仲なおり  [俳句・川柳]



小春日和.jpg


                    小春日に 拳がゆるみ 頬ゆるみ




nice!(278)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 278

コメント 44

mitu

なんとも、ホッとする詩ですね~(*^。^*)
by mitu (2015-12-15 07:01) 

侘び助

ついでに・・・財布の紐緩む・・・になりそう・・・(^0^)
by 侘び助 (2015-12-15 07:54) 

さる1号

穏やかな暖かさ
これだけで嬉しい気分になりますね^^
by さる1号 (2015-12-15 07:57) 

Rchoose19

そうそう、年末は気持ちを引き締めないと、
あらゆるところで財布のひもをゆるませるような・・・
って、俳句とは違うコメントになってしまいましたぁ^^;
by Rchoose19 (2015-12-15 07:58) 

ackylacky

この処、暖かいですね。
子供のケンカは、ちょっとしたことで仲直りできますが、大人の場合は難しいですね。
by ackylacky (2015-12-15 08:03) 

PhotonFisher

心が落ち着く、いい句ですね。
周りが見えなくなってしまう前に思いだそうと思います。(^^)
by PhotonFisher (2015-12-15 08:07) 

ニッキー

暖かい日があると体の力が抜けて、ガチガチだった自分に気づかされます(^_^;)
by ニッキー (2015-12-15 08:12) 

青山実花

誰かと仲直りするって、ホッとしますね♪

それから、遅くなってしまいましたが、
土曜日はありがとうございました。
とっても楽しかったです。
いっぱい歌ってしまってすみません^^;

それから、あの「変なおじさん」は、
今思い出しても笑えます^^
色々な方が来るのも、ああいったお店の良さなのでしょうね♪

by 青山実花 (2015-12-15 08:38) 

イヴママ

小春日、いいですね~。
ポカポカした感じ。
純喫茶やなくなりつつある
メニューの話面白かったです!
ちょっと私のカフェにも「レスカ」を
置いてみようかと思っちゃいました^^
by イヴママ (2015-12-15 09:01) 

マリー

おはようございます。穏やかな詩です!
拳がゆるみ・・・昨日の私は「パソコンにファイティングポーズ」
アップした画像をほとんど削除(悲劇)(ムンクの叫び)
拳もゆるみませんでした
回復完了…外は曇っていますが
頬もやっとゆるみました(^^)

by マリー (2015-12-15 09:38) 

Take-Zee

おはようございます!
まあ、暖かい日が続いて嬉しいやら、不安やら。
鍋物が遠ざかって行きましたね。

by Take-Zee (2015-12-15 10:03) 

yoko-minato

分かりますね~。
小春日和・・・それだけで気持ちも
穏やかになれます。
by yoko-minato (2015-12-15 10:04) 

きよたん

小春日和
ほんわかした気持ちになれます
そんな俳句 でした
by きよたん (2015-12-15 12:13) 

えーちゃん

小春日
♪あったかいんだから~

私は先日京都に行って来たのですが、天気が良くて完全冬装備が暑かったです(^^;
by えーちゃん (2015-12-15 14:59) 

藤並 海

暖かいと気持ちがおおらかになれますね
いろいろなものをほぐしてくれる小春日♪
by 藤並 海 (2015-12-15 15:57) 

リンさん

いいですね。優しい句です。
掌が緩んで、手をつないで帰る姿が浮かびます。
by リンさん (2015-12-15 16:28) 

ぼっこ

光景が見えますね^^
by ぼっこ (2015-12-15 17:14) 

majyo

不調法ですが<(_ _)>
小春日和は本当に肩も頬も目じりも緩みます
寒いとキッーとなってしまう
by majyo (2015-12-15 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

mitu さん

ありがとでやす・ぺこりっ
小春日和で何か一句!と ひねってみやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

おぉ!座布団二枚でやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

気付いたらスキップしちゃってたりして(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

年が変わるから あれもこれも新しくしとこうって つい ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

あぁ、確かに大人の場合は難しいでやすね。
あっしは嫌な人には 静かにこちらが嫌われるように仕向けやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

PhotonFisherさん

ありがとでやす・ぺこりっ
あっし自身への教訓でもありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

寒い時って、肩はこるは顎は痛くなるは 無意識に色んなとこに力が入っちゃうんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花 さん

こちらこそ楽しかったでやす!
あっしも歌ったしみんな歌ったし いいひとときだったと思いやすよん。
へんなおじさん、後半は疲れたのか大人しくなってやしたね。
あれだけハッスルできるとストレスぜーーんぶ発散できそーでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

レスカをおかれる際には是非とも缶詰の枝付きさくらんぼをつけていただきたい!
ひじょーーに個人的主観のお願いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

マリーさん

パソコンに向かって拳・・・・あるあるって思いやした。
回復完了されて何よりでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

今冬は、鍋とおでんとシチューはあまり食べなく了りそーでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

師走で走ってた足も思わずゆるやかに・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

意図を汲んでいただけて光栄でやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

底冷えがするといわれる京都も今年は暖かでやしたか。
湯豆腐食べる人少ないかな(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

だから南国の人はおおらかなのでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

昔のチャーミーグリーンのCМみたいに(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

ありがとでやす・ぺこりっ
ちなみに体験ではなく妄想でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

majyo さん

そうそう、口数も少なくなってしまうし・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 21:25) 

さきしなのてるりん

こぶしを振り上げるなんてぇこたぁしねぇけんど、ひっぱたいてやりたくなることがあるんだ。もっともちっと触っただけで今は骨が折れそうでできねぇけんど。小春日和みてぇな心持になりてぇな。このごらぁ、何かってぇと風呂へぇって大声で怒鳴るようにうたぁうたって憂さ晴らしさね。
by さきしなのてるりん (2015-12-16 10:41) 

hana2015

こんにちは。
12月と言うのに、今日も温かです。
若い人が「小春日」の言葉を、そのまんま春に使っていた時。思わず注意してしまった私。オバちゃんだなぁ~^^
by hana2015 (2015-12-16 11:08) 

サンダーソニア

小春日和=インディアンサマーと習った覚えがありますが
イマドキですと ネィティブサマー?

by サンダーソニア (2015-12-16 22:52) 

TERU

最近『仲』という言葉自体が不似合いのような世の中に感じます。
先ずは仲良くならなければ仲なおりはありませんからねぇ・・・
昨今の子供たちはどうなんでしょうか・・・(~~)
by TERU (2015-12-17 00:54) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

てるりんさんの記事を拝読していると、そうされたくなるお気持ちよく解りやす。御苦労さまでやす。
今夜も大声でめいっぱい歌われてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-17 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2015 さん

あっしも「それはねぇ~」と 呆れ返った顔で教えちゃいやすよ。
最近の若者は、「干支」を知らなかったり「屠蘇」を知らなかったり
開いた口がふさがらないことが多々ありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-17 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

英語に訳すとインデアィンサマーになるのでやすか、初めて知りやした。
スモールスプリングではないのでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-17 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

TERUさん

そうでやすよね。
最近は「仲」が薄れて「個」の時代のように感じやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-17 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0