三鷹 「珈琲家(かふぇや)」  [喫茶店・レストラン・カフェ]

三鷹「珈琲家(かふぇや)」は、2014年8月31日に たくさんのお客さんに惜しまれつつ閉店しました。
オーナーさん スタッフのみなさん、最高のくつろぎの空間と味を ありがとうございました。
喫茶店マニアを自認する私の中で、珈琲家さんは、最高峰の喫茶店の一つでした。

以下、2013年夏に書いた記事になります。

喫茶店好きの私が、もう十年通っている店があります。
中央線・三鷹駅南口からほど近い小路に 鮮朱の看板も温かに迎えてくれる「珈琲家(かふぇや)」です。

煉瓦の壁にコーヒー色の椅子とテーブル、幾種類ものブレンドおよびストレートコーヒー、目にも愉しいバリエーションコーヒー、本日のサービスコーヒー、クリームソーダやレモンスカッシュなどのその他のソフトドリンクス、サンドイッチ各種、気が利きつつも客を緊張させない店員さん達の接客、主張し過ぎずたゆたうモダンジャズ・・・・

珈琲家.jpg----そう、ここは、特別何のてらいもないスタンダードな喫茶店なのです。
スタンダードでありながら、一つ一つがすべていい。
さながら、素顔に白いブラウスでいながらもどこもかしこも造作の整っているために誰れの目にも美しいと映る 正統派美人のような店なのです。
つまり、「飽きない心地良さ」を与えてくれる店なのです。

かふぇや2.jpg私と同じに思う人は多いようで、平日の昼間から ビジネスマンや普段着の年配のかたが後から後から扉を押され、慣れた様子で新聞のコーナーに手を伸ばしたり 店員さんとちょっとした世間話をしたりしています。
恥ずかしながら 私はコーヒーの味はよく解らないのですが、通のかたが仰るには コーヒーそのものもかなり美味しいそうで、豆を求めに訪れる人もしばしば見られます。

個人的には、メニューではホットプレスサンドが 殊 気にいっています。
電器ではなく直火にかけるタイプのプレス器で丁寧に焼いてくださるからでしょうか、とても香ばしく、自分が今まで口にしてきたプレスサンドの中で最も美味しいと感じています。

カウンター越しに、プレス器を裏返す店員さんの背や とりどりのホーローポットを眺め、また今日も、穏やかな私の時間が、心地良く ゆうるりと流れてゆきます。

かふぇや1.jpg

タグ:珈琲家
nice!(393)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 393

コメント 44

Rchoose19

昔ながらの喫茶店は、本当に少なくなりました。
お散歩の折などに、
何気ない路地に佇む常連さんに囲まれているであろう
地元の喫茶店を見ると、在りし日の自分を思い出します。
by Rchoose19 (2013-07-09 07:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

行きつけの喫茶店、いいですね。
雰囲気やマスター、店員さんにも顔なじみなると、
そこは、自分の隠れ家みたいになりますね。
昔、田舎(岐阜)に居たときは、行きつけの喫茶店ありましたが、
今住んでいる横浜では、近くに無いので行きつけは無くなりましたね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-09 09:19) 

koume

素敵な喫茶店なのですね。
コ-ヒの豆をひく音、入れる音
香り~いいですね~
胃炎になる前はよくコ-ヒを飲みました(^.^)
また、飲みたくなりました。
近所に素敵な喫茶店はないのが
残念です(>_<)
by koume (2013-07-09 12:52) 

sig

独り言は やはり素のままですね。
by sig (2013-07-09 16:04) 

moto_mach

私も行きつけ喫茶店欲しいな~
と思いました
by moto_mach (2013-07-09 21:58) 

藤並 海

直火のホットサンド、食べたことがないです
美味しいでしょうね~
昔ながらの喫茶店というのがすっかり減り
ゆったりとコーヒーの香りに包まれて過ごせるような
喫茶店が僕の住んでいるところにはないです
by 藤並 海 (2013-07-10 02:27) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

少なくなりつつありやすね・・・寂しいかぎりでやす。
そう、このお店も、大通りからちょっと入った路地にありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん

東京でも横浜でも、個人経営の喫茶店が幾つもある街と、ない街はほんとに大手チェーン店しかまるでなかったりしやすね。
少し前に横浜に行ったときは、黄金町のソウルの流れる喫茶店に入りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

