車の前面部分  [写真]

写真・車の前方部分.jpg


あっしは車に疎いので、正式名称は何というのか解りやせんが、乗用車の前面部分でやす。
これも、過去に公開した「駅員3さんのジープ」「赤いハンドルとシート」と同じく 2014年の谷保天満宮旧車祭にて撮らせていただいたものでやす。
ラッパ状のところからクラクションが鳴るのでやしょうね。

ネガ加工を施したら画的にぐっとまとまり、「みなさんに観ていただきたい!」と思える あっしなりに納得の一枚と成りやした。
構図さえキメて撮っておけば、撮った元の写真はぱっとしなくても、予想外に面白い結果を生み出すことが出来るのだな・・・と、最近感じてやす。


nice!(381)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 381

コメント 34

昆野誠吾

色使いが面白いですね。
近未来SF映画のマザーコンピューターみたい。
ってこんな感想持つ人は少ないかな~(笑
上下のエメラルドブルー、好きな色です♪
by 昆野誠吾 (2015-03-17 11:45) 

Rchoose19

言われなければ、車だってわかんないです^^;
なんだろうか。。。?
って考えちゃいます♪
by Rchoose19 (2015-03-17 12:54) 

NONNONオヤジ

本当に、言われなければ車だとは分からないですね~。
ぼくも、車に疎いせいもありますが……^^;。
最近の車はどんどん進化しているはずなのに、
ラッパ状のクラクション(?)がいかにも「アナログ」な感じで
面白いですね(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2015-03-17 19:16) 

獏

こういう一部分を見て何の車か当てるのが得意でしたが
これは分かりません・・・・(@w@;)))

by 獏 (2015-03-17 19:44) 

ackylacky

これはSFの世界ですね。
フロントグリルでしょうか、そうか茶色いものはホーン型のクラクションなんですね。色が美しいと思います。
by ackylacky (2015-03-17 19:46) 

くーぺ

日本車のようですねぇ・・・何となく緊急を感じさせるいい感じの
テクスチャになりましたね。
グリルの格子から2連のホーンが見えると嬉しくなります。
元々はラリーで追い抜きをする時に「これから抜くよ」という合図と
抜いた後に「スペースを空けてくれてありがとう」の意味で鳴らすもの
なんですよ。なかなか意気なパーツです(^^)
by くーぺ (2015-03-17 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

クラシックカーをネガ加工したら近未来的になりやした。
色合いが反転しただけでなく イメージまで反転してくれたようでやす。
エメラルドブルーになった部分、元は赤でやした。
真っ赤な車だったんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-17 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

へい、何なのか解らないとこが面白いかなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-17 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

この車はクラシックカー祭りで撮ったものなので、古いでやすね。
たぶん1960年代くらいなのかなぁと思いやす(違ってたらすみやせん)
車を車としてではなく、単なる面白い素材と捉えて撮ってみやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-17 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

うむ、そうでやすか。
何という車か解るかたおられたら 教えてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-17 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

フロントグリルという呼称なのでやすね。ありがとでやす。
茶色いクラクション部分、元は青でやした。
ネガ加工したら、ぐっと画としてまとまってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-17 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

なるほど、元々そういうときに鳴らしてたのでやすね。
専門的な知識をありがとでやす(◎o◎)/
あっしは恥ずかしながら、クラクションがこういう部分についていることをこの時まで知りやせんでやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-17 21:42) 

イヴママ

ほ~・・・なんか言われないと
車の前面部分ってわからないですね。
by イヴママ (2015-03-18 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

そこが面白いかな・・・と思いやしてf(◎o◎)
クラシックカーは部分部分から凝ってて着眼点満載でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-18 10:59) 

mitu

ラムネのビンの色を、思い浮かべました
これからの季節を予感させるアートですね(^_^)
by mitu (2015-03-18 11:09) 

johncomeback

僕はいつも撮って出しですが、
ぼんぼちぼちぼち さんの作品を見ると、
加工してみようかぁと思います。
でもセンス無いからなぁ(*´∇`*)

by johncomeback (2015-03-18 11:31) 

きよたん

物を部分的に撮るとアートになりますね
by きよたん (2015-03-18 12:52) 

