居酒屋  [台詞]

「ちわっス! センパイ達、早いっスね! ちわっス!ちわっス!ちわっス! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あーーーーーーーー、あれっスか? バリバリっスよ!楽勝っスよ! もぅーガキじゃないんスから任せてくださいっスよ!・・・・・・・・・・・・・・・・・北千住のマックらへんっス!・・・・・・・最初シューーーーーッっていって そっからダッ!っていって 最後ガンガンガンってキメたっスよ! バッチリっスよ!・・・・・・・・・・・・・タメじゃないっス、2コ下っスね。・・・・・・・・・二中だっつってたっス。・・・・・・・・・・・・・誰っスか?トシさんって・・・・・・・・・神輿かついでた人っスか? 太鼓っスか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・連れてってくださいっス!! もぅーガキじゃないんスから任せてくださいっスよ!・・・・・・あざっス!!・・・・・・・・・んーーーーーーーーーー、俺、ラムネサワー・ガリガリ君入りでお願いしまっス!」

居酒屋.jpg



nice!(300)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 300

コメント 64

barbermama

昭和の半ば以前の小説や映画などで普通に使われていた女性言葉が今聞くと何か違和感を感じてしまいます。
始めて女の子が自分の事を「おれ」って言うのを聞いた時20年程前は撃を受けたものですが。
言葉は変化するもの・・・
英国人がアメリカ英語を聞いたら同じように感じるんでしょうね。
アメリカのB級映画などで聞くに堪えないセリフを連発されると
好きな俳優さんが出ていても見るのがいやになってしまいます。

by barbermama (2016-01-29 08:17) 

ackylacky

高校生くらいの会話を電車の中で聞いていると、こんな感じで何の話をしているのか分からないこと多いです。たぶん仲間内では通じるのでしょう。
ガキじゃないと言いながら、ラムネサワーにガリガリ君を付けるところが、ガキですね。
by ackylacky (2016-01-29 08:32) 

ニッキー

こういう若者っていますねぇ・・・
聞いててもさっぱり意味判らないし、クラクラしちゃいます(*_*)
って、「ガリガリ君入り」を選ぶってw
by ニッキー (2016-01-29 08:34) 

イヴママ

私のカフェに来る60代半ば~70代前半のおばさま方も
彼女たちなりの独特な言い回しや話し方があります。
もちろん聞き取れるし、行ってることもよくわかりますが
明らかに私とは違った話し方・・・
世代で変わる言葉って面白いですよね~。
by イヴママ (2016-01-29 08:55) 

マリー

「もぅーガキじゃないんスから任せてくださいっスよ」
最初の会話部分だけ読むと、軽い粋がった若者像
に苦笑しました
「俺、ラムネサワー・ガリガリ君入りでお願いしまっス!」
で、なぜだか、この彼に好感が持てました
(理由)確かに言葉使いはヒドイですし、大人と主張しながら
ガリガリ君入りですからね^^;
ただ、注文する時 「お願いしまっス!」と云う言葉を
一言添えているから・・・です^^

by マリー (2016-01-29 10:24) 

green_blue_sky

言葉遣いは誰でも最初からよくできないです(^_^;)
歳を重ねてもよくならない(笑)
by green_blue_sky (2016-01-29 11:03) 

YUTAじい

こんにちは。
無事復活しました・・・。
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2016-01-29 13:35) 

るぐっちぃ

ラムネサワー・ガリガリ君入り♪
頭キーンってなりそうっス!(笑)
by るぐっちぃ (2016-01-29 13:41) 

Take-Zee

こんにちは!
今日の写真はひょっとして”ソラマメ”・・・
まあ・・私の嫌いな1品をアップしてくれました。


by Take-Zee (2016-01-29 13:43) 

サンダーソニア

こういうタイプの方って
自分の損得関連の上下関係には敏感そうです。
by サンダーソニア (2016-01-29 14:32) 

えーちゃん

ラムネサワー・ガリガリ君入りって、呑んでみたいようなみたくないような(^^;
by えーちゃん (2016-01-29 18:11) 

