古着の魅力  [ファッション]

おしゃれ2.jpg

現在(いま)、私の所有する服の七割は 古着である。
1950年代周辺の欧米モノか 軍物払い下げ品か 東南アジアのデッドストック物か 着物リメイクのいずれかである。
ここ一番の場では 必ず古着をまとう。

古着に興味のない向きは思われるだろう。
「古着の魅力って、いったいどこにあるの?」----と。
最も解り易く説明するなら----
骨董の器好きの者がそれに惹かれる理由にあてはめるのが一番であろう。

骨董の器好きの者というのは、第一に、時代を経たからこそ生まれる 現代(いま)のモノにはない独特の趣に 心奪われるものである。
茶渋の染み込んだ使いこまれた様は、「汚れ」ではなく 温もりあるしっくり手になじむ「風合い」。
金継ぎは、「単なる修復」ではなく 偶然性のもたらした「面白味」。
そして、ありとあらゆる国 様々な時代の中から選べる幅は、明らかに 新品商品より広い。
つまり、骨董の器を好んで求める者は、決して「古いけれど」と妥協して買うのではなく 「古い」という事が一つの拘りポイントと成っており、いわば 器類の中の「骨董」というジャンルが好きなのである。
----無論、新品でなければ何でもいいという訳ではなく、住宅街のリサイクルショップに並んでいるようなものは 骨董ではなくただの中古品なので、骨董好きの食指は動かない。 中、奇跡的に骨董品が混じり込んでいる場合もなきにしもあらず・・・だが。
又、骨董器好きの多くは、骨董というジャンルの中でも特に自身の好きな詳細ジャンルを持っており、骨董器であれば何でも好き という骨董器好きは、むしろ少ない。
ガラス器なら 国内外・時代を問わずときめくが、漆器には振り向きもしない とか、1900年代初頭のヨーロッパ物のとりこで 東洋のものも嫌いではないが、自分の世界観とは違う とか・・・・。
骨董器好きの者は たいていこんな具合である。

以上を、そのまま古着にあてはめていただけると お解りいただけるか と思う。

おしゃれ1.jpg

 ※一つ徘句を挟んで次次回は、「ショップ(洋服屋)に行って店員に不向きな店員さんに遭遇してしまった時の対処法」を公開しやす。
タグ:古着
nice!(333)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 333

コメント 50

KAZUYA

欧米50年代の古着はまた独特の雰囲気
があっていいですよね(^-^)/

うちはもうちょっと時代が下がって60年代
~70年代あたりがメインのひとつです☆
by KAZUYA (2013-10-04 11:33) 

昆野誠吾

骨董品での例示は解り易いですね^^
by 昆野誠吾 (2013-10-04 15:56) 

美美

学生時代は良く古着屋さんで買って着ていました。
何十年前でしょう^^;
by 美美 (2013-10-04 16:08) 

イヴママ

古着、素敵ですよね。
好みにはやっぱり詳細なジャンルがあるのでしょうね^^
ここ一番の場、勝負服ですね。
by イヴママ (2013-10-04 17:01) 

柴犬 (しばいぬ)

わかるような気がします♪
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-10-04 17:35) 

さうざんバー

着物やジーパンは、古着が好きです♪(^^)
by さうざんバー (2013-10-04 21:07) 

ロゼ

服は難しいですね。気に入ったのを見つけると、単純に嬉しくなりますね。
by ロゼ (2013-10-04 21:08) 

johncomeback

古着には憧れがありますが、着こなすにはセンスが必要ですよね。
僕には無理だろうなあ。
by johncomeback (2013-10-04 22:03) 

獏

古着をカッコよく来てみたいとも思うのですが
私が着ると ただの中古品になりそうで・・・・(@@;)))
でも高円寺界隈のお店には入ってみたい衝動に駆られます☆

by 獏 (2013-10-05 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

KAZUYAさん

おぉ!60S70Sでやすか!
あっしんちの近所に60Sだけ売ってる服屋があるんでやすが
ここまで幅せまく売ってる店も稀なので ちょくちょく覗きやす。
中、ビートルブーツの広告をプリントしたTシャツがかっちょよかったのでやすが
あっしにはぶかぶかすぎて諦めやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

解り易いと言っていただけて ほっと一安心でやすf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

そうでやしたか!
どんな方向性だったのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

へい、詳細ジャンル、あっしは記事中に挙げた感じでやすが
デニム好きな人、スニーカー好きな人、ロックTシャツが好きな人等々 様々でやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 (しばいぬ)さん

そう言っていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
だいぶ前に「古着にまつわるモノローグ」という記事にて、簡単に 古着好きとはどういうことなのかを説明したんでやすが
どうもその時は あっしの説明が足らなかったようで
今回は、その記事の改訂版みたいなつもりで書きやした(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 11:30) 

Rchoose19

物が好きってことは、
自分だけのこだわりってことづしょうかね♪
by Rchoose19 (2013-10-05 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

