サラダ嫌いになった理由  [独り言]

サラダが嫌いだ。
大根サラダやポテトサラダや南瓜のサラダやスティックサラダは嫌ではないが、レタスとキュウリとトマトの いわるゆるスタンダードなサラダが嫌いだ。
見ると、「オエッ!」となる。

何故かというと----
若かった頃 ダイエットのためにそればかりを食べていた時期があったからだ。
10代20代の私は、身体は標準体型なのに顔だけがぶくぶくに太っており、顔じゅうに常にニキビが出来ていた。
それを少しでも改善したくて、しばしばサラダダイエットに挑戦していたのだ。

しかし、みぢんも成果は得られず、友人に「顔だけ見ると80キロくらいありそーだよねー。 おすもうさんみたいだねー」とゲラゲラ笑われたり、男性に「うわっ!すっげーニキビ!気持ちわりぃ~ うつるんじゃね~か~?」と汚い物から避難するようなアクションをされる日々は続いた。

今でも、スタンダードなサラダを見ると、嘲笑されたり気持ち悪がられたりしたことと 泣きながらサラダボウルを抱え込んでシャクシャクやっていた自分の姿が くっきりと浮かんでくる。

サラダ.jpg


タグ:サラダ
nice!(292)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 292

コメント 90

moz

トラウマになっちゃってますか?
レタスとトマトとキュウリには罪がないので・・・(笑)
でも、今はとってもおきれいですから、スタンダードサラダ、そろそろ無罪放免してあげては? 笑 ^^
by moz (2016-01-26 06:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニキビは仕方がないよね。。
青春のシンボルだもん。
心ない言葉でが傷つけらレてしまいましたね。
サラダ以外で食べてあげて下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-26 07:02) 

ackylacky

私も2度ほどダイエットして痩せましたが、しばらくすると戻ってます。今は標準体重近くまで痩せましたが病気の影響なので嬉しくないですね。
若いときは、やせてカッコよく成りたかったのですが、まったくモテませんでした。
by ackylacky (2016-01-26 08:20) 

saia

ぼんぼちぼちぼちさんにそんな思い出があったとは。。。
うちの娘もちょうど今ニキビの花だらけで悩んでいます。
でもサラダの生野菜あまり食べません。
無理して食べさせて嫌いになってトラウマになるより、食物繊維は温野菜で摂らせるようにしようと思いました(>_<)

by saia (2016-01-26 09:22) 

あとりえSAKANA

今となれば人は好き勝手言うものだと
開き直る事も出来るでしょうが、
オトシゴロの頃は深く傷つきますよね。
私もいまだに時々古傷が痛みます(-_-;)
食べたくないモノは食べなくても良いですが
スタンダードなのであちこちで出会っちゃい
ますね(^v^;)

by あとりえSAKANA (2016-01-26 11:46) 

さる1号

嫌いになった理由、てっきりアブラムシの件の事かと^^;
あの記事のインパクトに自分は食べる前に葉っぱを眺める癖がつきました(笑
うちの下の娘も凄いニキビで・・・・
病院へ行ってもなかなか収まらずです
by さる1号 (2016-01-26 12:39) 

Rchoose19

私はお肉もお魚も駄目だった所為か、
野菜は沢山食べる子でしたぁ♪
でも私が子供の頃の野菜って『煮物』なんですね^^;
野菜サラダなんかは結構、大きくなってから、
街のレストランで頂く感じでしたよ♪
by Rchoose19 (2016-01-26 12:41) 

Take-Zee

こんにちは!
若いころはいろいろ悩みましたね。
でもサラダダイエットしていたとはビックリしました。
イメージじゃないですね~
by Take-Zee (2016-01-26 13:38) 

マリー

そういう事ってありますね、嫌な思い出に繋がるモノ
何かしら皆、持ってるかもです。

by マリー (2016-01-26 14:25) 

サンダーソニア

子供が二人ともニキビの花盛りです。
つぶしちゃうのでダメって言うんですけどねー^^;
若いときは心無い言葉に負けてしまうことって
ありますよね。
おにぎりダイエット(お昼はおにぎり1個だけ)なら 
しましたけど
効き目はなかったです。
おにぎりは嫌いになりませんでした。

by サンダーソニア (2016-01-26 14:26) 

