前庭神経炎病状記  [リポート]

ある朝 目を覚ますと・・・・目に見えるもの全てがぐるぐると物凄い速度で回転し 立ちあがれず、するうち吐き気も・・・・
----これは、私・ぼんぼちが、昨年末から今年頭にかけて患った 前庭神経炎(ぜんていしんけいえん)という病気の体験記です。
めまい1.jpg

12月27日、朝 目が覚めて上半身を起こすと、非常に強い回転性のめまいに襲われ ガクリとふとんに肘をつきました。
すぐにまた仰向けになりましたが、ぐるぐるめまいは変わらず。
---何という気持ちの悪さ!!
と、加えて吐き気が!
家具のあちこちに身体をぶつけながらトイレにころがり 吐きました。
めまいは治まりません。
---三半規管に異常が生じているに違いない! そう直感しました。
---とにかく、自分の身体に何が起きているのか きちんと知ろう!
グラリグラリとパソコンの前まで這って行き、気持ちの悪さの渦に飲み込まれながら キーボードを叩きました。
「めまい 吐き気 原因」 「回転性めまい 吐き気」 「回転性めまい 病気」・・・・

突然の回転性めまいと吐き気を出現させる最も多い原因は、「良性発作性頭位めまい症」と出ました。
しかし、この疾病の症状項目に、「頭をある一定の方向に向けた時に起こり 別の向きに変えるとピタリと治まる」とあったので、私の場合 これではないかも知れない・・・と思いました。
それ以上はとてもパソコン画面に向かっていられなかったので、「また明日 調べよう」と グラグラとベッドに這い行きました。

ずっと身体を横たえていても 回転性めまいは何時間も続きました。
が、夜になると 若干弱まりました。
頭全体がどんよりと重たく 非常に不快な感じで、掌にべったりと汗をかいていました。

めまい1.jpg

12月28日、朝 目を覚まし上体を起こすと・・・・とたんに再び ぐるぐると回転性めまいに襲われました。
けれど、昨日の朝ほどの強さではありませんでした。
吐き気は全くありませんでした。
不快な頭の重さも、昨日より ほんの少しだけ和らいでいました。
しかし、まだとても 立って歩ける状態ではありませんでした。
グラリとパソコン前に這い、検索をかけると----
---「前庭神経炎」
この病名が、私の前に立ちあがりました。
内耳の中の前庭神経という部分が炎症を起こすために 平衡感覚が保てなくなってしまう病気です。
突発的に一度 強い症状が現れはするものの 日一日と弱まり、安静にしていれば 一週間ほどで日常生活に復帰できる、悲感するような大病ではなく、炎症によって失われた前庭の機能も 周囲の他器官が補ってくれるようになるので、長くとも6カ月位で残存するふらつきも消失する。
また、先行して感冒にかかっている場合が約半数なので、風邪のウィルスによる炎症説が有力である----と。
----私も12月半ばあたりに 風邪を引いていたことを思い出しました。

いくつもいくつも 前庭神経炎にまつわる情報を引っ張り出しました。
前庭神経炎に間違いないだろう と思いました。
前庭神経炎なら このまま時間とともに回復の一途をたどるので安心だ と思いました。
しかし、いくらネットで念入りに確認したからといって、素人の自己判断だけでは、もしも重病が隠れていた時に取り返しのつかないことになったら大変なので、年が明けたら早々に 耳鼻科またはめまい科を受診しようと考えました。
パソコンから離れると、ベッドに倒れ込みました。

めまい1.jpg

12月29日~1月5日、時折かすかにぶり返しながらも 日に日に明らかに回復してゆきました。
辛い回転性めまいは完全になくなり、フラフラとした不安定感へ。
頭全体の不快感はじょじょに範囲が狭まり、右耳奥の 弱い痛み 違和感へ。
そして、横になっていなければいられなかった時間も少しづつ減り、机周りの片付けをしたり 近所のスーパーにふらつきながらも出向いたりできるまでになりました。

