ブギウギピアノに疎いぼんぼちによるブギウギピアノにまつわるモノローグ  [音楽雑記]

ブギウギピアノ2.jpg

音楽全般に疎いぼんぼち、三十代後半でブルースに出逢い、解らないなりにも 様々な時代・ジャンルのブルースを一通り聴き愉しんできやしたが、最近、ブルースの中でも「特にこれこそが好きだ!」と言えるものが浮かびあがってきやした。
ブギウギピアノでやす。
1940年代に最も盛んだった ダンスの為に演奏された 猥雑でけたたましいピアノブルースでやす。
ロックンロールの始祖的な音楽で、ロックンロールでテムポよく上り下がりするベースに相当する部分を左手が奏でている あれに代表されるジャンル、と説明すれば ピンとくる人も多いのではないでやしょうか。

そんなブギウギピアノ、あっしは音楽理論も何も学んだ事はないので理路整然とは説けないのでやすが、とにかく耳心地よく、いつも流れるや 気が付くとリズムをきざんでやす。
中でも、ミード・ルクス・ルイスというピアニストは、ヨーロッパ音楽の方針では最もよろしくない例とされるような ペチャペチャとしたチープな音を出す人で、あっしはこういった音質に、心の奥底のコリがほぐれるような安堵を覚えやす。
---ミード・ルクス・ルイスは、ジャズ創世記を解り易く描いた ルイ・アームストロング主演の「ニューオリンズ」という劇映画にも出演しており、ここで 彼がピアノを演奏する貴重なシーンが観られやす。

今、あちこちの中古レコード店に出向いては、ブギウギピアノを掘り出し歩いてやす。
これ迄に集まったのは、写真にある六枚に過ぎやせんが、ブギウギピアノと名の付く盤は 全て購入してみようと考えてやす。
疎いなりにも心踊らずにはおれない ささやかな趣味でやす。

ブギウギピアノ1.jpg

nice!(350)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 350

コメント 44

青山実花

「ブギウギピアノ」って何だろう?と、
youtubeで検索して、聞いてみました。
その定義はわかりませんが、
テンポが良く、踊り出したくなるような演奏ですね^^

レコード店を回って、掘り出して歩かれるお気持ち、
分かります。
沢山の中から目的の物を見つけた時って、
「あった!」と声を上げたくなりますよね^^;
ぼんぼちさんの求める物が、
これからも、少しずつでも見つかりますよう願っています。

by 青山実花 (2015-03-11 08:36) 

イヴママ

今度娘に挑戦してもらおうかな~。
by イヴママ (2015-03-11 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花さん

そう、ブギウギって、元々ダンス音楽として作られたものだったんでやすよ。
当時、たくさんの黒人達が仕事を求めて北上し シカゴへ住み始めたんでやすが
住まいの家賃が高くてそれを補うために、ハウスレントパーティーと呼ばれる 部屋の一室を解放して飲み食いし踊る有料パーティーを開いたんでやす。
そこで演奏されたのがブギウギだったと言う訳。
どうりで日頃のうっぷんを晴らすように ハチャメチャに踊りたくなる音楽なわけでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-11 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

中でも、記事中に紹介したミードルクスルイスの代表曲「ホンキートンクトレインブルース」は、時代を越えて大人気の名曲でやす。
譜面も手に入り易いと思うので 是非演奏していただいてくだされ(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-11 10:12) 

トックリヤシ

ピンときましたよ!  
あのリズムと繰り返すメロディ、甦ってきました。。。^^
by トックリヤシ (2015-03-11 11:02) 

rantan-nya

身体が自然と左右に揺れる感じ..で合ってますか?
プラス手拍子足拍子?^^ 楽しそうな感じがしますね~

話が逸れますが..
猫とバナナ、外観を怖がることは家ではないですが、食べていると
いつも匂いを嗅ぎに来て、オェッとなります 
で、学習せずに繰り返してます^^;
猫の忌避剤には柑橘類やミント系より、バナナの匂いが良さそうですが
家だけかしら^^; ある意味、猫には怖いバナナですね~
by rantan-nya (2015-03-11 11:42) 

Gotton Factory

ぼんぼちぼちぼちさんのお好みとはちがうかもしれませんが、レフルールという男性兄弟のピアノデュオ(日本人です。)がブギウギピアノをごきげんに聴かせてくれます。もしまだだったら一度聴いてみてください。


by Gotton Factory (2015-03-11 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

トックリヤシさん

あっしの拙い説明でピンときていただけたとは こういう書き方でよかったんだな と、ほっとしやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-11 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そうそう、そういう感じでやすよねo(◎o◎)o

なるほど、匂いが苦手なのか~
あっしが猫飼ってた頃は気づかなかったでやす。
マンゴーや桃など 他の甘ったるい系のフルーツの匂いも苦手なのか気になりやすね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-11 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

