西日  [俳句・川柳]



いちぢく.jpg


                    便所窓 ゆがみつ熟るる無花果や



nice!(313)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 313

コメント 34

向日葵

都会のど真ん中で生まれ育ちましたが、
庭には無花果の木があって、誰も何も手入れをしてやれないのに、
毎年数個だけでしたが、なんとか食べられる実をつけてくれていました。

ぼんぼちさんの俳句とはあまり関係無いかもー?
ですが、懐かしく思い出して、思わず書き込みしてしまいました。
by 向日葵 (2013-09-13 10:02) 

太陽の玉子

かつて・・便所といえば北向きであり、たいていヤツデか無花果が植わっていたような気がします。あれは目隠しなのでしょうか?
by 太陽の玉子 (2013-09-13 12:44) 

ロゼ

なるほど、便所ね。小学校じゃないね。
by ロゼ (2013-09-13 21:35) 

moto_mach

トイレにイチジクか
頑張ってますか~
by moto_mach (2013-09-13 22:26) 

るね

えー……っと、この無花果、
蓋がついてる半透明のヤツじゃないですよねぇ(^^;)

木工用ボンドを見ると、無花果の白い果汁を思い起こします。
by るね (2013-09-14 00:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
重い色香が漂うのに
根底では それを嫌悪してるような。
覗き見た無花果に
熟れて、あとは腐って落ちるだけの自分を重ねたのか、
憎悪の対象の無花果を覗き見て
もう 盛りは過ぎたんだねと嗤ってるのか。
あの 甘い匂いのように底に溜まる嫌悪みたいなものを
感じます。
果物って 落ちる寸前が一番美味しいんですけどね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-14 07:19) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

ご自宅で収穫できたとは 懐かしい思ひ出でやすね(◎o◎)b
そういえば、無花果の葉を虫が食ってるのって あまり見たことないでやす。
実にはときどき蟻がいるけど・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 10:03) 

macinu

小学生の頃実家の無花果の木の雷落ちて真っ二つに裂けて焦げてました~!部屋に落ちないでよかった~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-14 10:06) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

目隠し・・・なんでやしょうなぁ。
そう、で、何故だかヤツデか無花果が多かったでやすね。
日当たり悪くても育つって理由だからかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼさん

学校なら 中学か高校のイメージでやすね。
仲いい異性とちょっとイケナイことしちゃう年齢(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

moto_machさん

がむばってやすよ~ん(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

へい、ちゅーっとやるあれじゃないでやす。
ちなみにぼんぼちは、あれのお世話になったことは一度もないでやす(◎o◎)

あぁ、白い汁、確かに木工用ボンドみたいでやすね。
あのボンドはなかなか強力で助かりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あっしの思い描いたイメージが伝わって 嬉しいでやす・ぺこりっ
そう、無花果って 決して 明るく爽やかな果実じゃないんでやすよね。
退廃的なエロティシズムを充満させていて 今だに昭和・・・・みたいな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

macinuさん

えぇっw(◎o◎)w 部屋に落ちなくてほんとによかったでやすね。
かなり巨大な無花果の木だったのでやしょうか。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 11:28) 

ぴぃ

子供の頃、無花果って、道端や人の家の庭から、
ピンポン玉くらいの実を取って食べるものでした。
そうそう、お便所の裏とかです。
果物屋さんで見かけるご立派な(大きさもお値段も)ものは、
「何だか違う」感じがします。
by ぴぃ (2013-09-14 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そう、果物屋さんやスーパーのって お高くて立派でやすよね。
なんだか違う感じ 解りやす(◎o◎)b
でもこの頃の子供は 採らないんでやすね。
あっしんちの近所に塀の外にせり出して生る木があるんでやすが(写真の木)だーーれも採らないの。
以前あっしが住んでた家の敷地の外側に桑の木があって いっぱい生っても、それも誰れも採らなかった。通学路だったのに。
ぼんぼちなんて、小学校の校庭のソメイヨシノのさくらんぼ採って食べてたのに~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-14 18:14) 

ackylacky

イチジクのイメージは日陰者ですし、隠花植物ということから淫靡な感じもしますが、ジャムにすると爽やかな味がします。
スーパーで買って作るとスゴク高価なものになるので今は作りませんが、家に木があったころは、毎年母が作ってました。
by ackylacky (2013-09-14 20:48) 

マメ三

私の「イチジク」感は汲み取り便所の汲み取り口の近くに
生えているイメージを未だに拭えないでいます。
葉を折ると茎から出る白い粘着質の樹液も眉を寄せてしまいます。
実はそれなりに美味しいんですけどネ。
by マメ三 (2013-09-15 00:03) 

くーぺ

イチジク、南天、山椒なんていうのが、古家のトイレの窓から見えた
ような気がします◎イチジクの木にはかみきり虫が寄ってくるんですよね。
子供の頃の家の狭い庭にもイチジクの木がありました・・
by くーぺ (2013-09-15 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