そうそう、コーヒーを挽く音や入れる作業や香りも 喫茶店を愉しむ大きな魅力でやすよね(◎o◎)b
カウンター越しに店員さんのポットを持つ手を眺めるの大好きでやすo(◎o◎)o
胃炎にはコーヒー控えたいとこでやすね。
ちなみに この店は、カフェオレが二種類あって
そういう人も飲めるミルクたっぷりコーヒー少しのカフェオレもありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

そうでやすね(◎o◎)
そして、喫茶店でくつろぐ時も ぼんぼち、思いっきり素でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

moto_machさん

お近くにいい店が見つかったら 是非~
この店にいると、「世の中に喫茶店好きの人ってこんなにおられるんだ~」って感じやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海さん

あっしはここの店のを食べるまでは、ホットサンドに対して別段執着はなかったので かなり嬉しい驚きでやしたo(◎o◎)o
直火の場合、ホットサンド作りに終始一人のスタッフがかからなければならないので
そういった理由から 直火でやる店はめったにないのでやしょうね。
具は、ハム&きゅうりと卵&ひき肉でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 09:22) 

ナツパパ

さりげなさ、がとても素晴らしく思えます。
これ見よがしに声を張り上げることが多いなかで、
貴重なお店のように感じます。
ああ...近所にあったら、日に一回、短くても良いから
休みに行くのに。
by ナツパパ (2013-07-10 14:44) 

Hide

このお店に入った事があるかも知れません。
私は昔、三鷹駅で降りていましたが北口に出る武蔵野市で
南口の玩具屋さんに毎晩の様に通いましたが40年前です・・・
バーバが喫茶店に詳しいので今夜にでも聞いてみますね。
by Hide (2013-07-10 18:22) 

kuwachan

直火にかけるホットサンドプレス器、子供の頃おねだりして買ってもらいました。その当時は電気のものはまだなかったですね^ ^
by kuwachan (2013-07-10 18:23) 

johncomeback

馴染みの喫茶店があるって良いですね。
今は昔ながらの喫茶店が少なくなりましたね。
ドトールとか、安くて良いのですが、落ち着けません。
by johncomeback (2013-07-10 18:40) 

あざみ

宝物の様な空間ですね^^
by あざみ (2013-07-10 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

イマドキのカフェとラーメン屋は、大声でオーダーを復唱するのが流行りみたいでやすね。
そう、このお店は そういった空気感とは別世界でやすね。

あっしんちから三鷹は徒歩40分、電車で二駅分なので
あっしは週に何度も行ける店ではないのでやすが
おそらく毎日のように来てると思われる近所の常連さんがたくさんおられやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

Hideさん

そうでやしたか!
このお店、駅と三平ストアの間に位置する小路にありやす。
確か、隣が小さな傘屋さんだったと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

kuwachanさん

プレスサンド器、あれはやってみたいでやすよねo(◎o◎)o
あっしは大人になった今も 一度やってみたくて仕方がないのでやすが
今だ夢実現せず、でやす。
ご幼少のころ、どんなものを挟んで召しあがったのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

昔ながらの喫茶店、どんどん少なくなっていってやすね(ToT)
やはり、駅前再開発で消えてしまう というパターンが多いようでやす。
でも、こちらの珈琲屋さんについては、そういった心配はなさそうでやす。

三鷹でぼんぼちが落ち着ける昔ながらの喫茶店、もう一店あり
そちらは後日 紹介する予定でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

へい、まさに!
扉を押した瞬間、ふぅ~ 落ち着く~ 和む~ ストレス飛んでく~ って感じでやす。
店員さん同志もとても仲が良い様子で、ゆる~く雑談されてたりするのも
微笑ましくていい感じでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-10 20:28) 

さといも野郎

新規性のみなのか、奇抜性のみなのか、開店しては消え・・・・そんななか、飽きない心地よさのお店の存在は貴重ですね。そういう、本物の価値がある店には、その価値が理解できるいいお客さんがついていることでしょう。
by さといも野郎 (2013-07-10 22:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
昔ながらの・・・は いい意味ですよね。
地元は「ただ 古くからある」だけの喫茶店が多いです。
「昔ながらの喫茶店」に巡りあいたいんですけど。
記事を拝見して
ぼんぼちぼちぼちさんが
いかにこのお店でのひとときを満喫されているかが
伝わってきます。
巡りあいがあって羨ましいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-11 01:41) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎さん

お洒落な雰囲気の店が次から次へと出現しては4、5年で消えてゆく・・・
こういうパターン多いでやすね。
自慢でやすが、ぼんぼちは中学生の頃から一人でありとあらゆる喫茶店に行きまくってきたので
最近では、「あー この店は店主的には一生懸命やっているんだろうけど 長続きはしないな」というのが ほぼ見えやすね。
成功している店には必ず納得の理由があるんだけど
それを 成功の理由とは全然関係ない個所を真似て 失敗する。
どの業種でも、着眼点と要領は重要だと実感しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-11 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

