長葱  [写真]

写真・長葱.jpg


夕の居酒屋の表に出されたテーブルで 調理されるのを待つ 長葱。
白のまぶしさと無造作に置かれた様子に惹かれて ケータイを向けやした。

長葱・・・・今のシーズン、大活躍でやすね。
薬味に焼き物、煮物、鍋・・・・
みなさんは、どんな召し上がり方がお好きでやせうか?

あっしがよく行く新宿の達磨という中華屋さんは、豚足のしょうゆ煮にしらが葱を添えて供してくださいやす。
ねっとりと舌にからみつくコラーゲンの食感に ピリリとした辛味がバランスよく、毎度、ビールを流し込みながら 一皿ぺろりとしゃぶり尽くしてしまいやす。

タグ:長葱
nice!(344)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 344

コメント 48

向日葵

おぉ~~ぉ!!!
純粋に「とてもとても美味しそう!!」なお葱です!!

とても素直に撮れた一枚ですね。

あ!
凄い!
初めてのいっちばぁ~~ん!!!
by 向日葵 (2014-11-30 06:39) 

yoko-minato

おはようございます。
私も長ネギは大好きですが
最近、気に入っているのが丸ごと
1本を半分にして数本分を真っ黒に焼いて
中を食べる食べ方です。
本当は炭火で焼きたいところですが・・・
by yoko-minato (2014-11-30 07:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ネギは美味しいから好きです。
ネギが入っているだけで、食欲が増しますから。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-30 08:38) 

saru

長葱は鍋で頂くことが多いいいです。
by saru (2014-11-30 10:06) 

ponnta1351

長ネギはお料理への利用範囲が抜群ですよね。
3㎝くらいの筒切りにして串焼きも美味しいですよね。
この季節大いに食べています。
by ponnta1351 (2014-11-30 11:22) 

lequiche

ネギの上下が切り取られていて全体像でないのが
ファッション写真みたいでオシャレですね。
緑と白のコントラストも美しいです。
ネギはどんなふうにしてもおいしい優秀な食材だと思います。
by lequiche (2014-11-30 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

へい、ひねくれ者のあっしでも素直に撮りたくなる 新鮮で美味しそーな葱でやしたf(◎o◎)
この写真は、殆ど加工はしなかったと思いやす。
ほんの微かにコントラストを強めたくらいかな・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

真っ黒になるまで焼いて中を食べるのでやすね!
なるほど、蒸し焼き状態になって甘味が出そうでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 13:37) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

そうそう!成分的にも食欲増進作用がありそーでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 13:39) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

鍋に葱は必須でやすよね。
どんな種類の鍋にも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

あぁ、焼き鳥屋さんのネギ焼きみたいにするのでやすね!
何をつけて召し上がるのか 気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

lequiche さん

どのくらいの範囲を切り取るのかには、あっしなりに心を砕きやした。
3枚くらい撮ってみて これがベストだよなー と。

ねぎって、万能ねぎじゃなくても万能でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 13:49) 

gillman

白い肌が美しいですねぇ。
by gillman (2014-11-30 15:44) 

昆野誠吾

買い物袋から飛び出ているイメージの長ネギはとても絵になりますね。
平和な庶民の買い物風景がいつまでも見られると良いです♪
by 昆野誠吾 (2014-11-30 16:59) 

あとりえSAKANA

お葱。
焼いても、煮ても、炒めても、もちろん
生でも。大好きです。
テーブルの上に料理されるのを待って
いるのは出番待ちしているようで
楽しそうですね!
by あとりえSAKANA (2014-11-30 17:47) 

にゃごにゃご

葱の白肌、きれいだ。
by にゃごにゃご (2014-11-30 18:05) 

Take-Zee

こんばんは!
ネギは何にしても美味しいですね。
私はインスタント味噌汁を作ります・
ネギを細かく輪切りにして椀に、それにカツオ節
・味噌を入れて熱い湯を注ぎます。
 風邪引きの時などに良いようですよ。

 家内が作る味噌汁よりうまいよ (内緒)
by Take-Zee (2014-11-30 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

gillman さん

茶色いテーブルの上に置いてあったので とてもひき立ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

テレビドラマでは、買い物袋から飛び出しているのが、
お金持ちの家の場合はセロリ、庶民の場合は長葱 ってのがお約束でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANA さん

大勢でわいわい出番待ち!って感じでやすよね。
この葱達、どんな料理に使われたのかな・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃごにゃごさん

一番上の皮をぺろ~って剥くと、この真っ白な肌が露わになるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

あ、そのインスタント味噌汁、いいでやすね!
葱と味噌と鰹節をラップできゅっと縛って カップを持参して、お弁当のお供にもできやすね。
ふふ、そうでやすか、奥様のよりも・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 20:35) 

薔薇少女

この長葱、緑と白のバランスがイイですね!!!
名古屋のネギは6:4or7:3で緑の割合が多いんです!
葱間は白い部分を筒切りにして焦げる位に焼くと美味いですね!
緑の部分は笹打ちにしてしゃぶしゃぶするとどれだけでも食べられますよ!
by 薔薇少女 (2014-11-30 22:11) 

きよたん

焼いて食べるだけでも美味しいですよね
すき焼きのねぎも好きです

by きよたん (2014-11-30 23:36) 

Rchoose19

葱と肉だけのすき焼きが好きです♪
by Rchoose19 (2014-11-30 23:48) 

