ぐるぐる  [写真]

写真・コーヒーカップ.jpg


以前から気になっていた、近所の ちょいといい雰囲気の個人経営の喫茶店に入ってみやした。
ブレンドを注文・・・
と、出てきたカップに感激!
何故なら、あっしはこんなぐるぐるした意匠に、わけもなく むしょうに惹きつけられてやまないからでやす。
服、食器、インテリア雑貨・・・・あっしは日々、ぐるぐるしたものに囲まれて幸せな気分に浸っておりやす。
・・・ただ一つ、この年末年始に遭遇してしまったぐるぐるを除いては・・・

昨年末、朝起きるや、目に見えるもの全てがぐるぐると凄い速度で回転する回転性のめまいに襲われてしまったのでやす。
前庭神経炎という病気でやした。
次回 1月22日は、その前庭神経炎病状記を公開したいと思いやす。


タグ:カップ
nice!(376)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 376

コメント 52

nmzk

わーっ、大変でした!どうぞお大事に♬
by nmzk (2014-01-19 07:48) 

NaZFF

めまいは、検査も辛いですね ^^
by NaZFF (2014-01-19 08:09) 

すーさん

ぼくもめまい持ちです…(ーー;)辛いす。
by すーさん (2014-01-19 08:19) 

koume

目眩は辛いですね。
お大事になさってくださいね。
私も目眩症もってます。
by koume (2014-01-19 08:23) 

オカジュン765

私もCAFEより街の純喫茶の方が好きです。趣がありますからね。
前庭神経炎は内耳に起こる病気ですね。ウイルスが原因のやつもあるとか。ご自愛ください。
by オカジュン765 (2014-01-19 08:30) 

獏

模様のぐるぐるは良いのですが
病気はいけませんね。。。
ご自愛下さいませ^^)

by 獏 (2014-01-19 08:50) 

バイオ

おはようございます!

早く改善、完治するといいですね。
お大事に!
by バイオ (2014-01-19 09:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

めまいはツライですね。
時々、駅のエスカレーター足元の縦筋の溝の付いた部分を見ると、
寄り目3D世界に入り込みそうになってしまうときがある。
アブナイアブナイ。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-19 09:55) 

侘び助

グルグルには悩みました。メニエル?とても辛い時期が・・・
ここ数年は襲い来なくなりとてもうれしいです。
by 侘び助 (2014-01-19 10:50) 

そらへい

私も最近、時々ふらついたりめまいがしたり
主に寝不足と疲労の時が多いのですが
「前庭神経炎」とはどんな病なのでしょう。
気になりますね。
by そらへい (2014-01-19 10:52) 

ナツパパ

た、たいへんでしたね。
めまいは辛いですよね、わたしも時々なります。
どうかお大事に。
by ナツパパ (2014-01-19 12:15) 

runa-simada

グルグル、大変でしたね~
私は時々飲み過ぎで横になるとひどくグルグルになり
危険を感じるときがありますが、神経炎となると
重大問題なので、どうぞお大事に!
(風邪ひきの直後になったりもするらしいですね)
by runa-simada (2014-01-19 14:31) 

昆野誠吾

めまいに繋がるとは思いませんでした。
しかしグルグルに惹かれるとは
なかなか面白いですね!
by 昆野誠吾 (2014-01-19 16:20) 

cocoa051

コーヒーが美味しく飲めそうです。
by cocoa051 (2014-01-19 16:26) 

ai-maron

ご訪問ありがとうございました。
私もめまい持ちなので辛さがわかります。
どうぞ、お大事に。
by ai-maron (2014-01-19 17:04) 

deko

ぐるぐる模様好きなのに・・・。
ふらつくくらいならありますが、回転するめまいは経験したことありません。気持ち悪そうですね。
今はもう治ったのでしょうか?
by deko (2014-01-19 17:26) 

サファイヤ

素敵なカップですね。こういう喫茶店は、貴重な存在ですね。
めまいは経験したことありますが、動けなくなり辛いですよね。
お大事になさってください。
by サファイヤ (2014-01-19 18:18) 

ackylacky

渦巻き模様に目がないとは、アールヌーボー派ですか。
それとも縄文人かな。
by ackylacky (2014-01-19 20:36) 

NONNONオヤジ

ひとり暮らしで前庭神経炎のような病気が起きると怖いですよね……。
どういう原因でなる病気かはわかりませんが、どうぞご自愛ください。
辛いときには救急車のお世話になったほうがよろしいかと思います。

by NONNONオヤジ (2014-01-19 20:56) 

etu

詳しく教えて下さい。
私も、目眩と付き合い10年以上。
内耳の問題と言われました。
by etu (2014-01-19 23:27) 

Chobi.H.YAOITA

ぐるぐる私も大好きです♪
めまいって、起きられなくなるんですよね^^;
どうぞお大事に
by Chobi.H.YAOITA (2014-01-20 00:19) 

ponnta1351

私は2年ほど前に「良性発作性頭位めまい症」になりました。
家事をするにもどこかに掴まっていないとフラフラして。
外出もままなりませんでした。

耳石が剥がれて浮遊して起こる現象とか。
寝相の良い人がなりやすいとか、加齢とか色々言われていますね。
私は上向きにまっすぐに寝て殆ど寝返りをしないからか。
あの澤 希サンと同じでしたよ。