Gotton Factory さん

レフルール、今ゆーちゅーぶで聴いてみやした。
華やかでぱぁっと明るい感じでやすね♪
特にルパン三世のテーマが好きだなぁと思いやした。
教えてくださってありがとでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-11 21:40) 

johncomeback

ダウンタウンブギウギバンドっていうか、
宇崎竜童の「身も心も」が日本最高のブルースと思っています。
by johncomeback (2015-03-11 22:08) 

masakazoo

Boogie Woogieと言えば、テイストオブハニーの『今夜はブギ・ウギ・ウギ』とか、クラウディア・バリーの『ブギ・ウギ・ダンシング・シューズ』が思い起こされまする。何がブギ・ウギなのか、どの辺がブギ・ウギなのか、いまだ理解できておりませんが。
by masakazoo (2015-03-11 22:47) 

sig

こんばんは。
ぼんぼちさんがブギ・ウギをねえ。ブギ・ウギは私の世代のものと思ってましたよ。なんてったって笠置しずこの「東京ブギ・ウギ」で育ったんだから。
by sig (2015-03-12 00:35) 

向日葵

ワタクシも少し世代が違いますが、難しいことは抜きに、
「ブギウギ」好きですよ。

身体が自然と踊りだしますよね。
by 向日葵 (2015-03-12 00:57) 

desidesi

ファッツ・ドミノならCD持ってますが、ミーハーですか?(笑)
昔、ポールマッカートニーがカバーしてるのを聴いて
かっこいいなーって思ったんですけど〜♪ (๑◔‿◔๑)
バド・パウエルのLPは実家に置いてたら間違って捨てられちゃって
ショックだったんですよね〜♫ ちょっとジャンル違うかな?
by desidesi (2015-03-12 02:01) 

ojioji

懐メロで「東京ブギウギ」を聴いたのがブギウギとの最初の出会いでした。
歩調合いて友 の俳句、すみません、ぴったりだったので、拙ブログにて勝手に引用させていただきました。
by ojioji (2015-03-12 07:48) 

ぴぃ

ブギウギピアノって知りませんでしたけど、
あの「とにかく踊っとけ」的なブギウギは好きです。
「猥雑でけたたましい」ってところに惹かれたので、
ちょっと探してみようと思います(*^_^*)
by ぴぃ (2015-03-12 08:29) 

こじろう

ブギウギって何だったっけ?
調べたら,昭和から続く古びた喫茶店で聞いたことがあって,あぁなるほど~と。
心地好いリズムとテンポで,自然と鼻歌が漏れてきちゃうな♪

by こじろう (2015-03-12 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

宇崎竜童の「身も心も」、名曲でやすね。
日本人独特で演歌の要素もほんの少し入ってるっていうか・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-12 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

masakazoo さん

masakazoo さんは、新しい時代のブギウギがお好みなのでやすね。
あっしはそのあたりの時代のはまるで疎いので、聴いてみて新鮮でやした(◎o◎6~♪
ブギウギの定義は曖昧のようでやすね。
明らかにブギウギである って言えるのもあるけど、えっ?これも入るの?ってのもブギウギピアノアルバムに入ってたりしやすね。
例えば、これは明らかにラグタイムだろーってのも。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-12 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

あっしが聴く音楽は、1900年代初頭から1960年代までなんでやす。
で、戦前は特に好きなんでやす。
笠置しずこのようなブギウギはちょっと聴かないでやすけどf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-12 10:36) 

駅員3

ブルース、僕は一之瀬義孝さんに手ほどきを受けました。
今となっては、懐かしい思い出です。
by 駅員3 (2015-03-12 12:46) 

ackylacky

確か、このDVDを持っています。
ビリー・ホリデーの若いときの歌う姿が見られる貴重な映像ですね。
サッチモもまだコルネットを吹いていた時代です。
ミード・ルクス・ルイスという人は、これがシカゴスタイルだとピアノを弾く人でしょうか?ちょっと分りませんでした。

by ackylacky (2015-03-12 16:12) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

どんよりと起きた薄曇りの日などにテンションを上げるのにうってつけでやすね(◎o◎)b
ちなみに今現在あっしが特に気に入ってるアルバムは
2枚めの写真の一番奥の、ミードルクスルイスの「バレルハウスピアノ」でやす。
1956年の録音で、ブギウギピアノ自体がジャズ寄りのブルースなんでやすが
さらにジャズに近い仕上がりになってる一枚でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-12 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

ファッツドミノも好きでやすよん。あとはメンフィススリムとかね。
以前はその時代のも聴いてたんでやすが、好みが絞られてきたら どんどん時代をさかのぼって
戦前にゆきついてしまいやしたf(◎o◎)
バドパウエルはジャズ喫茶行くとよく流れてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-12 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ojioji さん

「東京ブギウギ」でブギウギという言葉に初めて出逢ったというかた、日本人なら多いかもでやすね(◎o◎)b
あれは、淡谷のり子さんのブルースが、ロバートジョンソンやマディーウォーターズらのそれとは違う日本独自の解釈によるものであるのと同じような感じかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-12 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

