蛾のステッカー  [写真]

写真・蛾のステッカー.jpg


これも確か、裏原宿のほうに行ったときに 路沿いの外壁で見つけたものだったと記憶してやす。
統一感をもたせるために 全体的にうっすら赤味よりのトーンをかけやした。
仕上げてみると、なんだか、ヤンシュヴァンクマイエルのコラージュみたいな雰囲気になったなぁと思いやした。

蛾・・・・こうして、モチーフとして描かれたものは面白いと思えるのでやすが、あっしは、蛾とその幼虫である芋虫が何よりも嫌いでやす。
頑張って完全変態しても やっぱり気持ち悪いことには変わりなし。
これが蝶なら、「こんなに綺麗に生まれ変わるのだから、昔の姿は こうなるための準備期間だったのね」と 全肯定されるというものでやすが。
まぁ、蛾自身も 好き好んで蛾に生まれてきたわけじゃないでやすけどね。
言い慣わされた言葉を使うと・・・・神様は、なんでこんな 誰からも嫌われる醜い生き物をお造りになったのでしょう? ってとこでやすね。
・・・・・・あ! 蛾同志は、気持ち悪いとか醜いとかぜんぜん思ってなくて けっこう幸せな人生ならぬ蛾生だったりするのかな・・・・?


タグ:
nice!(320)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 320

コメント 46

Rchoose19

私は蛾も蝶もダメだわ(^^ゞ
イラストは平気だけど標本はNGっす(^_^;)
by Rchoose19 (2014-12-03 06:12) 

hypo

蝶は平気なのに蛾が苦手なのは何でだろうと思っていました。
芋虫も爬虫類の餌で売られている物は平気なのですが、自然界に居るのには手が出ません。
そういえば蚕も蛾の幼虫なのに養蚕農家では蚕様と呼ぶ(昔祖母の家が養蚕をしていたので…)色々ですね!
by hypo (2014-12-03 06:40) 

ponnta1351

何が嫌いかと言われれば蛾です!鼠です!
それと大勢入る温泉と銭湯!
考えただけでも鳥肌物です。
by ponnta1351 (2014-12-03 16:12) 

Mitch

蛾のほうから人間を見て、なんて醜い生き物がいるんだろうと思っているかも??
by Mitch (2014-12-03 18:50) 

Take-Zee

こんばんは!
蛾がお嫌いなんですか・・・
じゃあ、蝶チョもだめですか?

 蛾は忍者、こんな昆虫は珍しいですよ。

by Take-Zee (2014-12-03 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

標本はモノホンでやすもんね。
胴体のむっくりしたとことか ねー(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-03 21:24) 

saru

蛾は触ると粉がついたような・・・好きではないですね。
by saru (2014-12-03 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

爬虫類の餌の芋虫は平気でやすか、あっしはあれも苦手でやす。
蚕もちょっと・・・
そうそう、群馬出身のあっしの母親も おかいこさんって言ってやした。
今ふと思ったんでやすが、蚕と新幹線ってよく似てやすね。
新幹線は平気でやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-03 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

鼠 ダメでやすか。ハムスターも苦手なのかな?
あぁ、芋を洗うような温泉と銭湯、嫌でやすね~
昔、安さに惹かれて鎌倉の某旅館に泊まったら、お風呂が狭くて蛇口が常に満席、争奪戦で参ってしまったことがありやす・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-03 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

Mitch さん

でやすよね~
あー、人間に生まれなくて良かったー って思ってるかも・・・でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-03 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

チョウチョは まぁ平気なんでやすが、アゲハとかの胴体部分のアップはちと苦手かな・・・
蛾が忍者なの解りやす。
だから余計にダメ・・・
近づいて初めてそれと解って驚愕~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-03 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

路地裏のスナックのママさんのお顔と同じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-03 21:48) 

きよたん

銀粉がとにかく苦手ですね
蛾は特にダメ
たくさん飛んでいるのも恐いです。
by きよたん (2014-12-03 23:43) 

lequiche

ヤンシュヴァンクマイエルってシュルレアリスム系ですね〜。
うーん、いいとこついてる。

北杜夫の小説の中に蛾のことを書いた作品があったと思います。
蛾はつまり黄泉の国に一番近しい存在であるみたいな、
蝶よりも蛾にシンパシィを感じてしまう身体の弱い少年、
という感じの蠱惑的なイメージだったように記憶しています。
by lequiche (2014-12-04 02:48) 

yoko-minato

私も田舎に育ったのに昆虫類が苦手
触ったり捕まえたりできず・・・
蛾、芋虫、毛虫など見るのも駄目です。
by yoko-minato (2014-12-04 05:42) 

hatsune

蝶も蛾も私にとっては大差ないです。
どっちも羽根がなければほとんど芋虫・毛虫だし……(^^;

