現世  [俳句・川柳]

 

現世.jpg


                     木蓮の散華拾はず浮浪者や



タグ:木蓮
nice!(360)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 360

コメント 37

desidesi

小椋佳さん元気かなぁ〜 (๑◔‿◔๑)
“モク拾いは海へ” は現代社会を先見したかのような内容です。
by desidesi (2015-03-14 07:01) 

獏

木蓮 蕾が膨らんでいますね。。。(^^)

by 獏 (2015-03-14 07:09) 

ojioji

今朝、散歩のときに、昨春苗を植えた木蓮の蕾が膨らんでいました。

by ojioji (2015-03-14 11:24) 

yoko-minato

私はモクレンの花びらが落ちていると
拾ってみたくなりますね。
きれいなので・・・
でも生きる事ってそうですよね。
by yoko-minato (2015-03-14 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

モク拾いは海へ、歌詞を読み ご本人による歌唱も聴いてみやした。
そうでやすね。皆が今、考えなければならないテーマでやすね。
いい歌をご紹介くださりありがとでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-14 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

あっしはたいてい、3週間くらい前に予約投稿しているのでやすが
今日公開にしておいてよかったでやす。
ぴったしのタイミングとなってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-14 15:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ojioji さん

ご自身で植えられたものが開花するのを観るのは、喜びもひとしおでやすよね。
毎年楽しみでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-14 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

へい、今回は、木蓮の落ちた花びらをお寺で撒く散華に重ね
「仏様なんて信じられるわけないだろー、いるわけないだろー、いたら俺、こなんなっちゃいねーよ」って境遇の人間を描写してみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-14 16:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
無粋なオッサンなので、木蓮がどんな花か分かりません(*´∇`*)
by johncomeback (2015-03-14 16:55) 

sig

奥の深い句ですね。
by sig (2015-03-14 17:22) 

ぴぃ

早く暖かくなって、
不良者さんも過ごしやすくなりますように。
心が浮浪者な人には、心に春を。
by ぴぃ (2015-03-14 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

木蓮、もぅそろそろ咲き始める 木に咲く花でやす。
白と紫があって、紫はまるでサツマイモをたてにくっつけたみたいでやすよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-14 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そうでやすね。これから過ごし易くなりやすね。
ちなみにあっしは、心だけは不老者でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-14 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

うん、今回の句は、「散華」が何なのかご存じないかたは ピンとこないかも知れやせん。
かくいうあっしも、散華、ほんの何年か前に知った次第でやして・・・f(◎o◎)
お寺で法要の時に撒く蓮の花びら型の紙で 拾うと願い事が叶うのだそうでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-14 19:23) 

はなだ雲

木蓮の樹の下を、常宿としている
ホームレスさんもいらっしゃるとおもいますが
草木が成長して、散っていくようすを、いつも間近で見ていて
どんな情感をお持ちなのか、いつか聞いてみたいとおもっています^^
by はなだ雲 (2015-03-14 19:35) 

サンダーソニア

3週間くらい前に予約投稿@@
余裕がおありですね。
私は ほとんど当日あたふたと書いています。
行方不明だったお子さんは 
当時うろうろしていた病院で
職員の方が服装が似ているので
気が付いてくださったそうです。
遠く離れた場所でしたのに
よくぞ!と思いました。
地域の皆さんにも ネットをはじめ 声掛けして
気を付けていただいたようなので
本当に ホッとしています。

心の余裕がないと
花や季節に心が向かないものです。
玄関ポーチに花を置く気持ちになれなかったことを
思い出しました。
by サンダーソニア (2015-03-14 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

そうでやすね、聞いてみたいでやすね。
地べたに直接座ってるから、微妙な温度や土の匂いも感じてるかも知れやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-14 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そうでやすか、病院で発見されたのでやすか。
ほんとによかったでやす。

そう、心に余裕のない人は、花がそこここに咲いていても気がつかなかったりしやすね。
余裕を持って生きて、季節季節の花を愛でたいものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-14 21:39) 

ackylacky

 散華という言葉が分らなくて検索しました。
この句とは関係ないようですが、戦死という意味もあるのですね。

 花や歌など美しいこと楽しい事から目を背けると、運勢は好転しないという話は、論理的ではありませんがあるようですね。
by ackylacky (2015-03-14 22:25) 

lequiche

木蓮って、バランス的にあり得ない大きさの花が咲きますよね〜。
ウチの近くにも大きな木蓮のある家があって
咲いているとドキッとします。

木蓮という文字に含まれる蓮も、散華も、仏教を感じさせる言葉で、
もうすぐお彼岸だなぁとあらためてしみじみ感じました。
ああ、浮浪者って私の姿なのかもしれないとか思ったりして。
by lequiche (2015-03-15 01:04) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
スターダストレヴューの木蓮の花という曲が好きで木蓮を思い浮かべました。
by オカジュン765 (2015-03-15 08:24) 

