映画「ザ・スパイダース にっぽん親不孝時代」  [感想文]

スパイダース.jpg

ザ・スパイダースのメンバーが 気持ちのまっすぐな不良青年とフーテンに扮し、結束を固めつつ、内部確執の絶えない私利私欲の塊の大人達と密輸金を軸に対決した果てに、自由の地へと旅立つ----というシノプシスに乗せて 数々のオリジナル曲とその演奏シーンの楽しめる、山本邦彦監督による1968年公開の傑作GS映画です。

私は、GS映画というのは、とにもかくにも先ず メンバーによる歌・演奏を堪能でき、次に メンバーが登場人物として如何にかっこよく描かれているか、に力点が置かれるべきだと考えています。
何故なら、この時代は未だPVという概念が無く、お手本となったビートルズ映画がそうであったように、劇場公開可能尺の映画作品に組み入れるのが 楽曲を映像付きで発表する一般的手段であり、観客=ファンは、現在PVに求めるものをそこに求めていた、と思われるからです。
よって、話の展開や演技の方向性は 重くなく非リアリズムであることが相応しく、作品としてバランスの取れたものとなる訳です。

当作品は 見事にそれらの点を的確に踏まえ、のみならず、画的な面白さ----ストップモーションや割画面や魚眼レンズや ストーリーとは直接関係のない非現実の時空の挿入や 演奏シーンに劇中設定を飛び越えた様々な場所や衣裳を使用することや シルエットのアーティスティックな遊ばせ方----が ふんだんに盛り込まれ、軽快にテムポよく 飽きさせることなくラストまでぐいぐい引っ張ってくれます。
殊に、音楽劇映画として最も創り手の手腕が問われる「歌・演奏シーンへの導入の仕方」が、計算高いショットによって自然につながっているため、観る者は違和感なく気持ちを高揚させることができます。

日本の昭和の名作を語る上で GS映画を挙げる人は稀かも知れません。
しかし、この「ザ・スパイダース にっぽん親不孝時代」は、スパイダースファンやGS好き以外の観客も充二分に愉しめる 日本映画史から忘れてほしくない達作です。

スパイダース.jpg
写真、左上より----
・マチャアキ   まだあどけないですね。 
          当作品には、お父様の堺駿二さんも出演されています。
・順ちゃん    メンバー一の二枚目ですね。
          「二枚目だから」という理由で スパイダースに入ることになられたのだそうです
          ね。
・ムッシュ    劇中でも お洒落なファッションでキメておられました。
          スパイダースオリジナルナンバーの多くは かまやつさんの作ですね。
・ショーちゃん  リーダー。
          現・田辺エージェンシー社長さんですね。
・イノヤン    後に、井上尭之バンドとして、ドラマ音楽やジュリーのバックで活躍されますね。
          この頃は「孝之さん」だったのですね。
・克夫ちゃん  大野さんも 井上尭之バンドの一員として名作曲家として、日本ポップス界を担わ
          れますね。
・かっぺちゃん すでにかなりの大人ですね。
          この時 お幾つだったのでしょう?

スパイダース.jpg

その他のスパイダース主演映画作品
「ザ・スパイダースの大進撃」 派手に作られたエンターティメント王道作品。
                   オリジナル楽曲演奏メドレーシーンは圧巻!
「ザ・スパイダースのバリ島珍道中」 メンバーが民族衣装に身を包み 民族楽器を演奏したり 
                       プールで泳いだり マチャアキと順ちゃんは女装を披露したり 
                       と、遊び心満載!
「ザ・スパイダースの大騒動」 マチャアキの妄想シーンという設定中、ジプシーの老女に扮したか
                   まやつさんが 嫌世的にギターを爪弾く!
「ザ・スパイダースのゴーゴー向う見ず大作戦」 初主演映画作品。