祖母が七五三用に用意してくれたきものが蝶の柄で
「蛾みたいでイヤだぁ」と大泣きしました。
by hatsune (2014-12-04 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

あぁ、解りやす。粉粉がふぁふぁって舞う・・・って想像するだけで ね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-04 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

lequiche さん

ヤンシュヴァンクマイエル、そう、シャルリアリストでやすね。
あっしのダントツ一番好きなアニメーション作家でやすo(◎o◎)o

北杜夫のその作品、興味ありやすね。
久世光彦も扱いそうな設定でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-04 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

そうでやしたか。
蛇やトカゲは平気なのか 気になるところでやす。
あっしはハ虫類は大好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-04 15:40) 

ぼんぼちぼちぼち

hatsune さん

そのお着物、なだめられて最終的に着られたのか、別の着物を用意してもらったのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-04 15:51) 

desidesi

昆虫図鑑の、蛾とか蝶のページに幼虫の絵が出ているのが怖くて、
子供の頃は飛ばして読んでいました。今でもイヤですが…。
私もなぜか、ハ虫類は平気なんですよね。
大好きって訳ではないですけれど、可愛いと思えなくもない。
by desidesi (2014-12-04 16:15) 

rantan-nya

花の写真を撮っていると虫もいろいろいるので、調べてみると蛾と思ったら
蝶だったり、逆もあり、なかなかシロウトには見分けが難しいですね
ジャノメチョウの仲間などは、蛾のように地味です^^;
わたしは蝶でも蛾でも、胴の太いのは怖いので、デカイのは蝶でも怖いです~
ただ、虫の中で嫌いなのは、蛾よりなによりゴキと蝉とカマキリ!
by rantan-nya (2014-12-04 18:12) 

昆野誠吾

あははは!同じですね蛾嫌い(笑
見た目もアレですけど鱗粉ですか?あの粉。
触ったりすると付くあれが苦手で^^;
幼虫期も毛虫系が多くてとても苦手です。
↑にもありますが、爬虫類は全然平気!
蛇・蛙・蜥蜴、みんな可愛く見えるし毒でない限り触りたいです(笑
by 昆野誠吾 (2014-12-04 18:16) 

sana

面白いモチーフですね☆
蛾はそんなに気になりません。
蝶は好きなほうだからか‥なぜか、違うことは違うんですけど。
芋虫毛虫はダメ! 庭仕事は大抵何かを発見して「きゃー」プシューッ(殺虫剤をめくらめっぽう噴霧して走って逃げる)っでしばらく終わりとなります^^;
by sana (2014-12-04 18:46) 

sig

出ました、ヤンシュヴァンクマイエル! 言われてみれば・・・。
もっともそう感じられたので撮られたのでしょうね。
by sig (2014-12-04 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

あぁ、画だけでも嫌でやすよね(◎o◎:
あれってすごくリアルに描いてあるから、もにゅもにゅした質感伝わってくるし・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-04 20:04) 

エムケイ

蝶と蛾。私の最大の天敵です。
憤死する自信あります。あの鱗粉がダメ。
子供の頃、近所の子がキャベツ畑で捕まえたモンキチョウをビニール袋に入れてたのですが、まさに地獄絵図でした。
バタバタ暴れ回って、べったり黄色の粉がついたビニール。
今でもトラウマです。

むしろ成虫の前の芋虫の方が全然平気です。

ちなみに、私の蝶嫌い(怖さ)を見事表現してくれるのが、こちらです。
あたし・主婦の頭の中(←超人気ブログ・かなり面白いです)
「どうしても知りたい前世の謎?」
http://ka-tan.blog.jp/archives/1005809790.html
by エムケイ (2014-12-04 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

蝶だか蛾だかどっちか解らないのって けっこういやすよね。
蛾って解った瞬間、「えぇっ!」って引いてしまうのは 肩書き思考ってことなのかな・・・
そういえば、先日観に行った花園神社の見世物小屋に ゴキブリと芋虫を食べる美女っていうのが出てやした。
ほんとに食べてやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-04 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

