嘘の理由で人を呼び出す非常識な人  [独り言]

一体なぜ、そのような自己中心的で非常識な言動をとることが出来るのか、首を真横にひねらずにはおれない人に出逢ってしまうことが 時々ある。
先日も、こんなケースに遭遇してしまった。

私は某氏と、Sという飲食店の常連同士だという理由で知り合いになった。
某氏が趣味で造っている作品を発表するという機会があり、某氏に是非とも観に来てほしいと言われ、店のかた達や他の常連も各々観にゆくというので、私も自分の都合のよい日時に出向いた。
当日、某氏は、作品にまつわる話をたくさんしてくださり、帰りぎわに「今度、飲みに行きましょう!」と誘われた。
某氏とは、この日を含めて 複数人の一人として三度逢っただけだったので、いわゆる社交辞令だと解した。 「まぁ、チャンスがあったら いつかそのうち飲みにでも行けるといいですね」といったニュアンスの。
なので私も、「はい、Sで飲みましょう!」と 手を振り別れた。

非常識1.jpg
その二日後----
某氏から「今日、飲みに行けないか?」という旨のメールが来た。
作品を前に顔を合わせてから余りにも日が浅く 当日いきなり という事もあり、ややめんくらった。
----なぜ、こんなに早急に再会を希望しているのだろう?
理由がまるで見当たらなかった。
物理的にも無理だったので、「次の機会に」と断る。

某氏からの返信----
「ならば、今週がいいです。 まだ自分(某氏)の都合は不明ですが」。
私はますます めんくらった。
一体全体なぜ、単なる知り合いの、別段 何の目的もない飲み会を、こうも急いで実行せねばならないのだろう?
----が、最後まで読むと、「ぼんぼちさんの前職時代の話が聞きたい」という内容が記されていた。
私はあらかた合点がいった。
なぜなら、某氏の趣味と私の前職とは非常に近いジャンルにあるので、某氏が私の前職時代の話を聞きたいと願うのは、いたって自然な理屈だからだ。
何もそう急ぐ必要もないだろうにとは思いつつも、作品発表を了えたばかりの某氏には某氏の思うところあって急ぎたいのだろう、このような具体的な理由があるのであれば、近日中に実現化せねば某氏に失礼にあたると、極力近くに空けられる日を提示した。
そして、某氏は私の前職時代の特にどんな所を知りたいのだろう? どういった説明の仕方が 趣味というスタンスの人に解り易いのだろう? と、あれこれ心の準備をする。

非常識2.jpg

二人 予定を合わせた日、S店内----
先にカウンターに陣取っていた某氏の横に掛ける。
と、飲み始めるや某氏は、
「この後、別の店でゆっくり飲みませんか?」
やや小声で 顔をこちらに向けた。
私の頭の中は疑問符でいっぱいになった。
Sは会話に困難なほどBGMが大きいわけではないし、店のかた達も話に交じってくれるので より楽しいひとときを過ごせるし、何より、私は某氏と Sを介しての知り合いであり、偶然ばったり顔を合わせたならまだしも 二人連れだって他所に飲みに行くほどの仲でも何でもない。
「今日は既に飲んで来ていて三軒は無理なので 次の機会に」と やんわりと断る。

某氏は、例の趣味の話を熱っぽく語ったり 私に飲食物の好みやよく遊びに行く街などをたずねたり ジャズバーや名曲喫茶について教えてくれたり 店のかた達と話をしたりする。
ひとしきり話が盛り上がる。
ひと盛り上がりした後----時々、間。
この間で、私は、あえて何らかの話題を振らなかった。
なぜかというと、この間をきっかけに、某氏は私に 今日逢った目的である私の前職時代の話を聞いてくるだろう と思ったからである。
が、幾たびもの間の後、某氏の口から出たのは まるで関係のない話題だった。

----気がつくと、時計が随分まわっている。
そろそろ帰りたいな、と思う。
しかし、今日の本題である 某氏が聞きたいという私の前職の話をしなければ、帰るわけにはいかないではないか。
某氏はさっき私を他店に誘ったくらいだから余程時間に余裕があるのだろうが、それもあってまだまだ本題を切り出さないのだろうが、私は そう遅くならないうちに家路につきたい。
再び会話が途切れたところで 某氏に向き直った。

