すいか  [俳句・川柳]


すいか.jpg


                       黒流星群 のち 三日月




nice!(333)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 333

コメント 44

sigedonn

北の地の夜も流石に寝苦しい暑さ。
内地の皆様はさぞや、
残暑お見舞い申し上げます。
涼やかな句に感謝です。
by sigedonn (2013-08-08 06:34) 

ackylacky

あ、スイカですか。
天気予報かと思って読んでました。
スイカ食べて、皮になったらクワガタの籠に入れてました。夏休み。
by ackylacky (2013-08-08 09:57) 

がり

そういえば今年まだ食べてない・・。^^;
by がり (2013-08-08 10:02) 

さきしなのてるりん

アハハ黒の縞の入った三日月ねぇ。しかも歯形のついたやつ?笑った。
by さきしなのてるりん (2013-08-08 11:23) 

musselwhite

こんにちは。

なぜだか、今年はスイカが高いですね…
先日今年初めてのスイカを買いました。
やはりお盆はスイカ、メロン、白桃、葡萄…ですね。

by musselwhite (2013-08-08 12:15) 

ponnta1351

お暑う御座います。
ホントその通りですね。種を黒星群と思えばめんどくさくないかもw
by ponnta1351 (2013-08-08 12:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒流星群の無いのもいいですね。
早く三日月になります。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-08 14:44) 

sigedonn

今はタネをプ、プと吹き飛ばす土のスペースが
無くなりましたね。

花火嬌声消えし 皿に 三日月のかばね
by sigedonn (2013-08-08 20:35) 

beny

 三日月でも我が烏骨鶏達は喜んでついばんでくれます。しかも皮スレスレまで。
by beny (2013-08-08 20:55) 

moto_mach

上手いですね~
座布団一枚ですね
暑い夜にスイカ食べると良く見られる風景ですね
by moto_mach (2013-08-09 06:46) 

macinu

上手い!スイカも~美味い~(^o^)v
by macinu (2013-08-09 09:05) 

こはく

なるほど!!
皆様方のコメントでやっとわかりました・・・
by こはく (2013-08-09 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日もひからびてしまひそーに暑い東京・杉並よりこんにちはでやす(◎o◎)/

今回の句、共感していただけて嬉しいでやす。
すいか、美味いでやすよね~o(◎o◎)o
ぼんぼちは すべてのフルーツの中で一番好きでやして
すいか好きの拘りとして やっぱちっちゃい三角をいくつかじゃなくて
デカい半月型のをガブッといきたいのでやす(◎o◎)b

そう、最近は種をぷぷっと飛ばせる土がなくなりやしたね。
忘れたころに 部屋の隅っこで コロコロにくっついて出てきやす。
あるいは、知らぬ間に 足の裏にくっついてたり・・・(◎o◎:

今年は三日月のかばね、いくつこさえるかな・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-09 11:22) 

リンさん

いいですね。こういうの好きです。
わが家の場合は、限りなく細い三日月になりますよ(笑)
by リンさん (2013-08-09 16:40) 

rantan-nya

黒い流星・・なかなかカッコいいですね~
そこから三日月へ! 
なんだか、SF小説みたいで好きです
こういうことを思いながら、いろいろなものを観察していると
人生は楽しいに違いない・・  そう思います^^ 
そういえば、スイカはあまり食べなくなりました~ 
by rantan-nya (2013-08-09 17:39) 

makoccino

すいか大好き!!
種まで食べてしまいます。
終いはエッジの効いた皮が残るだけです。

by makoccino (2013-08-09 18:36) 

Sizuku

「上手い!」と心の中で膝を叩いて(笑)つぶやきました(^^)
このような直接的でない表現がすごく好きなのです。
自分ではなかなか出来ないので、とても憧れます^^
by Sizuku (2013-08-09 20:45) 

ぐるにゃ

黒流星群・・・
確かに、ぎっしり詰まった種は、
流星群のようですネ♪
みなさん最近は果物をあまり買われないのか、
野菜の直販所に行くと
夕方になってもスイカがぞろっと並んでいます。
ちょっとかわいそう・・・。
ちなみに私は、この夏5個は食べました(笑)
by ぐるにゃ (2013-08-09 22:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
流星群に願い事をしたければ
スイカスプーンを使ってはいけません。
勢いよく「プププッ」とやらないと 星は流れませんから(笑)
球体は小宇宙、
星があり 月があり・・・すべてがあるのかも。
だから スイカを試す手立てとして
ポンポンと底を叩いて中を探るように
音を聞くのかもしれませんね(^^)
星は流れてる間が美しく
スイカは種を飛ばして頬張ってる間が至福、
刹那の夏を感じました。


by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-09 23:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日も蒸発してしまふような暑さの東京・杉並よりこんにちはでやす(◎o◎)/

最近は、昔ほどすいか 食べられなくなってきているようでやすね。
輸入物の色んなフルーツも安く簡単に手に入るし、ゼリーやアイスなど デザートやおやつの選択肢も増えやしたしね。
すいか好きのぼんぼちは、昨日も食しやした(◎o◎)b
でも、じゅうたんの上で食べたので 勢いのある流星群はできやせんでやしたf(◎o◎)

