浄化  [詩・詞]

庭の睡蓮鉢などに湧いたボウフラを駆除するには
灯油を流し込むのが一番なのだそうです
ボウフラは水面で呼吸をしているので 油の膜で呼吸を止めてしまえるのだそうです
その後の灯油はどう処理すればいいかというと
火をつけて さっと燃やしてしまえばいいのだそうです

さぁ! 汚らしいボウフラを 人をイライラさせるボウフラを 百害あって一利なしのボウフラを
この町から一掃しましょう!
そして 賢く 気高く 美しく 秩序正しい者だけの 平和な町を維持しましょう!

その前に ボウフラを つついて 叩いて 弄ぶことを忘れずに・・・・

ぼうふら.jpg

※この記事は、散文詩という虚構の文学作品でやす。 ボウフラの駆除方法については、各々の自己責任の元 安全に行ってくださいでやす。
タグ:ボウフラ
nice!(309)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 309

コメント 39

こはく

あ、文学ですね!
確かに真似をしたら危ないかもですね(^^ゞ
by こはく (2013-08-11 07:47) 

musselwhite

こんにちは。

そう言えば、最近 ボウフラ って見掛けませんね。
by musselwhite (2013-08-11 08:07) 

beny

蛾の類は電撃殺虫器で退治してます。たまにカナブンやカブトムシ(隙間が狭いので入れません)も寄ってきます。バチッ、バチッって音が快感です。
ボウフラの件参考になりました。
by beny (2013-08-11 08:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

灯油ですか。。
全く気が付きませんでしたね。
niceアイデアです。
しかし、危険も伴いますので、ご注意ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-11 08:19) 

ぽちの輔

睡蓮鉢でメダカを飼う方法ってありませんでした?
by ぽちの輔 (2013-08-11 08:51) 

koume

文学作品なんですね~
灯油を入れて燃やすって
危険ですよね(>_<)
by koume (2013-08-11 09:10) 

はなだ雲

私はO型で、蚊の被害大なので
ボウフラのうちに
息の根を止めてもらえるのなら、ありがたいことデス
by はなだ雲 (2013-08-11 10:36) 

森田惠子

睡蓮鉢で睡蓮を育てていなければ灯油という手もあるかもしれないけれど、メダカを飼えばボウフラ食べて退治してくれる。
金魚もボウフラを食べるのでしょうか?
メダカが動けは水も動くので睡蓮にもよいのでは・・・と。

by 森田惠子 (2013-08-11 11:51) 

太陽の玉子

原油高につきこの撲滅運動はお金かかりやすな。
ここはお魚さんにひと肌脱いでいただきたい(^^)v
by 太陽の玉子 (2013-08-11 12:35) 

すーさん

ああ、ビックリしました (^_^;)。
by すーさん (2013-08-11 13:15) 

るね

日常的にそのような考えに傾きがちであるのに、改めて言葉で指摘されますと、少々ギクリとします。特に最後の2行。

有害なもの、邪魔なもの、不要なもの……それらを次々駆除、廃棄、追放、処分していけば、やがて幸せな社会が来るんでしょうか?

と言いつつ蚊がいたら掌で叩きツブしますけどw

by るね (2013-08-11 14:18) 

さる1号

ボウフラよりも駆除したいものがいっぱいある世の中
灯油をまくわけにはいかないのが辛いところですねぇ
by さる1号 (2013-08-11 14:20) 

sig

ボウフラといえども、お盆に殺生をしてはいけません。南無・・・
by sig (2013-08-11 16:48) 

johncomeback

蚊は血を吸うだけにしとけば、こんなに人間に嫌われないのに。
赤く腫れて痒くなる成分を注入するから・・・

by johncomeback (2013-08-11 20:01) 

KOME

秩序正しいというのは、皮肉が込められてますよね。合理性を追及すると物理的にも反動やしわ寄せが来るようで、竜巻なんかが来てしまって。無神経な国も気付いてきているようです。
by KOME (2013-08-11 20:44) 

ackylacky

そういう方法もありますよね。
世界平和のために核爆弾を持っている国があるくらいですから。
by ackylacky (2013-08-11 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

