ぶどう  [俳句・川柳]



ぶどう.jpg


                    吾が幸が ぼとりと一つ 腐り堕ち



nice!(310)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 310

コメント 31

moto_mach

えぇぇ!何かあったんですかっ?!
by moto_mach (2013-10-07 06:07) 

ackylacky

まだ、沢山残っているさと、負惜しみ。
by ackylacky (2013-10-07 08:21) 

macinu

なんか寂し~!でも新しい芽が出てきそう~(^o^)v
by macinu (2013-10-07 08:45) 

般若坊

恋心を抱いていた異性の友人の一人が、また先に旅立ってしまった・・・
by 般若坊 (2013-10-07 08:55) 

ムサシママ

はじめまして♪こんにちは
空想の世界での出来事?
落ちた種から芽が出たとさ☆
by ムサシママ (2013-10-07 09:57) 

イヴママ

何もしてないのに実家のブドウがすべてダメになりました。
毎年たくさん実を付けてたのに、
今年の秋はさびしいです。

by イヴママ (2013-10-07 10:12) 

koume

小さな幸せがこぼれ落ちたら
悲しいです。
こぼれないようにしないと
いけないですよね^^
気がつかないきがします。
by koume (2013-10-07 10:57) 

チングルマ

なんとなく ワインが飲みたくなりました ^^;
by チングルマ (2013-10-07 13:22) 

カリメロ

痛過ぎます・・・
by カリメロ (2013-10-07 14:34) 

ぐるにゃ

冷蔵庫から頂き物のぶどうを取り出して、
さあ食べようとすると
必ず1個2個、ダメになってて後悔するのが私デス(TT)



by ぐるにゃ (2013-10-07 15:57) 

美美

どうしたんでしょう。
淋しくなってしまいます。
by 美美 (2013-10-07 19:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早くしないと、連鎖反応で。。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-07 19:58) 

リンさん

ああ、なんだかわかります。
楽しみにしていたぶどうのひとつが腐っていたら、何となく全てが台無しみたいに思えてしまいますね。
何でもないことでも、すごく不幸に思えてしまう事ってありますね。
by リンさん (2013-10-07 23:16) 

赤猫

ブドウの腐敗・・・ギリギリ境目はとてつもなく美味。
鳥に食べられてしまうことが多いのですが。
桃もグズリ気味が好きです。ワタクシ、ギリな人生を送っております。

by 赤猫 (2013-10-08 00:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ぶどう好きなかたも 腐る寸前がお好きなかたも ワインがお好きなかたも御実家のぶどうが残念ながらダメになってしまったかたも、みなさん さっそく沢山のコメントありがとうございやす(◎o◎)/
今朝の東京・杉並は 半袖でもいいんじゃないかってくらい暑ぅございやす。

この句は虚構の出来事なので 現実のぼんぼちは ふつーに元気でやすよん。
秋なので ぶどうで何か一句・・・と思いやして
最初は、「ささやかな日々の幸せ 房となり」と こさえたんでやす。
でもなんか ぼんぼちらしくないなーと納得できずに 改めて考え直して これにしやした(◎o◎)b

「わーーーーい!ぶどう食べよー!」と 房を持ちあげたとたん ぼとっ・・・と。
一気にテンション落ちやすねー。
そんな状況を思い出して こさえてみやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-08 09:14) 

まさみ燻

noriho- 改め『まさみ燻』です。
日頃より『鯨君とRS』へのご訪問ありがとうございます。
『鯨君とRS』を通し、第三者のストーカー被害の元になる可能性が出て来たので、今回ブログを『だからなによっ!』として再出発することにしました、これもいつまで継続出来るか分かりませんが、よろしくお願いいたします。
http://kujiratohana.blog.so-net.ne.jp/
    -まさみ燻-
by まさみ燻 (2013-10-08 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

まさみ燻 さん

了解しやした。
こちらこそ 改めてよろしくでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-08 19:37) 

dan

niceとご訪問ありがとうございました。
ぽとりと落ちた一粒のぶどうからも感慨深い
俳句が生れるものですね。
勉強ににります。
by dan (2013-10-08 21:20) 

さきしなのてるりん

そんなに古いブドウ食べなきゃいけないほど落ちぶれちゃいないだろ~に?
by さきしなのてるりん (2013-10-08 21:30) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ぼとり・・・濁音は後を引きますね。
落ちて醜くつぶれるシアワセが見えるよう。
落ちるまでは あんなに香り豊かでいたのに・・・
一瞬で奈落。
前にも書きましたが。
知らない方がしあわせってこと 多いと思います。
「幸」の賞味期限もそうかも。

by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-09 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

danさん

今回の句、あっし的にはどうってことないよなーと思ってただけに
そう言っていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
公開する前より この句が好きになりやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-09 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

うむ・・・・人間 明日はどうなるか解らぬものでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-09 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅん さん

「ぼとり」と濁音であることには あっしなりに拘ったので、そこに着目していただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
そう、知らないほうが幸せなこと 多いでやすよね・・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-09 10:21) 

momiji

椿の花がボトっと落ちるイメージに似てますね(^^)
もっとも椿は潔さの象徴ですが。
by momiji (2013-10-09 22:04) 

johncomeback

「ささやかな日々の幸せ 房となり」 素敵な句だと思います(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-09 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

momiji さん

へい、椿も「ぼとり」っていう感じでやすもんね(◎o◎)b
そう、椿が落ちる様は 潔くて美しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-10 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

そうでやすか~f(◎o◎)
そう言っていただけて ちいとこの句も好きになりやした。
コメント欄で公開してよかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-10 09:31) 

さる1号

ドキッとします^^;
耳に痛い・・・・・
収穫できる筈だったのでけどなぁ・・・・どこで間違ったのだろう
腐るどころか実もならない(爆)
by さる1号 (2013-10-10 22:32) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

あらら・・・・それは悲しいでやすなぁ。
そう考えると、ひとつくらい腐り堕ちるのはよしとするべきか・・うぅむ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-11 09:41) 

サンダーソニア

見た目はよくても ぶどうって
軸のところから痛むんですよね。

落ちても転がるのなら微笑ましいのに。
by サンダーソニア (2013-10-11 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

そうそう、「ころり」じゃなくて「ぼとり」なんでやすよね(◎o◎:
だから一層がっかり感をさそいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-12 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0