前庭神経炎って厄介そうですね。
by ponnta1351 (2014-01-20 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそく沢山のお見舞いコメント ありがとでやす・ぺこりっ
今日で発病してから25日目、めまい ふらつきは完全に取れ、時折 右耳奥に微かな違和感を覚えるのみとなったので、ほぼ完治といって良い状態でやす。
長く尾をひく人は、6カ月くらいふらつきや頭の重さが残るようでやす。

前庭神経炎というのは、内耳の前庭神経という部分が炎症を起こして 平衡感覚が狂ってしまう病気でやす。
発病した当日の辛かったのなんのって・・・・(◎o◎:
泥酔したり自分がぐるぐる廻って急に止った時の回転性めまいが
ぐ~る~~・・・・ぐ~る~~・・・・
だとすると
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・
で、もう立っていることはおろか 這って進もうにも 家具にぶつかりぶつかりで、その上吐き気がして実際吐いてしまいやした(◎o◎:

そう、似たような症状の病気には、メニエール病や良性発作性頭位めまい症がありやすね。
etu さん 耳鼻科かめまい科で細かく検査を受けてみられると原因や病名がはっきり解るのではないかと思いやす。
次回記事にて、病状や病院での検査の模様などをリポートしてやす。

この写真は、発病する何週間か前に 単にぐるぐるの意匠に惹かれて撮ったのでやすが
こんな文を付けて公開することになるとは、その時は想像だにしやせんでやした・とほほ
へい、アールヌーボー大好きでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-20 12:02) 

きょん

めまいの病気ってかなり辛そうですね。
目がまわった時より激しいスピードの世界は体験したくないです…。
治ってよかったですね。

写真のカップの模様すてきですね^^
by きょん (2014-01-20 12:47) 

きんれん花

回転性のめまい 辛いですよね
私も過去に 何度か経験があります
タンス 天井何もかもがぐるぐる回って
目を閉じても回るんです 原因を探すことが出来なかったです
健康には気を付けてください
by きんれん花 (2014-01-20 14:25) 

サンダーソニア

良くなってきているんですね。
安心しました。
by サンダーソニア (2014-01-20 14:30) 

美美

グルグル目眩は辛いですね。
どうぞお大事にしてくださいね。
by 美美 (2014-01-20 18:53) 

s_29

短期間で治って良かったです・・・
といっても25日間、辛かったですね(>_<)
お大事になさってくださいね☆
by s_29 (2014-01-20 20:49) 

suhr0045

初めて聞く病名です

僕もパンチもらって頭がグルグルしますが、わけが違いますもんね…

どうぞ、お大事に
詳細を待っています!!
by suhr0045 (2014-01-20 21:28) 

sig

ぐるぐる・・・唐草模様・・・これも世界的に伝統的な模様のようですね。
ところで、2年前に私も左巻きのグルグルに。左前庭神経症、同じものですね。
次回のお話、のめり込みそうです。
by sig (2014-01-20 23:03) 

向日葵

とりあえず、小康を得られたみたいで何よりでした。
健康をおろそかには出来ない年になってしまったみたいです。

ぼんぼちさんも同世代に近いか? とー。
ご自愛を。

↑ の画像ですが、始め、茶色の取っ手が「鼻」に見え、
  両側のぐるぐるが「目」のように見えー。

一体何のどういう「顔」なんだろう???

と、暫し考え込んでしまった向日葵でした。マル。

 
by 向日葵 (2014-01-20 23:47) 

prin4795

ぐるぐるからの~めまいのはなしで
あまりのうまい!展開に
感心して~すごい
お見舞いをわすれました。
体験者としては、気持ち悪いし
動けませんね。
by prin4795 (2014-01-20 23:55) 

あざみ

お心遣い、ありがとうございました^^
私が20代の頃に通っていた喫茶店は、全てカップが違い、
マスターがお客のイメージに合わせて選んで出してくれていました^^
病気、気になりますね~お大事になさってください!
無理なさいませんように。。。
by あざみ (2014-01-21 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

前庭神経炎を体験されたことのあるかたも 初めて病名を聞かれるかたも、おはようございやす(◎o◎)/

そう、横になって目をつむっていてもぐるぐるぐるぐる~って廻るんでやすよね(◎o◎:
頭がず~んと重くてすごく気持ち悪いし。
二年前にノロウィルスにかかった時とどっちが辛かったかというと
遥かにこっちのほうが辛かったでやす(◎o◎:
この病気、かかってから必死にネットで調べて、あっしも初めて病名を知りやした。
でも、時とともに回復する そんなに恐ろしい大病ではないと解ったので、辛かったけど 気持ちは萎えなかったでやす。
みなさんが楽しくカウントダウンをされているであろう中、「早く時間が過ぎてくれ~」と そればかり唱えてやした。
うん、あっしは元々体力があるほうじゃないし、年齢的にも無理しないように心して生活せねば・・・・と思い知らされやしたね。