同じでやすね~
爬虫類はかぁいいでやすよね。
でも、今 コメント読ませていただいてて気付いたんでやすが、みんな虫偏でやすね。
虫じゃないのに・・・
・・・そういえば以前、知人の男性に ヤモリのことを虫と言う人がいて
それがヤモリであると周囲に解ってもらうまで30分くらいかかってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-04 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

sana さん

蛾、そんなに気にならないでやすか。
芋虫毛虫は やっぱダメなのでやすね。
お庭仕事、ハラハラドキドキでやすね。
あっしはヤマイモのムカゴを摘んで食べるのが好きなんでやすが
あれに巨大なスズメガの幼虫がよくいるんでやすよね。しかも保護色になって。
発見した瞬間 摘み取り作業終了でやす(◎o◎:


by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-04 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうそう、無意識にも そーいう雰囲気だから惹かれたってのありやすね。
アメコミ調のステッカーとか、ぼんぼちスルーでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-04 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

エムケイさん

蝶、苦手だったのでやすね・・・・
なるほど、鱗粉で真っ黄色になったビニール袋、苦手な人には地獄でやすよね(◎o◎:

紹介してくださったブログ、読んでみやした。
面白いでやすね!
さしずめ、エムケイさんの前世は、蝶に蜜を吸われきってしまった薔薇の花でやせうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-04 20:51) 

イヴママ

蛾!蛾の幼虫!私もいやです。
蛾とゲジゲジ・・・あいつは何であんなに足が多い?
蛾ってまっすぐ飛んでくれないのもいやです
by イヴママ (2014-12-04 22:03) 

向日葵

「蛾」と「蝶」。。
なかなか微妙ですね。

苦手な方が圧倒的に多いみたいー?
勿論ワタクシも大の苦手!

蝶々は「綺麗」と感じるのと「気味悪い」と感じるのとのが
堺が自分でもわかり難く難しいです。
by 向日葵 (2014-12-04 22:27) 

よいこ

背景の植物のような写真も、なんだかアーティスティックですね
by よいこ (2014-12-05 07:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
蝶と蛾の差は大きいかも・・・ですね☆
自分は 蝶も蛾も苦手なので
同じくくりなんですけど^^;
赤はまさにレッドカードです(笑)
でも この赤の色は好き!!
アルファベットや数字が似合うトーンですよね(^^)
まとまりがあるって 優しい気持ちになれます。
一種の安心感でしょうか。
蝶や蛾がいても大丈夫・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-05 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

あぁ、ゲジゲシも ねー(◎o◎:
足がじゅんじゅんに動く様子も気持ち悪いでやすよね~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-05 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

そうそう、境目が自分自身でも なんかビミョーでやすよね。
「あ、これ蝶なんだ! じゃ へーき」とか。
あるいは、蝶でも、最初にズームで胴体の画像からはいったらNGとか ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-05 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

このニョロッとしたのもいいでやすよね。
あっしは曲線が好きなので、ここも惹かれた理由の一つでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-05 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

今回の作品、蛾がモチーフなので 引かれてしまうかなーと危惧していたのでやすが
そのお言葉にほっとしやした。
この赤はいい色でやすよね。
歩いててぱっと目に留まりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-05 20:58) 

こじろう

う~ん,やっぱり一般的には蝶派の方が圧倒的多数なんだな。
オオミズアオとか上品な色合いで妖精のようだし,もふもふ系も可愛いと思うんだけどなぁ~。
by こじろう (2014-12-05 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

オオミズアオイってもしかして、ペパーミントグリーンで曲線を描く輪郭の巨大なヤツでやしょうか?
ぎょえーーーーー!! 勘弁してくだせぇ~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-06 12:38) 

ackylacky

この写真を見て「羊たちの沈黙」を思い出しました。
少しピンク掛かったバックがいいですね。
by ackylacky (2014-12-08 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あぁ、解りやす。
現代のハリウッド映画は見ないあっしも あの作品は観やした。
アンソニーホプキンス演ずるレクター教授が天晴れでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-08 20:18) 

さきしなのてるりん

なんかみんなが嫌いなものが平気な私ってふつうじゃないのかねぇ。芋虫だって結構かわいいし。人体に被害もたらさないもの。蜂はそういうことで私の苦手な虫です。飛ぶから避けにくい。ヘビなんかはよほどでない限り、めったにかまれることないし。知らずに刺されたムカデってのは苦手なうちに入るけどね。
by さきしなのてるりん (2014-12-11 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

野菜を作られているかたは、耐性というか 基準が違うと思いやす。
以前 植木屋さんが、「芋虫怖がってたら仕事にならないよ」って笑ってたのを思い出しやす。
蜂やムカデは苦手なのでやすね。
やはり刺すものはお嫌でやすよね(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0