無花果のジャム 美味いでやすよねo(◎o◎)o
手造りならなおさら・・・・♪
あっしの知り合いの御婦人も、以前住んでおられた家にたくさん生ってジャムにしてた と仰ってやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-15 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

やはり無花果ってそーいうイメージて゛やすよね~
便所の脇に植えられてた確率って そーとー高かったんでやすなぁ。
あの白い樹液もね~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-15 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

あ、そうそう、南天、山椒もよく植わってやした(◎o◎)b
ちなみにぼんぼちは、幼少の頃、隣の家の裏の南天の実を食べてやした。
粉っぽかったでやす(◎o◎:

かみきり虫がよってくるのでやすか、なるほど。
樹液を吸うのでやしょうか。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-15 18:51) 

みかん

我が家の庭に無花果の木があります^^
2年目の木で まだ実をつけたことはないですけどね~
苗木のときに台風で一度折れたのですが 
見事復活しているので 実をつけてくれたらいいなぁ。
by みかん (2013-09-15 19:40) 

美美

イチジクの木をまだ見たことがありません^^;
by 美美 (2013-09-15 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みかんさん

生るの楽しみでやすね。
何年くらいで実をつけるのかな・・・・
今回の台風では折れないとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-16 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

そうでやしたか。
この写真の葉っぱで、色はそんなに濃くない黄色味の少ない緑でやす。
古いお家の庭からせり出していることがあるかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-16 09:42) 

rantan-nya

最近、イチジクって流行ってますね・・
ヨーグルトやジャム、以前はあまり見なかった気がします
あっ、わたしの以前というのは、かなり昔のことですが^^;
そのころは何となく、暗いイメージの果物という分類だった気が・・
便所窓、今回も好きです~
なぜか、いつもお寺の境内にある公共トイレを思い浮かべてしまうのです

by rantan-nya (2013-09-16 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

あ、そういえばそうでやすよね。
あっしも最近、なにげに無花果ヨーグルトを食べやした。
あと、イマドキのカフェのウィンドウに 無花果が乗ったケーキも見やした。
くみ取り便所を知らない世代の人は、無花果=お洒落なちょっと高級なフルーツ というイメージかも知れやせんね。
無花果の地位、昇格しやしたなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-17 10:42) 

サンダーソニア

近所にイチジク畑がありやす。あら うつったわw
by サンダーソニア (2013-09-17 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

スーパーで売られているような大きいのが生っているのでやしょうか?

うつりやしたか。そうでやしたか。
第一人称が「あっし」となる日も近いと思われやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-18 11:25) 

九子

>ゆがみつ熟るる無花果や
これはきっと窓ガラスに押し付けられて成長した無花果のことでしょうか?

ぼんぼちさんの句は想像力が旺盛で、私のように想像力が無い人間には分からない句も多くて、たいがいはコメント欄の解説を頼りにするのですが、たまに「こういうこと?」とわかったりすると嬉しいです。( ^-^)

でも、当たってるのかなあ?
by 九子 (2013-09-19 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

九子さん

へい、窓ガラスに押し付けられて成長した でも 単にゆがみながら大きくなったと解釈してくださるのも どちらも大歓迎でやす(◎o◎)b
ゆがみながら成長した ということが強く伝われば・・・
無花果って、健康的な清々しいイメージの果物ではないので
そこを強調したかったのでやす。
で、この句、勿論そのまま無花果が生っている様子と解していただくのもおっけーなんでやすが
あと、あっしの中では 秘かに暗喩も込めてやす。
無花果=女性 と。
少女時代にいろいろあって まっすぐに大人になれそうにない女性・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 11:41) 

さきしなのてるりん

イチジクが健康的じゃない?そりゃ、心外だ。イチジク当人?はいたって健康によろしい果物。イチジク浣腸はそこから命名されてるのです。
―イチジクには整腸作用があり、果実を干したものは緩下剤に使われた。 また果肉や葉から出る乳液にはゴムに近い樹脂分が含まれるが、民間薬として、痔や疣(いぼ)に塗布したり、駆虫薬として内服した―
ってね。
おまけにうちではさんさんと日の当たる井戸のそばに植わってましたぞ。そのころは水道がないから、食べ物洗ったりお米を研いだり、栄養のあるお水をたっぷり吸うことができたわけで、特等席ということです。
イチジクになり替わり、暗いイメージの汚名を晴らすためてるりん参上。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-09-25 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

おぉっっw(◎o◎)w イチジクのくら~いイメージ一掃のコメント ありがとでやす。
これでイチジクさん 喜んでいると思いやす。

イチジク浣腸は、単に形からだけではなかったのでやすね。
加えて、白い汁も役立っていたとは 目からウロコでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0