歯みがき  [俳句・川柳]




                  今日もまた 言へずに了へし語をこそぎ


はみがき.jpg



nice!(346)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 346

コメント 33

あざみ

今日こそは、言わなくては・・・
by あざみ (2013-09-07 10:17) 

moto_mach

文句の一つでも言ってやりたい気持ちが
歯磨きでさっぱり忘れたということですかね
by moto_mach (2013-09-07 10:17) 

こはく

私は言えなかった言葉がよく咽喉のあたりにへばりついてしまうのです。
by こはく (2013-09-07 11:59) 

イヴママ

あら~・・・言いたくても言えなかったんだ~。
色々ありますよね、そういうこと。

by イヴママ (2013-09-07 13:21) 

ロゼ

カミングアウトの内容によりけりね。言葉くらいなら、ローラ風にうん、OKよ!事実の誤認なら・・・まさか、実は、女性だったってこと?とか?
by ロゼ (2013-09-07 18:47) 

ackylacky

私は要らんこと言いなので、言ってしまった言葉を消したいです。
by ackylacky (2013-09-07 20:34) 

johncomeback

清少納言も、言いたい事を言わないのはツライと書き残していますね。
by johncomeback (2013-09-07 21:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
無表情ゆえの切なさを感じます。
剥いでも また張り付くから
繰り返さなきゃならない行為だから。
やらきゃ進めないからやるのか
繰り返すうちに 無意識にやってるだけなのか、
はき出したら本当に楽になるの?と
それを 鏡のなかの眼が
表情無く見ている・・・
もう一人の自分の視線に曝されながら
また 繰り返すことは切ないなぁ・・・と思いました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-08 05:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ぐぐっと涼しくなった東京・杉並から おはようございやす(◎o◎)/

今日こそは言おうと決意していて またもや言えなかった言葉・・・・
一日の終わりに「あ~ また言えなかった・・・」って溜息ついてしまう・・・
で、「まっ!今日はいっか~、明日こそ!」って。
そういうの、多くのかたにあるのではないか と思いやす。
それが、嫌なヤツの気に食わないところの指摘でも 自分の秘密の公表でも 愛の告白でも・・・
この句は、読んでくださるみなさんそれぞれに 御自身に当てはめていただければ幸いでやす・ぺこりっ

逆に、つい言い過ぎてしまう・・・んー、うまく打ち消す術があるとよいでやすなぁ。

あっしは、若かった頃は、買い物や飲食店で酷い態度を取られても 文句の一つも言えなかったのでやすが
最近は きちっとクレーム入れるようになりやした。
随分ずうずうしくなりやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-08 09:53) 

macinu

なんかすっきり~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 12:19) 

ponnta1351

私はすぐ言っちゃいますね。クレームも電車内の携帯注意も。「刺されるからやめろ」と亭主に言われています。

by ponnta1351 (2013-09-08 15:47) 

太陽の玉子

明日のためにと 吐き出して
by 太陽の玉子 (2013-09-08 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

macinuさん

奥歯の裏に挟まった一語も かきだしてすっきりされてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-08 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

電車内でケータイ注意できるとは 勇気ありやすなぁ。
あっしはそれはできない・・・てか、そんなに気にならないでやす。
電車内で嫌なのは 香水キツい人。
隣にいて気持ちが悪くなりやす(◎o◎:
見た目派手な人が香水キツいとは限らなく、座ってから「しまった」と思い、立ちあがりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-08 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

明日のために 吐くべし!
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-08 19:28) 

sig

いつもコメント欄で、句の解題を読ませていただくのが楽しみです。
by sig (2013-09-09 00:32) 

プー太の父

このたびライブドアに、引っ越しすることにしましたが
これからもたまぁに、お邪魔したいと思います。
今までナイスをありがとうございました。
by プー太の父 (2013-09-09 04:05) 

yoko-minato

私も良く経験する感情ですね。
言いたいことが言えたら・・・
by yoko-minato (2013-09-09 05:42) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

みなさんがどんな解釈をされどんな感想を持ってくださっているのか、あっし自身 読ませていただくのがとても楽しみで 参考になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-09 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

プー太の父さん

こちらこそありがとでやす。
移籍後お越しの折りは、リンクを貼っていただければ
あっしも必ず伺いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-09 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

やはりよく経験されやすか。
おそらく日本人は、多くのかたが経験あるのではないか、と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-09 08:54) 

beny

「物言わぬは腹ふくるるわざなり」
言わないと精神衛生上よくありません。自分の場合は愚痴や泣き言に聞こえるみたいで。とほほ!

by beny (2013-09-09 09:20) 

柴犬 (しばいぬ)

う?ん
なるほど♪( ´▽`)
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-09 12:14) 

PENGUIN

ご訪問とniceありがとうございます。
言いたいことを言えないのは辛いですね。
by PENGUIN (2013-09-09 14:36) 

リンさん

言えなかったことって何だろう?
だけど人間は、歯磨きしながらいろんなことを考えるものですね。
by リンさん (2013-09-09 17:14) 

さきしなのてるりん

奥歯にものの挟まったような物言いというのは放置すると、むし歯になるということですね。。
by さきしなのてるりん (2013-09-09 19:32) 

こじろう

何を言い出せなかったんだろう?
赤点のテスト?愛の告白?花瓶を割ってしまったこと?誕生日会のお誘い?隣の家のネコにおしっこをひっかけられた事?

うん,今日も平和だ。
by こじろう (2013-09-09 19:39) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさん、
「nice!」ありがとうございました。

言いたいことをぐっと抑え、
寝る前の歯磨きで汚れと一緒に
サヨウナラできれば・・・
夏の青空ほどスッキリすることでしょう!

でも歯磨きの間中、牛の反芻みたいに
言いたかった言葉が頭の中を廻るの
でしょうね・・・ううむ(-_-;)
by あとりえSAKANA (2013-09-09 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

何を言いたくても言えなかったのか・・・・読んでくださるかたそれぞれにゆだねやすでやす(◎o◎)b
多くのかたは、何かしら思い当たることがあるのではないか・・・と思いやす。

そう、歯磨きしながらやお風呂につかりながらって いろんなことを考えやすよね。
今日はこんな一日だったなぁとか 明日はあれとあれをかたずけなくちゃとか あ、牛乳はまだ冷蔵庫にあったかな・・・とか。

あっしは奥歯に物の挟まった言い方をするので もう虫歯だらけでやす。
・・・涼しくなったから歯医者行かなくちゃ・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-10 09:59) 

サンダーソニア

思い切って言ってしまったら
後で歯が沁みるような思いをすることもあったり
(冷水を浴びるようなw)
歯が浮くようなお世辞だけは言わないようにしています。
by サンダーソニア (2013-09-11 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そう、歯が浮くようなお世辞はね~ ともするとイヤミだしね~
言われたほうも絶対不愉快だしね~
お世辞はあくまでリアリズムで・・・でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-12 10:23) 

Noko

言いたいこと、言わなくちゃいけないことと言えなかったことは、意味が違うと思います。前者は、相手あってのこと…伝える必要がある。後者は、立場上だとか場所や状況により言えなかった?こと…後者の方がフラストレーションがたまりそうですっ!この句の場合は、多分これでしょうね!ニガニガしくっ!ゴシゴシっと…♬〜♬
by Noko (2013-09-15 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

Nokoさん

へい、この句は後者でやすね(◎o◎)b
たまりそうでやすね~
明日こそは言うぞ!と歯ブラシ握る手に力を込めてゴシゴシゴシ・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-15 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0