ヤツデ [写真]

写真・ヤツデ.jpg


ヤツデって 意外と画になるんでやすよね。 実際目にしているとどうということのない植物でやすが。
葉っぱの輪郭が複雑で表面がテカっているので ハイコントラストに向きやすね。
以前、「鳩」と題した徘句記事に ハイコントラストにした白黒の写真を付けたことがあるので、今回はもうひとひねりし、白黒→ハイコントラスト→緑のトーン と、グリザイユ調にしてみやした。

子供の頃は、この葉っぱを持って「天狗~!」とかって遊びやしたっけ。


タグ:ヤツデ
nice!(365)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 365

コメント 42

さる1号

これは素敵な
ヤツデがこんなにも魅力的だったとは @@)
ハイコントラストがコツなのですね
by さる1号 (2014-08-11 07:11) 

Rchoose19

やつで・・子供の頃は
『天狗のうちわ』って呼んでいましたよ。
家の庭にもありましたぁ♪
テカテカ具合がいい感じになってますね♪
by Rchoose19 (2014-08-11 09:04) 

柴犬

な...

何かが潜んで居る様で...

怖いです^^;
by 柴犬 (2014-08-11 10:30) 

太陽の玉子

トイレ・・と言うよりは便所の裏のシンボルだすな(^o^)
by 太陽の玉子 (2014-08-11 14:51) 

侘び助

やつでは泥棒除けに庭に植えたようですが
今の泥棒には通用しませんね。
by 侘び助 (2014-08-11 15:00) 

イヴママ

なんか、めっちゃジャングルにいる感じ。
天狗~って遊んだやつなんですね^^
by イヴママ (2014-08-11 15:22) 

昆野誠吾

おお、メタリックな質感になりますね。
葉が大きくなるので割と好きですヤツデ^^
by 昆野誠吾 (2014-08-11 16:26) 

森田惠子

ヤツデは8つの手という訳で、お客さんがたくさん来るという縁起を担いで店先に植えるという地域もあるとか・・・。
実際には8つに葉が分かれているのは少なくて、我が家のヤツデは9つに分かれている葉ばかりです。


by 森田惠子 (2014-08-11 17:24) 

beny

 子供の頃庭に植わってまして存在感がありました。懐かしい。ただ茎の液は毒があると聴きおよび嫌いになりました。 今となっては嘘だったと思いますが。
by beny (2014-08-11 19:48) 

ackylacky

金属質のいい色になりましたね。
緑青よりもクロムが入った重い緑色に見えました。
by ackylacky (2014-08-11 20:20) 

そらへい

硬質に仕上がりましたね。
確かに天狗で遊びました。
by そらへい (2014-08-11 21:01) 

rantan-nya

うちの庭にもあるのですが、ぐんぐん伸びるというか拡がるので
バッサバッサと切るのですが・・ めげないヤツデ、また伸びます~
by rantan-nya (2014-08-11 23:15) 

向日葵

メタリックな印象で、面白い画像になりましたね。

どこかSFっぽくもあるかな・・?
by 向日葵 (2014-08-12 03:49) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

ぼんぼちは、まぁ 主観的にでやすが、ハイコントラストが合うなぁと感じてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

やっぱ天狗のうちわでやすよね~(◎o◎)b
ハイコントラストにすると テカテカが強調されて より特長が出てくれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

やっぱ、天狗・・・かな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

そうそう、トイレじゃなくて便所でやすよね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助さん

泥棒よけだったのでやすね。
大きな葉っぱで入りづらくなるから なのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

へい、○○ごっこが大好きで、
羽根を拾うとインデアンになり、レンガのかけらを拾うとチョコレート屋さんになってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

実際にうちわに使えそうなくらいに大きな葉でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

森田恵子さん

なるほど、そういった縁起担ぎモノでもあったのでやすね。
それで 小料理屋さんの店先などに植わってたりもするのでやすね。
9つなら 8つより もっと人が来てくれるかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

