感情がすぐ顔に出るぼんぼち  [独り言]

みなさんは、感情がすぐ顔に出てしまうほうでやしょうか?
それとも逆に、ポーカーフェイスのほうでやしょうか?
あっし、ぼんぼちは、明らかに前者でやす。

かかりつけの病院に行くと、先生に問診前に、「うむ、今日は調子 悪そうだね」とか 「絶好調だ! 良かった良かった!」と、これから発しようとする言葉を先に言われ、トランプでは、カードを目にした瞬間 相手に「あ、なるほど、そーなのねー」とニヤリと笑われ、「じゃ、ノルのやめとこー」などと、あっしのもくろみは丸つぶれになってしまいやす。
人生 これで、得をすること損をすること両方あり、あっし自身もこの気質を根元的に直そうとは考えてやせん。

でやすが、一応あっしも大人なので、「ここは何が何でも相手に感情を悟られてはいけないぞ!」と判断した時に限っては、気合いを入れてポーカーフェイスに徹しやす。
そんな時は相手からしたら、「何を考えているのか解らない奇妙な人」と映り、良い印象を与えないのは明白なのでやすが、感情を読まれてしまうよりは遥かに 波風たたなく 穏やかに人間関係を継続してゆけるので、迷わず そちらを選んでやす。

何を考えているかわからない.jpg

タグ:感情
nice!(335)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 335

コメント 80

獏

あー獏もすぐに表情に出てしまうタチで(汗)
最近やっと仕事の上ではコントロールできるように
なってきた・・・ような気がします(@w@;)))

by 獏 (2015-12-18 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人によりますね。。
親しい人には感情はだすけど、
得体の知れない人には、コントロールするようにしてますが、
ちゃんと出来ているかは不明ですけどね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-18 07:35) 

mitu

同じくですね、電話でも感情が出てしまうようです
特に、シュンとした気分はすぐにバレバレです(^^♪
by mitu (2015-12-18 08:19) 

kinkin

自分もポーカーフェースと言うか、喜怒哀楽を隠すのが下手な人間ですね。
まあ、良い意味で言えば素直なのかな・・・・でも「怒」だけは隠すようにはしてます^^;
by kinkin (2015-12-18 08:35) 

夏炉冬扇

すぐ出てしまいます。女房にもよく言われます。
どうもこれは治りません。
by 夏炉冬扇 (2015-12-18 08:38) 

Rchoose19

私は瞬間湯沸かし器のようですので、
すぐに顔に出てしまいます。
嬉しい時も隠せません♪
by Rchoose19 (2015-12-18 08:40) 

ニッキー

仕事関係では感情を出してない!と思いたいです^^
家ではかみさんにバレバレですが(^_^;)
by ニッキー (2015-12-18 08:48) 

南穂

顔に・・はい すぐ出ますw
若い頃は誰もいないところに行って
防火扉に蹴りいれたりしてましたwww
今やったら 足のほうをやられそうですが(^^;

by 南穂 (2015-12-18 10:52) 

TERU

私は子供の頃からワザと感情と違う表情をするような「ひねくれたガキ」
でした(大笑)大人になってそれがノンバーバルコミュニケーション(非言
語的コミュニケーション)というものだと知りましたが、逆に相手の表情や
仕草でその人のタイプや心理状態を探ることにも興味を持っていたよう
です。人はほんの一瞬でも感情が表情や仕草、目の動き、指先の動き
などに表れ、その前の行動との矛盾点が見られます。
初対面の挨拶でも相手が自分に好意的か否かは言葉と表情との矛盾
で直ぐに分かります。
でもこんな事を話すと100%嫌われるので暗黙の内で行っています(笑)
by TERU (2015-12-18 10:59) 

マリー

本来のぼんぼちさんの姿は個性です。
断然良いと思いますよ!
でも、社会ではそうもいかない…ストレスですね
私は相手を傷付けると云うより、自分が傷つかない為
嫌な事があっても顔に出さないようにしていましたが
それでも
「穏やかに人間関係を継続してゆく」のは
難しいですよね。



by マリー (2015-12-18 11:29) 

sasanono

私も、感情は顔や態度に出ていると思いますね !
特に目は嘘を付けないと思っている派です (笑)
素直な感情の表現は、あった方が親しみを感じられる。
怒っても怒られても、後に引きずらなければいいわけで...
問題は、相手が執拗なタイプの場合ですけど、それは
性格なので、どうしようもないので、知らんぷりするしか
ない... って、これがポーカーフェイスか !?
by sasanono (2015-12-18 12:11) 

green_blue_sky

今は顔に出すようにしています。
その方がよいです(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-18 12:11) 

柴犬

カッコつけてる嫌な奴と、認識される様です...