蚊に刺されやすいかたも刺されにくいかたも おはようございやす(◎o◎)/
о型って刺されやすいのでやすね。
あっしはao型なので ちいと刺されやすいほうになるのかな・・・
血を吸うだけならねぇ、それっぽっちあげるのにねぇ
痒くしさえしなければ 駆除されないで済むのにねぇ・・・

金魚もボウフラ食べやすね。
実際にあっしんちには睡蓮鉢があって、金魚やメダカを飼う・・・
やってみやした。
でも すぐ死んじゃうんでやす(ToT)
何故って、睡蓮鉢の中が 暑さでお湯になってしまうからでやす。
今は、ボウフラうじゃうじゃ飼ってやす(◎o◎:

うん、油を流し込むのはほんとに効果あるらしいんでやすが
現実には やってみようと思わないなぁ。
やってみようというかた、もしいらしたら、くれぐれも自己責任で(◎o◎)b

そう、秩序正しい・・・おおいに皮肉を込めてやす。
最後の二行、痛烈に皮肉を込めてやす。
人間って、人間である以上、こういうことを繰り返してゆくんでやしょうなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-12 09:30) 

macinu

天ぷら油でもいいのかな~(^o^)v
by macinu (2013-08-12 09:41) 

Hide

サラダオイルでもいいのかな〜(^〜^)コラコラ〜ッ!
自己責任ですから・・・・ハイッ!
by Hide (2013-08-12 15:44) 

ponnta1351

そういう方法が有るんですか。
昔、昔、その昔「防火用水」と言うコンクリートの箱の様な物に水が張ってあって、戦争中に隣組の女性たちがそこから水を汲んで防火演習をしていました。白い割烹着を掛けて参加している母の姿を思い出しました。

小学校へ上がる前の私、そこを覗くとボウフラが沢山立って泳いでいました。
by ponnta1351 (2013-08-12 16:32) 

rantan-nya

これ・・すごく怖いです・・
いつ自分がボウフラと認定されてしまうのか分からない気がして・・
特にネット社会だと、あちこちでボウフラ退治のためか、失敗したのか
石油まいて炎上してますし(>_<)
最近多い猫の虐待も・・ 嫌いな人には猫も汚いもの、百害あって一利なしのもの
怖い怖い怖い~ 人間って怖いにゃ!
by rantan-nya (2013-08-12 22:34) 

orange

そういえば…昔見た映画かドラマで…町のチンピラに向かって「このボウフラ野郎!」って叫ぶ台詞があったような…
今日は田んぼで浮き草の下に日本メダカを見かけましたよ。
by orange (2013-08-12 23:11) 

向日葵

「ひえぇぇぇぇ~~ぇ!」

思わず怖くて目をそむけてしまいました!


でも?
じゃあ、ボウフラを殺さなかったら大量の蚊が発生するわけですよね?

ん~~。。。
by 向日葵 (2013-08-13 01:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
浄化、浄化、浄化・・・
繰り返して 最後に何が残るんでしょう。
何も残らないかもしれない。
残ったものがとんでもないシロモノだったりするかもしれない。
声高に浄化を叫ぶ姿は
知らず知らず狂気をまとっていたり。
浄化する側、される側。
8月15日と重なって
そんなことを思いました。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-13 03:59) 

あざみ

>その前に ボウフラを つついて 叩いて 弄ぶことを忘れずに・・・
どきっとしました!
私がこの数年していた事は、結局そういうことだったのかな?
仕返しだったのかな?と・・・
by あざみ (2013-08-13 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが伝えたかったことが伝わって とても嬉しいでやす・ぺこりっ
そう、人間って 怖いよね・・・
でも、多かれ少なかれ、人間が集団になると そういう心理が発生しやすよね。
ちょっとしたことだと、会社や学校で、「あのコは私達とぜんぜん違う服の趣味だから(当人達の基準からするとダサいから) 一緒にお昼食べるのやめとこうねー」とか。
強いほうにメタモルフォーゼしてゆくと、結果、集団ヒステリー状態に陥って
極端な例だと、昔のヨーロッパの魔女裁判とか ナチスの浄化運動とか、ね。
日本でも、江戸時代は、今の金額にして十何万円くらいを盗むと死刑で
ものすごく残忍なやりかたで 毎日かなり沢山の人が処刑されていたというし。

