮膚呼吸ができずに死ぬということは
ないとわかりましたが・・ずっと信じてました。

私は生地がずっしりと詰まった感じのお菓子やパンが好きなので
〝本物”ならバームクーヘンを選ぶかも。
田舎なので専門店などなく、〝もどき”しか食べたことないのですが。



by barbermama (2016-02-01 08:22) 

ニッキー

バームクーヘン好きの私は、切り株が美味しそうに見えます^m^
by ニッキー (2016-02-01 08:26) 

Rchoose19

あっという間に2月になりましたねぇ^^;
なんだか今週は寒いみたいですけどねぇ・・・
雪が降らなきゃいいんですけど。
足立区に『長崎バームクーヘン』ってお店がありますよぉ。
とても柔らかいバームクーヘンなんですよ(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-02-01 12:36) 

柴犬

私の幼年期、バウムクーヘンと言えば高級な舶来品!
庶民な私は「外来語的」国内菓子メーカー生産品(丸くないヤツ)
を食べて満足した居りました(^^)

by 柴犬 (2016-02-01 14:32) 

さる1号

切り株の年輪を見ているとバームが食べたくなりますねぇ^^
by さる1号 (2016-02-01 15:16) 

くみ

バウムクーヘン好きですがそう言われてみればあまり食べてないかも
おもしろいディスプレイですね
by くみ (2016-02-01 16:13) 

きよたん

切り株っていろんな色と形がありますね
モノクロの方がはっきり違いがわかっていいです。
バームクーヘンよりシフォンケーキの方がふわっとして
好きですが絶品のバームクーヘンがあればそれも好きかな
by きよたん (2016-02-01 16:26) 

侘び助

毎日のお供え・お下がりが溜まりやす・・・
つい食べ過ぎに困り バームクーヘンもマフィンも
朝のパン代わりな生ることがたびたびでやす^^
by 侘び助 (2016-02-01 18:01) 

yoriko

バームクーヘンは結婚式の引き出物に良く使われますね
ボリュームがあるので少し食べると結構お腹がいっぱいになります

by yoriko (2016-02-01 18:06) 

えーちゃん

切り株と聞いて私もバームクーヘンを思い浮かべました。
しかし、最近は食べてません(^^;
by えーちゃん (2016-02-01 18:51) 

天神堂牛笛

こんばんは。
バウムクーヘンですか。子供の時以来久しく食べていません。安もんしか食べた事がないので、パッサパサで牛乳で流し込んでいました。

by 天神堂牛笛 (2016-02-01 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ゲンママさん

結婚式の引き出物に多い理由は、「良き年輪を重ねます」という意味もあるのでやしょうね。
あと、焼き菓子だから日持ちがするという物理的理由もあるのでやしょうね。
あ、あっしも、バウムクーヘンとホットケーキかどっちかだったら 後者を選択しちまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

mozさん

色んな感じの切り株があって、リズムをつけてディスプレイしたデザイナーさんのセンスに天晴れでやす。
ひび割れもいい味出してやすよね。
モノクロにしたら それがぐぐっと際立ってくれやした。

横浜のデパートに入っている有名店、何というお店なのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zeeさん

ああ、こういう丸太を買ってきて自分ちで薪割りしたりしたんでやすね。

なるほど、そういう意味だったのでやすね!
ドイツって寒そうだから、温まりながらとろとろこさえたのが始まりなのでやしょうね。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ~!!横 濱男さん

うん、おっしゃるとおり、白黒のハイコントラストは 元のより、いろんな解釈がしていただけそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

saiaさん

治一郎・・・・・・どこかで聞いたことのある店名だな~と思い、さっき吉祥寺パルコの地下を歩いたら そこに入ってると判りやした。
ちょうど今 改装中とかで休業してやした。
再オープンしたら 早速求めてみたいと思いやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

マリーさん

そう、金に塗ってあるとこはザラザラした質感で、その他 いろんな大きさ・色の濃さがあって 変化に富んでやすね。
これをディスプレイしたデザイナーさんのセンスに天晴れでやすね、あっしなんざぁ、ちんまりと便乗させていただいたにすぎやせんf(◎o◎)

