パフェと女の子  [独り言]

とある喫茶店の午下がり----
ちょうど、私の視線の先の席に 一人の女の子が着いた。
胸囲が1メートル50センチほどありそうな ふくよかな、二十代後半くらいの、きつね色の髪が伸びて黒髪とだんだらになった 女の子である。

パフェ.jpg女の子は、座るやケータイを取り出し、眉間にしわを寄せ 悲痛そうに 店ぢゅうに声を響き渡らせた。
「ねぇ! 5000円しかないんだけど・・・・・・・・はぁ?・・・・それはもう とっくに下ろしちゃったよ・・・だって・・・・・・・・ねぇ5000円でどうやってやっていけばいいの?!」
ここは個人経営の喫茶店なので、メニューの中で最も安いホットコーヒーでも500円はする。
実質4500円である。
こういう店に来てしまって大丈夫なのかなぁ?と 他人事ながら気になっていると----
「・・・どうすればいいのぉ?! ・・・明日ケータイ止められちゃうよ!・・・・・・・・しょうがないって・・・そっ・・そんな言い方ってないじゃない・・・・」
パフェ2.jpgタオル地のハンカチでひーんと目を押さえ、半ば涙声である。

----と、ウェイターが注文を取りに来た。
「チョコレートパフェ」
間髪入れず、案外ふつーに目線を向けた。
そして又すぐに、ひーんとタオル地で押さえ、
「どうすればいいのよぅ~、これじゃあ生活できないよぅ~~」
もはや泣き崩れんばかりである。
ややもして、相手から切られたのか、タオル地を両手で掴み 顔をおおってうつむいてしまった。
メニューを確認すると、チョコレートパフェは850円。
残り4150円----。
ケータイを止められた明日から 4150円であと何日生活しなければならないのだろう?
こんな状況下で 嗜好品であるパフェにお金を使ってしまって大丈夫なのだろうか?
他人事と百も承知の上、ますます気になっていると----

チョコレートパフェが運ばれてきた。
通常の店がテッポウユリならこの店のはカサブランカくらいの特大の器である。
チョコレートソースをぐるぐるとまといつつ 高々とうずまく生クリームの頂上のチェリーの脇には、リンゴの飾り切り、ポッキー 2、3本、のみならず コーンソフトクリームまでささっている。
パフェが置かれるや、彼女は、当たり前の様子でケータイ写真を撮り、幾度もぼたぼたと せり出した胸の上にクリームを落としては大雑把にぬぐいながら、右手の長いスプーンと左手で以って、大食い選手権の最終決戦さながらの勢いで 4、5分で完食した。

そして、再び 両手にタオル地でひーんとやると、レシートをつまみ レジに向かった。
ガラスのカサブランカの内側に、クリームとチョコレートがだんだらに垂れ流れていた。

パフェ3.jpg

タグ:パフェ
nice!(370)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 370

コメント 58

ぐるにゃ

電話の相手は恐らく、親兄弟といったところでしょうか・・・。
小さい頃から、泣けばなんとかなるを通してきたのかな。
お財布の中は、本当に心細いかも知れませんが、
案外こんな女の子のほうが、
ある意味逞しかったりするのかも知れません。
ケータイは止められちゃうかも知れませんけどネ(笑)
by ぐるにゃ (2013-09-10 11:04) 

beny

 ぼんぼちぼちぼち さんに照準を合わせた?もしかして援交目的じゃないですか。
失礼しました。
by beny (2013-09-10 11:40) 

チョビ

太っている方に往々にみられる症状です
私の周りにも重症軽症とりまぜて
大勢いらっしゃいます(笑)
「因果関係」という自己行動検証が欠落しています(^-^;)
by チョビ (2013-09-10 12:12) 

よいこ

これは実話それとも、創作?
女の子の情景が浮かんで楽しく(?)読ませていただきました^^
by よいこ (2013-09-10 13:44) 