(#TдT#)シクシク
by 柴犬 (2015-12-18 13:02) 

Take-Zee

こんにちは!
私も前者です。
良いことも悪いことも顔に出てしまいます。
まあ、早く言えば正直者ですが、度が過ぎると
馬鹿正直とも言いますね。

by Take-Zee (2015-12-18 13:50) 

えーちゃん

私は「何を考えているのか解らない」と実の妹に言われた事があります(^^;
by えーちゃん (2015-12-18 15:36) 

リンさん

私は間違いなく後者です。
ポーカーフェイスというよりも、まず、怒りません。
感情が鈍いんだと思います。
「何を考えているのかわからない」
「子供時代の想像がつかない」
「よく怒らないねえ」
などは、よく言われる言葉です。
by リンさん (2015-12-18 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

解りやす。
先日 お逢いした時あっしもそう思いやしたよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

あぁ、親しい人には感情出しても大丈夫でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

mituさん

電話でも悟られるというのは かなり前面に出るタチでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 20:41) 

majyo

ブログでは感情出しますが実生活では出さないかなあ?
ただ、最近知らない方と話す事も多く
そん時は 頭に血がのぼることがありやすよ(ー_ー)!!
by majyo (2015-12-18 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

kinkin さん

怒を隠せれば たいていのことはやり過ごせそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

夏炉冬扇 さん

直そうと思って直せるものじゃないんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

あら、瞬間湯沸かし器でやしたか。
怒りを出して後はさっぱり かな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

奥様は何でもお見通し・・・ってとこかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

南穂 さん

何かを蹴飛ばしたくなること ありやすありやす。
簡単にへこんでくれるものがいいかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

TERUさん

言葉と表情の矛盾で その人の心の奥底を知ることできやすね。
あっしはそれを シナリオ作法で学び「あー そっか、人間ってそーだよなー」と思いやした。
感情と違う表情をする人 いやすね。
ノンバーバルコミュニケーションというのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

マリーさん

あぁ、感情を隠すと自分が傷つかずにも済みやすね。
相手の気持ちが解らないと解らないで何だかんだ言ってくるやっかいな人もいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 20:57) 

侘び助

あっしも昔は激高型・・・これで随分損をしやした~~
苦労の生活で得た世渡り術・・・ポーカーに近い?
その場は巧く過ぎても・・・ならぬものはならぬ・・・
一刻でやす~~自分をごまかせず・・・離れやす(世渡り下手かも)
by 侘び助 (2015-12-18 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

sasanonoさん

そうそう、目で悟られたりしてしまうんでやすよね。
感情出して後に引きずらないのが一番いい人間関係でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

green_blue_sky さん

うん、そのほうがストレスもたまらないと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 さん

あら、そうでやしたか。
クールに顔に出ないタチなのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

宝くじが当たったりしたら みんなにたかられてしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

あっしも20代くらいまでは、親にも「何を考えてるか解らない」って言われてやした。
解ってほしいときに解られないのも ちと辛いものがありやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

まず怒らないとは尊敬でやす。
穏やかなお人柄なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

majyo さん

実生活では感情出されないのでやすね。
ブログ上で発散されてるということなのかな?
初対面の人で不躾な人っていやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

自分をごまかすのは難しいでやすよね。
ごまかし続けてストレスためるよりいいかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-18 21:19) 

johncomeback

自分ではポーカーフェイスのつもりですが、
相方が言うには「顔に出る」そうです(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-12-18 22:38) 

ぷち

うちは、嫌な事は顔がひきつり、嬉しいことは無表情という、
何ともやっかいなファイスです。。。
by ぷち (2015-12-19 00:03) 

藤並 海

僕もそうです。すぐ顔に出ちゃいます。
なので意識的に抑えすぎて
「何を考えてるかわからない人」とよく言われます。
表情に出てしまうことをからかう様な輩もいるので
そういった人の相手をしないためには有効な方法ですよね
by 藤並 海 (2015-12-19 01:35) 