治一郎・・・・近いうちに食べてみたいでやすよね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermamaさん

美女が全身金色に塗られて死ぬ・・・・・このシーンを目当てに映画を観た男性観客多いかも・・・でやすね(◎o◎)
現実には死なないんでやすか。
あっしも今まで 20分くらいで死んでしまうものだと思ってやした。
金粉ショーは、昔 唐十郎さんが奥様と劇団の資金稼ぎにやってんたでやすよね。

ずっしりがお好きなら バウムクーヘン嗜好に合いそうでやすね。
もどきというと、ちっさなのが袋に入って スーパーの一口羊羹の隣に並んでたりするやつでやせうか(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

自分より長いバウムクーヘンに 片っぱしから齧りついてみたいでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

今日、寒かったでやすね。
飲食店での挨拶もみんな「寒いねー」でやした。
長崎バームクーヘンでやすか!うむ、これも食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

うむ、幼少期って、本場モノを知らないから それで大満足しちゃうんでやすよね(◎o◎)b
・・・・そうそう、あと、クリスマスに飲むただのサイダーを本物のシャンパンと思って喜んでたり・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

おぉ!さすがスイーツ通のかたはバームと呼ぶのでやすね!
これはご自宅でお嬢様と作ったりはされないのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 21:00) 

majyo

バームクーヘンは好きですが年輪はさらに好きです
何も言わずに、自分の生きてきた道を
輪切りにしなくては伝えられない
切り株を見ると思いますね~
先輩!と
by majyo (2016-02-01 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

くみさん

最近はスイーツの選択肢が多いというのもあって 食べる機会少ないかた多いかもでやすね。

原宿のど真ん中で切り株って とても新鮮で目立ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

へい、モノクロにしたらハッキリして 元のとはちぃと別の面白さが浮き上がってくれやした。
治一郎と長崎バームというのが美味しいと情報入手でやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助さん

あぁ、お供えをされているかたは お菓子やフルーツのお下がりがいっぱいになりやすね。
マフィンもバームクーヘンも朝食になりやすね。
カフェオレあたりと相性◎でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

yorikoさん

そうそう、ちぃとでもお腹にずっしりでやすね。
あ!もしかして、この重さも 引き出物に人気の要因なのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

やっぱ、あっしらの世代は、切り株→腰かける物 ではなく バウムクーヘンでやすね。
幼少の頃は、外側からチマチマ一枚づつ年輪を剥がし食べたりしやしたね(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

天神堂牛笛さん

もしかして、スーパーで袋に入って売ってる すごく日持ちのするヤツでやしょか?
皿もテーブルも膝の上もバームのカケラだらけになるヤツでやすね。
あっしも幼少時、食べてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

majyoさん

さすがmajyoさん、年輪だけに切り口が違いやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 21:28) 

青山実花

バウムクーヘンと言えば、
先日、会社に来たお客様が、
「治一郎」のバウムクーヘンをお土産にくれたんです。
半分を会社で食べて、
半分を家で食べようと車に乗せたのはいいのですが、
なんと、そのまま車中に置き忘れ、
諸事情で3日も経ってしまい、
万が一、腹痛を起こしでもしたらと心配になり、泣く泣く捨てました。
すんごく美味しかったのに・・・。
今度は自費で買いたいと思います・・・。
by 青山実花 (2016-02-01 22:04) 

saru

バウムクーヘンで恵方巻~どうですか?
by saru (2016-02-01 22:22) 

かのりん

私もバウムクーヘンよりシフォンケーキです
最近は美味しいバウムクーヘンが沢山ありますね
by かのりん (2016-02-01 22:27) 

リンさん

いい写真ですね。
こんなおしゃれなディスプレイ、見たことないです。
バームクーヘンは、コンビニでたまに買いますよ。
値段の割に、しっとりしていて美味しいんですよ。
by リンさん (2016-02-01 22:38) 

JUNKO

この写真をモノクロで表現するところがぼんぼちぼちぼちさんの光るセンスですね。
by JUNKO (2016-02-01 22:59) 