めまい1.jpg

1月6日、午前中、徒歩12分ほどの所に在る耳鼻咽喉科が本日から診療開始なので 受診に行きました。

大きな眼鏡のような機具を使っての 眼振の検査。
園児のお遊戯にも似た動きを指示されるままに行う 身体を使っての脳の機能の検査。
片足で立ち 目をつむる、平衡感覚の検査。
問診による消去法 等々・・・。
---により、私はやはり、前庭神経炎であると判明しました。
そして 自覚通り、おおかた既に治りかけている とのことでした。
原因は、風邪か心身のストレスでしょう と言われました。
---風邪が治ったと思われた24日25日に昼夜出歩き ぐったり疲れてしまっていたことを思い出しました。

自転車・車の運転 飲酒は、完全にふらつきが消えるまで控えるように言われました。
検査の中でも行った、指先を上下左右斜めに動かし それを目で追うことや、仰向けになり 首をグッと右に左にと動かすことがリハビリになり ふらつきが早く取れるようになるので やると良いですよ、とアドバイスいただきました。
また、症状が似ているので、この病気を 良性発作性頭位めまい症と誤診する医者もいるそうです。

自身でほぼ確実に 前庭神経炎であると認識できていたとはいうものの やはり専門家の明確な診断をいただけて一安心しました。

松飾りで化粧をした家家の並ぶ路をかすかにフラフラとしつつ 晴れやかな気持ちで ちょっと遠回りして家路につきました。 
めまい2.jpg
※追記・その後の病状
まっすぐ歩けていないと自覚するほどのふらつきは、この後 幾日もしないうちに消えました。
そして、右耳奥の違和感も 2月半ばには完全になくなりました。
ふらつきにかわって、時折 ほんの微かに頭の中がクワンとする感じがありましたが、これも、2月下旬には殆ど覚えなくなり、
非常に疲れやすく、集中力が低下していた点も、3月第一週には、ぐっと回復しました。


タグ:前庭神経炎
nice!(352)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 352

コメント 71

オカジュン765

年末年始に大変でしたね。もう大丈夫なのでしょうか?ご自愛くださいませ。
by オカジュン765 (2014-01-22 07:27) 

バイオ

おはようございます!

大変ですね…
その後、回復傾向してるんでしょうか?
無理だけは止めて、一歩一歩焦らず用心して下さい。
by バイオ (2014-01-22 09:08) 

Rifle

あらら、災難でしたね。眩暈は身動きが取れなくなったりするから厄介です。
だいぶ回復されているみたいですが、どうぞ無理せずお大事に。
by Rifle (2014-01-22 10:21) 

チングルマ

快気祝いに向かって養生してください。
私は耳に真珠腫というバクダンを抱えてるんですが
仲良く付き合い続けています。
by チングルマ (2014-01-22 10:52) 

般若坊

おはようございます。年末から年始にかけて、大変でしたね。
今はインターネットにより自己診断が出来る便利さがありますが、不調をこらえながらの検索大変でした。
凄いものですね・・・自己診断の通りの病状とのこと・・・医者も方なしです。
ただ年末年始とは云え手遅れにならないように、救急治療を依頼された方が・・・お大事に!
by 般若坊 (2014-01-22 10:59) 

ぐ〜るる

そんな病気もあるのですね。。
数年前に突発性難聴のめまいは経験ありますが、
やはりストレスって怖いものなのですね。。
これからも無理なさらず、お体を大事になさってくださいね。
by ぐ〜るる (2014-01-22 11:04) 

はらぼー

回復に向かっているようで、本当に良かったですね。
ボクは浪人時代にこの症状に突然襲われ、
しばらく耳鳴りが残りました。
忘れもしない、クリスマスイブでした。

ちなみに、センター試験の自己採点がすこぶる良かったせいか、
その後数時間で、耳鳴りは完全に治りました。
間違いなく、受験の過度なプレッシャーとストレスが
原因だったのでしょう。

どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。
by はらぼー (2014-01-22 11:49) 

すーさん

とても辛い症状に悩まされていらっしゃったのですね。
それにしても病気の種類や経過のなりゆきなどを独自に
調べられて安心できて良かったですね。
病状も良くなりつつあるとのことで良かったです。
お見舞いのnice!を押させて戴きました。
by すーさん (2014-01-22 11:57) 