ミード・ルクス・ルイスの他には、アルバート・アモンズ、ピート・ジョンソン、パイントップ・スミスのあたりが
代表的なブギウギピアニストでやす。
たぶん、ゆーちゅーぶで拾えるんじゃないかなぁ・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-12 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

古い喫茶店でブギウギを流してた店があったのでやすか!
粋でやすなぁ♪行ってみたいでやすo(◎o◎)o
古~い喫茶店のアンティークな内装や家具に、ラグタイムやブギウギピアノやニューオリンズって合いやすよね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-12 22:14) 

DEBDYLAN

ブギウギ・ピアノ、カッコいいっすよね!!
ニュー・オリンズのコロコロ転がるピアノも大好物です♪

by DEBDYLAN (2015-03-12 22:22) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
ブギウギと言えば私は笠置シヅ子の東京ブギウギぐらいしか思い浮かびませんが、サッチモの映画は一度観ないといけませんね。
by オカジュン765 (2015-03-13 03:36) 

hypo

昔の音源を聴くにはレコードに限りますね~。
オークションで探すのも楽しいですよ、中古レコード屋さんより安く買うことが出来るし(貴重なレコードはとんでもない値段になることは有りますが…)。
ブギウギのレコードは持っていません、今度買ってみようかな(^^♪
by hypo (2015-03-13 05:28) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3さん

一之瀬義孝さん、今ぐぐってみやした。
すごいかたに教わられてたのでやすね!
駅員3さん、すごいo(◎o◎)o尊敬!キラキラッ
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-13 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

おぉ!「ニューオリンズ」DVD持っておられやすか!
ビリーホリディ、メイドさんの役で出演してやすね。唯一の出演映画だそうでやすね。
ミードルクイルイスは、そうでやす、「これがシカゴスタイルだ」とピアノを弾いているペンキ屋さんという設定の人でやす。
あっしが今回の記事の一枚めの写真の一番手前に置いたアルバムのジャケ写、
その映画のときの彼のスチルでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-13 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

DEBDYLAN さん

あのあたりのピアノ、いいでやすよね~
当時の黒人は、ピアノを打楽器のひとつだと捉えて弾いた という話を聞いたとき
あ!なるほど~それでああいった表現が出現したのか!と納得しやした。
ヨーロッパ音楽ではありえない鍵盤への向かい方でやすもんね(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-13 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

映画「ニューオリンズ」、昔の名画を売ってるコーナーで500円で手に入るので 機会があったら観てみられてくだされ(◎o◎)/
ジャズ創成期が、おそらくそんな例もあったであろうドラマを中心に、解り易く描かれてやす。
サッチモとその楽団、ビリーホリディ、そして記事にもあげたミードルクスルイスの歌・演奏も堪能できやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-13 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

あっしが持っているレコードプレイヤーなんぞ御粗末なものなんでやすが
当時の音は、卓上蓄音器みたいなチープな音を出すこのプレイヤーに合っているような気がして・・・・f(◎o◎)
CDも持ってて、何かしながらの忙しいときはそっちを聴いてやすが
やっぱ、レコードのほうが「持ってる感」もあって楽しめやすね(◎o◎)b
是非、どこかで遭遇したら買ってみられてくだされ。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-13 10:51) 

柴犬

良い趣味ですね♪
by 柴犬 (2015-03-13 13:16) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

まぁ、自己満足なんでやすけどねf(◎o◎)
レコードは安く買えるし、色んな街に行ったときに中古レコード屋さんを覗こうという楽しみもできるので。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-13 21:14) 

サンダーソニア

きっと 踊りたい心を開放できるんですね。
by サンダーソニア (2015-03-13 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

へい、あっしの心の奥底に 踊りたい願望があるのだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-14 10:47) 

そらへい

若い頃、ジャズを勉強?していて
ブルースとかブギウギピアノにたどり着いたことがあります。
レコードも何枚か手に入れましたが
今、手元に残っていたかどうか・・・
by そらへい (2015-03-15 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

おぉ!そらへいさん、ブギウギピアノ聴いておられたこともあるのでやすね。
そこにはどっぷりハマらずに モダンジャズが嗜好に合われていたのでやすね。
ブギウギピアノ、何故だかファンが少ないジャンルのように感じてやす。
何故なんだろー?(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-16 11:46) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鍵盤の上を踊るような 跳ねるような
指先に憧れた頃がありました(^^)
ブギウギにはレコード盤が似合いますね☆
時折 針が跳ねる「プツッ プツッ」という音さえ
リズムに聴こえますね~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-20 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうなんでやすよ!こういったジャンルはレコードが合いやす♪
CDも持ってるんでやすけどね、あっしの持ってるレコードプレイヤーなんて御粗末なものなんでやすが
やっぱレコードのほうが、音が柔らかいし、ノイズも趣と捉えられやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-20 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0