アールグレイ

淡いグリーンの光が美しいですね。
癒される映像です。
木蓮の季節になりますね。
by アールグレイ (2015-03-15 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

仰るとおり、散華という意味には、お寺で法要時に撒かれる蓮の花びら(現在は蓮の花びらをかたどった紙)の他に
戦死という意味もありやすね。
特攻隊の話などの記録文には しばしば用いられてやすね(◎o◎)b

そう、花や歌って、人間の心に必要な栄養素でやすよね。
ないと心が貧しく痩せてしまって 何もかもうまくいかなくなってしまう気がしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-15 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

lequiche さん

そうそう、木蓮の花って大きいでやすよね。
落ちてるのを見ると、ひらひらじゃなくてぼてぼてって感じで(◎o◎)b

なるほど。lequiche さんは浮浪者を暗喩として読んでくださったのでやすね。
あっしは無宗教者だから、そう考えると あっしも浮浪者だなぁ・・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-15 10:26) 

リンさん

たった17文字だけど、深い、悲しい。
情況が浮かびます。
by リンさん (2015-03-15 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

「木蓮の花」
どんな詞なのか気になりやす。
今度探して聴いてみやすね(◎o◎6~♪


by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-15 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

アールグレイさん

この画像、元々は 白いバックに赤いひらひらだったんでやす。
今回の句に相応しいものは・・・と 自分で撮りだめてストックしてある中から探して
あ!これ加工すればいいかも!って思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-15 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

ありがとでやす・ぺこりっ
今回の句、解りづらくてピンときてくださるかたあまりおられないかも・・・って思ってたのでやすが
そんな心配は無用だったようでやす。
こう決めて公開してよかったでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-15 10:38) 

くーぺ

腹と財布が膨らまないものは無視な世の中ですからねぇ・・・
自分に都合の良い仏さんはそうそういないようです(~~)
by くーぺ (2015-03-15 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

そうでやすなぁ。
都合のいい仏さんがいて願いを叶えてくれたら みんな幸せになれちゃいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-16 11:38) 

さきしなのてるりん

反骨の放浪者の「けっ!」って声が聞こえた。
by さきしなのてるりん (2015-03-16 20:50) 

さきしなのてるりん

浮浪者だった。
by さきしなのてるりん (2015-03-16 20:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
句の真意が理解出来ず、何回も読み直してしまいました( ̄~ ̄;)
幸いにワタシはモクレンの大きな白い綺麗な花びらが落ちていたら、きっと
拾うでしょうネ・・・そして感動するでしょうネ。
と言う事はワタシの心は多分浮浪者では無いと...言う事かな?
by ちゃーちゃん (2015-03-16 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

あぁ、放浪者だったら、そう、なんかアウトローでかっこいいでやすね(◎o◎)b
うむ、今度 放浪者の句も作ってみやう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-17 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

うん、この句は、「散華」というものが何であるのか知らないと真意の解らない句で
散華をご存じのかたのほうが少ないから 多くのかたには解り辛いだろうなという前提のもとの公開でやす。

散華というのは、お寺で法要の時に撒く蓮の花びら型の紙で 拾うと願いが叶うそうでやす。
木蓮は、字の如く 地上に咲く蓮とも言われる花でやす。
つまり、木蓮の散華を拾おうともしない浮浪者は、神も仏も信じちゃいない、信じられない、いたら今、自分はこんなになっちゃいない、
という世知辛い現実を詠ったものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-17 11:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
黒の世界を詠んだ作品!!
浮浪者でなくても ほとんどのヒトは
踏みつけ 引き摺り 泥で汚して
自分の靴の底に付いていないかだけを気にして
通り過ぎます・・・
そんな世だからこそ極楽や来世に光を見たいと思うのかもしれません
でもまた同じことを繰り返す、輪廻は無情、痛いものですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-20 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうでやすね、輪廻は無情でやすね・・・
おなじことを繰り返して繰り返して 歳を取っても何も達観できなくて現世を了えてゆくんでやすよね・・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-20 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0