ワンモア

そんなつらい思いでがあったとは・・・。
赤いウインナーを食べると子供の頃を思い出すように
食べ物の味と記憶って、結びつきが強いように思います。
楽しい思い出と一緒にサラダを食べて、
上書きされると良いですね。

by ワンモア (2016-01-26 14:29) 

えーちゃん

私はダイエットはした事がないのでサラダは好きです(^^;
でも最近寒いのでサラダは冷たいのであまり食べたくないです。
温野菜を多く摂ってます。
by えーちゃん (2016-01-26 15:58) 

sako

レタスときゅうりとトマトのサラダじゃ、あまりダイエット効果も美肌効果も上がらなかったはずですよ。
苦い思い出ですね。
by sako (2016-01-26 16:01) 

barbermama

バナナだけ、リンゴだけのダイエットをやったことあります。
私は体重は重いけど、見えるところはそれほど太くないのです。
体が標準の方が良いような気もするのですが。
by barbermama (2016-01-26 17:32) 

ニッキー

多感なお年頃にソレは・・・(>_<)
でもよくある組み合わせサラダだから出会いが多いですよねぇ(*_*)
いつか嫌な思い出が消えますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-01-26 17:40) 

sana

ええ~若い頃にそんな‥!
一番綺麗でいたい多感な年頃に。
ニキビは治りにくくて困る人いるみたいですね。
しかし、そういうサラダはダイエットにはあまり向かないですね。
温野菜や繊維質のあるもののほうが‥当時はあまり知識が広まってなかったかもねえ‥
今は若々しくてお綺麗ですよ!^^

by sana (2016-01-26 19:11) 

ゲンママ

私も、辛い思い出を忘れられない性分ですが。。。
今は十分にお綺麗なのだから、
サラダをそんな風に思わないでくださいね~

今、気づいたんですが
画像認証の番号が私と同じ「6」ですネ~^^
私は6月生まれなので「6」にしました~(笑)
by ゲンママ (2016-01-26 19:35) 

きよたん

そういうことってありますよね
わかります。
乙女心はデリケートなんですね
でもお肌のために野菜食べてください
温野菜を美味しいドレッシングで


by きよたん (2016-01-26 19:54) 

天神堂牛笛

こんばんは。
人間一つは好き嫌いがあると思います。私は関東の方からは笑われますが、納豆NGです。
by 天神堂牛笛 (2016-01-26 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

mozさん

そう、まさにトラウマでやすね、ハンバーガーに挟まったトマトやもろきゅうは平気で スタンダードなサラダのスタイルがダメなので。
仰るとおり、レタスとトマトとキュウリには罪はないのでやすよね・・・。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

へい、焼き鳥屋さんのプチトマトのベーコン巻きやもろきゅうは好きなので、しばしば食してやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

病気の影響で痩せてしまうのは嬉しくないでやすね。
あっしも今は痩せっぽちなんでやすが、今痩せているのは、慢性胃炎になってしまったからでやす。
やはり健康で標準体重が好もしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

お嬢様、青春期真っ只中なのでやすね。
そう、野菜を摂るなら温野菜のほうが身体も冷さないし いいようでやすね。
トラウマになるような食べ方は良くないと、身を持って思いやす(ーoー)

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANA さん

あとりえSAKANA さんも古傷が痛んだりされるのでやすね・・・。
オトシゴロ心には、言われたことが直球でグサリと刺さりやすもんね。
そう、スタンダードなサラダは、出逢ってしまふ場が多いでやす。
いきつけの店だと解ってるので「サラダはいらないです」と前もって言えるんでやすが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

あぁ、サンチュにアブラムシびっしり~の話、憶えていてくださったのでやすね、かなり前の記事でやしたのに。
あんなことがあっても、サンチュのトラウマ期間はすごく短かったでやす。

そう、ニキビ、病院に行ってもなかなか治らないんでやすよね。
あっしも何院の皮膚科をまわったことか・・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 20:27) 

majyo

寒いのでさすがにサラダは食べませんが
サラダダイエットをやったのですか・・・・
トラウマはありますね。誰にも
見ないようにしましょう!レタスやキュウリにトマト
良いんですよ。食べないものがあったって


by majyo (2016-01-26 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

サラダより煮物のほうが身近だったのでやすね。
年齢そんなに離れていなくても 食生活違うものでやすね。
お肉もお魚も苦手・・・そうでやしたか。
玉子も苦手だったのか 気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

ニキビと顔太りを解消したい→サラダのみを食べる
そういう発想しかできなかったんでやすよね。
今みたいにネットもなくて情報収集できなかったし、ダイエット本も出てなかったし・・・。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