とし@黒猫

ティース!
センパイ、ジブン、ゴマスリッス。
by とし@黒猫 (2016-01-29 20:38) 

GG233334

ええっ、嘘でしょ~!、ぼんぼち先輩すぐ傍にいたんスか、いやだなぁ~声かけてくださいよぉ~。じぇんじぇん気づかなかったッス、シャレになんないッスよぉ。え、何処で飲んでたかって?、千住ですよぉ、でね、ボッタ食ってたんすよぉ。え、ボッタ、知りませんか? オイラもうまく説明できないんで、誰かに訊いてください……。

すすすすみません、いまだにガキなもんで。(汗)
by GG233334 (2016-01-29 22:34) 

saru

ラムネサワー・ガリガリ君入?
そんな飲み物があるんですね~
by saru (2016-01-29 22:44) 

てんてん

う~ん
ぶっとばしてあげてくださいΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2016-01-30 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

そうでやすね、あっしは1950 60年代の日本映画もしばしば観るのですが
まったく同じことを感じてやした。
そう、言葉 イントネーションってどんどん変化しやすね。
>英国人がアメリカ英語を聞いたら・・・
あ、そこは想像しなかったでやす。
なるほど、確かに~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あっしが前に押し出したかったことが伝わって嬉しいでやす。
・何を言っているのか解らない
・ガキじゃないと言いながら思いっきりガキっぽい飲みもの
こういう青年、本人は自覚はないと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

以前、「最近 強い酒が飲めるようになった」と言ってて何を飲めるようになったのか聞かれたら「ビール」
じゃあそれまでは何を飲んでいたのか聞かれたら「サワー系」と答えていた若者がいて
それをヒントに、サワー系の中でも一番おこちゃま度の高いものって何だろ?と考えたら ラムネサワーガリガリ君だよな! と思いつきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

そうそう、その世代のかたの話し言葉って、明らかにあっしら世代とは違いやすよね。
「・・・・だわ」って言い方、あっしら世代はしないけど、その世代のかたはしやすね。
あと、蜂蜜のことを「ミツ」って仰ってるのを聞いて へーと思ったこともありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

マリーさん

こういう若者って、どういう注文のしかたするのかな?ってちぃと考えたとき
礼儀正しかったり情に厚かったりする一面もあるよなぁと思い
「お願いしまっス」って言うかも って思い こう決めやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 11:35) 

rannyan

ッスッス 電車の中などでの若いサラリーマン同士でもよく聞きます
あまり堅苦しくなく、といって少し距離を持たせるのに使いやすい言い回しなんですかね~
女性は変わりに何を使ってるのでしょう? 
最近の中高生の会話は、ほとんど聞き取れないお婆さんです^^;
音としては聞こえるけど、言語としてキャッチできません! 困ったもんだ(~_~;)


by rannyan (2016-01-30 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

green_blue_sky さん

特に緊張していると、尊敬語・謙譲語が正しく使えなくなってしまったりして うろたえてしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

YUTAじいさん

復活されて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

るぐっちぃさん

カンパイってやって グビッてやってキーンっスby主人公
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 14:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

ソラマメお嫌いでやしたか。
枝豆やグリンピースやおたふく豆もお嫌いかどうか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

一歳の年の差でもハッキリ上下ついてたりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 14:09) 

リンさん

あ~、いるいる。こういう若者!
途中で出身中学出てくるあたり、好きだわ~。

by リンさん (2016-01-30 14:10) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

あっしもまだ自分が飲んだことはないのでやすが
どんな肴が合うのか悩んでしまいそーでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

とし@黒猫さん

思いっきりゴマをすっておかないと 後でヤバそーでやす。地元にいられなくなりそーでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334 さん

おぉ~!ボッタ、ぐぐったら出てきやした。
もんじゃ焼きのことなのでやすね~ なるほど~
ボッタリとしているからボッタなのかな~?(◎o◎)


by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 14:30) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

チェーン店の居酒屋の店頭に置いてあったメニューに写真が載ってて
発見したときは驚きやしたね~
けっこう頼む若者いるような気がしやす。
そのうち、初めての酒は ラムネサワーガリガリ君入り という人がいっぱいの世の中になったりして(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 14:37) 