美美

バームクーヘン、確かに見えますね^^
30数年前に行った渋谷の焼き鳥屋さんの椅子が切り株だったのを
思い出しました^^;
by 美美 (2016-02-01 23:51) 

ワンモア

バームクーヘン・・・美味しそうですな( ˇ ε ˇ )
by ワンモア (2016-02-02 01:07) 

がり

だーい好きですが、美味しいものほど体に悪い。
ジレンマにさいなまれながら食べてます。
by がり (2016-02-02 01:10) 

yummy

2月のyummyのライブは、10日と21日です。

後、11,12の15:00-16:00に貸し切りが入ってます。

よろしくお願いします。
by yummy (2016-02-02 02:36) 

るね

バウムクーヘンというと、子供の頃から「家では買わず、いただくものor親戚がいただいたものが廻ってくるもの」でしたw
よって、なかなか食べられなかったお菓子、というイメージです。

こんな時間に目にしたものだから……お腹が空きました(-_-;)うぅっ
by るね (2016-02-02 02:46) 

hypo

以前高円寺に買い物に行った時ケーキ屋さんを探していてバームクーヘン…ん?…バウムクーヘンどっちでも良いのかな…の専門店を見つけました。
美味しそうでしたがケーキを買うつもりだったのでまた今度と言う事にしたまま今だに食してません(*_*;
by hypo (2016-02-02 06:44) 

イヴママ

バウムクーヘンよく食べますよ。
長~い棒に巻きつけて焼いてるのを
見かけたりします。
北菓楼のバウムクーヘンは絶品です。
by イヴママ (2016-02-02 09:03) 

昆野誠吾

バウムクーヘンはよく「ねんりんや」で買います。
年輪みたいだからねんりんや、
やはり連想することは皆さん一緒のようで^^
by 昆野誠吾 (2016-02-02 12:29) 

薔薇少女

↑>全身塗ったからといって皮膚呼吸ができずに死ぬということは
ないとわかりましたが・・
今まで信じていました、でも長~い時間塗りっぱだったら、体には良くないでしょうね。。。
昔の結婚式の引き出物はバームクーヘンばっかでしたね。
あんま美味しくなかったので、バームクーヘン未だに『食うへん』わ( ̄Д ̄;;
by 薔薇少女 (2016-02-02 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花さん

おぉっ!またまたでやした、治一郎!
これだけ幾人ものかたのコメントに出るとは ものすごく美味しいのでやしょうなぁ~
これは食べねば・・・・o(◎o◎)o
それはそうと、残念なことをしてしまいやしたね。
食べ損ねてしまった分、買いにゆかれてくだされ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

それはナイスなアイデアでやす!
中に色んな色のフルーツを詰め込んで・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

かのりんさん

シフォンケーキのあの舌触りは、まさに絹のようでうっとりでやすよねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

このディスプレイをしたデザイナーさん、都会のど真ん中だとよけいに映えることを計算した上なのでやしょうね。
これが撮れてラッキーでやした(◎o◎)b

最近のコンビニスイーツは美味しいでやすよね。
今度 コンビニのバウムクーヘン買ってみやうかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

ずっと元の色のままストックしていて、でも今一つ納得いかないなぁって思ってやした。
思いきって白黒にしてみて良かったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

あぁ、切り株が椅子の飲み屋さんってありやすね。
なかなか趣があっていいでやすよね。
あと、ビールケースを椅子にしてるとことか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンモアさん

蛸を観たらタコウインナーを連想するのと同じに
切り株観たらバウムクーヘン\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

がりさん

美味しいものほど身体に良ければいいんだけどなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

yummy さん

ご連絡ありがとうございやす。
近いうちに、また寄らせていただきやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

あ、そうそう、そう言えば、誰かがくださってた記憶が強いでやす。
昔はここ一番の高級菓子だったという証拠でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

hypoさん

あっしが よく行く街で見つけたというバウムクーヘン専門店、そのお店でやすよ。
近いうちに買ってみたいでやすよねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