非常識3.jpg
「あの・・・・」
「はい?」
「今日は、私の前職の話を聞かれたいんですよね。 何でも質問してください」
「・・・・いや・・・・ないです」
「は?」
「・・・・忙しいんで もう帰らないと・・・モゴモゴ」
「だって・・・・私の前職の話を聞きたいって。 そのために私、今日来たんですよ」
「聞きたかったけど、時間がなかったんですよ」
「あったじゃないですか」
「なかったですよ、寸分たりとも」
「ありましたよ、いくらでも」
「・・・・じゃあ、はいっ! 話してくださいっ!」
さっさと勝手にやってくれとばかりに、どーぞと両掌をこちらに押し出した。
「聞きたいことを質問してください」

結局、大まかに 仕事の概要やなぜ就いたかなどを話したのだが、某氏はいちいちことごとく、一般常識として中学生でも知っている事を 知らないとかありえないとか言って噛みついてきたり、そんな軌道から大きく外れたとんでもない解釈は小学生でもしないだろうというような トンチンカンな返答をするのだった。
つまり、私の話とまるきり まともに向き合ってなどいないのだった。
私はいいかげんイラッとして、
「私はそういう事を言っているのではありません! 話の本質をきちんと聞いてください!あなた、そういう態度をしていて 自分が恥ずかしくないんですか!!」
少々 声を荒げた。
すると、
「恥ずかしくないですよ。 私は本質的な事をしゃべってますよ。 みなさん、そうやってすぐ感情的になりますね。 でも自分は冷静ですよ」
と、しらっとした顔。
「みなさん」という言葉から、加えて、某氏の「こういった展開には慣れっこです」といった様子から、今回 私にだけ向けて無礼を働いているのではなく、この人は あちこちで同じような言動をやらかして怒りを買っているのだと察する。
私と同じ目に遭った大勢の人達が 私の背後に私と同じ方向を向いている気持ちになり、もう遠慮も何もかなぐり捨てて怒鳴った。
「あなたは自分のことしか考えない 自己中心的な非常識な人だ!!!」
某氏は「はいはいはい」といった様子で、コートを掴み席を立った。
以前逢った時に 某氏が、「自分は友達が少ないので」と吐いていた理由が、解り過ぎるくらいに解った。
非常識1.jpg

某氏と同類の人間----過去には こんな人がいた。
習い事が一緒だった女性から、「会社の先輩との人間関係に悩んでいるので 相談に乗ってほしい」とメールがあったので、とにもかくにもと早々に時間を作り、食事の席を設けた。
彼女はきゃっきゃと楽しげに 先輩とはおよそ関係のない話を次々と披露する。
頃合いを図り、相談の件を具体的に聞こうとすると、彼女は、
「えっ・・・・それは・・・・モゴモゴ」
----私と二人で食事をしたかっただけなのだと判った。
又、「吉祥寺(私の家の近く)付近の小洒落たイタリアンに行きたいので 連れて行ってください」と言ってきた知り合いもいた。
私は小洒落たイタリアンには全く興味がなく、いくら近所でも かいもくその方面には無知なので、ネットであれこれ調べて、これなら希望に沿っているであろう店をピックアップした。
吉祥寺で待ち合わせをし、お茶を飲み、「では、小洒落たイタリアンに行きましょう」とカップを置くと、その人は、「小洒落たイタリアンなんて好きじゃない! 庶民的な中華がいいー」とふくれっ面をするのである。
----私の家の近くで逢いたかっただけなのだった。

いずれも 相手がやって来るに違いない嘘の理由づけで約束をとりつけ、逢えるや「しめしめ作戦成功!」とばかりに自分の嘘をほっぽり投げる そこに費やされた相手の労力や日時調節や感情などをまるで度外視した エゴイズムの塊の非常識極まりない言動である。
私は、このような人物とは人間関係を継続してゆく価値はみぢんもないと 考えている。

人には、これといった理由はなくとも、この人と逢いたい!と思うことがしばしばある。
又、こんな理由があれば逢えるのになぁと発想することも。
私は、人を呼び出す時に その理由が常に正真正銘の真実であらねばならないとは思わない。
嘘の理由で呼び出したって構わないのである。
ただし、嘘をつくのなら、その嘘の全責任は ついた本人が取るべきである。
「あなたの前職のお話を聞きたくて・・・・」と切り出し、実に興味深いフリをして頷く とか、先輩との関わりにどう悩んでいるのか 綿密にシナリオを構成し 真に迫った面持ちで打ち明ける とか、「こういうお店に来てみたかったんですよ!」と いかにも美味しそうにほおばり 内装や食器を目をキラキラさせて愛でる とか。