ぼんぼちぼちぼち

てんてんさん

すでにセンパイに何度かぶっとばされてると思いやす。ゴマすらなかったために(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

若いサラリーマンも「・・・っス」って使いやすね。
やはりそういう理由から使いやすいのでやしょうね。
女の子は・・・どんな語尾使ってるんだろ・・・
今度 観察してみやすね(◎o◎6~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

こういう若者は、出身中学がどこかって重要みたいでやすね。
じゃあ誰それの先輩だとか後輩だとかって。
この作品を創るにあたって 必ず入れようと考えていたワードなので
着目してくださって嬉しいでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 14:55) 

NO14Ruggerman

ガリガリ君サワー…息子の成人祝いで庄屋に行ったとき息子が注文して運ばれてきた現物を見てビックリしたものです。
by NO14Ruggerman (2016-01-30 17:41) 

Take-Zee

こんばんは!
お答えします!!
枝豆はOK、大好きです。
グリーンピースはイケマセン、チャーハンに入ってる
、シュウマイに載ってる。 みんなはじき出します。

by Take-Zee (2016-01-30 19:05) 

天神堂牛笛

こんばんは。
族あがりの輩っぽいですね。
今言葉を操る話芸を勉強しているので、日本語は明らかに変わってきていると実感しています。また自分の言葉も昔のなにわ言葉と違っていることを残念に思っています。
by 天神堂牛笛 (2016-01-30 20:24) 

ぷち

ガリガリ君は何にでも重宝しますね。
by ぷち (2016-01-30 21:09) 

足立sunny

ありがちなセリフを言う、~ステレオタイプの人の登場するシナリオ、の登場人物なのですかね。

by 足立sunny (2016-01-30 22:25) 

土芽

こういうしゃべり方する人いますね。
言葉はどんどん変わって逆の意味になったりすると最初ちょっと戸惑います。
「ヤバイ」とか「全然」の後に否定の後に肯定文がきたり…。
by 土芽 (2016-01-31 07:54) 

ponnta1351

彼ら、ちゃんとした会話が出来るのでしょうか?
世の中変わったとは言え、きちんとした日本語を話して貰いたいですね。
子供が出来てもこう言うしゃべり方なんでしょうね。
思いやられます。 
昔、黛敏郎と言う音楽家が居ましたが、日本語を綺麗にしゃべる、と定評が有りました。
by ponnta1351 (2016-01-31 11:31) 

こじろう

ラムネサワー・ガリガリ君入りなんてあるんだ!?
『シューーーーーッ』って『ダッ!』って『ガンガンガン』。

分かるけど,しかし笑いが止まらない・・・ ヘ(゚∀゚ヘ)
by こじろう (2016-01-31 13:23) 

seawind335

ご無沙汰しています。(^_^;)
すっかりブログをさぼっていました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
<(_ _)>
by seawind335 (2016-01-31 15:48) 

ぼんぼちぼちぼち

NO14Ruggerman さん

おお!NO14Ruggerman さんは、ガリガリ君サワー現物を目の当たりにされたのでやすね。
当たりが出たらもう一杯飲めるのか否か 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

なるほど~ 確かに、ソラマメとグリンピースには共通の味や香りってあるかも。
グリンピース苦手なかた けっこうおられるようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

天神堂牛笛 さん

そうそう、そういう輩でやす。
彼らは、その道のテキストがあるかのように みんなこういうしゃべりかたするんでやすよね。
講談をやっておられると、時代による言葉の変貌を如実に感じられるのでやしょうなぁ。
なるほど、変わるのはなにわ言葉もしかり なのでやすね。
違いを聴き比べてみたいでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

アルコール業界にまで進出するとは、実にマルチな活動でやすw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

足立sunnyさん

今年から始めた この「台詞」というカテゴリーの作品は、こういった短い台詞だけで一つの作品で
「そうそう、こういう人ってこういう言い方するよね~」とか「言う言う、私も」とか「口ではこういってるけど心は逆だよね」などと 読んでくださるかたがたそれぞれに感じていただけたら と思ってやす。