スパイダース.jpg

nice!(352)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 352

コメント 32

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
残念ながらGS世代ではないのでスパイダースは知っていますが、上記3名しか存じ上げませんでした。ビートルズの映画のように日本でもGS映画が数多く作られているんですね。
by オカジュン765 (2014-07-21 11:08) 

green_blue_sky

GS時代懐かしい。といって小さい頃なので記憶が・・・
つきたてのおもちの重さのような猫。
これも懐かしい。
つきたてのおもちといわれると、家でお餅をついていたころを思い出します。私は小さいのでもちつきだけ(^_^;)
by green_blue_sky (2014-07-21 13:16) 

rantan-nya

懐かしいですね~ 映画は見てないですが・・スパイダースのファンでした^^
一応、順ちゃんの~
今思えば、後々かなりなお仕事をする面々が揃っていますね!
最近、再評価されてますけど、当時のGSは女の子がキャーキャーいうだけの
音楽は下手っぴの集まりと思われてました
by rantan-nya (2014-07-21 13:34) 

昆野誠吾

知らない方ばかりでした。。
疎いとはいえスパイダーズも知らないのは
ちょっとヤバイ!?^^;
by 昆野誠吾 (2014-07-21 17:03) 

森田惠子

地元出身はショーケンでしたね。
井上尭之さんは、今は北海道の介護施設でボランティアで童謡を歌ったりしているそうです。



by 森田惠子 (2014-07-21 18:40) 

エコピーマン

う~ん わたしは子供の頃から この手のバンドというか
芸能界の歌謡曲のような分野での 活動はあまり印象が良くないですね ビートルズのえせグループ・バンドみたいな G・Sグループ・サウンズっていうのですかね
こんあバンドに 若い女の子がきゃ~きゃ~いってるのを見ると
不思議でならなかったですね 何が良いのか全く理解できない
芸能界のへたくそアイドルが 出てきて 女の子はきゃ~きゃ~
この人達は きっとフラストレーションか 性欲がたまりきっていて
そういう行動を取ることで 発散しているんだろうと思いました
ある種の 異常感を持っていました でも流行だったんでしょうね

by エコピーマン (2014-07-21 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

あっしも世代的に リアルタイムで知っていたわけではないでやすf(◎o◎) 完全な後追いファン。
二十歳くらいのときに、オリジナル楽曲の「フリフリ」と「バンバンバン」を聴いて好きになりやした。

そう、GS映画って かなりの数が作られているんでやすよね。
何年か前には、あっしんちからほど近いとこにあるラピュタ阿佐ヶ谷という映画館で GS映画特集が組まれたこともあるくらいでやす。
リアルタイムを知らないファンにとって、とてもありがたい特集でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-21 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

green_blue_sky さん

もちつきもGSも 今は昔・・・となりやしたね(◎o◎)b
ついたお餅はどのような形にしていたのか 気になるところでやす。
あっしは幼少時 福岡に住んでいたので、餅は丸 が刷り込まれてやす。
東京に引っ越して来て 初めてのし餅を見たときの驚きといったら・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-21 21:27) 

kuwachan

こんばんは。留守中のご訪問ありがとうございました。
GSは知っていましたが、GS映画があるのは知らなかったです。
私はショーケンのいるテンプターズがお気に入りでした。
by kuwachan (2014-07-21 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

順ちゃんのファンだったのでやすね!
二枚目であり 同時に三枚目でもありやしたね。
映画、観られてないでやすか。
新宿のツタヤには 主演映画5作品、揃ってやすよん(◎o◎)b

当時のGSって 全体的にそんなふうに思われていたのでやすか!?
確かに ルックスだけのアイドルGSもいたのは解りやすが
このスパイダースと あとゴールデンカップスは本格派だと思うんだなぁ。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-21 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

スパイダース御存じなかったでやすか。
んー、でも そういうかた けっこうおられるかも。

あっしは昭和37年生まれなので リアルタイムでは知らずに 
グループ名とメンバーを聞き知ったのは小学校高学年くらい、
きちんと音を聴いてファンになったのは 二十歳くらいのときでやす。

