青い庭草  [写真]

写真・青い草.jpg


近所の玄関先で見かけた 名前の解らない植物。
元は明るい黄緑色だったのでやすが、ネガ加工したら、なんだか非現実的な幻想的な雰囲気になりやした。
あっしなりにでやすが気に入っている一枚でやす。
もぅ随分以前に撮ったものなので 季節の記憶は定かでないのでやすが、黄緑色だったことから 初春だったのかも知れやせん。

今年は様々な植物が狂い咲いてやすね。
綺麗といえば綺麗でやすが、ほんとの春が来たときに ありがたみが感じられなくなっちゃうかも知れやせんね。



nice!(314)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 314

コメント 50

さる1号

これは素敵な
このまま壁紙にしたいぐらい^^
by さる1号 (2016-01-23 09:17) 

マリー

手前の無機質なグレートーンと対照的で面白いですね
見ようによっては海底の生き物の様にも感じます。
by マリー (2016-01-23 09:19) 

sigedonn

東京も寒そうですね~
滑って転ばないようにお気を付けください。
お写真、画面構成全体のバランスが絶妙ですね^^
by sigedonn (2016-01-23 09:25) 

saru

狂い咲きと言えば、昨年からでは?
確か~花の名は「ぼんぼ・・・」

by saru (2016-01-23 09:28) 

きよたん

早く咲きすぎた花は急に来たカンパで
震えているんでしょうか
かわいそうに
by きよたん (2016-01-23 09:47) 

侘び助

大寒の季節に散らない紅葉が見られるなんて・・・
宇宙・地球・そして人々も狂ってきやしたね~~
元に戻れますかな~~心配でやす~~
by 侘び助 (2016-01-23 10:55) 

rannyan

青族が次第に左空間をじわじわと侵食していくさまを妄想..
怖いです^^; SF本の挿絵になりそうです~
花撮り好きとしては日程がたてられず、行き当たりばったりです
今週は大寒波とか.. 振り幅が激しいですね(>_<)

by rannyan (2016-01-23 12:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生き物のようにも見えますね。
花が狂いすぎて、今年はどうなるんでしょうね。
更に狂いすぎて、春夏秋冬が分からなくなったりして。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-23 12:09) 

ぜろこ

綺麗な色ですね〜
元が黄緑色だったとはとても思えないです。
不思議な何か(何だろ?)が、
こちらへ忍び寄ってくる感じにも見えますね^^

by ぜろこ (2016-01-23 12:40) 

こじろう

狂い咲きかぁ・・・。
寒波が来るとニュースで読んだけど,この花も枯れてしまうんだろうか?
by こじろう (2016-01-23 14:21) 

えーちゃん

植物が狂い咲してるけど、人間もねぇ、変な事件も多いような気がします(^^;
by えーちゃん (2016-01-23 16:41) 

Take-Zee

こんばんは!
これは矢車草に見えますが・・・そうではないですね。

by Take-Zee (2016-01-23 18:51) 

天神堂牛笛

こんばんは。
暖冬だった影響ですね。でも大寒波到来で帳尻合わせになるかも知れませんね。
by 天神堂牛笛 (2016-01-23 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

ありがとでやす・ぺこりっ
あっし自身、かなり気にいっていて、いつ公開しようかあたためていた一枚でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

マリーさん

無機質なグレートーンは元は、コンクリートの白っぽい色合いでやした。
あっし自身も、ブルーとこの色との対比、気に入ってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

お気づかいありがとでやす・ぺこりっ
あっしも含めて 東京の人間は、雪道に慣れてないので よく滑ってしまいやす。
月曜日は驚くほど降りやしたが、今日は降らなくてほっとしやした。

>画面構成全体のバランス
そこに着目していただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
あっし自身、構図の切り取り方には心を砕きやした。
周囲に人がいなかったので じっくりゆっくり撮れたのが良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

あ、そうそう昨年からでやす。
今年というより今冬でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

ほんとに・・・・
咲いてしまった花たち、寒くなるなら前もって言ってよ!って震えてるでやしょうなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

なんだか何もかも狂ってきてやすね・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

30年?40年?に一度の大寒波とか・・・(◎o◎:
おでかけの予定がたてられないでやすよね・・・
気温差が激しいと、余計に寒さがこたえやすね。

今回の写真、そんなふうに感じていただけたとは光栄でやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

日本は、四季の国から二季の国(夏と冬だけ)になりつつあるとか・・・
穏やかないい季節がなくなってしまふなんて・・・・(ToT)

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ぜろこさん

ネガ加工は真逆の色相になると解って加工してるあっし自身も
変わった瞬間、あまりの違いに「おぉっ!」と声をあげてしまいやした。

忍び寄ってくる感じ・・・上のrannyanさんにもそういう感じと言っていただけやしたし
あっし自身もなんとなくそう感じていたので 嬉しいでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