とし@黒猫

気持ちもイライラするかもしれません。
心のケアも含め、お大事になさってください。
by とし@黒猫 (2014-01-22 12:34) 

イヴママ

大変なお正月でしたね。
回復されてきて何よりです。
お大事にしてください。
by イヴママ (2014-01-22 13:40) 

駅員3

私も年に何回か、グルグル回るめまいを感じますが、続くことはありません。
何はともあれ、ご自愛ください!
by 駅員3 (2014-01-22 15:32) 

cocoa051

グルグル回る目まいはとても辛いです。
ボクも病気は違いますが、数年前に経験しました。
ここ1か月ほど、軽い目まいの症状があり、今朝病院に行ってきました。いまのところ大丈夫のようです。
ぼんぼちぼちぼちさん、くれぐれもお大事にしてください。
by cocoa051 (2014-01-22 15:46) 

昆野誠吾

ネット検索していないですぐ病院に!
な~んて思いましたが、
年の瀬の28日だったんですね^^;

by 昆野誠吾 (2014-01-22 16:30) 

さる1号

いきなりの目眩は焦りますね
大きな病気では無く良かったです
でも風邪からおこるとは・・・
風邪をなめたらいけないのですね
by さる1号 (2014-01-22 17:33) 

るぐっちぃ

大変な年末年始でしたね。
お見舞い申し上げます。
気温の変化が激しい季節です。
くれぐれもご自愛ください。
by るぐっちぃ (2014-01-22 19:39) 

獏

経験がないので実感がありませんが
大変だったのですね。。。
ご自愛下さいませ。。。

by 獏 (2014-01-22 19:41) 

まつみママ

大変な年越しでしたね
それでも 何とか頑張って回復に向かわれた様で
良かったですね  でも未だ完治するまでどうぞ頑張って下さい
お大事に。
by まつみママ (2014-01-22 19:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

グルぐり回転めまいに襲われたら、体がどうなっちゃったんだろう。。と、
あわててしまいます。。
風邪には、気をつけます。。
お大事にして下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-22 20:51) 

kick_drive

なかなか得られない情報をありがとうございます。
インフルエンザも流行っているようなのでどうかお大事になさってください。
by kick_drive (2014-01-22 21:10) 

ゆきち

病院がお休みの年末年始、大変な時間を過ごされましたね。
「良性発作性頭位めまい」を経験したことがあります。
ものすごい勢いで天井が回り、強烈な吐き気に襲われたのは同じです。
目まいがする方向へ頭を振って治す・・・という冗談のような治療法で徐々に回復しました。
どうぞお大事になさってください。
by ゆきち (2014-01-22 21:55) 

ことむちゃん

こんばんは><
みなさんの書かれてる通り、本当に大変な経験でしたね><
病み上がり、ご無理なさらないようにしてくださいね><
by ことむちゃん (2014-01-22 22:03) 

風来鶏

私も初めてこの病名を知りましたが、"風邪は万病の元"と言われる由縁ですね(^^;
とにかく、お大事に!!
by 風来鶏 (2014-01-22 22:10) 

hypo

お正月大変だったのですね。
でも病名が分かったのは良かったですね、お大事になさってください!

by hypo (2014-01-22 23:08) 

にゃー

お気の毒です。
年末でしたからお忙しくてとても疲れたのですね。
お大事になさってください。
私はまだその経験はないのですが、
私も思い出したら、仰向けになって首を右左に動かすことにしてみます。
by にゃー (2014-01-22 23:26) 

ys_oota

私は症状は軽かったのですが、同じ病気になったことがあります。起きると世の中がぐるぐるとまわって、まともに立てなかったこと思い出しました。とにかく気持ちが悪くて、つらい病気ですよね。お大事に。
by ys_oota (2014-01-23 01:04) 

足立sunny

いきなりグルグル回って、どうにも動けない状態では、ほんと、こわいですね。よく平静を保っておられたものと、思います。救急車を呼びますね、普通は。
治癒方向に向かわれているということですが、なにかお薬とかあるのでしょうか。くれぐれもご自愛下さい。

by 足立sunny (2014-01-23 01:14) 