マリーさん

嫌な思い出が芋づる式に出て来てしまう物ってありやすよね。
言わないだけで、みんなそれぞれに持ってるんだろうな・・・。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

子供さん青春期真っ盛りでやすもんね。
そう、つぶしたり気にしていじくるの 一番よくないでやすよね。
あっしの場合は、ファンデーションをべったり塗って隠してて、それも悪化させる大きな要因になってやした。

おにぎり嫌いにならなくて良かったでやすね。
おにぎり嫌いになったら 日本人として生きて行くのに大変そーでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンモアさん

そうそう、食べ物の記憶って 良くも悪くも深いんでやすよね。
>楽しい思い出と一緒にサラダを食べて、
上書きされると良いですね。
あ!それ、すごいナイスなアイデアでやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

サラダより温野菜のほうがよいようでやすね、特にこの季節は。
ほくほくに茹でたブロッコリーにた~っぷりのマヨネーズとか 美味いでやすよね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 21:05) 

侘び助

ダイエットは難しい~~ 顔だけは…浮腫んでたのではないかな?
by 侘び助 (2016-01-26 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

sako さん

サラダダイエットは一時は体重減ってもリバウンドしてそれ以上の体重になりやすね。
で、繰り返しているうちに、身体は標準から小太りに
顔はますますおすもうさんになりやした。
その後、身体は、仕事を始めてから忙しくて激やせして
でも顔は変わらなくて
結局、20代半ばから顔やせ体操を自己流で始めて
何年かかかってじょじょにおすもうさんじゃなくなってゆきやした。

肌は、今が一番調子いいでやすね。
もう今はニキビができる年齢じゃなくなったっていうのも大きいかも知れやせんが
好きなものを好きなだけ食べるようになってから ぐっと良くなったように思いやす。
豚肉が好きで、とにかく豚をよく食べてるんでやすが、それが幸いしてるのかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

○○だけっていうダイエットは 何にしても良くないでやすよね。
見えるところが太くないのは いいでやすね。
当時のあっしだったら 身をよじって羨ましがってやしたよ。
うん、いずれにしても、まず健康・・・・でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

そうなんでやすよ、あっしは喫茶店が好きなので それもあってスタンダードなサラダに出逢う確率が高いのでやす(ToT)
うん、こうして吐露して みなさんに読んでいただけたことで
嫌な思ひ出、ぐっと小さくなりやした。
ありがとでやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

sana さん

ニキビ、ほんとに治りにくかったでやす。
小5で、まぶたと唇以外全部ニキビというくらいの勢いで出来始めて
多少少なくなったりまた隙間ないくらいにできたりを繰り返して
最終的に全然出来なくなったのは、30代後半でやした。

そう、当時はネットもダイエット本もなく 正しいダイエットの知識がなかったんでやすよね。
野菜摂るなら、温野菜、根菜のほうがいいでやすよね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ゲンママさん

ありがとでやす。
こうして吐露して だいぶ気持ちもすっきりしたので、明日からサラダに対する感情が少し軽くなりそうでやす。

認証の数字を6にしている理由も同じでやすね!
あっしも6月生まれだからでやす!
あと半年でお誕生日でやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

乙女心はデリケートでやしたね~
相手が悪意を持ってやっつけようとして発した言葉じゃなく まぎれもない真実だったから 鏡を観て自分でもその通りだと思ってたから
サラダダイエット決行しやしたね。
今思うと間違いだらけのダイエットでやしたが。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

天神堂牛笛 さん

関西のかたは納豆苦手なかた多いでやすよね。
東の人間でもダメな人いやすし。
地域の違いによる食の好み、大きく分かれやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

majyoさん

へい、中三から高校三年間、朝昼晩と 何もかけないサラダを何日も続けて 体重減って精神的にも限界になると
食べたいもの食べてリバウンドしちゃっての繰り返し・・・・
トラウマ、みんな色んな理由でそれぞれにありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助さん

そうでやすそうでやす!脂肪がついてたことの他にも「むくんでた」というのも大きいでやす。
20代の半ばに、ふとしたきっかけで、顔だけ痩せない要因が解って
顔の運動不足で脂肪が付き放題についていたので、自己流の顔体躁をするようになった。
枕をしないで寝る習慣はむくみの一因だと解ったので ちゃんと枕をして眠るようになった。
極端なダイエットとそのリバウンドの食生活で、塩分を極端に摂らない期間と摂る期間があり、これもむくみの一因になっていたと解ったので この食生活も改善した。
こうして5年くらいしたら、顔は小さくなりやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 22:34) 

