窓辺  [俳句・川柳]



神無月.jpg


                     文庫本 閉じて開かば 神無月




nice!(323)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 323

コメント 32

beny

 まさに読書の侯ですね。とは言っても小説などは無縁になり、週刊文春、週刊新潮のほか、たまに野菜栽培とか蜜蜂飼育などの実用書の類です。
by beny (2013-10-01 08:37) 

チョビ

電子書籍が人気ですが
どうもあれは遠方の人の本を覗き見しているようで・・・
やっぱり自分の手の中の紙のかたまりに
つづられた文字でないと読書という気がしません(笑)
by チョビ (2013-10-01 11:57) 

太陽の玉子

かつては文庫は安い、軽い、読みやすいだったのですが、昨今は高い、思い、読みづらいの傾向が・・。
京極夏彦の姑獲鳥の夏辺りからこんな傾向が・・。昔の文庫よ何処(;_:)
by 太陽の玉子 (2013-10-01 13:40) 

ponnta1351

読書の秋ですね。私は秋でなくてもいつも読んでいますが・・・。

ベッドで読むのが多いのでハードカバーは眠くなって顔に落ちると痛いので、専ら文庫本です。
本はやっぱり紙でしょ!
by ponnta1351 (2013-10-01 16:10) 

リンさん

秋の夜長、ゆっくりと読書で過ごしたいですね。
私の場合、すぐ眠くなってしまうので、読書は昼間と決めていますけどね(笑)
by リンさん (2013-10-01 18:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

若いとき、文庫本読みましたね。。。
今は、、、、全然、読んでません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-01 19:45) 

多摩川音響

昔は読むのが早かったし、何冊でも読めたのに・・・昨今は持久力が(笑
by 多摩川音響 (2013-10-01 20:43) 

ackylacky

最近は、図書館通いをしているので、文庫本を手に取ることが少なくなりました。それに字が小さいのも辛いところです。
そう言えばもう10月ですね。夏の方がクーラーの効いた部屋から出る気がしなくて、本読んでいたような気がします。
by ackylacky (2013-10-01 20:51) 

momiji

文庫本を縁側で読むのでしょうか。
本を読むゆとりができる頃でしょうかね。
by momiji (2013-10-01 23:43) 

向日葵

文庫本自体は好きなんですが、
最近は「字の小さい」のが辛くなりました。

電子書籍も賑やかな時代ですが、やはり「本」は「紙」で
あって欲しい。。

古いアナログ人間のたわごとになってしまうのでしょうか・・・?
by 向日葵 (2013-10-02 00:57) 

るね

読書は年中いつでも、な自分ですが
せっかくの秋ですし、またぞろ静かな喫茶店で
旨いコーヒーとタバコを友に、ゆっくり読書なぞしたいな、と
そんな気分になりました。

ここ数日はそんな時間もなさそうですがw
by るね (2013-10-02 04:51) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おきにです。
ゆっくりと読書の秋に浸りたいのですが、バタバタとゆっくりできません。
by オカジュン765 (2013-10-02 08:28) 

asty

何か秋らしくていいですね~。
秋の夜の「シン...」とした雰囲気が伝わるようです。
こういう秋、好きですね~(^^)
by asty (2013-10-02 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

読書好きのかたも そうでないかたも、おはようございやす(◎o◎)/

そう、本って一年中読むけど、読書の秋といった定番の言葉があるように
イメージとしては やはり秋でやすね。 
あっしもむしろ、現実には、真夏、暑過ぎて表を歩けないときのほうが たくさん読んでやしたね。
今は気候がよいので ちいとでも外歩かないともったいないかな・・・っていう。
冬はまた極寒になるらしいし・・・・。

電子書籍は あっしも読まないでやすね。
理由は、電子画面は目が疲れるから。
でも、広辞苑だけは 電子に頼ってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-02 10:22) 

サンダーソニア

寝る前の読書が日課です。
日付が変わらないうちに布団にはいれても
結局 翌日になっています。
by サンダーソニア (2013-10-02 11:25) 