嘘をついてもそこまで演り切れる----つまり、嘘の理由づけを相手には嘘だと判らせない、あるいは、たとい「あれ? もしかしたら演技かな?」と気づかれても、必死に己れの仕掛けた嘘の責任を己れ一人が取ろうと心を砕いているのであれば、私はその人と 関係を築いてゆこうと思えるのだが。
非常識2.jpg

タグ:非常識
nice!(439)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 439

コメント 48

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
私は基本的に一人で行動するので人を誘う事は滅多にありませんが、嘘の理由をつける必要があるのでしょうか?私はただ会いたいから会うというスタンスで、相手にも「たまには会ってちょっと話でもしよか」という程度。そもそも誘う時は相手が主役と考えて行動しますが、不思議な人も居るんですね。
by オカジュン765 (2015-03-20 06:43) 

Rchoose19

朝から????な感じになりましたぁ^^;
まぁ、いろんな人がいるものですねぇ。
私は「貴方に会って普通に話がしたいわぁ」と、
思っていますので、オフ会を楽しみにしております♪
そして私は『うそ』が嫌いです!
by Rchoose19 (2015-03-20 07:58) 

toyo

自己中心的で礼儀をわきまえないような人はいますよね。
そういう人は「自分にしか興味がない」ので「他者にたいする
想像力」が欠如しているのだと思います。
そういう自覚すらもない人、これはどうしようもないですね。
まあ、人はだれも多かれ少なかれ自己中心的ですが自分が
そうなっていないか注意したいと思っています。
by toyo (2015-03-20 09:15) 

昆野誠吾

最後の数行、まったくもってその通り!
某氏、よくよく反省し人間力を磨かねばなりませんよ。
営業の仕事をしていると嘘とまではいかずとも
脚色したりオーバーな表現態度をとることがあります。
何にせよ逸脱した部分は自分の責任で軌道修正。
これ鉄則ですね。「自分が」なんてどうでもよい。
相手が納得するか、気持ち良いか、辻褄が合うか。
人生ってある意味営業ですよね。誰しもが営業職だと思います。
by 昆野誠吾 (2015-03-20 10:04) 

さる1号

ほぉ~、そんな人がいるんだ @@;)
自分はそんな経験ないなぁ
嘘をついてでも会いたいと思われた事が無いってことかな(爆
しかし、某氏のような行動はイラッとしますね
どう考えても理解できない・・・・・
by さる1号 (2015-03-20 10:45) 

ひぐらし

世の中目に見えて競争社会とは思えませんが
知らず知らず競争させられているのが現実のような気がします
いろんな意味で自分ではない自分を世に出しているのかも知れません
それがバカバカしく思える歳にならないと、本来の自分に気付けないんじゃないかとも思います
人は千差万別で気付く歳もそれぞれだし
腹を立てる気持は分かりますが、やり過ごせるだけの器量も必要かと

生意気な事を言って申し訳有りません.

by ひぐらし (2015-03-20 10:49) 

たくや

珍しい方ですね。思わせぶりな約束はなんだか・・・
by たくや (2015-03-20 11:06) 

柴犬

驚愕です!!
そして、ぼんぼちぼちぼち さんのお人柄がうかがえます♪
by 柴犬 (2015-03-20 12:12) 

青山実花

常識があるとは言い難い私ではありますが、
これは「ない」ですね。
仰る通り、嘘を吐くなら吐き通してほしいものです。

「○○について聞きたい」と言われれば、
こちらにしてみれば、当日までに、
ある程度の下準備(というほどではないかもしれませんが)を
するのは当然です。
某さんは、そういった事を想像すらしないのでしょうかね。

by 青山実花 (2015-03-20 14:39) 

Rifle

平気で自分の約束を破る人に遭遇した事はありますが、このような人には幸い遭った事は無いです。人格障害なのかも知れませんね。
by Rifle (2015-03-20 15:00) 

