竹林  [俳句・川柳]



竹林.jpg


                     ひねこびし我れの心根 風に消へ




nice!(348)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 348

コメント 26

斗夢

竹、必ずしも真っ直ぐではなく、曲がった竹は傷んでいます。
by 斗夢 (2013-07-06 07:41) 

macinu

あ~涼しげですね~!!心の中も~!
by macinu (2013-07-06 10:24) 

NONNONオヤジ

竹のようにまっすぐに生きたい!
竹を割ったようなスカッとした性格になりたい!
ぼくにはどちらも無理……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2013-07-06 10:46) 

ponnta1351

どんなきっかけで、精神状態、性格が素晴らしくなったのでしょうか?
私なんかひねこびたまま死んで行くかもヽ(=^゚ω゚)^ぷぷぷ~!
by ponnta1351 (2013-07-06 12:14) 

pachi

訳してくださ~い(´・ω・`)学はないけど理解したいの(*´Д`)
by pachi (2013-07-06 14:34) 

ackylacky

 竹のみどりは、梅雨のじっとりした気候に見ると清々しいのですが、この季節に竹林に近づくと薮蚊に刺されてひどい目にあいます。
 少し離れて眺めているのが正解のようです。
by ackylacky (2013-07-06 16:45) 

rantan-nya

ひねこびた心は誰にでも現れると思いますけど、時々にしたいです^^;
なるべく、なるべく・・ さっぱりと潔く、真直ぐに竹のような性格で!
1つ質問ですが、タグが俳句のとき、「徘句」を使っていらっしゃるのは
お散歩(物理的、精神的にも)しながら作ったもの・・ といった意味でしようか?
by rantan-nya (2013-07-06 18:51) 

まほ

竹林を抜ける風がさわやかで、
ひねくれた気持ちも澄み切るという意味ですか?
by まほ (2013-07-07 03:34) 

お水番

農家の人に、「曲がりまっつぐ」という言葉を教わりました。
細かくみると曲がっているけど、全体としてはだいたいまっすぐだからOK,みたいな意味のようです。
by お水番 (2013-07-07 07:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

すっかり真夏のやうな今日、おはようございやす(◎o◎)/

あっしは久々に竹林といふものを観やして・・・
どこで観たかといふと、喫茶店の窓越しに。
東京府中市に「菩提樹」という雰囲気のいい喫茶店があり、竹林を席から臨めるロケーションとなっているのて゛やす。
うわさには前々から聞いていたものの 先日初めて行ってみ
あまりの清々しさに心洗われやした。

で、この句は、その時に窓外を眺めながらこさえたものでやす。
そして、出来しな写真も撮りやした。

あっしは、たいてい・・・というより殆ど 過去に観聴きした断片を頭の中にストックしておいて
机上で取り出してパズルのように構成する、という作り方なんでやすが
この句は、子規の説いた「写実」の方法通りに、現場で感じたことをそのまま言葉にしやした。

意味は---
竹林を観ていたら、自分のひねくれた心が まるでザザッッッと運び去られて消えるような清々しさを覚えた・・・といったところでやす(◎o◎)b
その瞬間はそう思ったんでやすが、店を出たらすぐに ふだんのひねくれたぼんぼちに戻りやした。
なんか、昨日今日は余計にどんよりひねくれてるなぁ。
暑さのせいかなぁ(◎o◎:

そう、竹、すべてがまっつぐじゃないでやすね。
竹林観察しながら そう思いやした。
根っこのほうでニョイッて曲ってるのがあったり・・・
「曲がりまっつぐ」・・・なるほど、完璧なまっすぐじゃなくてもよいのでやすね。
心に響きやす(◎o◎)b

そっか、やぶ蚊が多いのか~
窓の内側から眺めててよかった(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-07 09:55) 

momiji

「ひねこびる」という言葉を初めて聞きました(^^;)
ひねくれるだけじゃないんでしょうね。
by momiji (2013-07-07 11:34) 

beny

 もしかして怨念や憎しみが風化しつつあるとの事でしょうか。そうでしたら残念。借りは返してください。例えば墓につばをかけるとか。
by beny (2013-07-07 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

momijiさん

ひねこびるは、老成しているとか (子供が)こまっしゃくれているとか大人げないとか 素直さがないとか そういう意味なので
=ひねくれるで間違いないと思いやす。
徘句は、語感が大事なので この場合「ひねくれし」より「ひねこびし」のほうが 竹林の世界観にしっくりくるかな・・・と考え こう決めやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-07 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

