特売会場  [俳句・川柳]

 

特売会場.jpg


                    「二千万あるで」と老婆 猿の如




nice!(365)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 365

コメント 32

ぴぃ

ニタッと笑った口元から金歯がキラリン、
そんなお婆ちゃんが浮かびました。
「二千万あるで」ってどんな状況なのでしょう。
by ぴぃ (2015-03-23 15:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そうそう、金歯が見えるように笑って「どや」って・・・
そういうお婆ちゃんのイメージでこさえやした。
で、それ以外の部分、つまり「二千万あるで」がどういう状況なのかは
読んでくださるみなさん各々にゆだねやす。
バーゲン会場で安い物を物色していながらも、「二千万貯金持ってるんやで」と言い分けのようにひとりで言っている でも
「この会場のもの全部で二千万くらいやろな、ウチは見る目があるさかい解るんやで」でも。
今回の句は、読者のかたにゆだねる部分が大きいことに力点を置いてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-23 19:04) 

ちさん

面白いものですねー!
年金暮らしで細々と暮らしているおばあちゃんが激安店にて、更にのセール。
真剣に吟味しつつむっちゃ買い漁っているイメージが。
気持ちだけは「こん時のために二千万用意したったわ!!!」という。
細々と暮らしながらも着飾りたい気持ちもあるしなーと。

で、帰ってから旦那さんやご近所さんにキャッキャと「これなんぼやったと思うー?」と嬉々として報告。

あれ...これ今の私かも?と思えるところが、またなんとも。
by ちさん (2015-03-23 21:44) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
「はいおつり」500万円と言う店主。
私はバーゲンセールで1500円の品に2000円を2千万円と言って渡すおばさんを連想し、それに対して500円のおつりを500万円と言って渡す店主を想像しました。
by オカジュン765 (2015-03-24 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ちさんさん

おぉ!ちさんさんはそういう状況を思い描いてくださいやしたか!
なるほど、二千万は気持ちの中でなのでやすね。
あっしも、二千万持ってるのは見栄というかホラというか ホントじゃないのもありだよなーってイメージしてやした。
ご自分に重ね合わせてくださったのでやすね。
人間、多かれ少なかれ こういう部分持ってやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-24 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

あぁ!いやすね~、二千円を二千万円、五百円を五百万円という店主や客。
いいでやすよね~このノリ!
気持ちだけでも大富豪o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-24 10:32) 

TERU

『今だけ・・・』『あなただけ・・・』『最後のチャンス・・・』etc
誘惑のフレーズは数知れず(笑)
商品の奪い合いは進化した類人猿の本能(@@)でしょうかねぇ〆
by TERU (2015-03-24 10:43) 

きよたん

短いフレーズで顔や風景が眼に浮かぶ
お見事!な句です。
by きよたん (2015-03-24 11:31) 

Chobi.H.YAOITA

意味の分からない言葉が
町の雑踏から急に飛び込んでくると「え?」と思うものの
聞くわけにもいかずにその場を去るのですが
あとからジワジワと気になることがよくあります(^_^;)

by Chobi.H.YAOITA (2015-03-24 16:01) 

johncomeback

一千万でも一億でもなく、
二千万ってのが妙にリアルですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-24 16:35) 

yoko-minato

そんなセリフ一度でもいいから
言ってみたいですね。
こんなドレスは私には無縁かな~。
でもちょっぴり着てみたい!

by yoko-minato (2015-03-24 17:25) 

太陽の玉子

小林薫氏が競馬場でのことを漏らしていたのを思い出しました
全く面識のないただ居合わせただけの婦人が、的中した馬券をはしゃいで見せびらかしたのですがその購入金額が桁外れだったという話です。 
小林氏はその行為をとても下品に感じたとしていました。
そんなことできもしないアタシですが、万一そんなことがあったとしてもきっと震えるだけで自慢はできないなぁ・・肝が細いのでしょね(笑)
二千万かぁ・・。
by 太陽の玉子 (2015-03-24 19:11) 

rantan-nya

こんなとこにいるけど、ホントは金持ちなんやで! と負け惜しみか?
でも実は、そうやって節約してお金を貯めたかもしれませんね..
高く見えそうな安いものを見つけるって、意外と楽しいんですょ^^;
こういうとき、関西弁が合いますね! そして、なぜか、奪衣婆が浮かんでしまった~ 
by rantan-nya (2015-03-24 20:45) 