ナツパパ

味噌に付けてかじる...というのも好きです。
by ナツパパ (2014-12-01 11:47) 

リンさん

いいネギですね。
ネギといえば、やっぱり鍋焼きうどんですね。
by リンさん (2014-12-01 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

葱を食べる部分、白い所を食べるのが東日本で 西日本は緑の所だと聞きやすね。
で、名古屋はその中間(両方)だそうで。
葱の食べる部分だけでなく、出汁だとかもろもろの味付けも、名古屋が中間だそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-01 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

焼いて醤油をちょろり・・・これだけでも立派な酒の肴になりやすね(◎o◎)b
好き焼きの甘い味付けとも合いやすよね~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-01 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

あ、それ解りやす。
肉が主演で葱が助演で、シラタキとかキノコとかトーフとかは
あっても嫌じゃないけど、脇役だからなくてもいーや みたいな・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-01 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

それって、葱に対するサイコーの敬意を表する食べ方かもでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-01 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

見るからに新鮮でやしょ~!
こんなに新鮮な葱を一晩にこんなに使う店って、きっと大繁盛の美味しい店なんだろーな と思いやすo(◎o◎)o

葱といえば鍋焼きうどんでやすか。確かに~
あっしは、うどんといえば鍋焼きうどんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-01 21:52) 

すーさん

長いものって狙って並べないで
無造作に置かれると被写体として
サマになるのが不思議です^^。
置かれている台の醸すヴィンテージな
風格が絵に重厚さを加えて見えます^^。
by すーさん (2014-12-02 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさん

この置かれ方・・・重なり具合と隙間の具合もいいでやすよね。
几帳面じゃないお店のかたにも感謝でやす(◎o◎)b
他人様のものを撮らせていただいてるので あっしは指一本触れずに撮るわけで・・・
台の年季の入り方も嬉しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-02 13:57) 

獏

関東では白ネギが多いですよね^^)
西日本では青ネギの細いのを刻んで薬味にします
白ネギは鍋の具材というイメージです☆

by 獏 (2014-12-02 19:44) 

NONNONオヤジ

関西人なので、獏さん同様、長葱は鍋物専用、麺類の薬味には使いませんが、
鍋でよく煮えた長葱は甘くてトロ~っとしていて美味しいですよね~(^_-)-☆!
あっ、関西人、長葱の青い部分を食べるのではなくて、種類の違う「葉葱(青葱)」を
食べるんですよ~。
by NONNONオヤジ (2014-12-02 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

でやすよね。
幼少の頃福岡にいたあっしとしては、関東のラーメンの薬味の葱が白いとこが納得いきやせん。
色どりからしても 緑を使っていただきたい(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-02 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

鍋の葱のとろとろになったの 美味いでやすよね。
あっしは辛党なんで 七味をいっぱいかけていただきやす(◎o◎)b

あ、なるほど、葱の種類自体が違うのでやすね。
そういえば九州ラーメンの薬味の葱もそういう種類でやしたf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-02 20:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ラーメンが恋しい季節になりましたね(^^)ニコ
ネギのお写真、ケータイとは思えない鮮やかさですね。
加工されたのかな?
by johncomeback (2014-12-02 20:35) 

そらへい

ネギの白さがなにやらセクシーにも見えて・・・
by そらへい (2014-12-02 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

ほんの少ぅしコントラストを強めやしたね。ほんの少ぅしだけ。
テーブルの茶色との対比や 外側の皮をむいた状態であることからも
とても白さが際立ってくれてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-03 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あ、それ解りやす(◎o◎)b
みだれい並ぶ白きやわ肌・・・・ぽっ
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-03 11:39) 

Sizuku

斜め切りにしたネギをごま油で焦げ目をつける位に炒め、最後に醤油を回しがけします。
庄司いずみさんという方のレシピなのですが、納豆と混ぜて食べるととても美味しいですよ^^
納豆が嫌いでなければ是非お試し下さい。
by Sizuku (2014-12-03 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizuku さん

納豆には生の葱しか発想しなかったでやすが、これ、絶対ウマそーでやすね!
ごま油というところがポイントでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-03 21:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
シンプルでダイレクトですね~!
葱は「炙った」のが一番好きです。
そのままでも甘みがでるし
ポン酢やわさび醤油でもいけますし。
焼くより一歩手前の炙りがいいです~(^^)
食後のタブレットは欠かせませんけど(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-05 08:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

焼く一歩手前の炙ったの・・・うんうん、解りやす~
強火でさっと ね(◎o◎)b
なるほど、ポン酢、合いそうでやすね♪
わさび醤油はかなり大人の味になりやすね♪
ぼんぼちは・・・・辛党でマヨラーなので、コチュジャンマヨネーズもつけたいでやす♪

by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-05 21:10) 

さきしなのてるりん

うちのネギは虫がかじってでこぼこ、それを取り除くとシンがなくなってくるので途中で断念。真っ白なとは行かないのです。たまに食われていないねぎはなぜか、ずんぐりむっくり、白いところが短い、下仁田ネギのできそこないのようで、なかなか丁度にはできません。でも味はいいんだ。
by さきしなのてるりん (2014-12-11 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

虫が食う野菜ほど美味しいって聞きやすもんね。
採れたて、美味いでやしょうなぁ~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-11 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0