リンさん

ぼんぼちさんにも、そんな頃があったんですね。
私も顔に吹き出物が出来て、ひどかった時がありました。
一時的なものでしたが、外出するのが嫌でしたね。
by リンさん (2016-01-26 23:33) 

藤並 海

ニキビ、僕もひどかったです
オイリーな肌質を改善したいと思って
脂っこいものを食べないようにした時期もありますが
結局ストレスでやがてやけ食いをしてしまうのであきらめました

嫌いになるまで頑張られたのはすごいと思います
by 藤並 海 (2016-01-27 00:22) 

薔薇少女

↑>私が子供の頃の野菜って『煮物』なんですね
Rchoose19 さんと同じくです。ホウレン草のお浸しとか・・・ネ
生野菜のサラダは、高校3年の時、ホテルのテーブルマナーの授業で
食べたのが初めてだった様な気がします(゚ー゚*?)オヨ?
ちなみにRchoose19 さんとは一回り位年上だけど(;~〓~) アセアセ
小学生の頃は栄養失調と云われ痩せっぽちでした。
今では押しも押されもしない 【どすこい体型】 ですが、
顔が比較的小さいので、70㌔超えとは思われないのが、
幸か不幸か、DEBUの自覚を妨げております・・・(・vv・) ハニャ???
毎年の健康診断ではメタボ常連ですヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
by 薔薇少女 (2016-01-27 00:54) 

向日葵

誰でもが悩むお年頃のニキビ。。
心無い人たちも居たものですね。
仮にご自分があまりニキビで苦労されて居なくても、
身内や親しい方に一人や二人、そういった方がいらした
でしょうに。。

そりゃ、トラウマになってなっちゃいますよね!
今の細く美しいぼんぼちさんからは想像もつきませんね。

生サラダなんて気になさらずに、温野菜サラダで
ますます美しくなってください。
by 向日葵 (2016-01-27 01:35) 

paulo

私もニキビ面でしたが保険の女性の先生が「大人になったらモテる人になるよ」って言われて元気になったのを覚えています。
人の悩みを知ってポジティブな言葉をかける思いやりが必要ですね
因みに大人になってもモテてませんでした」
by paulo (2016-01-27 01:47) 

太陽の玉子

思春期ってなんでニキビできるですかね?
アタシは、トマト・レタスが切れるとこと切れます(^_^;)
by 太陽の玉子 (2016-01-27 09:50) 

ponnta1351

顔に何か一つ出来ても嫌なのに、可哀想な時期が合ったんですね。
生野菜より温野菜の方が良いそうですね。沢山食べられるしね。
サラダ嫌いな方が良いんじゃないですか。体を冷やすし温野菜でどうぞ。
馬のえさのようにバリバリ食べてもたかが知れてますよね。
by ponnta1351 (2016-01-27 12:30) 

柴犬

...
人生何度か輝く時期が有る様で、逆も真なりですね♪
どうでも良いですが、生キュウリ苦手です(笑


by 柴犬 (2016-01-27 13:19) 

NONNONオヤジ

ごめんなさい、レタスやトマトのサラダも大好きなんです~。
今は血糖値を上げないために、食事の初めに千切りキャベツを
100グラムくらい食べるようにしてます。
ある方の話では、夕食の炭水化物を千切りキャベツに変えただけで、
半年で7キロほど痩せたそうです。
ぼくは痩せるつもりはないのですが、それでも、少しずつ体重は
減ってきているようです。
by NONNONオヤジ (2016-01-27 17:34) 

ちさん

あけましておめでとうございます!
今年もブログ楽しみに拝見させて頂きます。

昨年末から気が滅入る事ばかりでなかなか浮上せずウダウダな毎日を過ごしていました...。
悩んでいた割にかなり太ってしまい、ダイエットしようかなーと思っていたところです。

やはりバランスよく食事は採らないとだめですよね。
着られる服がなくなってきたので早急になんとかしなければなのですが。

そうそう!若いころのニキビって本当に嫌ですよね。
私も化粧品を変えてみたり色々と試してみましたが、結局は自然に治りました。
本当にオイリー肌で去年くらいまでは年齢の割に油っ手で「仕事してない手みたいだねー」と言われてましたが一気にシワシワがやって来ました。
ダイエットしたらもっとシワシワになるのかな?