向日葵

ワタクシも感情がすぐ出るタイプで、尚且つ隠せない、
って言う、一番面倒な奴です。。ん~~。。。
by 向日葵 (2015-12-19 03:35) 

青山実花

まだ数回しかお会いした事のない私が
言うのも変かもしれませんが、
ぼんぼちさんは、
「喜」と「楽」は綺麗に表情に出ていますが、
負の感情はちゃんとしまい込んでおける方だと思います♪

負の感情を露わにする事の効果として、
共通のもの(や人)に対しての怒りの語る時、というのがありますね。
怒りの表情を全面に出した方が話が弾みます。
負の感情を表情に出す事も、
悪い事ばかりではないと私は思います~^^
だから、ぼんぼちさんは今のままで良いのです♪

by 青山実花 (2015-12-19 10:31) 

doudesyo

こんにちは。
私は感情が出やすいらしいです。すぐにバレちゃう?って感じなので、素直に生きていこうと誓っております。^^;
by doudesyo (2015-12-19 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

うふふ・・・悪いことはできないでやすなぁ~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-19 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

あら、嬉しいこと無表情なのでやすか。
なんか勿体無い気がしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-19 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

今回の記事、予約投稿した後で藤並 海 さんの記事を読み
あっしと似たようなことを思い記事にされてるなぁと 思ってやした。
表情に出るとからかう人、いやすね。
「だから何?」って思っちゃいす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-19 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵 さん

これも個性と自覚して一生貫きやしょうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-19 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花 さん

そんなふうに言っていただけるなんて嬉しいでやす・ぺこりっ
20代くらいまでは、全ての感情を表に出すのが苦手だったんでやすよ。
同級生に「無表情」って言われてやした。
年を取って、コンプレックスが少なくなって 感情出せるようになったかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-19 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

doudesyo さん

自分にも他人にも素直に、でやすね!
よいと思いやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-19 11:45) 

きよたん

顔や態度に出る時は余程の時です。。と思っていたのですが
機嫌がいいのに機嫌悪いの?怒ってる?と聞かれた時も。


by きよたん (2015-12-19 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

あぁ、真逆の感情に見られることってありやすよね。
あっしは以前、「可愛い猫だなぁ~」と思って立ち止って眺めてたら
通り過ぎざまにオバサンに「アンタ!イヤーな顔して見てるね。猫嫌いなんでしょっ!」と言われたことがありやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-19 20:23) 

ゲンママ

私も感情がすぐに顔に出てるね~と言われた事があります。。
いい大人なんだから悲しみとか辛さとか顔に出さないように。。
と言い聞かせてはいるんだけど。。。
歳の割に精神年齢低いな~と思います。。
気丈に振る舞うって難しいですね~
by ゲンママ (2015-12-19 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ゲンママさん

気丈にふるまう、難しいでやすね。
でも、感情出しちゃってる分ストレス溜まってないと思えば・・・ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-19 21:01) 

poko

つい先日、知り合いとこの話をした所です。
私もすぐに顔に出ちゃうタイプなので
気を付けなきゃとは思ってるんでるんですけどねぇ・・・。
難しいですね!
by poko (2015-12-19 22:11) 

hana2015

素直な性格、そのまんまなので・・・
ポーカーフェースの出来る大人に、早くなりたい!なーんてね^^
by hana2015 (2015-12-19 22:37) 

薔薇少女

感情がすぐ顔に出てしまうほうです!
友達は電話の声だけで、私のご機嫌具合がすぐ解ると言われます!
自分の事を全てさらけ出してしまう性質(たち)なので、
誤解を受ける(特に男性)事も多々あります(-。-;)
by 薔薇少女 (2015-12-19 23:02) 

