やせこけた犬  [詩・詞]

魚の骨 さびた釘 鼻緒のちぎれた片方だけのビーチサンダル・・・・
やせこけた犬は そんな物らを前に座っていた
両前足に 守るように抱えながら
うすっぺらいガラスさながらの目玉を まばたきもさせずに

ある日
私は 朽ちた木片を 彼の前に差し出した
やけこけた犬は 尻尾を振って木片を咥えた
次の日
私は へこんだ空き缶を鼻先にかざした
彼はやはり 尻尾をちぎれんばかりに振り 空き缶を抱え 愛おしそうに舐めまわした

その次の日
私は 金彩の施された白磁皿にサーロインステーキを盛り 彼の前に立った
やせこけた犬は 目玉を動かしもしなかった
ステーキの皿を 目の前に突き出した
彼は 小さく「ううう・・・」と 威嚇した
鼻っ面にくっつけた
ガラスの目玉が歪みくぼみ 「わん!」と一声吠えるや 魚の骨らにうずもれるように 身を伏せた

私は嘲笑した

やせこけた犬は
清貧者でも 美徳者でも 強固な精神の持ち主でも何でもないのだった
ただ 己れがやせこけた犬であることを自認したくないだけなのだった

私はサーロインステーキをむしゃむしゃと食みながら やせこけた犬から遠ざかった
うすっぺらいガラスさながらの目玉が怨みがましく光ったまま 小さくなっていった 

やせこけた犬.jpg

タグ:
nice!(309)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 309

コメント 34

太陽の玉子

それでもこの犬はアタシなんかより数段立派です。
by 太陽の玉子 (2013-09-16 06:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やせこけた犬。。。
武士は食わねど高楊枝。。。ですかね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-16 08:57) 

ackylacky

「太った豚になるな痩せた狼になれ」と言ったのは誰だったか?
思い出せませんが、当時からうそ臭かったですね。
ただ、私も自分の負けを素直に認められないこと多いので、この犬を笑えませんけど。
by ackylacky (2013-09-16 09:17) 

koume

食べたいのに、食べれない。
天の邪鬼になってしまっているのかな。
意固地になってしまうこと・・・・・
あります。
by koume (2013-09-16 09:58) 

ももこ

自認していない しあわせかな。。。
by ももこ (2013-09-16 09:59) 

moto_mach

やっぱりあれですよ
一度美味しい物を知ったら
もう戻れない事を知っているんですよ
by moto_mach (2013-09-16 10:06) 

柴犬 (しばいぬ)

これからも、分相応で居たいものです♪
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-16 11:19) 

sig

みなさんのコメントがみんな的を得ていて、書くことがありません。
そして、「あなたはどうですか」というきつい問いかけに戸惑うばかりです。
by sig (2013-09-16 16:15) 

rantan-nya

価値のあるものでも分からなければ、無価値ですし・・
自分のことを分かってないことって、多そうなので、わたしも吠えたりしてるのかな?
と少しだけ考えてみました^^;
by rantan-nya (2013-09-16 17:38) 

Mitch

台風は通り過ぎましたが、まだ少し風が吹いていますね。
被害はありませんでしたか?
by Mitch (2013-09-16 18:50) 

藤並 海

己れがやせこけた犬であることを自認したくないだけ
厳しい現実ってやつですね
by 藤並 海 (2013-09-17 01:43) 

ぴぃ

自分はこのやせこけた犬のような気がします。
ガラスまなこの癖に、清貧を気取ってて。
・・・素直にサーロインを食べたいです。
by ぴぃ (2013-09-17 09:01) 

macinu

なんかちょっと寂しい~!(^o^)v
by macinu (2013-09-17 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

台風一過の東京・杉並より おはようございやす(◎o◎)/
みなさんの地域は 被害なかったでやしょうか。

そして、さっそくたくさんのコメント ありがとうでやす・ぺこりっ
自分が認めたくないものは 自分の世界から排除して まのあたりにしたくない、最初っから世の中に存在しないものとして考えたい・・・
・・・何故なら、認めてしまうと 己れのアイデンティティが崩壊してしまうから・・・・
あっしは大人げなく意地が悪いので、こういう犬に遭遇すると つい
ステーキをつきつけて 反応を面白がってしまいやす。
でも、別の場面では、あっし自身がやけこけた犬かもしれないんでやすよね・・・・。
人間誰しも 多かれ少なかれ そういう部分は持ってるのでやしょうね。
極力「少なかれ」の人間でありたいと思いやす。

Mitch さん あっしんちのほう、大丈夫でやした。
あっしんちから一番近い川は 神田川なので。
善福寺川、ヤバかったのでやすね。
妙法寺川も気になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-17 10:29) 

サンダーソニア

矜持を持つことが 美徳であった日は遠く。
by サンダーソニア (2013-09-17 16:28) 

Noko

例えば、怒る側と怒らせる側、お互いに何かしらの魂のぶつかり合い
が発端となる。これは、分かります。でも、これが第三者を巻き込んでのいじめっとなると焦点は、変わる…なぜなら、魂のぶつかり合いは、発端の二人であり、いじめに加担した他の人は、なんら関係ないことですから…一番悪いのは、加担しなくちゃ自分が標的になるっとばかりに、怒りも、恨みもない相手に攻撃をしかける人にあると思います。自分の存在を守るためならポリシーも捨て、いいものもいいっと言えないなんて最悪ですねっ!♬〜♬

by Noko (2013-09-17 20:17) 

momiji

その痩せこけた犬はワタクシです(^^;)
by momiji (2013-09-17 23:28) 