ゆきち

秋の夜長、猫と暴れ回って過ごしております^^;
若い頃は寝る前に読書を始めて、どんどん面白くなってそのまま朝まで読み続けることもよくありましたが、今はもう眠くてダメです。
by ゆきち (2013-10-02 21:18) 

こじろう

外出先ではもっぱらキンドル派だけど,文庫は捨てられない。
断捨離しても,紐で縛られた本の山が,うず高く積まれたままだし。
同じく,電子書籍は目が疲れるけど,英語の物は辞書機能が使えて便利なので手放せないなぁ~。
by こじろう (2013-10-02 22:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
窓辺は境界線なんでしょうね
内と外を仕切る。
アタマの中で
活字は肉付き、膨らんで
境界線に立てば
2次と3次の世界が交わって
活字が自分と一体化する恍惚感。
静かに冴える悦びは 高い空にある月の光に
似ているような気がします。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-03 00:51) 

海のアングラーしんちゃん

短い句の中に意味の深い言葉が感じ取れます。
川柳は私も好きです。
TBSラジオで毎週水曜日の夕刻、4時40分ごろから放送している、勝ちぬき時事川柳は毎週、欠かさず聞いています。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-10-03 05:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

秋の夜長を、猫と暴れ回っているかたも 犬と暴れ回っているかたも お一人で暴れ回っているかたも おはようございやす(◎o◎)/

そう、読みはじめると ついついもうちいと・・・と思ってしまいやすね。
あっしも最近は、早寝を心がけているので 遅くとも11時半には本を閉じやす。

そう、窓っていうのは、暗喩的な意味合いでも境界線でやすよね。
あとは 橋とかも。

人様の創られた徘句・川柳を読むのも すごく面白く また勉強になるので
ふと目に入ったとき 耳に入ったときは、ラッキー!って思いやす。
時事川柳・・・・モチーフは、今ならやっぱ、消費税率8パーセントでやすね(◎o◎)b

うん、辞書、あるいは辞書が付いてるものは やっぱ電子が大助かりでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-03 10:32) 

さる1号

本を読むのにいい季節なんですが・・・・・
秋の夜長と言うけれど、読んでいるとすぐ爆睡で自分の夜は短いです^^;
by さる1号 (2013-10-03 13:01) 

qooo

わかるわかる。私も、積ん読本が、たくさんあります〜。
by qooo (2013-10-03 21:01) 

johncomeback

最近はタブレットで電子書籍、文庫本と縁遠くなりました。
by johncomeback (2013-10-03 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

快眠は健康の証だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-04 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

qoooさん

枕の横に まるで防波堤のように・・・・ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-04 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

johncomeback さんは電子書籍派なのでやすね。
旅行の多いかたは そちらのほうが重くなくてよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-04 10:42) 

rantan-nya

少し句の意味とは、ずれるかも知れませんが・・
結構だらだらと本を読むわたしは、最初に閉じて次に開くまでに
2,3ヶ月経ってたりということも^^;
止まらなくなる本も、もちろん時々出会うのですが、確率は低いかな~

by rantan-nya (2013-10-05 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

あ、解りやす(◎o◎)b
あっしも結構 それやりやす。
図書館から借りてきた本は うっかり期日が過ぎてしまってたり・・・

rantan-nya さんをこの句にあてはめると、閉じたのは真夏 でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 20:22) 

カリメロ

短い句なのに、凄く季節感があり、
光景が目に浮かびますね^^
by カリメロ (2013-10-07 14:28) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

そう感じていただけたとは こう決めてよかったな・・・と安心しやしたf(◎o◎)
あっし的には まぁまぁ気にいってる句でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-07 19:15) 

さきしなのてるりん

文庫本、閉じて開か「ず」神無月なてるりん。
by さきしなのてるりん (2013-10-08 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

なるほど、そうでやしたか。
文庫本を手にしなくとも 神無月はきやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-09 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0