ぴぃ

私も最近、非常識な方々に遭遇しました。
こういう御仁は訂正も効かないし、
もちろん反省・謝罪など望むべくもないので、
宇宙人と交通事故に遭ったんだと、忘れるが吉。
・・・でも結構悔しさをひきずるんですけどね。
by ぴぃ (2015-03-20 15:25) 

johncomeback

十人十色といいますが、幸いな事に僕はそんな人間と
関わった事がありません。自分は幸運な人間だと思って
います(思うようにしています)が、特に幸運を感じるのは、
関わった人物の殆どが良い人間だった事です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-20 15:58) 

sana

ひぇ~そんな人いるんですね。しかも何人も‥!
単に「会いたい」とは言いにくいのかな。
それにしても、その話題を全然聞かなかったり、いきなり違うことを言うというのは一体‥?
「こういうことは相手を怒らせます」って、教えなきゃいけないんでしょうか??
デパートのゴミ箱に「家庭ごみは入れないでください(雑草など)」って書いてあって、見るたびに笑ってしまうんですが^^;
by sana (2015-03-20 16:40) 

ojioji

らしからぬ出来事に戸惑いました。
後半の彼女さんたちは、とくにどうということも無い気もm(__)m
某氏はよくわからない人ですね。
ぼくならもっと早々に失礼すると思います。
人とつながるより大地とつながる生き方を選びました(=^ω^=)
by ojioji (2015-03-20 19:12) 

てんてん

非常識な人ですね
人から嫌われて悲しくならないんでしょうね
こういう人とは会いたくないです
失礼なやつ!
by てんてん (2015-03-20 19:29) 

サンダーソニア

受け入れてくれると思い込む側の非常識さ
思われる方の迷惑など 慮ることもない。
こういう人は拒絶されると
あの人は冷たいとか言い出す(言いふらす)んですよね。
実際は コミニケーションの温度差がわからないのは
自分なのに。
by サンダーソニア (2015-03-20 20:18) 

JUNKO

いろいろな人がいますね。どの範囲の人とまで誠実にお付き合いをしたらいいのか考える時があります。
by JUNKO (2015-03-20 20:20) 

獏

そんな輩がいるとは驚きです
獏にはぼんぼちさんのような魅力が無いので
誘われないだけだと思いますが(^m^)☆
しかし・・・・お疲れ様でした☆

by 獏 (2015-03-20 20:59) 

きまじめさん

同年齢の高齢者の中に、人の話は聞かず、
自分の話題だけを通す人がいて、疲れてしまいますが、
有難い事に、ぼんぼちぼちぼち さんの遭遇したような人には、
出会ったことが有りません。
私だったら我慢できないと思います。
by きまじめさん (2015-03-20 22:03) 

ふくるぐ

難解な人物像がとても解り易く理解できました。
必要最低限の文の中に困惑されている様子が手にとるようにわかりました。
そして最後に書かれているように、お持ちになった感想に共感いたしました。大変でしたね。。。^^; 


by ふくるぐ (2015-03-20 22:30) 

NONNONオヤジ

結局、嘘を吐いてまで執拗に誘って来た某氏の「本当の意図」は
何だったのでしょう? 
他人の前で、仲の良い友達がいる振りでもしたかったのでしょうか?
誰に対しても、自ら相手を怒らせるような態度を取っておきながら、
怒った相手の方が悪いとでも言いたげに見下すような輩っていますよね。
by NONNONオヤジ (2015-03-20 22:57) 

shirokma

ぼんぼちぼちぼち さん ★ 私のブログへのコメント 有難う御座います。 直近、投稿ブログ写真、一枚目、お尋ねの如く、「北きつね」です。
  私の暮らす街は、北海道の旭川市、未だ、雪が ゴサーーとあります。  私のブログタイトル「大きな約束」でメインは山女魚、虹鱒の釣り道中の 想いで、記録ですが、 その他、私の行動記録です。フエースブックでも、其の時々の感じた想い、投稿しております。
参考に グループー「がんばろう!オホーツク」から、探って見て下さい。 とにかく 定年退職、馬鹿親爺 が綴る 自然との 大きな約束です。
   これからも、宜しくお願い致します。  
by shirokma (2015-03-20 23:11) 

desidesi

何度読み返しても、その方の意図は計りかねますが、
そういう“困ったヒト”をも惹きつけてしまう
ぼんぼちぼちぼちさんの人徳のなせる業なのかも?(๑◔‿◔๑)
それにしても、そんなことの常習犯だとするとその人自身、
その行きつけのお店にも行きづらくなってしまいそうなものですが、
案外、本人は無頓着だったりするのかな〜(๑◔‿◔๑)ツカレルネ
by desidesi (2015-03-21 01:29) 

向日葵

世の中、いろいろな方がいらっしゃいますが、
腹の立つ人、常識の無い人は多く、遭遇したことも
多々あります。

ただ、今日のぼんぼちさんの記事にあるような
「嘘の理由で人を呼び出す」ような方には出会ったことが
ありません。

そういうやり方なら「ぼんぼちさんがいらして下さる」
と踏んで、なさっているように感じられましたが。。

ぼんぼちさんのお人柄(お人好しなところあり?)等で
「そういう誘われ方」をされてしまうのかもしれませんね。。

いずれにしろ「許せませんし」「許す必要も」「付き合うこと」
も「全く無い!」と思います!!

