今年は「台詞」に力を入れて  [独り言]

台詞1.jpg

相も変わらず お粗末な無手勝流のブログを更新しておりやす あっし・ぼんぼち、たいてい「今年は特に こういう事に力を入れて綴ってゆこう!」というのを新年に決めてるんでやすが、本年は、すでに一作 前回記事にて公開したように、「台詞」とカテゴリーしたものを 何記事かに一つ挟みこんでゆこうと考えてやす。

お読み下さったかたはお解りのように、一人の人物のちょっとした台詞だけで構成された短い作品でやす。
この中に 人間の可笑しさと哀しさが盛り込めれば・・・・と思ってやす。
そして、読んでくださるかたそれぞれに、台詞を発しているのはどんな人物なのか どんな性格でどのような生活を送っているのか、などを想像していただけたら幸いでやす。

これまで 徘句や短歌で、時に主観的 時に客観的に 人間を描いた作品を幾多創ってきやしたが、それを今度は「人間の発する言葉」という別の手段で以って表現する といったところでやしょうか。

この構想じたいは二年ほど前から曖昧な輪郭ながら有り、完全にシナリオのワンシーンを切り出したようなト書きや動きも加えた形にするか 人物設定の説明文を付けるか 複数人の台詞つまりダイヤローグ形式にするか、逡巡しておりやしたが、「そうだ! 一人の人物だけの台詞で 人物設定や背景や状況をあえて明かさずに あとは全て読者にゆだねてしまったほうが、徘句や短歌のような面白さを感じていただけるかも知れない!!」と思い立ち、試しに 前記事の「住宅街」を書いてみた次第でやす。
まぁ、あっしなりに こんなもんかな、といったところでやす。

そんなわけで、今年はカテゴリーに「台詞」が加わりやした。
これからどんな作品が浮かぶか、あっし自身にもまだ解りやせんが、とにかく楽しみながら生み出してゆこうと考えておりやす。
台詞2.jpg



タグ:台詞
nice!(289)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 289

コメント 49

moz

台詞って面白いですね。
前回の記事も一人芝居みたいです。舞台は視覚から情報が入るので特定されますが、文字ってイメージが膨らんでいくのでとても奥深いと思います。
今年は興味津々なものが増えるんですね。楽しみにしています。^^
by moz (2016-01-20 07:50) 

ackylacky

「住宅街」は、こういう感情は誰にでもあるだろうなと読んでいる途中に、あぁ犬に話し掛けてたのかと気づくところが面白かったです。

次作を楽しみに期待しています。

by ackylacky (2016-01-20 08:07) 

saia

今年は「台詞」ですかー!
映画に造詣が深いぼんぼちぼちぼちさんならではですね( *´艸`)
これから新しいカテゴリーの記事数が増えて行くのが楽しみです♡

by saia (2016-01-20 10:23) 

きよたん

台詞だけの作品は難しいと思いますが
ウイットに富んだ作品を楽しみにしています。
by きよたん (2016-01-20 10:31) 

マリー

「住宅街」 読む側は登場する女性の年齢、犬種など 
想像しますが、同じイメージを持つ事はないと思います。
そういった事を含めても、次回も楽しみです♪

by マリー (2016-01-20 10:42) 

侘び助

よ~し~ 練って・・・脳の活性化を図る・・・でやす(^-^)”
by 侘び助 (2016-01-20 11:21) 

dan

台詞 そういう趣旨だったのですね。
何かぼんぼちぼちんにぴったりの感じで
楽しみにしています。
by dan (2016-01-20 12:55) 

リンさん

いいと思います。
前回のすごく面白かった。
台詞だけでいろんなことを想像させるのって楽しいですね。
by リンさん (2016-01-20 14:54) 

藤並 海

前回の「住宅街」すごく面白かったです

なんとなく
電話で話してる声が大きくて
通りかかったとある住宅の窓から聞こえ漏れてるのかなって
勝手にイメージしてました

これからの作品も楽しみにしています
by 藤並 海 (2016-01-20 15:56) 

