傘と階段  [写真]

写真・傘と階段.jpg


恵比寿を歩いていて遭遇したビルの一階にて。
効果的な位置に効果的な明度の低さの傘がかけられていた・・・のみならず、余計なものが何も置かれていなかったことも、作品としての完成度を高めるのに 大きく幸いしてくれやした。
元々 殆ど無彩色に近い色合いではありやしたが、この写真は徹底した白黒が相応しいと判断したので モノトーン加工し、白がとんで明るいイメージにならないよう 全体的にやや暗くしやした。

なんだか不条理演劇を彷彿とさせる作品に仕上がったなぁと思ってやす。


タグ:
nice!(344)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 344

コメント 38

JUNKO

こういうシーン、妙に心惹かれます。
by JUNKO (2014-11-27 16:44) 

昆野誠吾

大家さんと不動産屋の区別、解り辛いケースもありますね。
大家業を営む不動産屋もありますし
当社のように仲介専門もありますからね~^^
今回の作品はコンクリ打ちっ放しの壁面も
相乗効果で無機質感を演出していますね。
傘のアナログ感との対比も面白いと思いました♪
by 昆野誠吾 (2014-11-27 16:55) 

リンさん

ああ、これいい写真ですね。
傘がひもで結ばれていないのがいいです。
by リンさん (2014-11-27 17:38) 

Take-Zee

こんばんは!
まさしく・・こうもり傘って感じです。

by Take-Zee (2014-11-27 19:38) 

きよたん

モノトーンで成功ですね
by きよたん (2014-11-27 20:07) 

saru

モノトーンって、カッコイイから好きです。
by saru (2014-11-27 21:36) 

sig

こんばんは。
すごくいい。いろいろな方向性を持つ直線が構成する面白さ。
そう思います。コンクリートのトーンがきれいに出ていますね。
by sig (2014-11-28 00:17) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

なんだかドラマ性を感じる一隅でやした。
偶然 遭遇できて ラッキーでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-28 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

あぁ、不動産屋さんが所有してる物件というのもありやすもんね。
それも解り辛い理由なのでやしょうね。

コンクリ打ちっぱなし、個人的にすごく好きでやす。
無機質だから 色んなものと合わせやすいと思いやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-28 13:04) 

太陽の玉子

とても良い一枚だすな。
雨上がりの朝、ぼろぼろになって道端に打ち捨てられているビニール傘を見るたびに心が痛むのであります。
by 太陽の玉子 (2014-11-28 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうそう、きちっと結ばれていたら、ラインもボリュームもつまらないものになってしまっていやしたね。
傘の持ち主が几帳面じゃなかった事に感謝でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-28 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

ほんとにコウモリがとまっているみたいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-28 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

この一隅に遭遇した瞬間、「これはモノトーンで!」と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-28 13:40) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

白黒の市松模様とかも カッチョイイでやすよねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-28 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ありがとでやす。
この写真は、ハイコントラストにし過ぎて白をとばすのには相応しくないよなぁと判断しやした。
コンクリートのトーンも見せることで 無機質な面白さが後押しされるよなぁ と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-28 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

ありがとでやす。
そう、ビニール傘って 使い捨てのものって感覚でやすもんね。
台風の後などは、それはもぅそこここに残骸がありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-28 13:51) 

beny

 無機的で冷ややかな感じがナイス。
by beny (2014-11-28 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

ありがとでやす。
伝えたいことが伝わって嬉しいでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-28 19:50) 

rantan-nya

この写真、とってもカッコいいですね!
いろいろなドラマを想像できます・・ 創造かな?
まずは、こういうものを見逃さない眼を養いたいです~
by rantan-nya (2014-11-28 21:24) 

cassis

次にココにある人物が現れる。
降りてくる人か、登ってくる人か。
…なんて、心理テストが出来そうなシーンw
by cassis (2014-11-28 22:22) 

向日葵

なんとなく投げやりな反抗期の男の子を連想しちゃいました。

「ふん!」とか言いながら、
「おいら、知らねえよぉ~ぉ!」
とか言っていそう。。(ん?かけ離れていたらごめんなさい)
by 向日葵 (2014-11-29 02:30) 

サンダーソニア

寂しげで 井上陽水的。思ったままです。
寂しさのつれづれに。心もよう。
by サンダーソニア (2014-11-29 08:29) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

ありがとでやす。
ほんとにラッキーでやした。
恵比寿西口の繁華街をぶらぶらしてて遭遇したんでやすが
あの路を選ばなかったら出逢えなかったわけで・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-29 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

cassis さん

あっしは、「降りて来る人」かな。
無表情な三十代の痩せた男(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-29 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

なるほど、この景は、人を寄せ付けない低い温度の雰囲気でやすもんね。
解りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-29 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あぁ、井上陽水的、解りやす。
陽水さん、好きでやすなぁ!特に初期(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-29 12:27) 

ponnta1351

モノトーンも素敵ですね。色々想像をかき立てられる1シーンです。
by ponnta1351 (2014-11-29 19:47) 

そらへい

傘というのは、使われていないときは
いつも不条理な存在に見えますね。
by そらへい (2014-11-29 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

ありがとでやす。
観てくださるかたそれぞれに あれこれ想像していただけると幸いでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あぁ、確かに。
一本だけぽんねんと掛けられているのも 沢山ごそっと傘立てに入れられいてるのも ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-30 13:22) 

薔薇少女

>傘と階段 不条理演劇を彷彿とさせる作品
これからどんなお芝居が始まるのか、想像がかき立てられる画像ですね!
ぼんぼちさんの更新カレンダーも水色の3つの階段になってますね。
故意にその様になさったのかな?!
by 薔薇少女 (2014-11-30 22:23) 

グリンクリン

壁の しみ が何かを暗示しているような・・・
by グリンクリン (2014-11-30 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

へい、更新カレンダー、3つの階段でやすね。
3つにするか否かは 始めてみての様子で決定したのでやすが
きちっと定期的な更新にしようとは 当初から思ってやしたね。
・・・早や5年でやすねf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-01 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

グリンクリンさん

あぁ、壁のシミもいい味出してくれてやすよね。
明らかに、明るい展開ではないドラマ・・・・が始まりそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-01 21:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
これは白黒以外にないですね。
大好きな感じ!!
重く湿って埃っぽい
傘ひとつでそれが出てる気がします。
階段もいいですね 続きがあるように見えて(上下とも)
必ず「終わり」はあるんですから・・・
まさに不条理~(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-05 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あっしがこのモチーフから感じて そして伝えたいと思ったことが伝わって嬉しいでやす。
そう、この一隅での傘一本の役割って大きいでやすよね。
しかも黒いのを一本だけ。
掛けた人は何も考えてなかったのでやしょうけど
よくぞ掛けておいてくれやした!って感謝でやすよ~(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-05 21:21) 

さきしなのてるりん

この傘この後どうなるのかな?U字溝や植木に置かれて錆びついたままになっている傘を見る。蛇の目傘だった時にはこんなことなかったような気がするなぁ。写真には何の関係もないつぶやきですが、傘の嘆きが聞こえましたゆえ。
by さきしなのてるりん (2014-12-11 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

時代とともに傘も貴重なものではなくなってきやしたね。
ビニール傘に至っては 完全に「使い捨て」でやすもんね。
蛇の目傘、今の時代さしてたら 逆にお洒落で注目の的でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0