by ちさん (2016-01-27 17:44) 

dan

私は肉類、ハムやソーセージなど大嫌いで
そのせいかどうか、ニキビで悩むことはなかったです。
で、特にポテトやカボチャサラダが好きです。
by dan (2016-01-27 18:25) 

ゆきち

私もにきびがひどくて、気持ち悪い、変な病気みたいと言われて悩んだ時期がありました。
今となってはあぶらとり紙もいらないぐらいカサカサ^^;
お肌の悩みは尽きないです。
ダイエット、私は千切りキャベツを山盛り派。
トラウマにまではなってませんが、やはりあまり食べたいと思いません。
by ゆきち (2016-01-27 21:36) 

般若坊

そんなに言ったらサラダが かわいそう・・・
レタスとキュウリとトマトの いわるゆるスタンダードなサラダ・・・
彼ら(彼女ら?)の責任じゃないのに・・・ 
ボンボチさんのデカい顔は遺伝でしょ! ^^
by 般若坊 (2016-01-27 22:24) 

まこ

こんばんは^ ^
人間、枯れてくるとニキビも出来ないものですよ。
若い頃は、チョコやナッツ類、ココアが恐怖でした。
好きなのに、食べると次の日に…ニキビ(−_−;)
by まこ (2016-01-27 22:43) 

hana2016

サラダが嫌いと言いつつ・・・サラダボールが素敵なアート作品になってますね^^
10年前はあぶら取り紙が必要であったのに、今ではカサカサのお肌になってしまってます。
水分不足かしら?
by hana2016 (2016-01-27 23:03) 

mamefuku

なんて失礼な人たちでしょう。
以前拝見した写真を見せてあげたいですね。
十分見返せますよ!!d(^_^
by mamefuku (2016-01-28 07:01) 

マユマユ

生野菜大好きなまゆまゆです。。
ただしノンオイルドレッシングはやだーー
オイルをたっぷりかけて、食べてみてください。
好きになるかも!?
ならないか…
by マユマユ (2016-01-28 07:55) 

こっこ

トマト きらいじゃないですよ
ええ
なんで残すん?
は?
食べられへんだけ(p_-)

なくなれ とまと
by こっこ (2016-01-28 14:38) 

okko

ご訪問有り難うございます。
サラダもいいけど、葉っぱ?が多いと、鳥になった気分になって、あまりすきじゃありません。温野菜の方が好き。
by okko (2016-01-28 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

リンさんさんもふきで物で悩まれていた時期があったのでやすね。
一時的・・・というと、そんなに長い期間ではなかったのかな?
長い期間ではなかったとしたら 早く治ってよかったでやすね。
あっしは、小5から30代後半まで悩まされ続けてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

藤並 海 さんもニキビで悩んでおられた時期があったのでやすね。
辛かったでやすよね。
脂抜きの食事って、結局大きく反動してしまうんでやすよね。
今思い返すと、身体が足りなくなった油を強く求めてSOS送ってたんだろうなと思いやす。

へい、あっしは根性だけはあるので、根性でやってたって感じでやすね。
でも間違った方法だったので、リバウンドを繰り返してよけいに悪い結果になってしまってやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

なるほど、野菜は煮物やおひたしの世代だったのでやすね。
ありやしたね、テーブルマナーの授業。
そのくらいサラダって、日常的ではなかったのでやすね。
ほうれん草のおひたし、美味しいでやすよねo(◎o◎)o

他人様って、顔の大きさで太ってるか否かを感じるから
お顔の小さい人は、ふっくらしている印象与えないんでやすよね。
だから「えーっ!?ダイエットする必要ないじゃん」って言ったりしやすね。
おすもうさん顔だった頃のあっしは、冬場 コートを着て服屋さんに行って試着できるか聞くと
お店の人に「これ、普通サイズですよ。無理して着て破かないでくださいね」と けげんに言われたりしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵 さん