駅員3

「特売」・・・魅力的な言葉です(^^)
by 駅員3 (2015-03-25 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

TERUさん

本能なのかも知れやせんなぁ。
「期間限定」「限定数○○個」・・・・
今日もそこここで誘惑が・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

今回の句、シチュエーションを明確に限定してないために みなさんの反応いまひとつかなぁと予測してたので
そう感じていただけたとは嬉しいでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

そうそう、この句も、前後は聴き取れずに 特売会場でポンと耳に入ってきた言葉・・・
そう捉えていただけると嬉しいでやす。
「えっ?何がなんだろー」って気になりやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

そう言っていただけるとは こう決めてよかったでやすf(◎o◎)
字数から考えて、わりとすんなり出てきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

あっしも言ってみたいでやす。
貯金、貯まらないなぁ・・・・とほほ
でも、墓場まで持ってってもしょうがないし(強がり)

写真、確か巣鴨で撮りやした。
社交ダンス用のドレスかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

購入金額がけた外れ・・・・いったいいくら買ったんでやしょうね。
それを見せびらかすとは、確かに下品でやすね。
典型的な「成り金」の人の行為でやすね(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 12:29) 

サンダーソニア

カラオケ(発表会)のステージ用に?
2千万(2千円)の衣装探しかな?
お年寄り向きの婚活で得たパートナーを次々と…の方を
思い出しました。老婆というには 間がありそうでしたが。
by サンダーソニア (2015-03-25 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

そう、ここは迷わず関西弁だよな~!と思いやした。
奪衣婆が浮かばれた・・・解りやす。
こういうお婆さんはきっと、奢られるとか貰えるとか そういう話があると何をさておき行くけど
人には絶対お金を出さなさそうな(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3さん

特売のイチゴでコストパフォーマンス大なイチゴカレーを作ってくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 16:38) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

>お年寄り向きの婚活で・・・・
まぁ!お盛んな・・・♡
人間いくつになっても前向きなのはいいことでやすが
人目もかまわずがっついてるのは あまりみっともいいもんじゃありやせんね。
昨夜は、ジャズバーで、がっつがつに若い女性に迫りに迫ってる中年男性を見かけやした。
ふつーに客や店員さんの目にふれるるテーブル席で、女性を膝の上に乗せてチューしてんの・・・(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 16:51) 

ackylacky

 去年に、近所で老人と結婚しては殺す事を繰り返した人がつかまりました。そんなイメージが浮かびました。
 見得をはる人は、あまり深く付き合いたくないです。
by ackylacky (2015-03-25 19:52) 

リンさん

面白い句ですね。
「二千万あるで」ってことは、関西のおばちゃんですね。
なんだか顔まで浮かんできちゃう。
by リンさん (2015-03-25 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あぁ、そんな事件ありやしたね。怖い怖い(◎o◎:
見栄をはる人に付き合ってうなづかなければならないのって疲れるし、なんか嫌ぁ~な気持ちになりやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

この句の出来には自信がなかったのでやすが
リンさんさんにそう言っていただけて、こうこさえて良かったんだと安心できやした。
これからも、こういうニュアンスの作品に挑戦してみようと思いやす。

そう、関西のオバチャン。
豹柄のスパッツに紫のトップスみたいな~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-25 20:30) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
この情景は想像がつきましたが、「猿の如」はどう読んで意味は?
ぽんぽちぽちぽちさんや皆様のコメントで想像は膨らんでいますが・・・
by ちゃーちゃん (2015-03-27 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

さるのごと と読んでくださいでやす。
老婆が猿のように---つまりズルいような卑しいような そんな顔でニヤリと笑いながら言った・・・と。
どういう状況下で言ったかは、読んでくださるかた各々にゆだねやすでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-27 21:27) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「このラック 端から端まで全部買うでさぁ(地元の方言)」
といって
鞄からむき身のお札をポンっと(笑)
皺くちゃの手で 皺くちゃのおカネを握りしめて見せびらかす・・・
「銭ならあるわさ」
一度 やってみたいです、人生変わりそう(笑)
何かを失うけど 何かを得られそうな気がしますね・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-02 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あぁ、そういう買い方、実際する人いるみたいでやすね。
ほんとに全部が欲しい商品なんだろうか?
あっしがお金持ちだったら、飲み屋さんで、
ソファの上に立って 「拾えや拾えや~」って万札をぱぁーーーっとばらまく・・・・
あ、そっちのほうが下品でいやらしいか(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0