へい、「昔ながらの」・・・最高にいい意味でやす(◎o◎)b
逆に「イマドキの」というと、あっしの中ではがっかり感が含まれやす。
お近くにないのは、ちと残念でやすね。

今回紹介した珈琲屋さん、どこもここも好き!で、どういう紹介の仕方をしようか かなり長いこと逡巡してたんでやすが
やっぱ「飽きないスタンダードな良さ」を前に出そう と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-11 09:18) 

サキヲ

昔ながらの喫茶店、見つけると「入りたいな~」って思うんですが、常連さんばかりなんだろうな…と思って、ついつい入るのを躊躇ってしまいます。

あまりコーヒーは飲まないんですが、お店の雰囲気とか、ゆったり流れる時間とか、コーヒーを淹れておられる動作なんかを、ゆっくりと楽しみたいですね。
by サキヲ (2013-07-11 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

サキヲさん

なるほど、躊躇してしまわれやすか。
下町のほうの喫茶店などは、常連さんがいつも世間話をしてたりって店 多いでやすね。
あっしは そんな様子を見るのも好きだったりしやす。

そう、コーヒーを淹れておられる動作を見るのは 喫茶店の大きな愉しみのひとつでやすね(◎o◎)b
バーテンダーがシェーカーを振るのを見るのと同じよに、ね。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-11 19:46) 

yes!genesis

いいですねえ。こんなお店近所にあったら通うのになあ。
by yes!genesis (2013-07-12 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

yes!genesisさん

あっしも三鷹に住んでたら 連日通ってしまいそーでやす。
カウンター上方に飾られているポットとコーヒーカップのイラストや観葉植物を観ながらぽーっとしてると
みるみる気持ちがほぐれやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-12 19:20) 

rantan-nya

近そうで意外と出難い三鷹なのですが、昔ながらの喫茶店はぜひ行ってみたいです
最近、少し復権の兆し? といってもチェーン店だったりしますし・・
南口には、好きなお蕎麦屋さんもあるので、行ってみようっと!
でも、いまは暑い^^;
by rantan-nya (2013-07-12 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

へい、涼しくなったら是非~
三鷹駅南口は 昔ながらのいい喫茶店が他にも何軒も残ってやす。
吉祥寺と違って観光客が来ないから大手チェーン店もできなく(駅ビルの中くらい) 地元の常連さんで個人店が賑わい続けているのだと思いやす。

それにしてもこの珈琲屋さんは人気ありやす。
十年通ってても、平日の昼間、客があっし一人になったことが一度もないんでやす。

rantan-nyaさんが好きなお蕎麦屋さんも、気になりやす(◎o◎)b
もしかして、あそこかなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-13 09:00) 

くーぺ

三鷹南口には高校の時の笑える話があるんです。
駅近くの三鷹文化劇場とかいうストリップ劇場に友人が入ったら、
倫理社会の先生とバッタリ会ってしまい、その先生はその後
2週間学校を休んでしまいました。昭和53年、いい時代でした(^^)
その頃は三鷹ではなく「ジョージ」や「ブンジ」の茶店に行って
ました(←こんな感じで)
記事の雰囲気を台無しにしてしまいました・・・スミマセン(謝)

by くーぺ (2013-07-13 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

そうでやしたか~ ぷはは(◎o◎)
三鷹にストリップ小屋があったのでやすね。
どのあたりだったんだろー?
それにしても その倫理の先生も小心者でやすね。
先生の性格によっては逆切れしそーでやすね。

国分寺も丸井ができる前までは いい喫茶店がそこここにありやしたね。
吉祥寺は今や、個人経営の純喫茶は絶滅危惧的上状態でやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-14 07:34) 

まほ

最近は、コーヒーショップばかりで、
「ちゃんとした」「昔ながらの」喫茶店には入らなくなりました。。。
by まほ (2013-08-15 02:51) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

そういうかた 多いようでやすね。
昔ながらの喫茶店、少なくなってしまう一方でやすしね・・・
昔ながらの喫茶店には その店にしかない魅力がそこここに溢れてて惹きつけられずにはおれないものがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-15 10:14) 

純喫茶王

二階席より一階席が純喫茶っぽいね(^w^)

喫煙可で良かった(;∇;)/~~
by 純喫茶王 (2013-08-15 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