さうざんバーさん

うんうん、どちらも古着だからこその魅力の大きいジャンルでやすよね。
あっしは今はジーパンははかないのでやすが、
高校生の時は ジーパンのベルトに帯締めをしてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 11:55) 

ponnta1351

書かれて居ることよく分かります。
ウチの亭主は古銭、骨董が趣味で、今日も雨の中、古銭屋(今は少なくなったようです)巡りに出かけています。
約10年くらい前かしら、池袋に骨董会館と言う会館が有りましたけどご存じでしたか?
by ponnta1351 (2013-10-05 11:56) 

rantan-nya

中古と骨董品の違い・・ 分かりやすいです!
ただ、やはり自分の見る目が大事ですね~
わたしは古着は買ったことがないのですが・・ そこには深い?訳が^^;
by rantan-nya (2013-10-05 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼさん

へい、自分の嗜好にばちこーんの一品を見つけたときは テンションあがりやすね(◎o◎)b
どんな組み合わせで着ようか あれこれ楽しく考えていると あっという間に夜も更けてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

アイビーを着こなせるかたも 十二分にお洒落だと思いやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

高円寺の古着屋さん、それぞれに特徴があって 面白いでやす。
ちなみに高円寺には、安くて美味い飲み屋さんも多いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

へい、そうでやすね。
あっしの場合、流行とか一般の人の目は関係ないでやすね。
(勿論、シモキタとか高円寺で「おぉっ!いいね~!」って言われたら嬉しいでやすが)
何のために拘るかっていうと、自分の心のために拘らずにはいられないって感じでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 19:43) 

ackylacky

 古着屋さんは好きです。
一番の理由は安いからですが、複数のブランドの服が一緒に並んでいるのが好きです。
 ブランドショップは、選ぶ自由度が少ない気がします。
by ackylacky (2013-10-05 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

雨の中 出掛けられる御主人のお気持ち よく解りやす。
好きなもののためなら 雨が降ろうと槍が降ろうと・・・でやすよね(◎o◎)b

池袋の骨董会館 知らなかったでやす。
知ってたら覗いてみたかったでやすなぁ。
あっしは、高校生の頃、表参道のモリハナエビル地下の骨董フロアに よく行ってやした。
あ、古銭も求めやした。
お洒落好きが古銭買って どうしたかって?
ペンダントトップに加工したんでやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

その辺の違いの例えも 解り易いと感じていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
あっしが中高生の頃はまだ 若者の間ですら古着というジャンルが一般的に知名度得てなかったので
「古着って 兄弟のお下がりとかバザーの服を着てるってこと?」と 奇妙な顔をされたものでやす。

訳・・・・どんな訳なのかな・・・ちいと気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

>ブランドショップは、選ぶ自由度が少ない気がします。
あ、それ同感でやす。
一応、古着じゃない店も覗くし 古着じゃないものを買うこともあるんでやすが
まずはとにかく古着屋をじっくり~と思うのは
ひとつ そういった理由もありやす。
古着じゃない店は 「えっ・・・たったこれだけ?・・・」って。
その点 古着屋は、いろーーーーーんな商品が もぅぎーーーーーーっちりで
それを時間をかけてひとつひとつ見ていくのが すごく楽しいでやす(◎o◎)b
やはり 沢山見て 沢山の中から選びたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-05 20:11) 

mk1sp

自分の気に入った服を着る為には、古着も選択肢の一つということですね(*^_^*)

「店員に不向きな店員さんに遭遇してしまった時」何だか楽しみな予告ですね(笑)


by mk1sp (2013-10-05 22:26) 

qooo

好きですよ〜!!古着!!!
特に、60年代後半〜70年の、ニット製品
(ビーズ刺繍とか、手刺繍もの)や、アクセサリが、
本当に好きで、海外の蚤の市も、大好きです〜。
高円寺にも、お気に入りの店があります。
本当、いいですよね〜、高円寺!!
by qooo (2013-10-05 22:31) 

太陽の玉子

現在(いま)、私の所有する服の九割は 私による古着である。
残り一割は まだ袖を通さずに忘れられているものです。^_^;
by 太陽の玉子 (2013-10-06 11:02) 

はなだ雲

この写真も、古着屋さんの一角ですか?
雨が降りこんでくると、ステキなお帽子とネックレスが
濡れちゃいそうで、チョット心配・・
by はなだ雲 (2013-10-06 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

mk1sp さん

へい、古着好きは、仕方なく古着 なのではなく、理由があって好んで選択してるんでやす(◎o◎)b

次次回の記事、あっしが実践している方法なんでやすが、みなさんの参考になれば幸いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-06 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

qoooさん

おぉ! 古着お好きでやしたか!
70Sは、色もカラフルなのが多くて楽しいでやすね(◎o◎)b
高円寺でお気に入りのお店、どこなのか気になりやす。
ちなみにあっしが高円寺で気に入っててしばしば買ってるのは、スモールチェンジというお店でやす。

あと、これは高円寺にはなくて、原宿・シモキタ・吉祥寺に展開してるフラミンゴっていうお店も 品揃えが充実してて 店員さんの接客もフレンドリーなので しばしば足を運んでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-06 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子 さん