茎の液に毒があるという噂、どういう根拠であがったのでやしょう。
理由が気になりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 14:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

そう、爽やかな緑じゃなくて重い緑色でやすね(◎o◎)b
ヤツデらしくて あっし自身気にいってる作品でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 14:28) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

やはりよく伸びるのデヤツデ
・・・失礼しやした。 伸びるのでやすね。
切った葉っぱは うちわにされているんでやしょうか。
・・・またまた失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

なるほど、SFっぽさを感じてくださいやしたか。
予想以上にみなさんに好評で、こう加工してよかったな と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 14:37) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そらへいさんも 天狗になって遊びやしたか!
幼少の頃は いろんなものになって遊びやしたね。
あっしは、他には、鳥や猫科の動物になるのが好きでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-12 14:40) 

月乃

こんにちは。
今は無いですが家の庭に植えてありました。
カナヘビが居たり、(ノラ?)シマリスが居たりしてましたよ。
by 月乃 (2014-08-12 21:30) 

かっぱ

今の住居に引っ越しをする前
あちこちに生えていたような気がする植物です
最近見ないなあと思って子供の頃を懐かしく思い出しました。
写真の力ってすごいですね(o^-^o)
by かっぱ (2014-08-12 21:42) 

裕々

まるで金属でできているみたいな硬質感ですね。銅板細工のヤツデ?
by 裕々 (2014-08-12 21:43) 

shino*

ご訪問&コメントありがとうございました。
メタリックな感じいいですね。
天狗遊びしたした^^
by shino* (2014-08-13 02:07) 

土芽

ヤツデ、子供の頃に身近にある中では一番大きな葉だったかも
画になりますね。
by 土芽 (2014-08-13 06:14) 

sig

狙い通りに仕上がりましたね。
銀色の鉄板を金属ばさみで切って仕上げた造型のようです。
by sig (2014-08-14 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

月乃さん

カナヘビはあっしもしばしば見かけてやしたが、ノラシマリスとは~!
童話のようなお庭でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-14 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

かっぱさん

そう、最近の白っぽい小洒落た家には 不似合いだからでやしょう、植えなくなってきやしたね。
どこもかしこも建て替えになったら ほとんど見なくなってしまうかも知れやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-14 13:16) 

ぼんぼちぼちぼち

裕々さん

へい、ほんとに銅板細工みたいな感じになりやした。
他にも こういう加工をすると面白い植物があるか、物色中でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-14 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

shino* さん

こちらこそありがとでやす(◎o◎)/
天狗遊び、やられてたかた多いんだなぁ~
なんか安心するというか 嬉しいなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-14 13:22) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

なるほど、身近で一番大きな葉でやしたか・・・
あっしは幼少時 福岡に住んでいたので、ヤツデは二番目に大きな葉でやした。
一番は何かって?
バナナの葉でやす。
近所のお庭にふつーによく植わってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-14 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

へい、グリザイユ調は好きなので、また合うモチーフに出逢えたら やってみようと思いやす。
実物にはなかったマチエールが見えてくるのが面白いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-14 13:34) 

ちくわ

やったやった(笑)
でも最近ヤツデあまり見かけないような・・・。

by ちくわ (2014-08-15 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ちくわさん

天狗やった派のかた 予想以上に多くて嬉しいなぁ(◎o◎)
最近建つオサレな一戸建てには ハーブとかオリーブとか 西洋モノが多く植えられてやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-16 13:03) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
天狗の持ち物でもあるので
「武器」みたいなイメージがあります。
このやつではまさにそうで・・・
缶切りでギコギコ切ったような形と
鋼のような重量感
何の・・・かはわからないんですが
武器だなと思いました。吹き飛ばされそう。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-19 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

かなり強力な武器でやすよね~
ずっしり重たいものも吹き飛ばしてしまふかも知れやせん・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0