純喫茶王さん

そうでやすね。
あっしも 二階席より一階のほうがダントツに好きでやすね(◎o◎)b
ちなみに、一階の中では、カウンター席より壁際のほうが 店内を俯瞰できて より好きでやす♪
最近喫煙可のお店は少なくなる一方なので、吸われるかたにとっては貴重でやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-17 10:39) 

アール

はじめまして。三鷹 珈琲家 というキーワード検索からたどり着きました。
再開発のため、8月下旬に閉店してしまうそうですね。。。
あと何回行かれるかしら。
寂しいですね。
by アール (2014-06-30 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

アールさん

8月下旬に閉店なのでやすか!?
・・・・悲しいでやす(ToT)
再開発のためでは仕方ないでやすね・・・・
閉店まで、今まで以上に足しげく通おうと思いやす。
喫茶店好きの友達にも早速知らせなくちゃ。
ともあれ、情報ありがとうございやす!!


by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-30 19:33) 

以前、よく珈琲家(かふぇや)にかよった人

東京三鷹 珈琲家(かふぇや)
以前三鷹市によく通った三鷹駅南口の小路「赤鳥居通り」にある隠れ家的な喫茶店、
珈琲家(かふぇや) が非常にコーヒーの質がよく、それに店内いろんなところで気配りに恋しくて、また再開して欲しいと思われる喫茶店。
珈琲家(かふぇや)が私なり一番好きな喫茶店です。
by 以前、よく珈琲家(かふぇや)にかよった人 (2020-09-26 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

以前、よく珈琲家に通った人さん

珈琲家、ほんとにコーヒーも美味しくて店員さんの接客も温かくて、いかにも一昔前の喫茶店!という雰囲気も最高でやしたね。
閉店してからしばらく経ってから、偶然、ママさんと三鷹のメインストリートでお逢いしやした。丁寧にご挨拶してくださいやした。
無くなって実に残念な名店でやすね。コメントありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-26 21:56) 

昔のスタッフ

学生時代にアルバイトしていました。懐かしく思い検索していたらここへ行きつきました。店長は今まだお元気にしていらっしゃるのかな、、店長の技術は本当に素晴らしかったと記憶しています。今では私も中年ですが、もちろんコーヒーは大好きです。たまに自分で淹れたり、ホットサンドはプレス器で当時のレシピで直火で作っています!笑
当時お店のコーヒーはネルドリップだったんですよね、、これは中々自宅でやるのは手間が掛かります。
ホットサンドは具の挽肉を少し甘辛くお醤油と砂糖で煮ながら焼くのがコツですかね、、中にはマスタードと表面はバターを使って焼いています。味変にタバスコが合うんですよねースタッフの賄いでも1番人気でした。
常連さんもとても多いお店でしたが、手際良く捌く店長の技術やスタッフ教育が素晴らしかったです。因みに、ろくでなしブルースって漫画の主人公達の溜まり場が吉祥寺のレンガ館の地下の喫茶店って事になっているのですが、場所と屋号は吉祥寺のお店なのですが、お店外観と店内は三鷹のこのお店なのは新人スタッフが入ってくると先輩から教わる豆知識だったのを今思い出してしまったので追記させていただきました。笑
長々と失礼いたしました。
青春時代の素敵な時間を思い出させていただき、この記事に感謝致します。ありがとうございました。
by 昔のスタッフ (2023-07-27 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

昔のスタッフさん

あっしの記事を読んでくださり、ありがとうございやす。ぺこりっ
珈琲家さん、喫茶店マニアのあっしが、大大大好きなお店でやした。
無くなってしまって、ほんとに寂しいでやす。
店長さんというと、ふっくらした女性のオーナー店長さんのことでやしょうか?
そのかたでやしたら、今も、三鷹でお元気そうにしてらっしゃいやす。
閉店何ヶ月か後、お見かけして、あっしがお声掛けしたら、快く話しに応じてくださいやした。
珈琲家さんは、客から見ていても、スタッフさん同士の仲が良いのがよく解って、それも、お店の雰囲気を良くしている一因でやしたね。
昔はネルドリップだったのでやすね!
あっしが行ってた時は、ペーパーになってたかな。
挽肉のプレスサンドは、ほんとに美味しかったでやすね!
なるほど、そのような隠し味がされていたのでやすね。
ろくでなしブルースの外観と内装は、珈琲家さんなのでやすね!
その漫画、どこかで見つけたら、見てみようと思いやす。
珈琲家さん、ほんとに最高に素敵な喫茶店でやした。
ワープして、また行きたい気分でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-28 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0