向日葵

年末年始に本当に大変でしたね。

でも文句なしの全快、おめでとうございます!!
大事に至らなくて何よりです。

初めて伺う病名、症状、とても勉強になりました。
「全く知らないで」いきなり、このような症状に襲われたら、
多分ワタクシなら大パニックで、とても調べるどころでは
ないでしょう。。

お具合の悪い中、いくら「pcで」とはいえ、検索等、
お疲れ様でした。
by 向日葵 (2014-01-23 01:42) 

アストン=路端

ご訪問&nice!ありがとうございました^^

大変でしたね><
お大事にしてくださいませ!
by アストン=路端 (2014-01-23 05:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそく沢山のお見舞いコメント ありがとうございやす・ぺこりっ
発病してから28日目の今日現在、かすかなふらつきも完全にとれ、 時折、右耳奥に軽い違和感を感じるのみとなり
まぁ完治と言って良い状態となりやした。

へい、ほんとに辛かったでやす~(◎o◎:
でも、大病ではないと調べて解ったので 気持ちは萎えなかったでやすね。
ただただ じーーーーっと日にちが過ぎるのを耐えて待ってやした。
救急車を呼んで大きな病院に運ばれる人も多いそうでやす。
その場合は、点滴と痛みどめとめまい止めを与えられるそうで
この病気そのものを治す特効薬みたいなものはないのだそうでやす。
耳鼻科に行った1月6日の時点では もう殆ど治りかけ 辛い症状はなくなっていたので
薬は何も処方されやせんでやした。

真珠腫・・・慢性中耳炎のひとつでやすよね。
お辛いでやすね、上手に付き合ってゆかれてくださいでやす。

良性発作性頭位めまい症・・・耳石がはがれるために症状が現れるのだそうでやすね。
良くなられて何よりでやす。

そう、風邪や疲れ・ストレスを軽くみてはいけないなぁと実感しやしたね。
無理してちょっと頑張っちゃおうって もうしないようにしようと思いやした。
過去にあっしと似たような経験のあるかたも ないかたも
みなさん、身体いたわって生活してゆきやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-23 10:43) 

柴犬

大変でしたね。
そして良い時代に成りましたよね、PCで情報収集♪

私的に毎朝のフラツキと不快感、夜には忘れて繰り返しております...

by 柴犬 (2014-01-23 12:36) 

koume

大変な思いをされたのですね。
私は良性頭位めまい症だったので
めまいが起こらない体制でじっと、耐えていました。
この病名を診断されるまで、色んな病院と
科にかかったことを思い出しました^^;;

快方にむかわれて、良かったです。
くれぐれもお身体をご自愛ください。
by koume (2014-01-23 12:39) 

サキヲ

大変な年末年始だったんですね、お大事になさってください。
私も何か具合が悪いと、PCで検索しますが、激しい眩暈を起こしているときにその作業は難しいですよね。
改めて耳の中にそんな大事な器官があることを認識しました。
どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。
by サキヲ (2014-01-23 12:47) 

johncomeback

寡聞にして、初めて知った病名です。いろんな病気があるんですねぇ。
快方に向かっているようで良かったですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-23 15:12) 

sigedonn

ちょっと見てないうちに大変でしたね。
お大事にしてください。
「良性発作性頭位めまい症」はやりました。
思いっきり転倒して頭打って出血しました。
めまいがすることよりもそういった二次的なことに注意するようにアドバイス受けました。
by sigedonn (2014-01-23 15:15) 

rantan-nya

既に完治でしょうか・・ 良かったです!
眩暈の原因は、ほんと様々で素人判断は危険ですけど
年末年始では、どうしようもありません・・
そんな中でのぼんぼちさんの冷静な対応に感心しました
体調の優れないときは、やはり無理は禁物ですね
風邪は万病の元なのでしょうか
どうぞ、無理をされず、ブログをいつまでも続けてください(^^)
by rantan-nya (2014-01-23 18:31) 

prin4795

ワア~大変でしたね。
良~く分かります、メ二エル経験者ですから・・
然しあの悪い状態で、パソコン検索とは、すごいです
多分ムリが、かさなってたのでは。
余り無理されませんように・・・

by prin4795 (2014-01-23 19:57) 