ボウフラの立場になれば、「お前ら人間のほうがよほど他の生物に酷いことしてるじゃないか。 絶滅するべきはお前らだ!」って言いたいよね。

あぁ、防火用水、あっしの住む杉並区は、古ーいとこが残ってたりするので
見かけたことありやす。
勿論今は水も張ってなく、ゴミ箱みたいになってやした。

天ぷら油やサラダオイル・・・・どーなんだろー
やっぱ水面で呼吸ができなくなるから効果あるのかな?
実験は あくまで自己責任で試されてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-13 11:08) 

RuddyCat-Lalah

過去に行われた戦争、闘争・迫害・
そして現在起こっている戦争・紛争・迫害
これから起こるであろう未来の戦争・闘争・迫害
その思想の元に行われていますね。
民族主義も。聖戦も。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-14 00:11) 

ぼんぼちぼちぼち

RuddyCat-Lalahさん

そうなんでやすよね。
人間が人間である以上 なくならないでやしょうね。
だからといって、おおいに行われていいとは 決して思いやせんが。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-14 09:28) 

こじろう

ず~っと「ボウフラのまま」ならいいんだけどなぁ~。
何故って,ボウフラがわくと,鉢の中にて藻が生えにくい気がするんだけど・・・。
ひょっとして気のせいだろうか?
by こじろう (2013-08-16 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

そうそう、ボウフラのまんまなら血を吸わないし。
ボウフラは常に踊ってるから それで水が動いて藻が生えにくいのかな・・・


by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-17 10:18) 

まほ

蚊の雄は刺さないので、雌だけなんとかならないかと思う私です。
してみると、雄はぷーんと飛んでいるだけで、
草の露などを吸って生きているのに、叩き殺されるのは理不尽だと思います(笑)
by まほ (2013-08-18 01:20) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

なるほど そうでやす。
蚊の世界は、肉食系女子と草食系男子の世界だったのでやすね・・・(◎o◎)b
雄にしてみれば「俺、なんで殺されなきゃならないの?」って納得いかないでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-18 10:15) 

扶侶夢

提唱されている「生物多様性」の問題は…一部の先進国が勝手に言っているだけのことなんでしょうか…ね?
by 扶侶夢 (2013-08-20 01:47) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢さん

ある国にとっての残酷な殺生が 別の国にとっては 自分たちが生き抜くための必死の策だったり連綿と続く文化だったりしやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-20 09:58) 

風太郎

小さいころ、ドラム缶を覗き込むとボウフラが6,9と浮き沈みし泳いでいるのが面白くて時間がたつのを忘れ眺めてました。
by 風太郎 (2013-08-25 05:41) 

ぼんぼちぼちぼち

風太郎さん

昔はあちこちに空き地があって、ドラム缶などにたまり水を見かけやしたね。
>6,9と浮き沈みし・・・
あ、確かに~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-25 11:29) 

Noko

おはようございますっ!いろいろご心配いただきありがとうございますっ!私は、元気にしております。
このように自分なりの正義を振りかざし、って多いですね。戦うべき敵は、もっと遠くにいて、高笑いしてるかもっ?なのに…身近な悪?敵?をやっつけて世直し気分って、っちょっと違うような気がします。これが島国根性っていうのでしょうか?痛烈な皮肉が込められていていますねっ!♬〜♬
by Noko (2013-09-08 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

Nokoさん

へい、あっしが込めた皮肉がばちこーんと伝わって嬉しいでやすo(◎o◎)o
そう、こういう負の構造って、いつの時代にも形を変えて行われるんでやすよね、嫌だね。

ともあれ、お元気で何よりでやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-08 18:39) 

モンクレール ダウン 一覧

ダウン メンズ
モンクレール ダウン 一覧 http://www.hloax.com/
by モンクレール ダウン 一覧 (2013-09-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0