アンティーク調卓上レコードプレイヤー  [音楽雑記]

レコードプレイヤー2.jpg

私・ぼんぼち、半年ほど前に アンティーク調卓上レコードプレイヤーを購入しやして、毎夜、パソコンの電源を落とした後は、ゆうるりと彩色写真の時代をたゆとうておりやす。

最も大きな購入理由は----
あっしの好きな音楽ジャンルの一つにラグタイムがあるのでやすが、ラグタイムはCD化されていないものが多く、レコードなら二枚、確実に、駄菓子を買うくらいに安価に手に入るアテがあったということ。
そして、その時代の音楽は、あえておもちゃのようなチープで籠った音の卓上アナログ機材のほうが 時代性が強く反映されて 「らしさ」を愉しめるのではないか と予測したこと---でやす。
他には、ラジオが付いていて 緊急時にパソコンがアウトになった時にも情報の寄る辺になることや マホガニー調のマチエールが自室の家具にしっくりくる事や 価格自体が驚くほど安価だったことがありやす。

音楽や機材に明るいかたは鼻でお笑いになるでやしょうが---いえ、勿論、笑われていっこう構わないのでやすが---ラグタイム以外にも、ディキシーやブキウギやジャグバンドなど、趣的にも音的にもぴったりだなぁと、一枚、また一枚、子供がセミのぬけがらを小瓶に集めて手をたたくように、コレクションを増やしては悦に入っている 夏盛りでやす。

レコードプレイヤー.jpg

nice!(331)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 331

コメント 43

獏

アナログレコードプレイヤー 欲しいんですが・・・・(@@;)))
置き場所が・・・・。

by 獏 (2013-08-05 06:39) 

sig

いいものお求めになりましたね。暑さしのぎの軽いムードにぴったり。
ガーシュウィンのサマータイムなんか、レコードで聞きたいかも。
by sig (2013-08-05 12:49) 

柴犬

針を落として、音源を奏でる迄の〜
序曲がぁ〜たまりませんね♪
by 柴犬 (2013-08-05 14:25) 

チングルマ

自身がニンマリ楽しんでるときは幸せを実感します。
でも、やりすぎはいけませんね~。(^^) ダメダメ!
by チングルマ (2013-08-05 14:37) 

musselwhite

こんにちは。

アナログレコードプレイヤー…ゴムベルトが風化してターンテーブルが動きません。
オーバーホールに出そうと思って…5年、まだ動かずにラックの上に置いたままです。
by musselwhite (2013-08-05 14:52) 

サンダーソニア

ぼんぼちさん流の音楽の楽しみですね。
楽しみ方は人それぞれです。
社会に迷惑をかけない限り それでいいと思います。
by サンダーソニア (2013-08-05 15:15) 

johncomeback

僕もかねがねレコードプレーヤーが欲しいと思っているんですが、
針は簡単に入手できるんでしょうか?
by johncomeback (2013-08-05 15:35) 

Sizuku

レコードプレーヤー、私も欲しいです♪
出来ればぼんぼちさんのように、アンティークな感じのものがいいです(^^)
気に入ったものを見つけることが出来て良かったですね^^
by Sizuku (2013-08-05 17:34) 

oomori

我が家では、レコードプレーヤーは現役です。
30年以上使っていたプレーヤーが壊れてしまい、
数年前に買い替えました。

私は、レコード化されていない、70年代フォークを主に集めています。
by oomori (2013-08-05 18:34) 

美美

静かな夜のひと時を
音で楽しんでいるんですね^^
旅行から帰って来ました。
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-05 19:39) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

以前針が手に入らなくなり、
泣く泣くレコードプレーヤを捨てましたね。
結局、LPレコードも処分しちゃいました。
LPレコード聴きたいなぁ~。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-05 21:20) 

ackylacky

昔は、誰でもわかるいい音がありました。今は何がいい音かは完全に個人の好みに成りました。
パソコンの中で、蓄音機風にも真空管アンプ風にでも音を変えてくれるエフェクトがあるので、録音した音に掛けてます。
伸びてしまったカセットテープとか、放送局から遠い田舎でトランジスターラジオから流れるノイズ交じりの歌謡曲とか、音そのものが骨董品になったようです。
by ackylacky (2013-08-05 21:37) 

ひでほ

小生も最近レコードよく聞きます。
by ひでほ (2013-08-05 21:45) 

beny

 かつてCBSソニーレコードが復刻したブランズウィックレコードなどを愛聴していました。ただレコードは手入れが大変。プチプチと聴こえる埃の音は、復刻盤なんだからとうそぶいて聴いていました。
でも針には良くありませんね。そんな訳で無精者にとってCDが出た時は渡りに船とばかり即CDに乗り換えました。
 本当に当時を偲ばれる方は暖かいアナログが一番でしょうね。
by beny (2013-08-05 22:12) 