お疲れ様でした。。
by 向日葵 (2015-03-21 01:41) 

リンさん

親しくない人から誘われると、何かあるなと疑ってしまいます。
宗教の勧誘とか、ねずみ講とか。
この人は、そういうことでもなさそうですね。
ただ自分が話を聴いてほしいだけ。
だけど相手を不快にさせる会話では、親しくなどなれませんよね。
by リンさん (2015-03-21 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント ありがとうございやす。

このような「嘘の理由で人を呼び出す人」に出逢ってしまったかた あまりおられないようでやすね。
あっしは、そういう人に逢ってしまう土壌というか分母が大きいからのようでやす。
あっしは、演技や朗読のレッスンを受けていたりそういう関係のイベントに顔を出したり 常連の集まる飲み屋さんに行ったりするので
「友達」というほどではない「知り合い」が多いんでやす。
で、こういうことを言ってくる人とあっしの関係というのは、単なる「知り合い」。
お互いに友達と認識している間柄であれば、理由なんてつけなくとも「飲みに行こうよ」って言えるわけでやすから。
(単なる知り合いでも 理由なくてもいいと思いやすが、まぁ、理由がないと誘いづらい人もいるのでやしょう。 その心理はあっしは理解できやす。)
これらの人は、何か理由をつけて「知り合い」から「友達」へと距離を縮めたいわけでやすね。

某氏の真意も、「友達になりたかった」からだと思いやすよ。
もっと正確に言うと、「自分の意のままになる 都合のよい友達が欲しかった」。
あんな性格だから友達の少ない某氏は、友達が欲しくて仕方がなく
自分は人を操れる優れた人間だと思っているので 今回もその作戦を実行した。
しかしまたしても失敗してしまった。
だから 腹を立てて噛み付いてきた。
こう仮定すると、すべてのつじつまが合いやす。

記事中に挙げた他の二人に対しては 怒るのはぐっと我慢して フェードアウトするように 関わりを絶ちやしたが(何故かというと、あっしよりずっと年少者だったし、普段から偉そうな態度の人達ではなかったし、あっしが呼び出された理由について触れたときも めちゃくちゃな事を言って噛み付いてきたりしなかったので)
対して某氏は、あっしより年長者であり、以前逢ったときから、自分は優れた人間だというようなことを常に吐いていた人なので、こちらが我慢する必要なんてないんだと明確に思いやした。

Rchoose19 さん、オフ会、次回も前回と同じく 新宿の招き猫&ジャズバー・サムライで開催しやすよん。予定通り、6月に。
近くなったらまた 記事にて告知しやすね。
前回ご参加くださったみなさんも、前回参加されなかったみなさんも、ご都合合えば、いらしていただけたら嬉しゅうございやす(◎o◎)/


by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-21 11:29) 

ラック

世の中ずい分未熟な方が大勢いらっしゃるんですね~
(いや、人様のこと言えませんが・・)
ぼんぼちぼちぼちさんにとってとても迷惑千万な行為でしょうが、
私が思うにそこまで嘘をついてでも会ってお話がしたいと思わせる程ぼんぼちぼちぼちさんは魅力のある方なんだと思いますよ^^
注: 私は嘘を付きません!
by ラック (2015-03-21 14:47) 

rantan-nya

う~ん、そこまでして私に会いたいと思ってくれる人はいないみたいです^^;
女性が男性を嘘をついてまで会いたいというのは、軽い恋心があるなら
なんとなく納得します~ きっかけを作りたいわけですから..
でも、当然、嘘はバレないようにします!
by rantan-nya (2015-03-21 17:47) 