それはだいじょぶでやす・にこりっ
恨み・憎しみはあの世まで持ってゆきやすよん(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-07 22:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
竹林の中にいると
葉の鳴る音がわんわん響きますね。
風の音、葉の擦れる音、音の句みたい。
そういう音が何もかも消し去ってくれるような気になるから
心が安心するのかも(^^)
自分は 竹林は苦手です。
あの音で「持っていかれそう」になる感じが苦手。
空洞になった自分を想像すると怖いです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-08 02:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

風を感じてくださったとは ものすごく嬉しいでやすo(◎o◎)o
そうそう、>そういう音が何もかも消し去ってくれるような気になるから
心が安心するのかも
そう感じやした。
なるほど。ちゅんちゅんちゅんさんは苦手でやすか。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-08 09:21) 

sig

最初訪問はniceだけにしといたのですが、ずっと気になっていたので書きますね。いえ、この句がどうとかじゃなくて。あの、「竹を割ったような性格」という表現が浮かんだんですよ。で、「ひねこびた竹」のような性格の人は、割ってみてもやっぱりひねこびているはずで、そうなると「竹を割ったような性格」という言葉の本来の意味がひねこびちゃうんじゃなかろうかと悩んだりしてました。これって相当ひねこびてますよね。
by sig (2013-07-08 16:39) 

カリメロ

ひねこびし・・・「ひねこびる」
久し振りに聞いた言葉です^^
私もそんな子ども時代だったかも知れません。
竹林を見ていると、自分も真っ直ぐになれた気がしてきますよね!
ご心配、ありがとうございました^^♪ 当の本人は・・・^^;
by カリメロ (2013-07-08 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

まるであっしの考えるやうなことをsigさんも考えておられたのでやすね。
どこをすっぱり割ってもひねこびでやす。

ちなみにこの竹林、府中の大国魂神社と競馬場の間にある「菩提樹」という喫茶店からの景でやす。
オススメスポットでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-08 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

そう、「竹のようにまっすぐな・・・」
竹林を眺めていると、誰しもそんな言葉が浮かぶよなぁと つくづく実感しやした(◎o◎)b

カリメロパパさん、意外にも憶えておられたのでやすね・・・
田んぼに・・・そうでやしたか。
都心でホームから転落することと比較したら・・・・よかったよかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-08 19:09) 

sig

店名と大体の場所は知っています。外観も写真で見ました。いつか立ち寄ってみようと思いながら、はや10年、というところです。今度3人で・・・
by sig (2013-07-09 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

あのロケーションには感激でやすよ~
店内の雰囲気も 大人の喫茶店という感じで落ち着けやたし。
今度3人で・・・いいでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 08:27) 

こじろう

最近,竹林も減って来たような気がするなぁ~。
今では,竹の代わりに,マンションが真っ直ぐに生えてる。
竹林ならぬ築林だな。

by こじろう (2013-07-12 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

そう、杉並区暮らしのあっしなんぞは、竹林を目の当たりにしたの それはもう久しぶりで、感激でやした。
>竹林ならぬ築林・・・
確かに~! 座布団一枚でやす(◎o◎)b
ちなみに今日は、築林に埋もれてきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-13 08:45) 

さきしなのてるりん

まっすぐとかまがってるとか言ってる場合じゃないの。竹林なんて風情のあるものはこの辺りになぁい。
人が去ってしまった廃屋の傍らで、どんどんその範囲を広げる竹は
廃屋の征服者です。ちくりんにむねがちくりん痛む里山風景が増えてます。
by さきしなのてるりん (2013-07-20 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん

竹の繁殖力はすごいでやすもんね(◎o◎:
胸までちくりんと筍に生え貫かれぬやうに気をつけてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0