リアルタイムの音楽ブームでは、ネオGSブームが20代後半のときにぶつかってるので それはライヴに行けやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-21 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

森田恵子さん

ショーケンも人気あったようでやすね。テンプターズ。
あっしは役者さんになってからしか知らないのでやすが、ぞっとするような凄みのある感覚的な芝居をされるかたでやすね。

尭之さん、ボランティア音楽活動をされているのでやすね。
映画「太陽を盗んだ男」の音楽も印象深かったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-21 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

あっしは当時は知らない世代なのでやすが、ものすごい流行だったようでやすね。
ブームの大小はあれど、いつの時代も若い女の子がキャーキャー騒ぐアイドルという存在はいやすね。
あっしは、歌手でありながら歌が下手 とか、俳優でありながら芝居が下手 というのには興味が持てないのでやすが
多くの人がお金や時間を費やして夢中になるのには やはりそれ相当の理由があるのだと思いやすね。
勿論、裏方の戦略も大きな理由のひとつとしてね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-21 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

kuwachan さん

テンプターズがお気に入りだったのでやすね!
確かテンプターズも主演映画作ってたと思いやす。
で、7年くらい前に GS映画、どどっとDVDになったんでやす。
あっしは、スパイダース主演の5作品 全部買っちまいやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-21 22:16) 

向日葵

GS..
懐かしいですねぇぇ。。

ワタクシもまだ、ようやく小学生でしたが、
ジュリーだ、ショーケンだ、と、よくクラスメイトと
わあわあやっていました。

流石にスパイダースとなると、更に更に「おじさん」に
なってしまって、イマイチ受け入れにくかったですね。。

繁華街の近くだったので、良くGSのグループたちの
ステージが近くでありましたが、
「流石に小学生は行けず」
地団太踏んだのを覚えています。。
by 向日葵 (2014-07-22 01:05) 

太陽の玉子

メンバーのほとんどが今も音楽界や芸能界の中心にいることがすごいだすよね。タイガースしかり。他にもテンプターズやザモッズなど。
ちなみにアタシが生まれて初めて買ったレコード(←すでに古い)はブルーコメッツだした。(^_^;)
by 太陽の玉子 (2014-07-22 11:30) 

イヴママ

GSが流行ったころは私もまだ幼かったです。
私はどちらかというと
南沙織とか山本リンダが好きでしたね・・・^^
懐かしい。

by イヴママ (2014-07-22 17:11) 

yoko-minato

懐かしい名前ですね~。
マチャアキさんや井上順さん、かまやつさんなどは
知っています。

by yoko-minato (2014-07-22 19:18) 

NONNONオヤジ

井上順さんが「二枚目」としてスパイダースに加入したというエピソードは
ちょっと意外でした^^;。
その後の活躍ぶりを拝見する限りでは、どう見ても「三枚目」ですもんね。
ぼくは昭和33年生まれですが、それでも、GSは小学生の頃にほとんど
解散してしまったので、詳しくは知らないですね……^^;。
by NONNONオヤジ (2014-07-22 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

やはりジュリーやショーケンのようなアイドルGSが小学生には人気だったのでやすね。
その次にはオックスの野口(現・真木)ひでとさんあたりかな?
あっしは、ひでとさんの声質はけっこう好きだったりしやす。

小学生ではライヴに行けないでやすよね。残念でやしたね。
自分の嗜好に合う音楽が青春期にばちこーんとぶつかってくれるのって宝くじに当たるような偶然でやすもんね。

あっしは、80年代後半におこったネオGSブームは 20代後半だったのでぶつかってくれやした。
なので、ぼんぼちが生まれて初めてライヴハウスに行ったのは ネオGSのファントムギフトでやす(◎o◎)b
ネオでGSを疑似体験してやした。



by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-22 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