ゆうのすけ

素敵ですね!私もアナログは大好きなんです。
いわゆるSPは聴かないんですが 35年強集めているシングル盤、LP盤も部屋に置き場所が無くなるくらいで。(CDもなんですが。。。^^;)
プレイヤーは 今でもSTEREOに つないであるんですが 余裕があれば USBでデジタル処理出来るプレイヤーが欲しいな。。。と。^^☆
by ゆうのすけ (2013-08-05 22:20) 

夢空

いいと思いますっっ(*^。^*)
素敵ですよ~♪
レコードに針を・・・いいなぁ☆
by 夢空 (2013-08-05 22:25) 

ディブ松本

コロンビア製の蓄音機を所有している友人にレコードは全てあげてしまいました その音にたまに会いに行きます。

by ディブ松本 (2013-08-06 00:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ぼんぼちぼちぼちさんが
全細胞で愉しんでいらっしゃる感じが伝わってきました。
耳はもちろん、目で、触感で、心で、
その世界を愉しむ・・・素敵なことだと思います。
深いところで感じる愉しみは
自分しかわからないし、それでいいんじゃないでしょうか(^^)
まるでパズルがはまるように
自分だけに馴染む何かを持ちたいですね~!
喫茶店のときはぐいぐいっと熱く、
今回はトーンをおとした小声で、
とても合ってると思います!!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-06 04:07) 

moto_mach

ラグタイムは余りCD化されていないんですか
アナログレコードは
あのボソボソボソッていう雑音が
良い雰囲気なんですよねえ
by moto_mach (2013-08-06 05:30) 

すーさん

いえいえ、笑ったりなんてしませんよ☆。
ぼくの知り合いの音響のエンジニアさん曰く
現在手軽に入手可能で一番情報量のある音楽媒体は
カセットテープ(若しくはレコード)と言っていましたよ (^_^)。
CDはデジタルゆえに空気感からなにから再現性に欠けるらしいです。
デジカメとフィルムカメラの違いみたいなものですね〜〜〜♡。
by すーさん (2013-08-06 08:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、こんなにたくさんのコメントをいただけるとは予想だにしていなかったので 嬉しく驚いてやす・ぺこりっ
そして、音楽に明るいかたにもコメントいただけて恐縮でやす・ぺこりっ

そう、置き場所が~って理由で購入を躊躇されているかた 多いでやすよね。
あっしも今まで買わずにいた理由の一つには それがありやした。
買うならアンティーク調じゃなきゃ嫌だったので、そしたら結構おっきいのしかないに違いない・・・と。
でもこれ、ほんとにちっさくて しかも縦置き仕様なんでやす。

音質は、あくまで耳に自信のないぼんぼちの主観でやすが---
卓上型ホーン無し蓄音器に近い音がする と思いやした。
購入する前は もっとチープな音だろうと予測してたんでやすが
これならロックンロールもゴキゲンに聴ける感じでやす(◎o◎6~♪

針・・・・あっしがよく利用する沿線には中古レコード屋さんが何軒もあって その中には針も売っている店もあるので
ぼんぼちにとっては、針は簡単に手に入る環境なんでやすが
たぶん、ネットでなら どこに住まわれているかたも簡単に手に入ると思いやす(◎o◎)b

ラグタイム、以前、よく行く中古レコード屋さんが CD化されてるのは少ないって教えてくださいやした。
スコットジョプリンはCDボックスになってやしたが。

あぁ、サマータイム・・・この蒸し暑い夜更けにぴったりでやすね(◎o◎)b
今宵は、先日クリスマスに向けて求めた サッチモのクリスマスアルバムを聴く予定でやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-06 10:24) 

DEBDYLAN

僕も気軽にレコードを楽しめる再生機が欲しいんですよ。
まずは聴いて楽しまないと!!
ですよね? ^^♪

by DEBDYLAN (2013-08-07 00:28) 

るね

先日は祝いのコメント、どうもありがとうございました。

ここ数年、今更ジャズとボサノバにハマるようになりましたが、聴くのは専らCDか、カーナビのHDDに落としたもの。

レコードで聴くというより音楽を「味わう」、そんな贅沢な時間を過ごしてみたいものです。
by るね (2013-08-07 00:47) 

ryuyokaonhachioj

アゲハチョウにコメントありがとうございました。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-07 05:29) 

hypo

新しく買ったレコードに針を降ろす時のドキドキ感、たまらないですよね!
レコードプレイヤー、いつまでも長く使っていきたいですね。
by hypo (2013-08-07 06:57) 