こじろう

めまいは,原因が分かっても嫌な物だな。
軽いものだと周りの人は気付かないことが多いしなぁ・・・。
回転椅子一回転半でもふらつくので,その不快感や不安はよく分かるんだ。

まだまだ寒さが続くので,どうぞご自愛ください。
by こじろう (2014-01-23 20:24) 

あげぱん

良性発作性・・を2年前に2回患いました。
最初朝起きた時に起こります。びっくり怖!でした。。
その後、なでしこの澤選手も同じ病気になって~そう耳石が転がって起こります。
でも最近はある運動で治療できます。
NHKのガッテンでやってましたが、私の時もやっぱりPCで調べたら似た運動をアップしてたのでしてみたらビックリ良くなりました。
耳石が戻る運動です。不思議ですね。。
前庭神経炎・・初めてお聞きしましたが治られて良かったですね!
by あげぱん (2014-01-23 20:36) 

sig

こんばんは。
私は午前零時の就寝時に発症。翌日午後2時まで辛抱しましたが収まらず、救急車を頼みました。だから良く分かりますが、そんな状況の中、先日はよくぞおいでくださいました。無理と疲れがやはりいけないみたい。どうぞご自愛ください。
by sig (2014-01-23 21:11) 

サンダーソニア

救急外来とか当番医という選択もあるので
お辛いときは そちらも頭の片隅に置いてはいかがでしょうか。我慢もストレスのうちです。
by サンダーソニア (2014-01-23 21:46) 

Patty

こんばんは。
年末年始に怖い思いをされましたね。
ご自愛ください。
by Patty (2014-01-23 23:31) 

エコピーマン

神経の炎症や 損傷は少しでも 健全な部分が残っていれば
時間はかかりますが 治ります
私も 橈骨神経や 尺骨神経麻痺に なりましたが 約3か月ほどで
80%は回復します...(´ー`)b
いろいろな病気があるんですね
ご自愛ください
by エコピーマン (2014-01-24 00:02) 

yoko-minato

年末年始、大変な日々でしたね。
でも冷静に対処されたこと、きちんと
病院へいって診断を受けたことなど
ほっとし、さすがと思いました。
by yoko-minato (2014-01-24 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのブログのコメント返しが、年末年始 日が空いたり文面が単純だったりした理由は これを患っていたからでやす。
幸い、普段から結構先まで予約投稿してるので 記事公開には支障はありやせんでやした。

うん、パソコン検索に今回ほど助けられたことはありやせんでやしたね。
何の病気か判らず気持ちが不安なまま10間耐えるのと、ほぼはっきりと知って耐えるのでは 精神的に大きく違うので。

救急車呼んで休日診療している病院に行こうとは 考えなかったんだなぁ・・・
勿論、そういう選択肢もあるとは認識していたんでやすが
検索する前から「三半規管がおかしくなっているのであって 脳の出血ではない」という自覚があったので。
でも、もしも自分が第三者で この記事を読んだら
「救急車呼んだほうがいいですよー」ってコメント入れると思いやす・苦笑

耳の解剖図を見ると、蝸牛という 名称通りにカタツムリみたいなぐるぐるしたとこがありやすね。
前庭神経は、そのぐるぐるの上にある小さな神経。
こんなちっさな神経ひとつが炎症を起こすだけで あんな辛い症状が出てしまうんだー!って
改めて 身体の大事さを思い知らされやした。

ちなみに、あっしは右側の炎症でやした。
前庭神経炎は、どちらか片方だけが炎症を起こすのだそうでやす。

やはり、初めて病名を耳にされたかたも少なくないようでやすね。
あっしも今回患って調べて初めて知ったので
耳鼻科の先生に「どのくらい多い病気なんですか?」って 質問したんでやすよ。
そしたら、「めちゃくちゃ多いというわけではありませんが、特別珍しい病気でもありませんねー」と仰ってやした。

良性発作性頭位めまい症は、澤選手もかかった・・・と、先生が話しておられやした。
幾つもの病院をあたられて 正しく診断されることもあるのでやすね。
ちゃんと判って良かったでやすね。