キャスリーン・ケリー

お久しぶりです♪ 思わず ふふ(^_^) でした
お店に居合わせた皆が、ぼんぼちさんと同じことを思ったことでしょう
最近 ていうか前からですけど 全く余裕というものがないんです ストレスの時間ばかりが長く、メロウで豊かな時間は皆無…
抜け出す術は何処に??
by キャスリーン・ケリー (2013-09-10 13:44) 

チングルマ

いまどき ありそうで…
やっぱり ありそうな お話ですね。
by チングルマ (2013-09-10 13:47) 

ponnta1351

なんかだらしがなさそうな女性のイメージ。同棲相手か、同じくだらしがない相手がちゃんと生活費をくれないんじゃない。
文面から想像すると、そう言う彼女と一緒になる男も、彼女自身も幸せが逃げて行きそうに感じますね。
by ponnta1351 (2013-09-10 15:54) 

太陽の玉子

いますなぁ~こういうお方(^_^;)

にしても、この手を女の子と言い切るあなたは素晴らしい。
by 太陽の玉子 (2013-09-10 17:09) 

昆野誠吾

いや~~最近じゃよくありそうなシーンですね(笑
そんなに困っているなら今そこのそれをヤメれ~~!
って思いますが、そんなだから困ってしまう状況に
なってしまうんでしょうね・・・^^;
パフェ注文する際の変わり身というか、想像できて笑えます^^
by 昆野誠吾 (2013-09-10 17:31) 

美美

5000円しかないのに850円のパフェは食べれませんね^^;
by 美美 (2013-09-10 17:37) 

水円 岳

いひひ。思わず「身を削って自家消費しませう」と言って
しまいそう。
もちろん心の中で、ですが。(^m^)

by 水円 岳 (2013-09-10 19:42) 

さる1号

850円でそんなにも大きなパフェが
何処、どこのお店ですか~^^
残り4150円、残りは何日かな~
by さる1号 (2013-09-10 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お金は無くとも、食べたい物は食べる。。。ですね。。
何とかなると思っているんでしょうね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-10 20:34) 

藤並 海

今まで危機的状況になっても
誰かが助けてくれたりして
なんとかなってきたんでしょうね、そのお嬢さんは・・・
本当に生きるか死ぬかって深刻ではないということでしょうか(^^;
by 藤並 海 (2013-09-11 00:34) 

KIM

結構前の話ですが
仕事で風俗店の嬢数名の話を聞くことがありましたが、ほとんどの嬢のこの仕事に就くことになった理由が、ありがちだけど「借金」で、それも「携帯の料金」で出来た借金という。
まだ○○割りとかのプランで携帯各社がシノギを削る前の話です。
そんなことを思い出しました。

by KIM (2013-09-11 00:58) 

るね

ぼんぼちさんのユーモア混じりの文章なので
笑って読んでいられましたが、
仮に自分がその場に居合わせたならば、
到底文章にはできない(というかしてはいけない)罵詈雑言の連射を
彼女に浴びせていた、と思います。

もちろん「心の中で」ですがw
by るね (2013-09-11 03:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
完璧に近い不快感が
いっそ 笑わせてくれますね~!
境界線が見えないんでしょうね。
こっちに来ちゃダメよ、あなた(笑)
大食いでブレイクした彼女の何がすきだったかというと
手を合わせて「いただきます」し
食べ方がキレイだったこと。
食欲は本能なので
食べ方に 「その人のなり」が出ちゃうんでしょうね。
気をつけたいと思ってます(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-11 05:42) 

多摩川音響

いまさらですが・・・ぼんぼちさん上手いなあ文章。「きつね色の~」からつぼでした(笑
by 多摩川音響 (2013-09-11 09:20) 

柴犬 (しばいぬ)

半村良の短編集に有りそうな...
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-11 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

これ、100%完全実話でやす。
あっしがこの場に居合わせて感じたのは、まず、多くのみなさんと同じく「おいおい、なんでそれを今食べるかなぁ」という疑問。
もう一つは、「現実」。 これが現実なんだなぁ・・・って。