でやすよね、イヴママさんはあっしと同じくらいの年齢でやすもんね。
そう、そのあたりの歌い手さんは リアルタイムで記憶にありやすね。
山本リンダさんは 「世の中にはなんて綺麗な女の人がいるんだろー」って子供心に観惚れやした。
それから何年かして 風吹ジュンさんが出てきたときは、「なんて素敵な女性なんだろー」ってうっとりしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-22 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

そうそう、すごいでやすよね、浮き沈みの激しい流行歌の世界で(◎o◎)b
タイガースといえば、岸辺修三(現・一徳)さんが あれほどの名優になられるとは、当時は誰も想像だにしなかったのではないかと思いやすね。
タイガースも主演映画作っているので 役者デビュー遥か以前の岸辺さんの演技、観れやすね(◎o◎)b

初めて買ったレコードがブルコメとは、シッブイでやすなぁ~
ブルコメ、硬派の代表的グループでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-22 21:46) 

johncomeback

スパイダースの「夕陽が泣いている 」が大好きです(^▽^)/
by johncomeback (2014-07-22 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

やはりこのお三方は、前に出るお仕事をされ続けているので 認知度高いでやすよね。
映画の中でも お三方並んで振り付きで歌われてて
リアルタイムを知らないあっしは、こうしてDVDで観ることができて幸せ~!って思わずにはおれやせん。
文明バンザイ\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-23 21:56) 

stove

岸部一徳さんのお名前が出ていましたが、
個人的には、太陽にほえろ!のテーマ曲のベースシストが、
岸部一徳さんだったことが、今も衝撃的です。
この時代の方々はすごすぎます。
by stove (2014-07-24 00:16) 

TERU

この頃の方々は『選ばれた人』で最近のひとたちは『選ばせた人』
大きな違いがありますよねぇ・・・当時の芸人は筋金入りですね☆
by TERU (2014-07-24 00:25) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

二枚目だからという理由で加入することとなり、他のメンバーは二の位置に立ち続けてほしいと願っていたにもかかわらず
ご本人はマチャアキに張り合う感じで どんどん三のせんに行かれてしまわれたそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-24 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

そうでやしたか!
「夕陽が泣いている」に代表されるような 歌謡曲の作詞家・作曲家が作った楽曲か 「フリフリ」や「バンバンバン」のようにメンバー(主にかまやつさん)が作ったブリティッシュロック調の楽曲か、好みが分かれるところでやすね(◎o◎)b
あっしは後者が好みでやす。
他には、「ゴーゴー」や「ぼくのハートはダンダン」が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-24 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

stove さん

そうそう、井上尭之バンドの一員でやしたもんね(◎o◎)b
一徳さんは、ジュリーが主演のテレビドラマ「悪魔のようなあいつ」で役者デビューされているんでやすよね。
音楽はやはり井上尭之バンドだったので、一徳さんは その作品にはベーシストと役者とのふたつで関わっておられたことになりやすね。
そのころはまだ 岸部修三さんでやしたね。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-24 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

マチャアキは特に、まだキャリアの浅い お若いこの時期から芸達者ぶりをぞんぶんに発揮されてやすね。
その後のお仕事では、あっしはテレビドラマ「西遊記」が印象深いでやす。
音楽はゴダイゴ・・・元カップスのミッキー吉野さんだったんだよなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-24 22:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
マチャアキさんは厨房のイメージが強いです。
かくし芸大会でも 高度な芸を披露してましたね~
GSはタイガースくらいしか知りません・・・
ネットでスパイダース聴いてみます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-29 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

厨房、観たことないでやす。
マチャアキさんがいろんなお料理を作られるんでやすよね?
スパイダースのステージ、ゆーちゅーぶで幾つも出てきやす。
特に、赤いユニフォームでの「フリフリ」、迫力ありやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-29 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0