よいこ

優雅な時間ですね^^
うちのプレーヤーはほこりをかぶって物置に成り果てています
by よいこ (2013-08-07 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このプレイヤー、買ってほんとによかったと思ってやすo(◎o◎)o
購入する前は、「CD化されていないラグタイムや初期のブルースが聴ければ・・・」くらいのつもりだったんでやすが
CDより音が柔らかくて心地よくて、今では中古店で覗く棚は アナログ盤コーナーばかり・・・
さすがに 何か手が離せないいときはCDリピート再成してやすが
だんだんレコードのほうをかける時間が多くなってきやした。
夜、本を読みながらは 必ずレコードになりやしたね(◎o◎6~♪

先日は、よく行く中古レコード・CD店で50%オフセールをやってたんでやすが
アナログ盤コーナーに 芋を洗うようにいっぱいお客さんがいて
「アナログ聴いてる人ってこんなにいるんだー」と思いやした。
再生機購入を考えておられたら 是非~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-07 09:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

たびたびご訪問いただきありがとう存じます。
朝顔の花が咲かない、とありましたが、夜も電燈などの明るいところに植えてありませんか?
夜間は真っ暗なところでないと、花芽がつきません。直植えで、もう移植できないところならば、蔓全体を夜だけ覆ってみてください。でも、もう遅いかな?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-07 16:27) 

向日葵

いかにもぼんぼちさんらしいお買い物、こだわりですね。

少し懐かしい昔の香りが漂って来ますね。。
by 向日葵 (2013-08-08 00:41) 

Hide

アンティーク調ではないんですが毎日レコードプレーヤーは
動かして聴いていますよ、もう40年近くなりますか?長持ち〜
by Hide (2013-08-08 02:10) 

tsworking

素敵♪
by tsworking (2013-08-08 12:40) 

あざみ

ラグタイムには、アンティーク調卓上レコードプレイヤーがお似合い、
いや!?ピッタリです♪
by あざみ (2013-08-08 23:36) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英(あけがらす ひで)さん

アドバイスありがとうございやす・ぺこりっ
じか植えで街路灯が当たる場所にあるので 夜、傘をさしかけたりと
あっしなりにやってみやす。
ちなみに、すごくちっさい白群色の花でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-09 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

ぼんぼちは、何でもアンティーク調が好きなのでやす(◎o◎)b
服も家具もクッションカバーもカーテンも食器も・・・
それにしても びっくりするくらい安価でやしたw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-09 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

Hideさん

Hideさんもレコード聴かれてやしたか!
40年近くとは ほんとに長持ちでやすね!
針は何年に一ぺんくらいで取りかえておられるのでやしょうか?

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-09 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

tsworkingさん

恐縮でやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-09 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

ありがとでやす(◎o◎)
船箪笥の上に置いてあるので、視覚的にもぴったり
音も、卓上型蓄音機に近い音なので、これまたぴったりでやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-09 11:04) 

rantan-nya

はぁ~ いいですね~
わたしもレコードで育った世代なので、プレーヤーも持ってるのですが
コンポを変えたら線が合わなくなって、それ以来、聞いてません(>_<)
なんかジージー音がするほうがレコードらしいし、ぼんぼちさんの聞くものには
さらに合いそうですね!
わたしも、またレコードで聞きたくなりました^^

by rantan-nya (2013-08-09 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

>コンポを変えたら線が合わなくなって
なるほど、そういうことがあるのでやすね。
配線とか、あっしは自分でできなさそうでやすf(◎o◎)

あっしがラグタイムを聴いた最初って、アンティーク屋さんの蓄音器でなんでやすよ。
それが あっしにとってのラグタイムの音。
その後、喫茶店で、いい機材で流れてるのを聴いて「なんか違うな」って感じたわけ。
やっぱ蓄音器に近い音で聴きたいなって。
で、この再生機買ったら イメージにすごく近い音で 「おぉ!」って思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-10 20:13) 

そらへい

デジタル、アナログ
いろいろな再生装置がありますが
音楽が聴けると言うことが幸せなのではないでしょうか。
by そらへい (2013-08-13 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あ、確かに!
この時代、聴けることが当たり前と無意識に思ってしまってやしたが
そうなんでやすよね。
新しく買ったこのプレイヤーでもPcでも もうちいと感謝しながら聴こうと思いやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-14 09:21) 

ニコン 一眼レフ

Heya! I'm at work surfing around your blog from my new apple iphone! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Keep up the outstanding work! [url=http://osdi.org/images/camera07.html]ニコン 一眼レフ[/url] <a href="http://osdi.org/images/camera07.html" title="ニコン 一眼レフ">ニコン 一眼レフ</a>
by ニコン 一眼レフ (2013-08-27 23:58) 

価格 デジカメ

Does your website have a contact page? I'm having problems locating it but, I'd like to send you an e-mail. I've got some creative ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it expand over time. [url=http://uit.edu/mwaseem/kamera02.html]価格 デジカメ[/url] <a href="http://uit.edu/mwaseem/kamera02.html" title="価格 デジカメ">価格 デジカメ</a>
by 価格 デジカメ (2013-08-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0