良性発作性頭位めまい症を経験されたかたも メニエールを経験されたかたも あっしと同じく前庭神経炎を経験されたかたも 耳の病気未経験のかたも
みなさん、毎日 無理せず生活してゆきやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-24 11:07) 

マメ三

普段経験しない症状に突然襲われたら冷静に居られないですよ怖いし。

by マメ三 (2014-01-24 14:11) 

ふうまま

こんにちは。
お話を聞いていて主人の症状にとても似ているなと・・・
数年に一度くらいでおきるのですが
本人はすぐ治まるとかでなかなか病院に行ってくれません。
傍で見ていてもとても辛そうで・・・
どうかくれぐれも無理なさらずお大事になさってくださいね。
by ふうまま (2014-01-24 17:22) 

太陽の玉子

大事なくて(?)本当に良かったです。

by 太陽の玉子 (2014-01-24 17:39) 

fumiko

ぼんぼちぼちぼちさん、くれぐれもご無理なさいませぬように!
by fumiko (2014-01-24 19:10) 

igodego

大変でしたね。私もめまいでグルグルしたことがあります。
なんとも気持ちが悪いですよね。
くれぐれもお大事に!
by igodego (2014-01-24 19:59) 

DEBDYLAN

もう大丈夫なんでしょうか?
ご自愛くださいね。
by DEBDYLAN (2014-01-24 20:56) 

リンさん

大変でしたね。
>あちこちぶつかりながらトイレで吐いた。
辛かったですね。
今は快方に向かってるようなので安心しました。
病名がわかると安心するものですね。
by リンさん (2014-01-24 21:03) 

雪花

一番辛い時期を脱出した様で何よりです^^;
グルグルしてる時にPCに向かえたなんて
なんて我慢強いんでしょう(≧∇≦)
ご自愛下さいね

by 雪花 (2014-01-24 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご心配ありがとうございやす・ぺこりっ
今はもう ふらつき症状もなくなり、完治といってよい感じでやす。
まぁ、まだ病み上がりなので 体力的には本調子ではないでやすが。

発病してからの3日間くらいは 食欲もなかったし、そもそも食べる行為自体もままならない状態で
なんとか パンと牛乳を口に入れてやした。
で、体重、2、3キロ落ちやしたが、症状が良くなったら 食欲も出、
みるみる戻ってくれやした。
・・・といっても ぼんぼちは 元がやせっぽちなんでやすがf(◎o◎)

ふうままさん 前庭神経炎に似た症状の病気には、良性発作性頭位めまい症やメニエール病などがあるそうでやす。
一度、耳鼻科かめまい科で診ていただくと はっきり何が原因か判るのではないか と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-25 10:17) 

etu

解りやすい説明を有難うございます。
MRI 等々の検査を受け、病名は出ていたのですが
記事を拝見して納得出来ました。
お大事にして下さいね。
by etu (2014-01-25 12:38) 

さといも野郎

怖い症状ですね、快方に向かわれているとお聞きし、ホッとしました。
お大事に。
私はそのような症状に幸いなったことはありませんが、年に1回くらい、
頭痛と悪寒がして会社を早退、というのがあります。測ると平熱で、布団かぶって寝込むととりあえず治る、、、なんだかよくわかりません。
by さといも野郎 (2014-01-25 22:04) 

あざみ

大変でいらっしゃいましたね@@
時間と共に改善される病気とわかり、安心しました!
が・・・
それは結果論で、大事なかったので言える事!!
回転性のめまいに嘔吐・・・やっぱり、救急で病院に行って欲しかったですよ。
お大事になさってくださいね^^
by あざみ (2014-01-25 23:10) 

よいこ

奇遇です
全く同じ時期に私も風邪で患って、たまたま1/4にやっている耳鼻科を見つけて、そこから何とか快方に向かいました。
お休みの時期に病気になると、本当に難儀しますね
徐々に回復に向かう病で、何よりでした。
こんな話を読ませていただくと、耳はデリケートで、いざというときは、吐くほど暴走するのだなと、驚きです
by よいこ (2014-01-25 23:43) 