もしも、こういう出来事を 虚構の物語として完結させるとしたら こうでやす。
パフェが運ばれてくるや、女の子はとても幸せそうにほおばり
完食するや、さきまでの悲痛な表情はあとかたもなく消え、
にっこり微笑んで スッと席を立った。----と。
これなら、彼女にとって 喫茶店で特大パフェを食べるという行為は
どんな悩みもストレスも帳消しにする 大きな心の必須エネルギー。
彼女はこの行為で得た心のエネルギーを糧に なんとか頑張って乗り切るだろう・・・と、まあ、つじつまが合って 見ている者も納得できるわけでやす。
物語として創作するなら こう書く。

でも、現実は違ってた。
もぅ、わけわかんない。 
パフェを注文して以降、彼女がどんな感情なのかどういうつもりなのか まるでわかんない。
食べ方もぜんぜん美味しそうじゃなかったし。
あっしは、「現実」というものの想定外のすごさに この出来事がキョーレツに脳裏に焼き付き、誰れかに言わずにはおれやせんでやした。

あ、そうそう この喫茶店、新宿の東口と南口の間くらいに在る「西武」という店でやす。
850円であのボリュームは かなりお得だと思いやす。
他にはフルーツパフェもあり、お店のイチオシメニューであるらしく
階段の踊り場の所に 巨大なフルーツパフェの写真がありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-11 10:47) 

ackylacky

ある意味、恐ろしい現実を目にされたとも言えそうです。
餓鬼草子など、人間の歴史では食べ物が不足する事が恐怖ででした。
しかし、現代、食べ物がありすぎることが人間を破壊することに恐怖を覚えます。
その体型であと5000円しかないのであれば断食すればよいのですが、そのような理性はすでに糖質に破壊されているのでしょう。
by ackylacky (2013-09-11 16:03) 

johncomeback

情景がありありと目に浮かびました。
50000円有ったら節約もするが、5000円ならゼロに等しい?
勝手な想像ですが、この女性きっとなんとかなるんでしょう(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-11 16:15) 

monta

ご訪問ありがとうございます!!
by monta (2013-09-11 17:28) 

ぴぃ

胸囲や髪の毛のくだりから、笑いが止まらず読みました。
こう、力の入らない、へへへへ、みたいな笑い。
「ナニ考えてんだろう」って、つい言っちゃいますけど、
多分本当に「ナニも考えてない」種族の方たちですね。
(ろくでもないことばかり考えてる私とどっちがマシかは置いといて)
「やばい」以外にボキャブラリーがある分、さすが20台後半?
by ぴぃ (2013-09-11 17:46) 

風船かずら

現実というものの想定外のすごさ、、、そうなんですね。鋭い描写ですね。
by 風船かずら (2013-09-11 20:15) 

nasunasu

ご訪問ありがとうございました。
本当に困っているときは、無口になるでしょうから、
電話で愚痴をこぼせる彼女は、まだまだ余裕が
あるのでしょうね。
所持金5,000円にして、この余裕。
羨ましい気もします。
by nasunasu (2013-09-11 21:12) 

nasunasu

ご訪問ありがとうございました。
所持金5,000円にして、電話で愚痴をこぼし、軽食を摂る
この余裕。
羨ましい気もします。
by nasunasu (2013-09-11 21:15) 

そらへい

街は観察対象に事欠かないでしょうね。
見ている分にはいいですが
この方の身近な人とか
この電話の相手の人は、大変ですね。

by そらへい (2013-09-11 21:37) 

うさ

なんとも、すごいところに居合わせたのですね(笑)。
そこで850円のパフェを食べたらあなた!! ってつっこんでくれるお節介おばさんとか傍にいたら、また話は面白く(ややこしく?!)なりそうですが。
by うさ (2013-09-11 22:49) 

deko

いや~、笑っていのか、怒っていいのか、よくわからないですね。(でも笑)
パフェは、私の中では贅沢品です。
空腹な時はお腹にたまるものを頼むし、のどが渇いていれば飲み物を頼むから、パフェはあまり頼む機会がないんですね。
by deko (2013-09-11 23:53) 