そう、心ない人っていっぱいいやしたね。
言葉にこそ出さなくても、あからさまに顔をじろじろ見て嘲笑する人とか・・・。
温かいお言葉 ありがとでやす。
南瓜、サツマイモ、煮豆、蓮根 ブロッコリーなどなど大好きなので 美味しくいただいてやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

pauloさん

その保険の先生と接することが出来て良かったでやすね。
そのような思いやりの気持ち、人を元気づけることができる精神を持ちたいものでやす。
----そう、あっしが小5小6の時の担任の女性教師は それとは真逆で、
給食に出た野菜をあっしが全部食べているのを見て
「あ~ら!ぼんぼちさん、アンタ野菜食べようと思ったら食べられるんじゃな~い!」って嘲笑してやした。
ニキビだらけのあっしを勝手に 野菜が嫌いで偏食しているからニキビが出来ているんだ と決めつけてたわけでやす。
勝手な決めつけをする人間って最低だと 今も思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子 さん

うん、ホルモンのバランスが崩れるから・・・・って聞きやすね。
あと、最近 かかりつけの病院の先生は、あっしが昔ニキビで悩んでいたことを話したら
「ストレスもニキビができる大きな要因なんですよね」と仰ってやした。
そういえば、出来てた頃のあっしは ストレスいっぱいの生活してやした・・・。

レタスとトマトは、絶対いつでもどこのスーパーでも売ってるから なくて愕然ということがなくて良いでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

酷かった時は、まぶたと唇以外の顔の全ての部分にびっしり出来てたほどでやした。
そう、温野菜のほうがそういう理由からも身体にいいんでやすよね。
でも当時は知識がなかったんでやすよね・・・。
若い女の子が綺麗になるためには とにもかくにもサラダって 思いこんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 さん

あ、確かに~!人生 浮き沈み ありやすね~

キュウリ苦手なかたって多いでやすね。
やっぱ あの匂いがダメなのかな?
白瓜やスイカの皮に近い部分も苦手なのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

なるほど、血糖値をあげないために、なのでやすね。
千切りキャベツをライスのかわりにカレーをかけるのとか よく聞きやすね。
うん、体重減りそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ちさんさん

あけましておめでとうございやす!
こちらこそ 今年もブログ楽しみにしておりやす。
ともあれ、また ちさんさんと再会できて嬉しゅうございやす。

うん、やっぱダイエットは、栄養バランスのとれたものでじょじょに というのがよいみたいでやすね。

ニキビ、治らないときは何をやっても治らないんでやすよね。
あっしもどれだけ化粧品を変えたことか・・・。
で、ファンデーションを塗ることがよけいに悪化させていることは明白だったので
20代後半の時、一生もうファンデーション、おしろい、日焼け止めは絶対塗らないって決めやした。
30代後半でニキビはできなくなりやしたが、以降も何も塗らない方針は貫いてやす。
そのためなのか、今は肌の調子 良好でやす(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

dan さん

ニキビで悩まれたことがないとは羨ましいでやす。
ポテトサラダ、カボチャサラダ 美味いでやすよね~o(◎o◎)o
あっしは、ポテトサラダにはカレー粉を カボチャサラダにはシナモンを振りかけるのがお気に入りでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきちさん

ゆきちさんもニキビで悩まれていた過去があったのでやすね。
ニキビができていることと太っていることって、自己管理が出来ていない結果だから面と向かって揶揄してもいいんだって思いこんでる人って 世の中に少なからずいるんでやすよね。
ほんとはそうじゃないのに ね。

それから、お肌に関して、これは まぁ あっし個人の経験に過ぎないので、
この方法オススメ!とは言い切れないのでやすが
あっしは、30代後半でニキビが治ってから だんだん肌の調子が良くなって
40代後半くらいから ぐーーーーっと、自分でも驚くほどしっとり肌になってきたんでやす。
思い返してみると、豚肉をすごくよく食べるようになった時期と一致してるんでやす。特に豚足やバラ肉。
あくまでぼんぼちの場合でやすが、もしもご参考になれば幸いでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

般若坊 さん

いったい何を根拠に、あっしが10代20代の頃 おすもうさんみたいな顔になっていたことが遺伝だと判断されたのでやしょうか?
遺伝ではありやせん。
あっしの両親は二人とも、顔大きくありやせんでやした。
100%生活習慣によるものでやした。
生活習慣で、表情筋をあまりにも動かさなかった(無表情、ボソボソしゃべる)ことにより脂肪が付き放題ついていたことと
枕をしないで眠っていたり 極端に塩分を摂りすぎたり摂らなすぎたりしていたことによるむくみでやした。
20代半ばでそれらが原因であると解ってから、生活習慣を改善したら
5年くらいで顔は小さくなりやした。
もしも遺伝で顔が大きくなったのなら 生活習慣を変えることでは小さくなりやせん。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

