雑踏  [俳句・川柳]

 

雑踏.jpg


                  故郷(ふるさと)は違へど歩調合ひて友




nice!(355)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 355

コメント 38

desidesi

う〜ん、いい句だなぁ。
今までで一番好きかも〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-08 08:08) 

ぴぃ

先日地下街で前を歩いていた女子ふたりが、
ぴったり同じ歩調でした。
ペースとかリズムとかが合う相棒がいるのは、
とても幸せなことだろうと思います。
by ぴぃ (2015-03-08 08:27) 

侘び助

もうすぐ故郷に行く日がやって来ます。
八十路の同窓会でやすぅ~
by 侘び助 (2015-03-08 10:36) 

リンさん

故郷ではのんびり歩いていた人も、都会では早歩きになるのかもしれませんね。
いずれにしても友と歩調が合うのはいいですね。
by リンさん (2015-03-08 11:55) 

erena

心地よい友がいるということは
心強く楽しい事だと 年々強く思います(^^)
画像と親しみ深く素敵な句に
友と会いたくなりました(^^)/
by erena (2015-03-08 13:08) 

sig

ここにきてさえ、波長も合わずうまも合わない。歩調と言えば、いつも先を歩く妻に追いつけない人生です。
by sig (2015-03-08 13:38) 

ackylacky

 川柳とはちょっとズレるのですが、障害者を介護して歩くとき、なれた人は相手に歩調を自然と合わせているんです。初心者はバラバラになってお互いとても歩きにくくなります。
by ackylacky (2015-03-08 14:07) 

rantan-nya

心が和む一句ですね
わたしは、よく友達と手紙を出す日が重なります^^;
気持ちの歩調が合ってるみたいで..
by rantan-nya (2015-03-08 16:53) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesiさん

おぉ!そうでやすか!ありがとでやす。
この句は 多くのかたに共感していただけるだろうな と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-08 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

ペースとかリズムとか趣味とか話題とか、合う人と出会えて友達になれるって幸せだなぁって 実感してやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-08 22:19) 

きよたん

分かりやすい句ですね
故郷は違っても仲良くしている人が
たくさんいます。
沖縄 長野 東京 徳島 熊本 仙台 久慈
神奈川 台湾 韓国等


by きよたん (2015-03-09 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

同窓会、楽しまれてきてくださいでやす~(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-09 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

地方出身のかたはよく「東京はみんな歩くのが早い」って仰いやすね。
歩調が合うから友達でいられるのかも知れやせん。
歩調は、何らかの共通の話題の暗喩として使ってみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-09 10:18) 

mitu

共感しました(^_^)
そういう友達の存在は、どんなに心を強くしてくれるたことか。。。♡
by mitu (2015-03-09 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

そう思っていただけたとは光栄でやす・ぺこりっ
たっくさん人が行き来する大都会の中で この人と友達になったんた゛~っていうような意味合いで
この画像にしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-09 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

あらら・・・そうなのでやすか。
長年ご一緒にいらっしゃるのでやすもの、お互い気づかないままに合っている項目もあるのかも知れやせんよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-09 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

ああ、なるほど、解りやす。
なれたかたってほんとに自然で、「合わせている」ってことを感じさせないでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-09 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

解りやす解りやす。
タイミングが一致しちゃう・・・・。
それにしても、このメール時代にお手紙のやりとり、いいでやすね・・・
それこそ、心和む行為でやすね。
綺麗な絵柄の便せんや封筒を選ぶのも受け取るのも楽しみの一つでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-09 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

お友達 たくさんおられるのでやすね。しかも海外にも!
やはりきよたんさんのお人柄でやしょうなぁo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-09 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

mitu さん

でやすよね!
あっしは過去に、仕事が忙しすぎたり健康状態が思わしくなくて 友達を作りたくても作れなかった時期があったので
友達のありがたさ、今 実感してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-09 10:55) 

yoko-minato

故郷を遠く離れてうん十年たちました。
故郷の友にたまに会いたくなりますね。
私は夫と歩調があいて・・・ですかね。
by yoko-minato (2015-03-09 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

ご主人と歩調が合われているとは何よりでやす。
長年一緒におられ、食べ物の好みや趣味も似てこられるご夫婦 多いようでやすね。
故郷のお友達、お会いになると すごく久しぶりでも話が弾んで止まらなくなりそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-09 19:16) 

asty

なんかあったかい感じがするいい句ですね(^^)
素敵です。
by asty (2015-03-09 22:36) 

Sizuku

歩調という言葉を使われているところが素敵です。
そう感じる友人との時間は貴重ですね^^
by Sizuku (2015-03-10 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

asty さん

最近のあっしの実感でやすf(◎o◎)
そして、春先に公開するのが相応しいな・・・・と。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-10 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizuku さん

趣味・話題・好きなもの、そういった共通点を「歩調」という言葉で表してみやした。
貴重でやすね。元気になれるひとときでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-10 10:54) 

ojioji

合っていると思っていたら、
合わせてくれてたことがありました^^;

by ojioji (2015-03-10 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ojioji さん

あぁ、ままあることかもでやすね、あっし自身も振り返ってみてf(◎o◎)
次の機会には こちらが気づかれないように合わせたりして・・・
そして、いつの間にか 無意識にほんとに互いに合うようになる・・・・
それも一つの友達の成り方でやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-10 21:09) 

土芽

歩調合えばそれが友への歩み始めになりますね。
by 土芽 (2015-03-10 21:31) 

TERU

時々大勢の他人とすれ違う時に『この人にも家族がいて、暮らしがあって
想い出があって・・・』と考える時があります。
何だか人間ひとりひとりが小宇宙のような気がします。
「他人との歩調(関係)は始めの一歩が重要・・・」と、年をとってつくづく
感じます・・・〆
by TERU (2015-03-11 00:03) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽 さん

そうなんでやすよね。
歩調(ひとつの共通点)が合うと、それをきっかけにいろんなこと話せるようになるし(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-11 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

そして群衆は、その小宇宙が集まった銀河といったところでやすね。
始めの一歩が重要・・・同感でやす。
お互いまだよく解らない「知り合い」から「友達」へと向かう初期段階。
・・・先日は、まだ単なる「知り合い」の人にとんでもなく非常識なことをされて ぼんぼち激怒してしまいやした。
20日はその顛末を記事にしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-11 09:55) 

sigedonn

ネットのお付き合いの方々はこんな感じですね…・
by sigedonn (2015-03-12 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

そうでやすね~
それぞれ桜の咲く時期は違う場所であっても
心には同時に花が咲きやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-13 10:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
この句好きです...気持ち良く分かります。
歩調が合う...と言うのがいいですネ!!  そんな人がホントの友と
なるのかも(^^;
by ちゃーちゃん (2015-03-16 22:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

共感していただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
大都会にたっっっっくさんの人達が各々違う歩調で歩いてる。
そんな中で、自分はこの人と歩調が合ってるんだなぁとしみじみ思う。
歩調というのを、波長とか相性とか共通の趣味ということを表わす言葉として使ってみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-17 11:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
一緒に ヒトや音や光の海を泳いでいける
そんな間柄を「友」というんでしょう(^^)
多くは望みません
一人でも 二人でも そんな関係が築けたらなぁと思います✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-20 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうそう、人数の多さではないんでやすよね。深さ・密度が大事でやすよね。
友達、いてくれて幸せだなぁ・・・と、最近実感してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-20 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0