masakazoo

自己中心的で、友達が少ない人がわざわざ誘う。それもよくわからない。相性などは、会った瞬間にわかると思うんだけど。

今まで出会った人とは違う人だろうと、誘ってきたのかもしれないけれど。わからないな。

支配欲の強い人は王様だから、必然的に子分を欲する。それなのかな、やっぱり。

女性のはきっかけ作りだから、可愛いもの。でも、その裏に何が潜むかは、これもわからない。
by masakazoo (2015-03-21 20:51) 

sig

こんばんは。
いずれにしても、自分に不利な場合に手のひらを返すような言動をとれる人間は、自尊心ばかりが高い自己チュー人間なればこそですし、そんな輩は唾棄すべき奴です。私の経験からも。ぼんぼちさんは正解です。
ついでながら、淀川長治さんの「私は嫌いな人に会ったことが無い」という言葉が好きなのですが、実は〈嫌いな人とは会わなかった〉のだそうですよ。深いですね。
by sig (2015-03-21 20:53) 

きよたん

嘘をついてでも会いたい人?
私にはそんな人はいないし
そこまでして会いたいなんて思われる
人間でもないですね
ぼんぽちぽちぽちさんには普通の人にはない
魅力があるのでしょうか

私は誘っても相手の受け方で気持ちがわかるので
聞くことがあればメールだけにしますけどね。
そういう常識を持つべきですよね
by きよたん (2015-03-21 21:54) 

月夜のうずのしゅげ

とんだ御災難でしたね。
全然別の話で申し訳ありませんが
よくコメントにも丁寧にお答えになられますね。
そういう礼義が身について居られるのでしょう。

by 月夜のうずのしゅげ (2015-03-22 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご意見ありがとうございやす・ぺこりっ

自己中心的だから友達が少なく、友達が少ないから ことさら強く友達を欲する。
そして、支配欲が強くて王様だから、必然的に子分を欲する。
これだと思いやすよ。
自分が呼び出したい時にポンと呼び出せて、
「ほんとにそうだよねー、アナタってすごいねー」とばかり言ってくれる人を求めてる。

相性って、多くの人は瞬間的になんとなく互いに解るものでやすが
まるで解らない人もいるんでやすよ。
ここに挙げた3人は、こちらが「相性悪そうだから 距離を置いて『単なる知り合い』でいよう」と思っていたのに
一方的にぐぐっとつめてきた人達。
自然的に距離が縮まらないから(ぼんぼちのほうで縮めようとしなかったから)とにかく理由をつけて縮めたかったんでやしょう。

友達って、両者対等な歩み寄りの結果 成るものなのに、ね。

某氏のような人は、店員さん相手だけに話をしているのが相応しいと思いやすね。
何故ならお店の人は、お金を頂いて商売で話相手をするわけだから
基本的に、お客さんを否定するようなことは言わないので。
性格直せないなら、お金を払って「友達疑似体験」を買っていればいいと思いやす。

あっしは「そうまでして逢いたい」と思われる魅力的な人間というよりは
「知り合い」が多い土壌に加えて、ワンブロック前のコメント欄で向日葵さんがチラと書いてくださっているように
「お人よし」にみられてしまうから だと思いやす。
正確にいうと---
あっしは、何事も、人に対しても「来るもの拒まず」的なとこがあって
「体験してみないと解らない、嫌ならその時点になってきっぱり拒否すればいい」と考えるんでやす。

なので、今回の某氏との顛末も、「誘いを断っておけばよかった」と後悔はしてないんでやす。
むしろ、某氏の人となりが詳らかに解ってすっきりしたし、
「自慢ばかりのなんか嫌な人だなぁ」と心中もやもやしながら顔を合わせる度に話をしなければならない知り合いの立場から一抜けできたので
いいきっかけになりやした。
これからは、同店内に某氏を見かけても、何の後ろめたさもなく、透明人間のように無視できるので 楽でやす。




by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-22 10:48) 

ponnta1351

お見舞いのコメントを有難う御座いました。

久しぶりにお邪魔したら長い文だ事!でもちゃんと拝読しましたよ。

今更言うのも何ですが、ヘンナ輩は昔に比べて多くなっていますよ。
それにしてもぼんぽちさんってお優しい雰囲気を持ってらっしゃるのでは?
たまにはきっぱり断った方が良いですよ。
読んでいる方が腹立ちます。そんな者に時間を割いてもったいないわ!

by ponnta1351 (2015-03-22 11:26) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