何日か前にここんちの前を通ったら、この草 すでに枯れてやした・・・(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

ほんと、人間も狂い咲いてる人が増えてきてるかも知れやせんなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zeeさん

あぁ、こうして加工したあとの状態だと 矢車草っぽく見えやすね。
元は、花ではなく草の若芽と思われる部分でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

天神堂牛笛 さん

まさに帳尻合わせって感じで寒さが押し寄せてきやしたね。
合わせなくていいから暖かい日が多く終わってほしいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 22:00) 

つなみ

大寒波による大雪ですね。
お被害などありませんよう、ご無理などなさらずにご自愛くださいませ。
まずはお見舞い申し上げます。
また来ます(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2016-01-24 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

へい、月曜に降った雪はまだ道のあちこちに残って凍ってやす(◎o◎:
それにしても寒いでやす・・・・
お互いに暖かくして過ごしやしょうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-24 19:54) 

そらへい

ご近所のロウバイも梅も
このところの急激な冷え込みで
咲きかけた花をしぼめて寒さに耐えていますよ。
by そらへい (2016-01-24 21:00) 

ぼっこ

春を先取り?していた花もこの寒さで
足踏み状態です。
ひょっとして冬を感じて開花は春まで待ったり……
辻褄が合うのかも知れません。
本当におかしな気候になりましたね。
ご自愛下さいませ^^
by ぼっこ (2016-01-24 22:07) 

サンダーソニア

このブルーってとても好きです。
寒さが尋常ではないようです。
by サンダーソニア (2016-01-25 07:42) 

cheese999

西日本で雪が降っているとか。。(^_0)ノ
by cheese999 (2016-01-25 07:42) 

ponnta1351

だって奄美で115年ぶりの雪だなんて!
もう季節感なんて無くなってしまいそう。
夏の野菜だったトマトやキュウリも年中食べられるし(美味しくないけどね)
そりゃ、花だって狂い咲きしちゃいますよ。

by ponnta1351 (2016-01-25 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

蝋梅も狼狽してしまう寒さでやす((◎o◎))
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-25 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

特に桜は、やはり4月になってから咲いてほしいでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-25 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あっし自身このブルーはとても気に入っているので そう言っていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
冬じゅう尋常ではない寒さが続くのか、また暖冬に戻るのか、すごく気になりやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-25 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

ふだん降らない地域でも降ってるみたいでやすねw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-25 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

115年ぶりの雪~w(◎o◎)w
あっしんちの近所ではつつじも咲いてたし~

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-25 11:30) 

johncomeback

いつも拙ブログへ nice&コメント ありがとうございます。
特に理由は無いのですが、暫く拙ブログは休止します(^^)
by johncomeback (2016-01-25 12:22) 

barbermama

二季・・実感してます。
冬が長引いて、夏の暑さが長く続く・・
雨の降り方も、特に梅雨なんかシトシトといった降り方ではなく
熱帯地方の雨季のような土砂降りが多いですよね。

花はつぼみの形からある名前を思いついたのですが
度忘れしてしまいました^^
でも黄緑色だったのならきっと違います。


by barbermama (2016-01-25 16:16) 

風来鶏

「第三次世界大戦(核戦争)」が終結した後に、咲いていそうな花ですね(>_<)
by 風来鶏 (2016-01-25 16:34) 

yakko

こんばんは。
素敵な青色ですね。もとは黄緑色でしたか ! 何でしょう !
by yakko (2016-01-25 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

そうでやすか。
では、充実した日常生活を送られてくださいでやす(◎o◎)/
またいつかブログで再会できる日を楽しみにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-25 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

そうそう、梅雨もなんだかスコールみたいな 昔はありえなかった降り方するようになりやしたね。

うん、これ、花芽ではなく葉っぱの若いのでやした。
他では見たことのない草でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-25 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

あぁ~ そういう感じ しやすね~
第ニ次大戦の時には、めっっっったに花をつけない竹の花が咲いた と母が言ってたのを思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-25 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

yakko さん

この植物、他では見かけたことないのでやすよ。
どんなふうに成長するのかな~?と思って 通る度に観察してたんでやすが
そんなに伸びないで 緑になって赤っぽくなって 今はすっかり枯れてしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-25 21:27) 

Rchoose19

全般的に青系の色が大好きなので、
本当にこんな庭草があったらいいなぁと思います(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-01-26 12:42) 

昆野誠吾

おお、なんだか侵略中のエイリアンや
ウイルスみたいに見えますね。
進軍中みたいな。。
by 昆野誠吾 (2016-01-26 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

うん、こんな庭草あったらいいでやすよね!
なんかシルバーの建物とか合いそーでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-27 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

青色進軍中って感じでやすね(◎o◎)b
おかしな国に侵略されるよか、こんな色に侵略されて美しく染まったほうがいいかも・・・でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-27 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0