まこさん

まこさんも ニキビに悩まれていたお一人だったのでやすね。
あっしも、30代後半からは出来なくなりやした。
今はお肌の調子が、すっかり良いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2016 さん

あぁ、この画像、あっし自身もなかなか気にいってるので、着目していただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
新宿駅構内の成城石井の壁面の一部を撮ったものをネガ加工したんでやす。
元の写真も色が綺麗だったのでやすが、こういう暗い話題なので ネガ加工でどんよりさせたほうが相応しいかな と思いやした。

お肌がカサカサされているとのこと、上のゆきちさんへのコメント返しでも書かせていただいたんでやすが
あっしは40代後半から 肌の調子がしっとりとよくなって
豚肉(特に豚足、バラ肉)をたくさん摂っているからのようでやす。
あっし個人の経験によるものなので いちがいにオススメとは言い切れやせんが
もしもご参考になれば幸いでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

mamefukuさん

温かいお言葉、ありがとでやす・ぺこりっ
うん、こうして吐露してすっきりしたことだし、過去は過去として前を向いて歩いてゆきやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

マユマユ さん

そうそう!ノンオイルどころか何ーんにもつけないのをシャクシャク食べてたんでやすよ。
当時はノンオイルドレッシングも売ってなかったし。
オイルたっぷりの美味し~いドレッシングで食べてたら ここまでサラダ嫌いにならなかったかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

こっこさん

トマトが食べられないかたも結構多いかも知れやせんなぁ。
匂いがダメとか種の周囲のジュルとしたとこがダメとか、理由はさまざまのようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

okko さん

温野菜のほうが、いろんな理由で身体にいいみたいでやすね。
ちなみに あっしは蓮根が一番好きでやす(◎o◎)b
輪切りにして茹でて 胡麻ドレとマヨネーズを混ぜたのをたっぷりつけてバリバリやるの最高でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 22:16) 

薔薇少女

↑>デカい顔は遺伝でしょ!
般〇坊 さん↑というひと、何様なのですか?!
随分失礼なお方ですね。。。
by 薔薇少女 (2016-01-28 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女 さん

うん、まるで事実ではないことを決めつけられるのは不本意なので
はっきりコメント返しに書かせていただきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-29 09:34) 

風船かずら

人にはいろんな歴史がありますよね。ぼんぼちぼちさんにそんなトラウマがあるとは思いませんでした。トラウマって人に話すと解消するのではと思いますが無理して生野菜でなくてもいいかもですね。
by 風船かずら (2016-01-29 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずら さん

そう、人に歴史ありでやすね。
うん、この話題はいつか書こういつか書こうと思ってて
今回、こうしてみなさんに読んでいただけて かなりスッキリしやした。
野菜は、サラダ以外で美味しく食べてやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 10:38) 

そらへい

サラダにそんな辛い思い出があるとは!
サラダではないですが、給食のミルクが飲めなくて
残されて、おえっ、とえづきながら飲み込んでいたことを思い出しました。
ちなみにその頃のミルクは有名な
悪名高き脱脂粉乳でした。
by そらへい (2016-01-30 18:45) 

るね

生野菜のほろ苦さが、そのまま昔の苦い思い出の味になっていらしたんですね。味や匂いは記憶と密接に結びつくとも聞きます。

過度なダイエット礼賛、スリム信仰の風潮には眉を顰めたくなりますが、10代の多感な時期には色々とありますからねぇ。ただでさえあの世代ならではの残酷さもありますし。

by るね (2016-01-31 00:07) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あぁ、脱脂粉乳、マズかったそうで、苦手だった子供は多かったようでやすね。
どれくらいマズいのか 一度体験してみたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

そうそう、味って記憶に強く結び付きやすね。
逆に、楽しかったことを思い出す食べ物もいくつもありやす。

中高生くらいのときって 自分の見た目や他人の見た目がものすごく気になる年頃なんでやすよね。
髪の毛がハネてるだけでも一日中憂欝で恥ずかしい・・・ってくらいに ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 19:53) 

sig

レタス、キューリ、トマトを外されると、ベジタリアンとしては、ちょっと寂しい、かな。
by sig (2016-02-06 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうでやすか。
まぁ、この三つは生で食べる野菜の王道でやすもんね。
sig さんは、アルコールを召し上がらない上にベジタリアンなのでやすね。
健康的な食生活でやすね。
それもあってお元気なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-06 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0