残りの一割は、太陽の玉子 さんによるデットストックものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-06 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲 さん

へい、写真は、高円寺の古着屋さんの店頭にあったものでやす。
雨が降ると、店員さんは、慌ててとりこむか ビニールシートをかぶせるかするのでやしょうね。

ちなみに次次回の写真も、やはり高円寺の別の古着屋さんの店頭写真でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-06 12:04) 

そらへい

いわゆるビンテージと言うやつでしょうか。
下手な新品より高いものがありそうですね。
オーディオでも古いものがもてはやされることがありますが
それは古いからと言うより、その時代のもの、唯一のものに対して
価値がつくのですが。
by そらへい (2013-10-06 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

すべての古着がそのまま=ビンテージではなく
古着の中で、かなりの年月を経ていてコンディションが良く希少性もあるのがビンテージと解していただけると解り易いかと思いやす。
まぁ、明確な線引きがされている訳ではないのでやすが。
そらへいさんが挙げてくださってるオーディオの例は、ニュアンス的にビンテージという感じて゛やすね。

あっしは個人的にはビンテージマニアではなく、欲しいもの・似合うものを購入しているので
その中には、たまたまビンテージと呼べるものも含まれていたりする といったところでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-06 13:14) 

れもん

大正の頃の着物を素敵にきこなしている人を見かけることが多いです。時には着物に中折れ帽をかぶってブーツをはいたりしていたり個性的でいいなと思います。自分はそういう着こなしのセンスはないので、着物をパンツやスカート、袋物にリメークして楽しんでます。
by れもん (2013-10-06 13:22) 

ぼんぼちぼちぼち

れもんさん

大正時代の着物、いいでやすよね♪
あっしは着物を着物として着るのは体型に合わないので諦めてやす。
リメイクものは どう柄を活かすか・・・という楽しみも大きいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-06 17:29) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 01:16) 

yoko-minato

骨董品の目利きが必要なように
洋服にも見ぬく力が必要ですね。
by yoko-minato (2013-10-07 05:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
すごく大事に書かれた感じがしました。
喫茶の記事のときもそう思いましたが。
自分の一部のように大事なものを語っていただいて
ありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼちさんのシルエットが話しているみたいに
伝わってきました。

アンティークのカレッジリングが好きで何個か持っていますが
自分がいなくなるときは庭に埋める気でいます。
意識があるうちに 自分の手で(^^)


by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-07 06:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ryo1216さん

了解しやした。
ソネットブログ 何かと困ったことが多いでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-07 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

そうでやすね。
まぁ、好きこそものの・・・というやつで、あっしは中学生の時から古着好きなので
自然と学習しちまってやすね。
時々、古着屋の並ぶ街に 単なるリサイクルショップのような品揃えをして お店の人が居酒屋の店員よろしく必死に呼び込みをしているケースを見やす。
こういうお店はすぐになくなりやす。
ほんとうに古着が好きで店を始めたのではなく 古着屋が元手のかからない楽な商売だと楽観視しているからでやす。
自分が心底古着好きでないと 古着好きを相手に商売はできないと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-07 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

へい、喫茶店の記事同様、好きなものを語るときは かなりエネルギーこもっちやいやすねf(◎o◎)
こんな記事を たくさんのみなさんにお付き合いいただけ感謝感謝でやす・ぺこりっ

アンティークのカレッジリングでやすか、いいでやすなぁ♪
そう、単に似合うからとかデザインが好きとかいうとこを超えた・・・自分の一部なんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-07 10:32) 

カリメロ

気に入ったデザイン、ピッタリのサイズの服を
古着屋で見つけた時の喜びったら♪
探す時間がとっても楽しくて好きです^^
by カリメロ (2013-10-07 14:31) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

でやすよね~o(◎o◎)o
ひとつひとつねちねちねちねち探すの楽しいでやすよね~
そして、「おぉ!これぞ!」という一着を発掘したときにゃあ・・・
脳内快感物質がどばどば吹き出てしまいやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-07 18:52) 

ちぃ

古い着物の柄はすてきだし、古い物や古民家などには
あたたかみや優しさを感じますねっ。
昨日、山小屋で煤で真っ黒になった天井や柱を見て
すごく気持ちが和みました(^-^)
by ちぃ (2013-10-09 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ちぃさん

煤で黒くなった山小屋 和みそうでやすね~o(◎o◎)o
東京から出ないあっしは、古い木材で山小屋風に造り込まれた喫茶店で よく和んでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-09 21:15) 

qooo

ぽんぽちさん。高円寺のgreen dotsというレディースの
お店が好きなんですよ〜。繊細で状態のよい1点ものが
あるのです〜。下北、今度行ってみます!!!
by qooo (2013-10-09 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

qooo さん

green dots、今 ぐぐってみやした。
入口に 布で造られた飾りが下がってる雰囲気のあるお店でやすね(◎o◎)b
シモキタも是非 行かれてみてくださいでやす~(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0