えーと。

ぼんぼちさん、
お疲れ様でございます。

としか言いようがないです。

すごいな、この人たち(真顔)
by つなみ (2015-03-22 13:42) 

deko

うわ~面倒な人たちですね。
私は幸い、そういう目にあったことはないですが、
(そこまで熱烈に会いたいと思われないのかもしれないです。^^)
自分がもし嘘ついて、会えることになったら、
ばれないように頑張ると思います。^^:
by deko (2015-03-22 16:50) 

しゅうちゃん

ご来訪およびnice!をいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by しゅうちゃん (2015-03-22 21:09) 

ぼっこ

本当に人とは難しいです。
振り返ると色々あったなぁ……と
それで深い付き合いが出来なくなったと思い当たります^^
by ぼっこ (2015-03-22 21:25) 

TERU

心理学的に表現すると『ゲーム』というヤツでしょうかねぇ・・・
または『癖』、最悪はご本人は「嘘」だと思っていないのかも・・・
この手の『ゲーム』を回避する方法は、
『一刻も早くそのゲームから降りること』のようです。

by TERU (2015-03-22 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、長いのにおつきあいくださり恐縮でやす・ぺこりっ

>昔に比べて多くなってる・・・
確かにそうかも知れやせん。
要するに、日本人の美徳である「恥」が薄れている人が多くなってきている ということでやしょう。
日本人は元々「恥ずかしい」ことが何よりも辛い民族。
「恥ずかしいから」という理由で、人様にも迷惑をかけなかったし 非常識な言動もとらなかったし 秩序も保たれてきた。
しかし、「恥」という言葉を辞書に持たない人が出現してきたことで それが壊れてきた。

今回、あっしも某氏に、怒るのを通り越して呆れ返って「恥ずかしくないんですか?」って 思わず聞いちゃいやした。
そしたら「恥ずかしくないですよ」と平然な顔で言うんでやすから、まったく以って理解できやせん。
あっしは、人間やってる以上、こうはなりたくありやせん。
他人様から「あの人、自分で恥ずかしくないんだろうか?」と嘲笑されるなんて 耐えられやせん。

あぁ、「癖」なのかも知れやせんね。 
こういう展開には慣れっこです といった口調と態度だったので。
そして、本人は「嘘」だと自覚してないかもでやすね。
本人としては、「自分は人を意のままに操れる優れた人間」と思っているのだと思いやす。
それを「嘘」ではなく、巧妙な頭のいい作戦だと自覚しているのでやしょう。
だから、そこに納まらない相手は許せなくて 平静を保てなくなってめちゃくちゃなリアクションを取って攻撃してくる。
でも表向きは、それを悟られたくないから平静を装いたい・・・・と。
まぁ、そんなところでやしょう。


by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-23 10:38) 

よいこ

相手が女性の場合は、ぼんぼちさんが好きでついた嘘でしょうね
最初の人はよくわかりません
by よいこ (2015-03-23 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

異性でも同性でも、好意を持っているから親しくなりたいと思うのでやしょうけど
こうやって逢えたとたんに自分が吐いた嘘をほっぽり出し、相手にその全負担をかけるのは
対等な人間付き合いではないでやすね。
甘ったれ過ぎている。独りよがり過ぎている。
友好関係を築きたいのなら誠実に対峙するべきだと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-24 10:21) 

barbermama

私は軽い冗談でも真に受けてしまう性格なので
「某氏」みたいな人は許せません!
〝嘘”も〝言い訳”も嫌いです。
こういうたぐいの人には近寄らないことにしています^^
by barbermama (2015-03-24 11:16) 

美美

非常識な人、意外と身近にいるものです。
それが非常識とわかっていないのが困るんですよね><。
by 美美 (2015-03-25 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

うむ、近寄らなければ不快な思いをまったくせずに済みやすもんね。
見え透いた嘘や言い訳、みっともないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

そうそう、当人は非常識だと解っていないんでやすよね。
だから平気であちこちで同じような言動を繰り返せるのだろうし
恥ずかしくもないのでやしょうね。
こういう人間にだけはなりたくないものでやす。
友達にも知り合いにも 誠実に接してゆきたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 17:06) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
読ませて頂きました・・・ただ、ただ、こんな人種の人が居るのか...と
言葉も出ません、すみません。
by ちゃーちゃん (2015-03-27 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

いろんな人間がいるものでやす。
恥ずかしくないのか 不思議でなりやせん。
本人「恥ずかしくないですよ」と平然と発してやした。
あっしも、ただ、ただ、こんな人種の人が居るのか・・・驚き呆れ果ててやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0