こじろう

ポーカーフェイスができないから,カードゲームとか勝てない・・・。
と言うか,平静な顔をすればするほど「良い手に違い」ないと裏をかかれるので絶対無理だなぁ~。

by こじろう (2015-12-20 09:51) 

uchin

こんにちは
私もすぐに顔に出る方です。
マージャンは苦手です。
by uchin (2015-12-20 13:09) 

asty

人は自分で思ってる以上に正直で、
ポーカーフェイスのつもりでいても案外よまれてたりします。
なので、無駄な抵抗は極力しないようにしています(^^:
by asty (2015-12-20 18:02) 

rannyan

自分では出やすい気がするのですが、実際はあまり出てないような気がします
出すのが下手^^; プラスの方は、もっと派手に出したいけれど、なかなか~
マイナス、特に怒りは感情的にならず、冷静に出すようにしています
なんか変な言い方ですけど.. ま、大人ですから^^;
喜怒哀楽、出し方の匙加減で世の中、天国にも地獄にもなりそうです..
by rannyan (2015-12-20 18:59) 

NONNONオヤジ

ぼくも顔に出る方ですね~。特に不愉快な思いをしたときは露骨に出ますね。
でも、いつもポーカーフェイスで、内心で何を考えているのかわからない人間よりも、
ある程度顔に出て、わかりやすい人間の方が付き合いやすくないですか~?
by NONNONオヤジ (2015-12-20 19:21) 

そらへい

私も顔に出るタイプ、あるいは情動が激しいタイプなのですが、
人から見るとそうでも無かったりするそうです。
知らずに自己防衛本能で、本心を隠しているのかも知れません。
by そらへい (2015-12-20 19:43) 

yummy

ぼんぼちさん、先日はライブで入れなくて申し訳ないです。

来週ですが、明日月曜日は貸し切りで水曜日はライブです。

一応報告しておきます。

またのご来店お待ちしております。
by yummy (2015-12-20 21:31) 

マメ三

本人は気を付けてるつもりでも周りからは
「判り易いヤツ」みたいです。
by マメ三 (2015-12-21 00:23) 

ぼんぼちぼちぼち

poko さん

うむ、なかなか直そうと思って直せることではないでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-21 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2015 さん

あっしは子供の頃は何を考えてるか解らないと言われてきたので
その頃のほうが大人でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-21 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女 さん

電話でも解られてしまうというのは そうとう解りやすいでやすね。
あぁ、特に男性は、自分にだけ打ち明けてくれていると思ってしまうのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-21 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

ポーカーフェイスの語源でもあるように ポーカーは表情が出ちまったら その時点でもぅ負けでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-21 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

uchin さん

あぁ、麻雀もねー、かけひきのゲームでやすもんねー(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-21 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

asty さん

あぁっ!そうかも!?
あっしもポーカーフェイスに徹してるとき読まれてるのかなぁ。
まずいなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-21 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

あっしはrannyan さんにまだ一度しかお逢いしてなくてそんなにたくさんお話もできなかったけど(ごめんなさい、次回のオフ会でいっぱいお話したいでやす)
穏やかそうなかただなぁという印象でやしたよん。
出し方のさじ加減で天国にも地獄にも・・・・大きく納得でやす~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-21 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

わかりやすい人間のほうが付き合い易い、それ言えてると思いやす。
でもね~、感情解られたら相手が不愉快で悲しい気持ちになるって100パー解ってるときは出せないんでやすよ。
これも気づかいの一つでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-21 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

yummy さん

報告ありがとうございやす。
そっか~、となると、今年は行くのもぅ難しいかな。
来年早々にでも お邪魔しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-21 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三 さん

宝くじが当たったら みんなにおごるハメになること必至でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-21 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あぁ、自己防衛本能で無意識のうちに出さなくしてるって、それおおいにあると思いやす。
あっしの幼少期はまさにそれでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-21 12:40) 

サンダーソニア

直情直下型なので ボン!と爆発して
ポン!と忘れますが
後で思い返して 実は悶々と します。
メンドクサイ自分です。

by サンダーソニア (2015-12-21 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あぁ、後でじわじわ思い出すことありやすね~
こんなときだけは記憶力なければいいのにって思いやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-22 11:21) 

seawind335

自分は、中に押し込めてしまうタイプです・・・・
by seawind335 (2015-12-23 15:11) 

ぼんぼちぼちぼち

seawind335 さん

うむ、あっしも20代くらいまではそうだったので よく解りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-23 20:22) 

vivian

私もすぐに顔に出てしまいます(>_<)
by vivian (2015-12-26 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

vivianさん

表情を読まれて「あっ!しまった!また出ちゃった」って思ったり ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-26 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0