美美

やせこけた犬を見習いたいものです^^;
by 美美 (2013-09-17 23:53) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
かつては 輝きを放っていたものを、
大事に守っていくことはいいと思います。
ただ 条件が厳しい(笑)
今の自分は 「守れる」だけのチカラを持っているか、否か。
チカラが不足しているなら 補う術を持っているか、使えるか。
守っていると思っていても
その実 守られたいと逃避のココロが働いているのではないか。
ハンパなものに守られたもの、悲惨だと思うのです。
イヌはご馳走を目の前にするまではそれなりにやってきたんでしょう。
知らないなら ずっと知らないほうがいいこと、多いですから。


by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-18 06:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さまざまな感想をありがとうございやす・ぺこりっ
今回の記事、公開するまで みなさんがどんな風に感じてくださるのか 見当つかなかったのでやすが
かなり人それぞれなのだなぁと思いやした。
いずれも すごく真剣に考えてくださってて 嬉しいと同時に、ぼんぼち大きな勉強をさせていただいてやす(◎o◎)b

>加担しなくちゃ自分が標的になるっとばかりに、怒りも、恨みもない相手に攻撃をしかける人
あ、それ汚ないでやすね。
そういう人にはなりたくないでやすね。
でも実際、会社や学校の中で こういう人多いんでやしょうなぁ。
そう、当人達は----ステーキ見せつけて怒らせるほうも、そうしなければいられない何かが 己れの内にうずまいているんでやすよね。

>知らないなら ずっと知らないほうがいいこと、多いですから。
うん、言えやすね。
それまで自分は幸せだと信じて疑わなかったのに 知ってしまったために惨めになってしまう・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-18 11:41) 

ryuyokaonhachioj

黄色のヒガンバナを眼にした時は、
嬉しかったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-18 14:35) 

さる1号

認めたくない現実
そんなものばかりがいっぱいで・・・
でも痩せ我慢も美学のうちで・・・
by さる1号 (2013-09-18 19:03) 

柴犬 (しばいぬ)

空気を読めず〜
ましては、禁を逸脱してしまい...
恐縮です!


言い残した事が有りまして〜
Dr.ペッパー大好きデス♪
by 柴犬 (しばいぬ) (2013-09-18 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ryuyokaonhachiojさん

でやすよね~
ほんとに珍しいと思いやす(◎o◎)b
あっしはまだ今年は黄色 見てないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-19 10:48) 

チョビ

「なんでこいつこんなもん持って来るんだ?」
と冷静に考えたとき
腹が立ったのではないでしょうか
「喜ばせといて生き胆でも取ろうと思ってるんじゃないか」
過分なご馳走と
嫌~なお願いは
私の実生活ではセットになって現れます(^^;)
by チョビ (2013-09-19 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

うむ、認めたくない現実・・・・誰しもあるものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-19 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 (しばいぬ)さん

えっっ・・・ぜんぜんそんな恐縮されることではないでやす。
あっしのほうこそ 一括したお返事ですませてしまって すいやせん・ぺこりっ

あ、この缶 ドクターペッパーでやすね。
今、気付きやした。
熱烈なファンに支えられて存在し続けてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-19 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

チョビさん

あ、やせ犬に冷静にそう思われたのかな・・・・
だとしたら、やせ犬のほうがあっしより一枚うわてでやすね。
甘~い汁の裏にはたいてい何か隠されているものでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-19 11:16) 

ふーこ

飢餓状態で、脂っぽいお肉をたべると
人間なら、胃腸に負担がかかりすぎて、
吐いたり下したり、大変なことになります。

犬と人間の内臓を同じにしてはいけないとおもいますが
飢餓状態の犬は本能的に食べてはいけないものを
感じて怒ったのかな?

と思っちゃったのですが
これだと暗喩でもなんでもないですね・・
すみません。。
by ふーこ (2013-09-19 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ふーこさん

あ、その視点で考えてみるのも面白いでやすね(◎o◎)b
うん、確かに サーロインステーキは脂分多いでやすもんなぁ。
鶏ささみくらいなら大丈夫かな。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-20 11:26) 

さきしなのてるりん

サーロインステーキなんて想像しただけで、寒気。自分より大きな動物を食べるのはとてもストレス感じる人です。ドナドナドーナドーナー♪って念仏を唱えてます。アーメン。アレ?
by さきしなのてるりん (2013-09-25 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

だとすると、鯨はもっと苦手なのでやすね(◎o◎)b
・・・・って、食べようと思っても最近は食べれるとこ少ないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 10:30) 

iPhone 5s ケース

丂梉斞偼僔乕僼乕僪僷僗僞丅偟偐偟丄偙偺婯柾偺奨偺僟僂儞僞僂儞偩偲愡栺偟偨偄帪偺棅傒偺峧丄僠儍僀僯乕僘乮傕偟偔偼擔杮埲奜偺擟堄偺傾僕傾儞乯僥僀僋傾僂僩椏棟壆偑尒摉偨傜側偔偭偰崲傝傑偡丅偲偐偄偄側偑傜價乕儖擇杮傕堸傫偱傝傖偦傝傖愡栺偱偒傫傢側偲偄偆榖偱偡偑乮嬯徫乯丅偄偐傫丄摨峴幰偑偄側偔偰婥寭偹偑側偔側偭偨偣偄偐彮偟娚傫偱傞側乧
iPhone 5s ケース http://www.iphone5casemini.com
by iPhone 5s ケース (2013-10-09 15:33) 

ディーゼル 店舗

I was curious if you ever considered changing the layout of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or two images. Maybe you could space it out better?
ディーゼル 店舗 http://www.watabasang.com/classie
by ディーゼル 店舗 (2013-10-28 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0