tree2

もうずいぶん前のことですが、ある女性から電話がかかってきました。
「2万円貸して! ○○喫茶店にいる」
彼女が厳しい状況にいることは知っていたので、2万円もって出掛けました。
会うと、コーヒー代ももっていないというのです。
私と連絡がとれなかったらどうする気だったのか。
翌月から毎月2千円ずつ、現金封筒で返してきました。
しかし、その後の行動を考えると、どこまで甘えられるか、私を試していたのだろうか? と、今では思っています。
重くなりすぎて、結局絶交しましたから。
by tree2 (2013-09-12 00:47) 

moto_mach

頭の中でカウンターが回っていました
チーン!
by moto_mach (2013-09-12 05:26) 

hypo

この女性、一事が万事と言う事ですね!
by hypo (2013-09-12 07:00) 

イヴママ

これ本当の話??
描写があまりに上手過ぎて、
光景が頭の中にありありと浮かびますね。
こんなやついたら感じ悪いだろうな~っていう
ぼんぼちさんの考えではなく、
本当にいた女の子なんですね?
なんとも言えない感じになっちゃいました・・・。
by イヴママ (2013-09-12 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、これ完全実話でやす。
胸や髪や食べる様子も 誇張なしの見たまんまでやす。
最初のコメント返しにても書きやしたが、創作なら きちっとつじつま合わせて 読む人に疑問が残らないように書きやす。
書こうと思っても こうは書けない。
こんなふうな想像できないでやす。
まさに「事実は小説より奇なり」でやす。

そう、都会の喫茶店は 人間観察に事欠かないでやすね。
特にこの「西武」は、新宿の繁華街ど真ん中なので いろ~んなお客さんがいらして
ついつい耳を傾けてしまいやすf(◎o◎)
---以前は、大人のおもちゃを扱う仕事の話をされているかたもいやした。

ちなみに写真は、このお店の一階表のサンプルウィンドウのチョコレートパフェでやす。
かなり実物に忠実に造られてやした(◎o◎)b

tree2さん その女性の言動も ちょっと大人としての常識を逸してやすね。
あっしも そのようなめに合ったら 絶交してしまうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-12 11:13) 

リンさん

うわ、たくましい!!
そんなときにチョコレートパフェが食べられて、しかも写メまで撮るなんて、若くないと出来ませんね。
いったい誰に電話をしていたのかわかりませんが、ちょっと痛い目見た方がいいかも。
by リンさん (2013-09-12 17:25) 

マメ三

どこぞの「コント」観てる気がしました。
その後が気になります。
by マメ三 (2013-09-12 20:53) 

yuri

え?・・えーと、、え??
 
by yuri (2013-09-12 21:19) 

サンダーソニア

何とかなるという女性のしたたかさが見えました。
男性ならブレンドを頼むのでしょうね。
by サンダーソニア (2013-09-12 22:57) 

エコピーマン

女性はたくましいですからね~( ̄  ̄;) うーん

by エコピーマン (2013-09-13 01:43) 

向日葵

わかったような。。
やっぱりわからないような。。

?????????
by 向日葵 (2013-09-13 03:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

確かに このつじつまの合わなさはコントとしてそのまま演れそうでやす。
当人は真剣なのに 傍で見てるとおかしくてちょっと悲しい・・・
おそらく彼女は もう何度もこのようなやりとりを 電話の相手としてきているのでやしょうなぁ・・・

相手は たぶん同棲相手かな・・・という感じでやした。
男性がかなり大きな声でどなってるのが、しゃべってる内容までは聴き取れなかったでやすが、びんびんこっちまで響いてきてやした。

うん、その後どうやってしのいだのか ちいと気になりやすね。
男性に出してもらったのか、親兄弟か友達から借りたのか・・・・
この時パフェを食べていた事は 未来永劫ヒミツにしていたほうがよいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-13 09:47) 

etu

ぷぷ。
何度見ても面白い。
笑っちゃいます!
by etu (2013-09-14 04:24) 