この写真をこんな展開の文章で公開することになるとは苦笑でやすよ。
たぶん、こちらのお店も、お客のイメージに合わせたカップで出してくださっているようでやす。
別のお客さんは 土っぽいぽってりしたカップで飲まれてやした。
なるほど確かに!、取っ手が鼻で青いとこが目にも見えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-21 10:25) 

マメ三

私以前「メニエール病」でグルグルした事があります。
車で家を出てグルグルと吐き気が来て「これでは危ない」と
どうにか帰宅し病院へ「メニエール」と診断されました。
それ以来、ゲームセンターの大音響やパチンコ屋さんのチンチンじゃらじゃらで目眩吐き気が起きて苦手になりました。(好きなのに~)

by マメ三 (2014-01-21 11:05) 

柴犬

バカボンの着物が好きです♪


by 柴犬 (2014-01-21 12:46) 

リンさん

大丈夫ですか?
私も元旦にちょっと眩暈がありました。
幸いすぐ治りましたけど。
お大事にしてください。
by リンさん (2014-01-21 16:49) 

ディブ松本

素敵なカップですね ストロングなブラックで頂きたいな~
by ディブ松本 (2014-01-21 21:26) 

川島

写真も良い感じです^^
by 川島 (2014-01-21 22:18) 

Patty

はじめまして。
ワタクシもわけのわからない意匠に反応してしまう方です。
素敵なぐるぐるですね!
by Patty (2014-01-22 00:36) 

k_iga

最近はほとんど見かけませんが、床屋さんの店先の赤と青のぐるぐるを
子供の頃はじーーっと見てましたっけ。
御身お大切に。
by k_iga (2014-01-22 02:06) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

メニエール病、回転性のめまいと吐き気のみならず、耳鳴りがしたり聴こえが悪くなったりといった症状があるそうでやすね。辛いでやすね。
お好きなのにゲーセンやパチンコ屋さんに行けなくなったとは 残念でやすね。
まぁ、物事よいほうに考えて、お金を使わなくてすむようになった・・・と納得するのはどうでやしょうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-22 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

あぁ バカボンの着物とほっぺもぐるぐるでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-22 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

あっしも もう大丈夫でやすo(◎o◎)o
年末は、忙しく出歩く日が多く 疲れがたまってしまいやすね。
お互い 気をつけやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-22 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

ストロングをブラックで・・・美味いでやすよね~o(◎o◎)o
ここのお店は、なんとブレンドだけで9種類ありやした。
で、あっしは軽いのから2番目を選びやした。
ほんとは うんと濃いのが飲みたかったんでやすが
カフェインを沢山とりたくない時間帯だったので これに・・・
次回は 早い時間帯に行って もうちぃと濃いのにしてみる予定でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-22 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

川島さん

特別 奇をてらった写真ではありやせんが、あっしなりに気に入ってる一枚でやすf(◎o◎)
切り取り方とか コーヒーの見える量とか、ちょうど良かったな・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-22 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

Patty さん

次回もこちらの店に行った時、このカップで出てきたらいいなぁ~と期待してやす(◎o◎)b
はっ!とするような意匠に思いがけない場所で出逢えると テンション上りやすよねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-22 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

k_iga さん

あぁ 床屋さんのぐるぐる、子供が惹かれるの なんか解りやす(◎o◎)b
そういえば、最近の床屋さんは あれ置いてるとこ少ないでやすね。

ありがとでやす、今はもう ほぼ完治したので大丈夫でやすよんo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-22 10:16) 

rantan-nya

わたしもグルグル好きで、植物の蔓の写真などを撮ってしまいますが・・
眩暈は不安と気持ち悪さと、いろいろな思いがぐるぐるしてしまい
好きになれませんね!
by rantan-nya (2014-01-23 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

蔓のぐるぐるも惹かれやすよね~o(◎o◎)o
因みに 病状記のほうに付けた写真、葉っぱが蔓っぽくうずまきあがってゆく形のアイアンの一輪挿しでやす。
ぐるぐるの真ん中に細長いガラス器が入るようになってやす。

今は、まだ ぐるぐるの意匠を目にする度に 眩暈の記憶が蘇りやす。
・・・といっても、ぐるぐる意匠が好きであることは変わらないでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-24 10:20) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ぐるぐる模様というと
螺旋階段でしょうか・・・
上へ下へ ぐるぐる・・・
あの中心部に吸い込まれそうな気分になって
身を乗り出しそうになるので
螺旋階段は 「見る」のは好きですが
使うのは 避けています^^;
ぐるぐるの中心は台風の目と同じで
きっと 静かで穏やかなんでしょうね。

by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-28 07:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

螺旋階段、あっしも 見るのは好きでやすが 積極的に使おうとは思わないでやす。
でも、一軒、螺旋階段でのぼって行かないと辿り着けない古着屋さんがあるんだなぁ・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-28 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0