観劇  [映画・演劇雑記]

観劇1.jpg

十年から十五年ほど前は、週に一、二度の頻度で あらゆるジャンル・方向性の演劇を観に出向いていた。
あくまで素人の趣味の範囲でではあるが、演劇の何たるかを知るための学びの一つとして、演劇史 演出論 演技論や実技とともに、とにかく我が内に取り込もうと努めていたのだ。

そして、自分なりにではあるが、一通り納得のいくまで勉強し、映画という表現手段のほうが嗜好に合っていることや ジャンルの中では不条理が面白いと感じることなどが明確に解ってからは、劇場に足を運ぶのは、年に片手の指に足りるほどとなった。

が、勿論、演劇に対する興味が失せてしまったわけではないし、今も心に熱く響き続けている舞台は幾多ある。
これまでで最も感動したのは、極小空間にてめくるめく展開をみせる社会派作品、坂手洋二・作演出 燐光群演ずる「屋根裏」である。
又、年一度の公演毎に何年間も繰り返し愉しんでいたのは、三木聡演出のシティーボーイズライヴ。
こちらは、独特の間・無意味さといったベケット的不条理を笑いに転換させた 肩のこらないコントだった。
三年ほど前には、唐十郎氏の戯曲「ベンガルの虎」を金守珍氏が現在(いま)のテムポで再構築した新宿梁山泊の公演に 呼吸(いき)つく間なく吸引され、アングラ健在!と唸った。

残念ながら、今年は一度も舞台を観なかった年になってしまったが、来年は、二月三日に、大好きな山田孝之氏が主演するとのことで、ミュージカル「フルモンティ」にゆく。
山田氏は映像のみの仕事をやり続けてゆかれる役者さんなのだろう と漠然と思っていただけに 嬉しく驚いている。
生で山田氏の演技を堪能できる日を 指折り数えるばかりである。

観劇2.jpg

タグ:演劇
nice!(322)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 322

コメント 24

cocoa051

演劇っていいですねぇ。
一時期、つかこうへい作品にハマりましたが、つかさんもお亡くなりになり、最近は演劇を観る機会もほとんどなくなりました。
by cocoa051 (2013-12-27 07:09) 

イヴママ

山田孝之さん、イケメンですよね。

by イヴママ (2013-12-27 10:45) 

キャスリーン・ケリー

社会人だった姪がやはり舞台を目指したいと、今学校で学んでいます。
そんな関係で素人の舞台を観に行くようになりまして(^-^;
案外演劇って興味深いものだと思うようになった今日この頃のわたしです。。
山田さんは確かに凄みのある役者さんですよね。
by キャスリーン・ケリー (2013-12-27 13:28) 

PENGUIN

大学の友人が演劇をやっていまして、何度か見に行ったのですが
なかなか良かったです。
今年はありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by PENGUIN (2013-12-27 20:58) 

美美

明日から休みに入ります。
一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-12-27 23:29) 

あざみ

私は幼い時から、演劇は苦手でした。
あの台詞の言い方、私から言わせると不自然さが、受け入れられないんです。作品の内容の良し悪しや、役者の演技力より、あの喋り方、掛け合いを聞いていられないんです。
でも何故か、向こうから定期的に私のところに「見て♪」と言う様に、観劇する機会が訪れ(仕事絡みや友人のプレゼント)^^;、話題作だったり、後に話題となる作品、大物舞台俳優の初期の代表作を見ちゃっている私なんです(笑)
by あざみ (2013-12-28 15:06) 

yes!genesis

こんばんは。訪問有難うございました。走り始め直しという感じです。
またいらしてください。
これからぼちぼちさかのぼって見ますね!
by yes!genesis (2013-12-28 18:27) 

そらへい

私は演劇、舞台の醸し出す雰囲気そのものが好きなのですが
全然見なくなって久しいです。
ま、こちらでは見る機会も限られていますが。
by そらへい (2013-12-28 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoa051さん

あぁ つかさん、人気のある演劇人のお一人でやしたね。
贔屓にしている演出家がいなくなると芝居観に行かなくなってしまうの 解りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-29 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

とてもはっきりした端整なお顔立ちをされてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-29 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

キャスリーン・ケリー さん

一旦社会人になってから「やっぱり芝居やりたい!」と、演劇の世界に入られるかた、けっこうおられるように思いやす。
姪さん、好きな道を歩むことができて幸せでやすね。
どんな方向性の芝居をやられてるのかな?

山田さんほど強烈に好きになった役者さんは今までいなかったので
舞台を観に行ける日を指折り数える毎日でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-29 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

PENGUIN さん

友人がやっているので観に行った というかたも少なくないでやしょうなぁ。
学生演劇は 思い切り好きなことができそうでやすね。

こちらこそ 今年もありがとでやす。
よい年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-29 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

こちらこそありがとでやす。
よい年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-29 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

苦手だと仰るの、いわゆる「新劇調」と揶揄される 現在(いま)では過去の遺物となりはてた型芝居でやすね。
あれ、あっしも ものすごく苦手でやす。
演劇にもいろんな方向性があるのに、「しばしば舞台を観に行く」と言うと、あれが好きなのね~と決めつけられて 
非常に心外に思い続けてきやした。

話題作かぁ・・あっしが観た話題作は、記事中に挙げた「屋根裏」くらいかなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-29 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

yes!genesis さん

さかのぼって読んでいただけるとは嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ
あっしもまた伺いやすね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-29 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あぁ、舞台はやはり大きな街でないと なかなか観られないようでやすね。
その点でも映画のほうが身近なのでやしょうね。
劇場に行くと必ず、地方からこの芝居を観るために出向いてきたんだなぁと思われるかたをお見かけしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-29 11:33) 

きょん

観劇はなかなか機会がなくて、数えるほどにしか行ったことがありません。
友達の友達が出ているという劇を数年前に見に行って、
会場がその世界に飲み込まれるような、不思議な世界に圧倒された思い出があります。
終わった後もしばらく夢見てるみたいでフワフワしてました(笑)
また機会があれば見に行きたいなぁ。
by きょん (2013-12-29 16:17) 

ponnta1351

今年はユニークな話題を有難うございました。
来年が良いお年になりますように。
by ponnta1351 (2013-12-29 16:22) 

向日葵

演劇にはワタクシも一時期嵌っていたことがありました。
女優、目指してみたかった日もあったりしてー。

「書くこと」「描くこと」も同じくらい好きで、
結局気が多くて、どれもものにはなりませんでしたがー。。
by 向日葵 (2013-12-29 17:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
山田孝之さん 好きな役者さんです。
・・・が
「ウシジマくん」と「電車」の彼しか知らないのです。
ガクセイの頃は演劇部に所属していたのに
かけ離れたところにいる今の自分。
機会があれば
舞台観てみたいです。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-30 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

きょんさん

演劇の世界観がお好きなのでやすね(◎o◎)b
アングラなどは、手作りの小屋で 一歩足を踏み入れただけですでに芝居は始まっている~って感じがしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-30 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

こちらこそありがとでやす・ぺこりっ
よい年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-30 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

表現をすることが根源的にお好きなのでやすね。
好きな表現手段がたくさんあるってよいことだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-30 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

山田さんは、他にもたくさんの作品で活躍されてやすね。
口の奥のほうで台詞を発したりと、非常に映像的な芝居をされる役者さんなので、今回の舞台で どんな演技を見せてくださるのか興味深々でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-30 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0