ぼんぼちぼちぼち

etuさん

街で人間観察していると、いろんな人がいるもんだなぁと つくづく思わずにおれやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 09:56) 

santa

ほとんどの場合、結果と原因はすぐ近くにあるのに、本人だけが気づいていないですよね。
by santa (2013-09-14 10:12) 

macinu

流石!!鋭い観察力と洞察力に感服いたしました(^o^)v
by macinu (2013-09-14 10:12) 

nisisyou36

これ、ほんとうは手元にお金がまだ結構あるのに、
付き合っている男性から小遣いをもらうために、
あと5,000円しかないと電話で言っているのでは
ないでしょうか。
結婚詐欺師みたいに。

でないと、この値段のパフェ、食べれません。
by nisisyou36 (2013-09-14 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

santaさん

言えてやすね。
客観的に自己分析し、判断するというのは大事なことでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

macinuさん

ありがとでやす・ぺこりっ
まぁ、ある意味、こういった素材を提供してくれた女の子に感謝でやすね。
提供代は出やせんが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

nisisyou36さん

この出来事遭遇のすぐ後に 友人に話したところ、同じことを言ってした。
「男に対して芝居してんじゃないのー?」って。
こずかい余計に貰って またパフェ食べちゃうのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 18:02) 

はなだ雲

髪の毛とチョコレートパフェ、両方のだんだら模様が
女の子の矛盾した言動と重なって、面白かったです^^
彼女には、まわりの人が放っておけない、何か
かわいい部分もあるのでしょうネ
by はなだ雲 (2013-09-15 11:56) 

Noko

深夜のファミレスで隣に座った若い男女…ひとしきりケーキを食べると、男子がその女子の身近な男子を調味料の瓶にみたてて説明し出した!友達以上恋人未満、そんな関係みたいで、その女子の周りにはもっと近い男子が数名いて、自分は、まだまだそこには到達できないと自分であろうタバスコの便を隣のテーブルに置く…女子は、静かに話を聞いてるだけ…もう、じれったくなるくらいでしたが、そんな微笑ましい光景を思い出しました。このパフェの女の子もきっと愛されるべき人なのでしょうね…多分…♬〜♬
by Noko (2013-09-15 14:30) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

あ、そこに着目してくださって すごく嬉しいでやす・ぺこりっ
今記事であっしなりに一番拘ったのは そこなんでやす。
今回は、読んでくださるかたには解らなくても虚構やデフォルメは一切なしでいこうと思いやした。
となると、どう取捨選択するかで、単なる観察記か読みモノとして成立するか否かが決まってくるわけで。
何日か考えて、「あ!だんだらをチョイスしよう!」・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-15 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Nokoさん

ふふ、隣のテーブルってことは まだまだなんでやすなぁ・・・
がむばれ男子!でやすね(◎o◎)b

うん、パフェの女の子も 接してみると かわいいとこいっぱいあるんでやしょうなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-15 19:11) 

mari

私もパフェが彼女のパワーの原動力となり、健気に前へ進んでいく。。。と読みたいところでしたが。。。
彼女を表す描写がそう読み込ませてもらえませんでした(笑)

この状況において850円パフェを食べちゃうところが
(個人経営の喫茶店に入っちゃうところが)
彼女自身を表しているんでしょうね。
でもなんやかんやで彼女はある意味、たくましく生きていくのでしょうね。
by mari (2013-09-16 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

mariさん

そう、どうしても甘いものが食べたいのなら、100円ローソンのスイーツにしとこうよ!って言いたくなりやすよね。
うん、おそらく彼女は、今までもこういう生き方をしてきて これからも同じ生き方を続けてゆくのでやしょうなぁ・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-16 09:48) 

さきしなのてるりん

こういう女の子を許しちゃう人がいるってことでしょうね。かわいかったの?やっぱり狙われた。このおじさん、わたしのかわいさわかってくれるかもってね。観察してるって、されてたんじゃないのかい。男ってやつは全く。。。ほとんど焼きもち(笑)
by さきしなのてるりん (2013-09-25 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

かわいかったか否かは ご想像におまかせしやす。
ちなみにぼんぼちは、獅子柚子よりスダチが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0