Take-Zee

こんばんは!
このお魚の意味を懸命にかんがえましたが
ダメ。 分かりません。
 骨折り損だったかな・・・あまり実(身)がなかったです。
by Take-Zee (2016-01-20 19:51) 

ニッキー

楽しみにしてます(^.^)
by ニッキー (2016-01-20 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

ありがとでやす・ぺこりっ
そう、仰るとおり、文字という媒体は 読んでくださるかたそれぞれにいろいろと想像を膨らませていただけるので
そこを巧く使って、説明過多にならないようにこさえてゆこうと考えてやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

あっしの狙いが伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ
そう、しょっぱなから話相手が犬と解るより 途中からじょじょに解ったほうが面白いと思ったので
人間でも犬でもあっておかしくない名前にしやした。

次回の「台詞」は、1月29日に「居酒屋」と題したものを公開しやす。
あっしなりに一生懸命書いたので、これも楽しんでいただけたら幸いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

以前、シナリオ作法を趣味でお習いしたことがあったので
そこで勉強したことを生かして あっしなりにでやすがこさえてゆこうと考えてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:39) 

そらへい

面白そうですね。
楽しみにしています。
by そらへい (2016-01-20 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

ト書きを入れない台詞だけだと、解らなすぎになってしまう可能性が高いので
台詞の中であるていどは 状況や何をしているところか言わせようと考えてやすが
わざとらしい説明台詞になっては陳腐なので
まぁ、そこらへんは心を砕くところでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

マリーさん

へい、読んでくださるかた各々に 主人公のプロフィールや周辺の状況などを想像していただけたら 嬉しいかぎりでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

こさえる側も、楽しみながらの脳の活性化になりそーでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

dan さん

へい、あっし自身は、まぁ こんな趣旨でこさえてゆこうと思ってやす。
勿論、読んでくださるみなさんは、ただただ自由に読んでいただけるだけで幸いでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

ありがとでやす・ぺこりっ
前回のは、言葉を発しない犬相手でやしたが、次からは、相手の人間も何か言ってるんだけど、その相手の言葉はあえて書かずに 
つまりダイヤローグだけど主人公の台詞だけでの作品でやす。
イッセー尾形さんの一人芝居みたいな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

ありがとでやす・ぺこりっ
なるほど、そういう感じをイメージされたのでやすね!
あっしなりにでやすが、これから、いろんな場所でのいろんな人物をこさえてゆきたいと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

今回の画像は、なんとなく生活臭が漂う雰囲気のものであれば何でもいいかな という感じで、自分で撮りだめた画像ストックの中からこれを選びやした。
てか、最後の一文に座布団二枚でやすぅ~\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん
そらへいさん

楽しみにしていただけるとは 嬉しゅうございやす・ぺこりっ
あっし自身、こさえるのがすごく楽しくて、一人で「ぷぷぷ・・・」と笑いながら下書きのノートに向かってやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-20 21:18) 

majyo

台詞ですか・・・・
短歌や俳句はもっとも苦手とする分野です
短い言葉に集約出来ない
一昨日調子に乗って、品の無い啖呵(こちらは得意)を
ソネブロ以外のブログのコメントに書いてしまい、
ただ今自己嫌悪中です(-_-;)
ぼんぼぼちさんのセリフを楽しみにしてまーす
by majyo (2016-01-20 21:57) 

さる1号

前作、楽しかったです
次作はどんな人物が浮かび上がるのかな^^
by さる1号 (2016-01-21 06:18) 

Rchoose19

台詞も実際に人の声で聴くのと、
文章にしたのを読むのでは感じ方が違いますよね。
読む方は読み手の心が反映されますよね。
声の感じも人物の姿も自分次第で想像が拡がりますね♪
by Rchoose19 (2016-01-21 08:52) 

ponnta1351

楽しみです。
余り長いのは読むのに時間が要るので、この前くらいがいいな、なんて勝手に思っています。
by ponnta1351 (2016-01-21 11:06) 

sig

「台詞」カテゴリー、楽しみです。ある程度まとまったら一人芝居の小劇場ができまね。
by sig (2016-01-21 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

majyoさん

短く集約するのって 仰るとおり難しいでやすね。
言葉にかぎらず、増やしてゆくことで作品を構築してゆくほうが創り易いでやす(◎o◎)b

そうでやしたか、熱くなるとつい 感情的な言葉になってしまいやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