おっ!また新たな店名出現でやすな。
北菓楼・・・・北海道地域に展開するお店なのかな?それとも全国展開かな?
気になりやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

おぉっ!またまた新たな店名出現!!
練馬地域に展開するお店なのかな?それとも・・・・
気になるバウム専門店多し!でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:33) 

NONNONオヤジ

バウムクーヘンって、やはり「頂き物」で食べることが多くて、
自分で買って食べたことはない気がします。
ぼくも、バウムクーヘンよりはシフォンケーキを選ぶかな……。
そこそこ大きくても軽く食べられるので☆彡。
by NONNONオヤジ (2016-02-02 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

金粉、長い時間塗ったままだと死ぬって やはり思われてやしたか。
死ななくても身体によくなさそーでやすよね。

ラストの一文に、座布団二枚でやす~\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

やはり頂き物で召しあがってやしたか。
みなさん、同じなんだなぁ。
シフォンケーキ、甘過ぎないし、大きくてもぺろっとイケちゃいやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 20:43) 

rappi

白黒だと光っている箇所も格好いいですね。^^
確かにバウムクーヘンにも見えます。^^
by rappi (2016-02-02 21:41) 

よいこ

切り株は味があって、絵になりますねぇ
きれいな年輪を残せる人生を遅れたらいいなと思いました
ちなみに、バームクーヘンより、あんこがスキです ^

by よいこ (2016-02-03 00:58) 

ponnta1351

バームクーヘン、食べてないな。お菓子は余り食べないから買うこともないしね。この切り株、バームクーヘン色に加工してみれば良かったのに。
by ponnta1351 (2016-02-03 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

rappi さん

金色に光ってる箇所、ザラザラした質感で変化がついてくれやした。
色が濃いとこは、ココア生地ってとこかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-03 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

そうでやすね、綺麗な年輪を残したいでやすね。
・・・あ、ぼんぼちは、もはや手遅れかっ(◎o◎:
よいこさんは、あんこ派なのでやすね。
こしあんとつぶあんと どちらがお好きなのか気になりやす。
あと、シベリアもお好きなのか 気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-03 15:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

お菓子そのものをあまり召し上がらないのでやすね。
いつかお酒を彷彿とする写真も撮れたら・・・・と思ってやす(◎o◎)b
あぁ、バウムクーヘン色にしたら、ほんもののバウムクーヘンに見えそーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-03 15:39) 

風来鶏

切り株を見ると、童謡「待ちぼうけ」を思い出します(^^;;
♪そこへ兎がとんで出て〜ころり転げた木の根っこ〜
by 風来鶏 (2016-02-03 16:37) 

viviane

バウムクーヘンってアイスクリームにも生クリームにも、おまけにチーズにも良く合うんですよ~
wineと一緒に食べても良し♪ 結構好きです^^
by viviane (2016-02-03 17:31) 

ちんぐるま

今の私の年輪ってどれなんだろう?
左上がいいかな・・・
by ちんぐるま (2016-02-03 18:38) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

そのお歌 恥ずかしながら知らないでやすf(◎o◎)
メロディーを聴いたら あぁ!これか!って判るかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-03 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

viviane さん

なるほど!チーズにも合うのでやすね♪
今度、ワイン&チーズ&バウムクーヘン 試してみやうo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-03 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ちんぐるまさん

大きな転機があった人生・・・・なのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-03 18:48) 

こっこ

滋賀県近江八幡市発祥の「たねや」という
お店があります。
滋賀県に何店舗かありますが、
「たねや」は和菓子屋で、
姉妹店?の「CLUB HARIE」が洋菓子屋で、
時間ごとに焼き立てのバウムクーヘンが販売されるのですが
あっつあつのバウムクーヘン、生まれて初めて食べて
ものすごく感動しました。
めちゃおいしくって。
あったかいバウムクーヘン、いっぺん食べてみてください(*^^)v
by こっこ (2016-02-04 14:44) 

ぼんぼちぼちぼち

こっこさん

焼きたてのあったかいバウムクーヘンでやすか!
う~む、想像するだけでも十二分に美味しそうでやす!
食べてみたいでやす~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0