そう、今回の主人公は とてもステレオタイプでやす。
こういう類の青年って、その道のテキストでもあるかのように みんな同じ話しかたで同じようなことに興味を示すんでやすよね。
今回は、そんなステレオタイプさが伝われば・・・とこさえやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽 さん

そうそう、「ヤバイ」とか「全然」とか、本来とは逆の意味でも使うようになりやしたよね。
あと、軟派と硬派の意味も逆に使うようになってるみたいでやす。
「私、ちょっと不良の硬派の男性が好きなんですよね」って
テレビで女性タレントさんが言ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

仲間同士ではどれだけ砕けた言葉で話してもいいから きちんとした場では正しい日本語を話せてほしいでやすね。
黛敏郎さん、そうでやしたか。音だけでなく言葉も大事にされるかただったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

ラムネサワー・ガリガリ君入り、メニューの写真で見たときは、「・・・・・・」となりやした。
そのうち、つまみメニューに、ビスコとか登場するやも知れやせんなぁ(◎o◎)b

笑っていただけて嬉しゅうございやす・ぺこりっ
こういう青年は、擬音が好きなんでやすよね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

seawind335 さん

おぉ!お元気でやしたか!お元気でやしたら何よりでやす。
こちらこそ よろしくでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 20:47) 

ニッキー

応援ありがとうございました<(_ _)>
PBは更新できましたが、サブ3の壁は厚くまた跳ね返されちゃいました(ToT)/~~~
次回に向けて練習頑張ります!(^^)!
by ニッキー (2016-01-31 21:38) 

tai-yama

・・・スっよ!と言うと丁寧語に聞こえる不思議さ(笑)。
ビジネスで使ったらマズイすっ。
by tai-yama (2016-01-31 22:46) 

式守錦太夫

同世代のすごく範囲の狭い中でしか、生活していないから、
こういうしゃべり方になっちゃうのでしょうね。
年齢差があって、もっとグローバルになれたら、
きっと面白さも倍増すると同時に、しゃべり方も相応になると思うんですが。
彼ら彼女らの語彙の少なさをなげくより、もっと殻を突き抜けて、
外に飛び出す楽しさを知ってもらいたいなあって、オヤジになると思うのであります。
by 式守錦太夫 (2016-02-01 00:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

うむ、陰ながら応援してやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

tai-yamaさん

仲間内で使ってるのを耳にするぶんには微笑ましいと思えやすが、ビジネスの場ではマズいでやすね~
接客業でこういう言葉づかいをする店員がいたら あっしはもぅその店には行きやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

武守錦太夫さん

なるほど、まったく同感でやす。
そしたら俯瞰できて、いろんなことにも興味を持てて もっと違うしゃべりかたもできるようになるかも知れやせん(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-01 20:00) 

柴犬

こんな子が頑張っちゃって...

悲しい事件に発展する様...

彼方此方でルーレットみたいに...

今日も明日もでしょうか(悲

(今頃すみません♪)

by 柴犬 (2016-02-02 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 さん

そうでやすね。
悲しい事件は起こってもらいたくないでやすね。
やんちっは、加減をわきまえたところにとどめておいてほしいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-02 19:52) 

こっこ

うちの38歳も こんなしゃべりかたッス

〇〇部長、できたッス

って言ってまッス
↑ちょっと違うッスか??(*^_^*)

いつもありがとうございます☆
by こっこ (2016-02-04 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

こっこさん

うん、上のコメント欄でも仰ってたかたいやしたが
最近はサラリーマンも ッス って言いやすね。
38歳のかたも言うのでやすね、うむ~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-04 21:55) 

sig

「あざっス!!」…最初聞いたときは頭の中で反芻して初めて意味が分かったものでした。究極の短縮形ですものね。
by sig (2016-02-06 13:17) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

でやすよね。
最初 耳にしたときって「えっ?どういうこと?!」って思いやしたよね。
親しい仲間内同志で使っているのを傍で聞くぶんには微笑ましく思いやすが
きちんとした場では 正しい言葉で言ってほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-06 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0