楽しんでいただけたとは光栄でやす・ぺこりっ
次回の「台詞」は「居酒屋」と題して、前回とはぜんぜん違う人物を登場させやすでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

そうなんでやすよね。
だから、そこのとこを頭に置いて、どんな人物か状況かなどを台詞の中で説明しすぎないようにしようと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 19:56) 

風船かずら

面白い試みですね。住宅街もとてもおかしかったです。
by 風船かずら (2016-01-21 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

へい、どの作品も、前回のと同じくらいの尺にする予定でやす(◎o◎)b
ジャポニカ学習帳に下書きしてるんでやすが、ちょうど1頁分でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうでやすね。イッセー尾形さんの一人芝居のショート版みたいな感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずら さん

ありがとでやす・ぺこりっ
ぼんやりとしていた案が、新年に「この形でゆこう!」とふっと明確に決まりやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 20:05) 

ねじまき鳥

台詞
そういうことですか。

by ねじまき鳥 (2016-01-21 23:51) 

saia

ぼんぼちぼちぼちさんのこの記事に触発されて、私もついに短歌を載せてみました。
平凡なつまらない一首ですが、私にとっては大きな一歩になったと思います(o^^o)
ご指導いただけると嬉しいです!

by saia (2016-01-22 07:04) 

taekozue

今後、どのような作品が生み出されるのか、
楽しみにしています♪
by taekozue (2016-01-22 08:02) 

tarou

おはようございます、うなぎ淡水にコメントをありがとうございました。
初めて天然うなぎを食べましたが、いつも食べているうなぎとは違って
又、食べて見たい味がしました。

鯉・鰻・鮒・鮎・鰙・鯔?・鯰
でした(^ム^)




by tarou (2016-01-22 08:35) 

イヴママ

前記事の台詞面白かったです。
目に浮かんできますね~^^
楽しみにしています。
by イヴママ (2016-01-22 08:44) 

hana2016

こんなブログでさえ、自らの思いを、言葉を発する難しさを感じているのに。。

そうでしたか。これからはもっと頻繁にきて、楽しませて頂きますね~♪
by hana2016 (2016-01-22 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ねじまき鳥 さん

へい、そゆことでやすf(◎o◎)
台詞だけで構成する作品だから、シナリオでも脚本でもなく台詞だよな と。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-22 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

saia さん

おぉ!短歌作られやしたか!
ご指導なんて、あっしのような 単に自己満足でこさえてる者にそんなさしでがましいマネはできやせんが
これからそちらのブログ、拝見させていただきやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-22 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

taekozue さん

ありがとでやす。
今現在の段階だと、既に予約投稿したものが一作、ノートに下書きし終えたものが一作、頭の中に概要が浮かんでいるものが二作でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-22 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

tarou さん

おぉ、ありがとでやす。
鯰はナマズでやすね、鰙と鯔は何だろ?
あとで調べてみやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-22 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

目に浮かんでこられたとは嬉しいかぎりでやす。
犬の散歩をしながら犬に話かけてる人ってけっこう見かけやす。
イヴママさんは、きっと品のいいお話をイヴちゃんとされてることとお察ししやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-22 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2016 さん

ありがとでやす・ぺこりっ
あっしなりに楽しみながらこさえてゆこうと考えてやす。
一応 基本的には、三記事に一記事くらいの割合で「台詞」を公開してゆく予定でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-22 11:16) 

天神堂牛笛

こんばんは。
言葉を紡ぐことは難しいと思いますが楽しみにしています。
by 天神堂牛笛 (2016-01-23 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

天神堂牛笛 さん

うん、まぁブログは仕事じゃなくて趣味・遊びなので楽しみながらマイペースでやってゆきやすでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0