ぴぃ

懐かしい感じもするけど、
考えてみてもどこでも見た覚えがない、
不思議な色合いが素敵です。
昔のもののネガ加工なら、それもうなづけるような。

by ぴぃ (2015-03-18 15:10) 

柴犬

エアーホンでしょうか~
元はハンドルの真ん中にホーン・ボタンなんか無い時代の車ですね♪
by 柴犬 (2015-03-18 15:32) 

sig

こんにちは。
この時期ですから、格子と赤い丸を見て、石油ストーブかなあ、と思いました。つい、意味を求めてしまいますが、判じ物じゃないから、それが何かを追及する必要はないんですよね。笑
by sig (2015-03-18 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

そうでやすね。
野菜とかもドアップで撮ると 面白い形が前面に出てきたりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-18 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

ネガ加工してみて、あっし自身ここまで面白い結果になるとは予想だにしてやせんでやした。
そうでやすね。近未来的でありながら どこか懐かしい感じがしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-18 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

あぁ、昔はハンドルの真ん中にホーンボタンなかったんでやすよね。
これ、何年代くらいのなんでやしょ?
あっしは疎いなりに1960年代くらいかな?なんて思ったりしてやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-18 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうでやすね、ストーブみたいな感じもしやすね。
あっしの写真は、図案として成立していればそれでいいって目的でやってやすね。
結果として偶然的に意味が浮き出てくることもありやすが。

映像には必ず意味が必要だと主張したのが寺山修司で
必ずしも意味はなくともいいと反対意見だったのが松本俊夫先生でやすね。
寺山は文学者で松本先生は美術という出自による考えの違いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-18 19:52) 

desidesi

ほ〜! これ、フロントグリルですか〜。
加工してしまうと、まったく分からなくなるものですね。
いつも感心してしまいます〜♪ (๑◔‿◔๑)
グリルの格子は剣道の “面金” に、丸いのは竹刀の “つば” に見えました。
そうでなければ、電気ストープかな・・・って感じ。
グリーンが発光してる感じに見えるので、SFっぽい気もします。
by desidesi (2015-03-18 21:34) 

そらへい

ラジエーターグリルとでも言うのでしょうか、
説明されないとちょっと分からないですね。
by そらへい (2015-03-18 21:47) 

nona

ぼんぼちさんが車を撮ると、こんな風に
仕上がるのですね!
なんだかちょっとレトロな車を思わせる
色合いで、とっても好きです (*‘∀‘*)
by nona (2015-03-19 02:21) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

なるほど、剣道の面とツバにでやすか!
あっしは剣道には縁がないので それは予想外でやした。
うん、そう思って見ると、見えやすね~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-19 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

解らないとこが面白いかな と思いやしたf(◎o◎)
谷保天満宮旧車祭、今年も行けたら行くと思うので
また、ヨリの写真をいっぱい撮ってこようと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-19 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

nona さん

ありがとでやす。
色合い、あっし自身もとても気にいってやす。
特に上下の緑色は、大好きな色のひとつでやす。
ホーンの丸いところがいい位置にくるように撮ってみやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-19 11:15) 

yoko-minato

始めは何の写真?・・・かと。
写真って面白いですね。

by yoko-minato (2015-03-19 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

あっし自身、もしもこれを唐突に見せられたら、やはりなんだかまるで解らないと思いやす。
ホーンの奥のほうの機械が元は暗くて黒っぽく写ってたとこがネガ加工で白っぽくなったのも いい効果となってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-19 21:32) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
檻の中のふたり 
車という閉ざされた空間、檻の中で
ひととき 道行きを共にする
車とは分からない作品ですので
「ふたり」の間柄 心境 檻に閉ざされた経過などは
あえて分からないまま写真に重ねればいいかな・・・と思いました(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-20 07:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうでやすね、車って閉ざされた空間でやすよね。
まさにひとときの道行き・・・・
あっしは個人的には、車は鑑賞するのは好きでやすが 乗るのは苦手なんでやす。
酔ってしまうし、事故起こさないかと不安だし・・・
「あー、今 死んだらこの人と心中かー、不本意だなぁ・・・」とか思っちゃいやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-20 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0