今回の句、七五調におさめないほうが、ものすごい勢いで食べ終えて、あと、ぽかんとした感じが出るかな と思い、こう決めやした。
あっしの中では 特別どうということのない句かなぁと自信なかったのでやすが
お誉めの言葉いただけ、公開前より好きな句になりやしたo(◎o◎)o


by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-10 10:47) 

すーさん

美味しそうな情景が空の様子と一緒に伝わってきます♪。
by すーさん (2013-08-10 13:36) 

イヴママ

たしかにね!
確かに最終的に三日月になる。
メロンもそうかも。
by イヴママ (2013-08-10 14:07) 

あざみ

三日月に食べないスイカって、美味しくないですよね~(笑)
本当に不思議です^^
by あざみ (2013-08-10 14:27) 

ゆきち

外の温度計はなんと38℃!
長い間外に居たら溶けてしまいそうな午後です^^;
スイカ、勢いよく食べたいですね。

by ゆきち (2013-08-10 14:53) 

美美

スイカのことですね。
私も思いっきり冷たいスイカを食べてみたいです^^
by 美美 (2013-08-10 17:09) 

太陽の玉子

井戸で冷やしたスイカを二つに切る。
さてここからが問題でして、そのまま半分半分半分と切って最初の直径を保ったままでいくか、あるいは横に包丁を入れてスイカバーの形に切るか。
どちらも正しいとは思いますが、この暑さの下では大きく切ったスイカを縁側でかぶりつき、黒い流星はぷぷぷぷぷっと庭先に噴出させるのが爽快ではありませんか? いやどうでもいいことだすが(^o^)
by 太陽の玉子 (2013-08-10 17:56) 

johncomeback

冷たいスイカにかぶりつきたいんですが、歯に凍みます(*´∇`*)
by johncomeback (2013-08-10 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日の暑さは尋常ならざるものがありやしたね(◎o◎:
ぼんぼちは、渋谷に映画を観に行ったのでやすが
帰り、すでに夜の7時になろうとしているというのに 神泉駅(渋谷より一駅ぼんぼちんち寄りの駅)なんて蒸し風呂のような暑さでやした。

うん、やっぱ すいかバーみたいにじゃなく半月がいいでやす。
場は縁側が最高でやすね(◎o◎)b
秘かに芽が出るのを期待しちゃったりして。

あ、ふと今 気付いたのでやすが---
すいかって、同じウリ科なのに メロンやまくわ瓜とは 種の入りかたが違いやすね(◎o◎)b
なんですいかだけ 全体にぽつぽつなんだろー?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-10 20:40) 

cheese999

流石です。。脱帽!!
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-08-10 21:33) 

ロゼ

つやつやした種ですね。ぺカッと光ってかわいい目。
皮薄い。半月?今度は大玉すいかで挑戦、がんばって。
by ロゼ (2013-08-11 20:36) 

さといも野郎

風流!!(^o^)
私も今日、黒流星のち三日月堪能しました!暑い日に美味しい!
by さといも野郎 (2013-08-11 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999さん

そう言っていただけるとは恐縮でやす・ぺこりっ
ものすごい勢いですいかを食べた様子が伝わればなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-12 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼさん

この写真、小玉すいかってよく解りやしたね、すごいでやす!
昨日は どーんと大玉に挑戦しやしたよ~ん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-12 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎さん

暑い日に美味いでやすよね~o(◎o◎)o
すいかがある日は、お風呂入るのもわくわく~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-12 09:46) 

Hide

スイカは使いませんので息子にあげました。
電車もバスも乗らなくなりました・・・最近は。
by Hide (2013-08-12 14:41) 

ぼんぼちぼちぼち

Hideさん

そうでやしたか。
重いしかさばるしね~ 小玉にしてみたら?・・・・って、おいおい\(◎o◎
ちなみにJR九州では スゴカなのだそうでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-13 11:34) 

RuddyCat-Lalah

いつしか新月
by RuddyCat-Lalah (2013-08-14 00:16) 

ぼんぼちぼちぼち

RuddyCat-Lalahさん

ありがたくいただいて 新月までいきたいものでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-14 09:23) 

SaraTriennale

遊びに来ました^^
素敵な詩。。
by SaraTriennale (2013-08-16 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

SaraTriennaleさん

ありがとでやす・ぺこりっ
夢中ですいかを食べた様子を表現できたらなぁと こさえやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-16 20:52) 

こじろう

すいか・・・食べると必ずお腹の急降下が・・・。

これで〆るのは申し訳ないので,すいかとメロンの種の位置の違いについて一言。
可食部が違うらしいんだ。
(すいかの赤い部分はメロンのワタで,すいかの三日月部分はメロンの可食部)

by こじろう (2013-08-16 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

なるほど! 可食部の違いでやしたか!
うんうん、納得でやす。
今度 前から知ってるような顔で、知人に自慢したいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-17 10:11) 

坪井

ご訪問およびnice!ありがとうございました。
食い意地だけの人間、本日地元JAお抱えの
スーパーに行ったら、もう小ぶりのものばかり
でした。
by 坪井 (2013-08-19 22:46) 

ぼんぼちぼちぼち

坪井さん

そうでやしたか。
すいかはやっぱ デカいほうが美味いような気がしやすね(◎o◎)b
ちなみに、最近は、黄色いの あまり見なくなりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-20 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0