ぼんぼちぼちぼち

etu さん

そうだったのでやすか。 前記事のコメント返しでは とんちんかんな答えをしてしまい 失礼しやした。
etu さんも お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-26 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎さん

ご心配ありがとうございやす・ぺこりっ

熱はなくとも具合が悪いってこと 結構あるように思いやす。
悪くなりすぎないうちに早めに寝込むのが一番でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-26 11:18) 

そらへい

収まって来たようで良かったですね。
吐き気を伴うめまい、じっとしていても回るので
辛いですね。
私もめまい、ふらつきたまに襲われますが
もう少し軽そうで、ほとんど疲労か寝不足が原因です。
by そらへい (2014-01-26 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

へい、仰るとおりでやす・・・。
自分が第三者でこの記事を読んだら、あざみさんと全く同じことをコメントすると思いやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-26 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

お互いに 辛い年末年始を過ごしてしまいやしたね。
あと○日したら病院が始まるーーって 指折り数えて、ニューイヤーどころじゃなかったでやすよね(◎o◎:

今回の患いで、耳の病気に詳しくなってしまいやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-26 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ご心配ありがとうございやす。
今はもう症状はなくなりやした。
たた゛ まだ体力的には本調子ではなく 疲れやすかったりはしやすね。

疲労・寝不足よくないでやすよね。
そらへいさんも 御身体いたわってくださいねでやす(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-26 21:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
大変な 年末・年始を過ごされたのですね。
大事に至らなくてよかったです。
最近は「原因はストレス」という身体の不調、多いですが
何がストレスになっているのか
自覚がない・わからない場合は困りますね。
首の痛みと トモダチやってますが
寒い時期はにゃんこと一緒に寝るので
日に日に 首が痛くなって
今は大親友状態です。
原因が分かっていても これはやめられません(笑)
どうぞ お大事になさってください。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-28 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

へい、大病じゃなくてよかったでやす。
御医者様も ふつーの感じで「やはり前庭神経炎ですねー」って。

そう、何がストレスになってるのか解らない場合って結構ありやすよね。
特に精神的ストレスは、自覚なかったりしやすよね。

猫さんと一緒に寝て首が・・・・解りやす。あっしも以前、猫さんいたとき抱っこして寝てやした。
これは原因判っても やめられないでやすよね~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-28 10:09) 

orange

今はもう全快されましたか?
たいへんでしたねぇ。
当家の娘も同様の症状だったようですが"耳石"の位置がずれたとかで起こった症状のようでした。
人間の身体は本当によくできていて、複雑だと思います。
by orange (2014-01-29 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

orange さん

お嬢さま、似たような症状で耳石がずれた原因というと、良性発作性頭位めまい症でやすね。
辛いでやすよね・・・・

ぼんぼち、今日で発病後35日めになりやすが、既にふらつきは完全にとれており
右耳奥に時折 かすかな違和感を感じる程度なので、ほぼ完治といってよい状態でやす。
ただ、まだ 疲れやすいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-30 09:47) 

扶侶夢

慢性のものでなくて良かったですね。
by 扶侶夢 (2014-02-02 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢 さん

へい、ほんとに。
それが解ったので 身体的には辛かったけど 気持ちは萎えなかったでやす。
長くともあと約5カ月で 疲れやすいのもなくなってくれるので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-02 19:24) 

ななりこ

私の母が、今日突然激しいめまいと嘔吐で入院しました。先生から、病名を告げられず、あれこれ検索しました。症状からみて、母も同じ病気のようです。今は、だいぶ落ち着きましたが、本人は死ぬかと思ったと言ってました。介護の父がいるので、実家での泊まり込みが続きそうです。
とても、参考になりました。
by ななりこ (2014-06-01 00:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ななりこさん

あっしの体験談が参考になってよかったでやす。
そう、最初の強い症状が出現したときは 死ぬかと思うほどなんでやすよね。
この病気は、ときおり軽くぶり返しながら 少しづつ少しづつ完治に向かってゆくようでやす。
ともあれ、今現在はだいぶ落ち付かれたとのこと、一安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-01 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0