クリスマス  [俳句・川柳]



ベツレヘム.jpg


                     ベツレヘム 知らぬ我らも 灯しおり




nice!(317)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 317

コメント 22

ackylacky

前の繰り返しになりますが、日本人は多神教ですからクリスマスもOKでいいと思います。
最近、古代史関係の本をよく読みますが、飛鳥時代に仏教や道教だと思って輸入した思想の中にキリスト教も混じっていたそうですよ。
by ackylacky (2013-12-24 10:07) 

cocoa051

はやく平和の訪れを聞きたいものです。
by cocoa051 (2013-12-24 12:45) 

koume

今日はイヴですね。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい^^
by koume (2013-12-24 13:20) 

sig

いよいよクリスマス本番。どうぞ素敵な夜を。
Merry Xmas!
by sig (2013-12-24 17:12) 

エコピーマン

日本は 神道ですね 日本人の宗教の捉え方が 裾野が広く
とても 寛容であるということ これは素晴らしい事だと
私は 考えています
オウム真理教のようなカルト集団はいけません

Merry Christmas !! ぼんぼちぼちぼちさん

平和ってかけがえのないこと
戦争は絶対に反対です 2度と戦争はしない
それが 日本人のスタンスです
by エコピーマン (2013-12-24 20:56) 

さる1号

まぁ、八百万の神の一つということで・・・^^;
by さる1号 (2013-12-25 06:26) 

musselwhite

こんにちは。

隠れキリシタン のmusselwhiteです。

来年は心を入れ替えて 音楽に没頭したいと思って居ます…

良い年をお迎え下さい。
by musselwhite (2013-12-25 11:08) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
クリスマスですにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませね。
by つなみ (2013-12-25 11:10) 

獏

メリー・クリスマス!

by 獏 (2013-12-25 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

クリスマスイブの昨夜、どう過ごされやしたでやしょうか?
今年は23日あたりにパーティーしちゃったかたが多いようでやすね。
ぼんぼちは、こんな句をこさえ、過去記事「無宗教とは」では 己れの徹底した無神論っぷりを披露したりしてやすが
昨夜は かなり美味しいケーキなんぞを食べ 街のイルミネーションを鑑賞したりしやした(◎o◎)
クリスマスは、押し詰まり過ぎる前に、その年最後のぱあっとはじける日・・・・って感覚かな。
なのでクリスマス 好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-25 18:54) 

rantan-nya

日本人って、西洋のお祭りが好きですね~
最近ハロウィンも結構盛り上げようとしているし・・
クリスマスは、なぜか敬虔な気持ちになって、意外と好きなわたしです^^
堂々とケーキを食べられるし!
by rantan-nya (2013-12-25 19:08) 

TakiHaru

こんばんは。
このたびはご訪問 & nice ありがとうございました。
以前も nice いただいたことありました。その時はお礼もせず申し訳ございませんでした。今後ともよろしくお願い致します。
by TakiHaru (2013-12-25 21:50) 

向日葵

ワタクシもクリスマス&クリスマスシーズンが大好きです。

街中が賑わって、活気もあって、明るい雰囲気でー!

キリスト教の信徒にしてみたら「とんでもない話」かも
しれませんがー。。
by 向日葵 (2013-12-26 06:06) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そうそう、西洋のお祭り好きでやすよね(◎o◎)b
かっこいいイメージがあるのでやしょうね。

クリスマスシーズンのケーキの総売り上げ すごいでやしょうね。
かくいうあっしも必ず食べやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-26 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

TakiHaru さん

こちらこそ ありがとでやす。
ブログは仕事ではないので気楽にいきやしょうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-26 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵 さん

街街のイルミネーションを観比べて歩くの楽しいでやすねo(◎o◎)o

信徒のかたたちには 日本のクリスマスはものすごく奇妙に映るでやしょうね。
ケーキも、白に赤の賑やかな飾り付けのケーキって不思議なようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-26 10:12) 

こはく

「ベツレヘム」は
子供の頃、教会の日曜学校に通っていた時によく耳にしたので
とても懐かしい気持ちになりました。
いろいろ勉強したのにほとんど忘れましたが・・・
by こはく (2013-12-26 17:55) 

らしゃーぬ

いつも素敵なコラムをありがとうございます。

クリスマスのお題で…

プレゼント もらって笑顔 おすそ分け
by らしゃーぬ (2013-12-26 23:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
宗教 信仰・・・
まったく別次元で
この時期の日本の煌びやかな高揚感、好きです。
今回の句を読ませていただきながら
以前 ヨーロッパのある教会の
ミサを見学にいって
「100%場違い」感を肌で感じ
即刻 場を後にした観光客の自分を思い出しました。
街 ショップ 光が瞬いて
ヒトのココロにも灯がともる
「光が灯れば そこに影はできる」
これはどこの国でも一緒
お祭り騒ぎが過ぎても 意識していたいと思うのです。


by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-27 06:34) 

ぼんぼちぼちぼち

こはくさん

教会に通っていたかたには耳馴染みのある地名でやすよね(◎o◎)b
あっしは、ビングクロスビーやシナトラのクリスマスソングで 耳にしてきやした。
英語に疎いので歌詞全部の意味を聴きとることはできやせんが
おそらく キリスト生誕を説明する詞なのだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-29 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

らしゃーぬさん

おすそわけ・・・いいでやすなぁ♪
いただいた嬉しさも幸せ気分もおすそわけしたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-29 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そう、日本のクリスマスはケーキのデザイン同様、独自の進化を遂げつつあるようでやすね。
単なる年末イベントとして。
なのでキリスト教圏のかたの過ごし方とは大きく異なりやすね。
煌びやかな高揚感、あっしも好きでやすが、違うのだということは認識していたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-29 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0